LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】SUBARU(スバル)のインターンシップ情報!選考対策や体験談も紹介

2021年11月4日

株式会社SUBARUといえば、スバルブランドの自動車が有名です。インプレッサやレヴォーグ、フォレスターなど、国内外問わず人気のある自動車メーカーであることから、注目している学生も多いのではないでしょうか。

この記事では、23卒向けに株式会社SUBARUのインターンシップ最新情報をご紹介します。SUBARUのインターンシップは選考も行なわれるため、エントリーシートなどの対策が必須。体験談も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スバルの会社概要

スバルのロゴとメモの写真

株式会社SUBARUは、自動車部門と航空宇宙部門の事業を展開する総合輸送機器メーカーです。

SUBARUは異なる事業分野が技術融合を果たすことで、相乗効果をもたらしているのが大きな特徴。航空機づくりのアイデアを採り入れたスバルブランドの自動車は、その基本性能や独自の技術が魅力であり、ブランド力に繋がっています。

これまで日本における自家用車の普及に貢献してきたSUBARUは、今後も自動車産業の発展に寄与する存在であるといえるでしょう。

事業内容

【自動車部門】自動車ならびにその部品の製造、修理および販売

【航空宇宙部門】航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理

SUBARUの独自技術

  • 水平対向エンジン(ボクサーエンジン)
  • シンメトリカルAWD(All Wheel Drive)
  • スバルグローバルプラットフォーム
  • 運転支援システム「アイサイト」

スバルのインターンシップ情報

机の上に開いたノートパソコンがある写真

株式会社SUBARUでは、リクナビ2023にてインターンシップが公開されています。内容は、「1Dayワークショップ」「2Daysインターン」「5Daysインターン」の3種類。過去に他の就職情報サイトでも募集が行われていたようなので、気になる人はこまめに情報収集をした方が良さそうです。

1Dayワークショップ

事務系総合職・技術系総合職の仕事が体感できる、オンラインのインターンシップです。このプログラムでは、グループワークを通してSUBARUの理念や歴史、技術を学べるのが特徴となっています。

開催日

2021年12月随時、2022年1月随時、2月随時

実施日数

1日

募集人数

1開催 70名程度

資格・対象

2023年3月までに卒業予定・卒業の方

報酬・交通費

報酬/なし
交通費/オンライン開催のため補助なし

応募方法

  1. リクナビへエントリー。
  2. リクナビエントリー後、株式会社SUBARUマイページへの登録。
  3. マイページよりインターンシップにエントリー。
    ※詳細はマイページ登録完了後に連絡。

2Daysインターン

技術系総合職(開発・改良)の仕事が体感できる、オンラインのインターンシップです。このプログラムでは、技術系自動車部門における業務を通じSUBARUの自動車開発について学べるのが特徴となっています。

開催日

2021年12月随時、2022年1月随時

実施日数

2~3日程度

募集人数

1開催 50名程度

資格・対象

  • 2023年度3月までに卒業予定で、SUBARUの技術系自動車コースに興味のある学生
  • 2日間全てに参加できること

報酬・交通費

報酬/なし
交通費/オンライン開催のため補助なし

応募方法

  1. リクナビへエントリー。
  2. リクナビエントリー後、株式会社SUBARUマイページへの登録。
  3. マイページよりインターンシップにエントリー。
    ※詳細はマイページ登録完了後に連絡。

5Daysインターン

先進安全・パワートレイン・生産技術の3部門にて行なわれる、就業体験型のインターンシップです。このプログラムでは、各部署の業務ややりがいを体感できるのが特徴となっています。

  1. パワートレイン設計
    CASEの中でも注目度の高い電動化。SUBARUの電動化技術に関わり、分析・開発・設計・評価実験などを行ないます。
  2. ADAS開発(アイサイト関連)
    SUBARUを代表する技術の1つであるアイサイトに関連する業務を体感。画像認識・機能・品質改善に関するソフトウェア開発などを行ないます。
  3. 生産技術
    工場見学などを通して、実際の現場・業務について学ぶ。解析、実験、モデル作成などを行ないます。

開催日

▼群馬  2021年11月14日(日)
▼東京 2021年11月15日(月)

実施日数

1週間程度

実施場所

職種によって開催場所が異なります

  1. 東京都三鷹市
  2. 東京都渋谷区、東京都三鷹市、群馬県太田市
  3. 群馬県太田市

募集人数

1開催 若干名
※応募者多数の場合は選考を行ないます。

資格・対象

  • 2023年度3月までに卒業予定で、SUBARUの技術系自動車コースに興味のある学生
  • 5日間全てに参加できること

報酬・交通費

対面の場合、宿泊費・交通費をお支払いいたします。

応募方法

  1. リクナビへエントリー。
  2. リクナビエントリー後、株式会社SUBARUマイページへの登録。
  3. マイページよりインターンシップにエントリー。
    ※詳細はマイページ登録完了後に連絡。

スバルのインターンシップ選考対策

机にノートパソコンとティーカップがある様子

株式会社SUBARUのインターンシップ選考対策について説明します。

エントリーシートは一貫性を持たせて書く

過去に質問された項目

  • 最も注力した学問分野について教えてください(200字)
  • 学生時代に最も力を入れたことについて教えてください(400字)
  • 設問2の経験から学んだことを社会人としてどのように活かしていきたいか教えてください(400字)

エントリーシートでは、答えに一貫性を持たせるように心がけましょう。特に他の設問の深掘りとなる場合、自分の強みや人間性にブレが生じないように気を付けなければいけません。

注力した学問分野や学生時代に力を入れたことなどの定番の設問が多いからこそ、全体を通して説得力を持たせられるような内容にすることが大切です。

ガクチカの見つけ方や書き方については、こちらを参考にしてみましょう。

WEB適性検査はSPI形式

WEB適性検査は、言語・非言語と性格検査です。一般的なSPI形式となっているので、市販のSPI対策本を読んで問題に慣れておきましょう。

適性検査については、こちらも参考にしてみてください。

スバルのインターンシップに参加した人の体験談

机にノートパソコンと鉛筆とメモ帳がある写真

株式会社SUBARUのインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

車というものが実際どういう流れで作られているかを知らなかったが体験的に知ることが出来てよかった。特に開発では決められた予算や期間で作業を行わなければいけないという厳しい条件を知ることが出来てよかった。
引用元:就活会議

SUBARUの技術的な強みや歴史などを学べたことが良かった。それらを自分で調べようとすると結構時間がかかるが、今回はそれらをSUBARU側が分かりやすい形で用意してくれて、グループワークを進めていく中でそれらを理解することができたため、スムーズに企業研究ができた。
引用元:就活会議

【まとめ】スバルのインターンシップで効率よく企業研究しよう

株式会社SUBARUのインターンシップは、オンラインと就業体験型の2種類が実施されます。

オンラインのインターンシップでは、事務系総合職・技術系総合職の仕事や技術系総合職(開発・改良)の仕事が体感できるので、効率よく企業研究したい人にオススメです。

自動車メーカーに興味がある人は、ぜひSUBARUのインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか?

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.