LINE登録

就活・ビジネスアイテム メンタル・悩み

就活で使うパンプスの選び方!おすすめ商品もご紹介

これから本格的に就職活動を始めるという方に必要なのが服装の準備です。その中でも女性が気を使うアイテムの1つがパンプス。

何を身に着けるのが正解かわからなくて悩んでいるという方は多いのではないでしょうか。お店に行ってもたくさんの種類のものが並んでいるので選ぶのが難しいですよね。

そんな方にこの記事では就活の場に履いていくのにふさわしいパンプスの選び方をご紹介します。
身だしなみは足元からと言われるように、就活の場においてパンプス選びも重要なポイントになります。この記事を参考にパンプスを選んで足元までビシッと決めて就活に臨みましょう!

また、採用バンクではその他にも就活での身だしなみに関する記事をご用意していますので、こちらも合わせて読んでみてください。

就活で履くパンプスの選び方①色は黒が基本

パンプスの画像

まずは色を選んでいきましょう。色に関しては黒を選ぶのが1番無難です。リクルートスーツも黒の人が多いと思うのでパンプスも黒であれば自然です。また、スーツが紺など黒以外の方でも黒のパンプスであれば合わせられます。

黒のパンプスは後ほど詳しくご紹介しますが、オフィスカジュアルのような服装にも合わせられるのでかなり万能です。冠婚葬祭など就活以外のフォーマルな場にも履いていけるので、少し値段の高いものを買って、手入れをしながら長く履くというのもいいと思います。

就活で履くパンプスの選び方②ヒールは3cm~5cm

パンプスで歩く足元の画像

就活で履くパンプスにおけるヒールの高さは3cm~5cmが一般的です。5cm以上になるとカジュアルな印象を与えてしまうので避けてください。

また、ヒールは太めのものを選んでください。細いものだと歩きにくい上にこちらもカジュアルな印象になり、就活の場にはふさわしくありません。

歩きやすさを重視するのであればかかと全体を支えてくれる広いヒールのものがおすすめです。逆に見た目のスタイリッシュさを重視するのであれば横幅のみ広いものを選ぶと印象が違います。

就活で履くパンプスの選び方③デザインはシンプルに

リボンのついたパンプスの画像

デザインはシンプルなものを選びましょう。装飾がついたものはもちろんNGです。上の写真のように色が黒で落ち着いたデザインであっても飾りがついているものは就活では避けましょう。その他の細かいデザインについても以下で確認してください。

素材

素材は革のものを選ぶようにしましょう。合成皮革のものでも大丈夫です。光沢のあるエナメル素材のものは派手な印象になるので就活では避けてください。パンプスではありませんがエナメル素材の靴の画像も載せていますので、お店で選ぶときの参考にしてみてください。

✕就活には適さないエナメル素材の靴

エナメル素材のパンプスの画像

トゥ(つま先)の形

パンプス等のレディースの靴はつま先部分の形に種類があり、形によってそれぞれ名前がついています。つま先の形は以下の3つのものをおすすめします。トゥの形はこの後ご紹介する商品紹介のリンク先でそれぞれの靴を見ていただければイメージがつくと思います。

【アーモンドトゥ】

先端がアーモンドのように緩く尖った形のものです。シャープでかっこいい印象になりますが、そこまで尖っているわけでは無いので就活の場に履いていっても大丈夫です。

【ラウンドトゥ】

つま先部分が丸くなっていて、アーモンドトゥよりさらに緩やかなカーブのものです。こちらはより柔らかい印象になります。

【スクエアトゥ】

スクエアトゥは先端が四角くなっているものです。先が狭くなっている靴が苦手な方におすすめです。同じスクエアトゥであっても、縦が長めに作られていて先端の並行な部分が短めのものだとスタイリッシュな印象になります。

NGな例

ポインテッドトゥのパンプスの画像

上の画像のようなアーモンドトゥよりもさらに尖ったポインテッドトゥのものも店頭にあると思います。そちらは就活に履いていくのは避けましょう。

トゥの形はこのような先が尖っているものや先が開いていて足のつま先が見えるものでなければ大体のものは大丈夫です。

就活で履くパンプスの選び方④自分の足に合ったものを

パンプスと女性の足の画像

自分の足に合ったパンプスを選んでください。就活の時期はパンプスを履いて出掛ける事が増えると思います。歩きやすいものを選びましょう。

店頭で試着し、実際に少し歩いてみてから購入する事をおすすめします。迷ったときはお店の人に相談することもできるので安心して購入できます。

また、試着する時間帯は昼間がベストです。人の足は朝から夜にかけてむくんでいくのでサイズが変化します。昼間であれば中間ぐらいなので、比較的どの時間帯にも履きやすい靴を選ぶことができます。

ここでは自分の足に合った靴を選ぶポイントをご紹介します。お店で選ぶ際の参考にしてください。

ゆるいものはNG

革のパンプスは履いているうちに少し伸びてきます。最初から余裕のあるものを買ってしまうと、購入時は良くても履いているうちに緩くなってしまう可能性があるので注意が必要です。合成皮革の素材の場合は伸びないのでどちらの素材かによって選び方も少し変わってきます。

つま先は5mm~10mmの余裕を

つま先には5mm~10mm程度の余裕を持たせてください。革素材のものは履いているうちに伸びることは先程触れましたが、基本的に縦に伸びることはありません。

また、つま先が靴の上部に当たると歩く際に圧迫されて痛みを感じやすいので当たらないものを選びましょう。

かかとが抜けない

かかとが抜けないかどうかを確認しましょう。少し歩いてみてカパカパするようでしたら合ってないので、別のものかワンサイズ下のものを試してみてください。また、履いた状態でつま先立ちをしてみてかかとが浮かなければOKです。

幅がキツすぎない

履いた状態で足の指の形が見えるものはキツすぎる可能性が高いです。足の幅が広く縦のサイズと合わないという方もいると思います。幅はワイズといって縦のサイズとは違います。

ワイズとは足の親指の根元から小指の根元にかけての1番幅の広い部分の事を言います。ワイズはレディースの靴だと、E→2E→3E→4E→5Eといったサイズがあり、数字が大きいほど幅が広いものになっています。

3E~4Eぐらいのものを選ぶと比較的ゆったり履ける方が多いと思うので、パンプスを選ぶ際の参考にしてみてください。幅は靴の作りによってもキツく感じたり緩く感じたりするので、同じサイズやワイズでも違う種類の靴を履いてみるとピッタリということもあります。店頭で履いて確かめてみてください。

それでも自分に合ったものが見つからない場合はオーダーメイドの靴を作ることも考えてみてはいかがでしょうか。

足の形に合ったトゥを選ぶ

パンプスというとどうしてもつま先が痛いというイメージがありますよね。先程就活の場に適したトゥの形をご紹介しましたが、足の形に合ったトゥのパンプスを選べばそんな悩みを軽減できるかもしれません。自分の足がどのトゥの形に合うかで選んでみてください。

あなたにピッタリのトゥはこれ!

◎親指が一番長い人

ラウンドトゥ

◎人差し指が一番長い人

アーモンドトゥ

◎足の指の長さがどの指も同じぐらいの人

スクエアトゥ

就活のパンプスにストラップやクリアバンドはOK

スーツ姿で椅子に座る女性の足元の画像

ストラップ付きのパンプスやクリアバンドを使うと足にしっかり密着するので歩きやすくなります。そんなストラップやクリアバンドを使いたいけど、就活でつけていっても大丈夫なのか心配になる方もいるのではないでしょうか。

基本的にはストラップ付きのパンプスやクリアバンドは就活につけていっても大丈夫な場合がほとんどです。ただし、装飾の意図を持ったものはふさわしくないので避けましょう。

ストラップ付きのものを選ぶのであれば、足首ではなく足の甲にストラップがついたものを選ぶとカジュアルな印象を抑えることができます。

就活におすすめのパンプス6選

パンプスで歩く女性の足元の画像

それではこれまでにご紹介したポイントをおさえて就活用のパンプスを選んでいきましょう。ここでは就活で使えるおすすめのパンプスをご紹介します。

店頭に新しい在庫がない場合や忙しくてお店に行く時間が無いという方もいるかと思いますで、記事内で商品購入先へのリンクも貼っています。

①REGAL

まず最初にご紹介するのは老舗靴メーカーREGALのパンプスです。本皮を使用していて横幅が細くスッキリとした綺麗なシルエットになっています。REGALのパンプスはトゥの形も様々ありますが、ここでご紹介しているものはスクエアトゥです。

ヒールは4.5cmと就活用として紹介した中では高めですが、かかと全体が乗る太さなので安定していて、就活にもピッタリです。かかと部分にクッションが入っているのも嬉しいポイントです。

②NUOVO

続いてご紹介するのがABC-MARTが手掛けるブランドNUOVOのパンプスです。ヒールサイズは4cmで素材は合成皮革を使用しています。ヒールが太く幅も広めで、さらにクッション性にも優れているので普段ヒールを履かないという方や足の幅が広い方も履きやすいです。

価格も比較的安く、お近くのABC-MARTで買える手軽さも嬉しいですね。

③Lady worker

スポーツシューズも多く手掛けるアシックスの展開する働く女性向けブランドのレディーワーカー。シンプルなデザインでヒールも3cmの太めなので迷ったらこれを買えば間違いないと思います。クッション性にも優れているので歩きやすさもバッチリです。

トゥはスクエアトゥで平行部分が緩やかで広めなので程よいスタイリッシュ感を出す事ができます。大学生にアンケートを実施して作られたものなので、就活生に寄り添った商品になっています。

④AOKI

日本のスーツブランドといえばAOKIを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。シュッとした印象を受けますが、幅も意外と広く作られています。ヒールが5.5cmと就活で使うものとしてご紹介した高さより少し高めですが、この程度であれば問題はありません。

ヒールが高めで足の甲がしっかり開いているので綺麗なシルエットに見えます。

⑤ロメオ バレンチノ

リクルート用に使えるパンプスを数多く取り揃えているロメオ バレンチノ。ストラップ付きのものもあるので歩きやすさを重視したい人はそちらもおすすめです。足の甲の部分につくタイプのストラップなのでカジュアルな印象もおさえられて就活でも使いやすいです。

低価格で購入できるので何かとお金がかかる就活生にとっては嬉しい商品です。トゥの形もやヒールも様々なので自分の好みのものを選んでみてください。

⑥fuwaraku

最後にご紹介するのがチヨダが手掛けるfuwarakuというパンプスです。名前の通りクッション性が最大の魅力で1日歩いても疲れにくいパンプスになっています。

デザインもシンプルなので就活にぴったりです。店舗だと全国の靴流通センターで購入できます。取り扱いの無いお店もあると思うので、事前に確認してみてください。

就活で私服の時にもパンプスが役に立つ

パンプスを履いた女性の足元の画像

就活をしていてよくあるのが“私服でお越しください”というパターン。多くの就活生を悩ませているワードなのではないでしょうか?

そんな私服での参加を求められた時にもパンプスは役に立ちます。スカートにもパンツにも合わせやすく、緩すぎない程よいカジュアルさを出すことができます。ここでは私服での参加を求められた時のパンプスを選ぶポイントをご紹介します。

私服でお越しくださいと言われた時、自分らしさが出ていればどんな服装で行っても構わないという企業もあります。ですが、TPOを考えた服装ができるかどうかを見ている企業もあるので、オフィスカジュアルと言われるような格好で行くのが無難です。

オフィスカジュアルについては、採用バンクのこちらの記事で解説しています。詳しく知りたいという方はぜひ読んでみてください。

そんなオフィスカジュアルに合わせやすい靴がパンプスです。これまでご紹介してきたスーツに合わせるパンプスを履いて行ってももちろん大丈夫です。黒のパンプスであればカジュアルな服装をカチッと引き締めてくれると思います。

ですが、オフィスカジュアルの服装であればもう少し華やかなデザイン性のあるものを履いていくことも可能なので、選ぶポイントをご紹介します。

色は落ち着いた色を選ぶ

先程スーツに合わせるパンプスの色は黒と書きましたが、私服での参加を求められた場合は黒以外のパンプスを合わせても大丈夫です。とはいえ、あまり派手な色は就活生としては避ける事をおすすめします。

具体的には、黒の他にベージュ、グレー、紺などの色であれば問題ありません。服装に合わせて選んでみてください。

ヒールの高さは7cm程度までならOK

ヒールの高さはオフィスカジュアルとしてふさわしいのが3~7cmと言われています。就活でもこの高さであれば問題ありません。

ただし、ピンヒールのようなものや歩いた時にカツカツと大きな音がなってしまうようなものは避けてください。逆にスーツの時は履けないローヒールのものは、この場合であれば履いていっても大丈夫です。

ヒールもスーツの時よりは選べる幅は広がりますが、あまり高いヒールのものを履くと疲れてしまうので、自分が歩きやすい高さの靴を選ぶことは大切です。

シンプルな装飾ならOK

デザインに関してはワンポイントなどシンプルなものであれば装飾があるものでも大丈夫です。とはいえキラキラ光るものやあまり大きな飾りがついているものは避けてください。また、つま先部分が開いているオープントゥのものも避けてください。

パンプス以外にも落ち着いたデザインであればローファーを履いていっても大丈夫です。

内容に合わせた靴を選ぶ

就活をする中で”私服でお越しください”と言われることが特に多いのはインターンシップです。インターンシップは企業やプログラムによって内容が異なります。

基本的に座って話をしたりがほとんどの面接とは違い、インターンシップは内容によってたくさん歩く可能性があったり、場合によっては動きやすい靴の方が適しているかもしれません。インターンシップの内容を事前にチェックして、それに適した靴を選ぶようにしましょう。

就活中パンプスで足が痛くならない対策

先程自分の足にあった靴の選び方をご紹介しましたが、普段あまりヒールを履かないという方にとってやはりパンプスは足が痛くなってしまうもの。そんな悩みを軽減するための方法をご紹介します。

前底部分に厚みがあるものを選ぶ

前底部分にクッションが入っているなど厚みがあるものを選ぶと痛みを軽減できます。かかとにクッションが入っているものなども売っているので、履いてみてフィットするものを選びましょう。

インソールを入れる

インソールを入れることも痛みを軽減するための方法です。つま先を保護するものやかかとにつけて靴擦れを防止するものなど様々なものがあります。ゴム製のものからクッションのようなものまで種類も様々で、値段も数百円から購入可能です。

痛みの原因によって必要なインソールは異なると思いますが、試してみてください。

絆創膏を貼る

新しい靴を履くと起こるのが靴擦れ。靴擦れを防ぐために絆創膏を貼っておきましょう。かかとなど靴擦れをしやすい場所に家を出る前に貼っておけば靴に当たる事を防ぐことができます。普段靴擦れをしないという方でも、新調したパンプスを履いていくときは絆創膏を持っておくと安心です。

それでも痛いという場合はティッシュなどを痛い部分に挟むと痛みが軽減できます。

ストレッチやマッサージをする

長時間ヒールのあるパンプスを履いていると足がむくんできて痛みの原因になります。そんな痛みを軽減するためにストレッチやマッサージをしてみてください。

【つま先・足裏のストレッチ】

靴を脱ぎ、足の指を思いっきり内側に丸めてから外側に一気に開く。これを5回程度繰り返します。

【足の甲のマッサージ】

手をグーの形にし、指の骨を使って足の甲を上下にさすります。

この他にもふくらはぎや土踏まずをもみほぐしたり、足首を軽く回すだけでもむくみを防ぐことに繋がり、足の痛みを軽減できます。

靴の形を伸ばす

靴の形を足に合わせて伸ばすという方法もあります。これは専用の道具があるのでこちらを使うと靴の形を足にフィットするものに調整することができます。外反母趾の方は特にこのような道具を使ってみるのもおすすめです。

こちらもリンクを載せておきますので、気になった方は試してみてください。

正しい姿勢で歩く

正しい姿勢で歩くことで足にかかる負担を軽減する事ができます。ヒールで歩くときは普段の靴出歩くときとは少し違う足の使い方をすると歩き方も綺麗に見えます。詳しいポイントはこの後ご紹介します。

就活中パンプスで綺麗に歩く方法

女性の足元の画像

続いてパンプスを履いたときの綺麗な歩き方をご紹介します。美しい歩き方を身につけることで好印象になるだけでなく、足の痛みも軽減することができます。

就活の服装は全身黒でテンションが上がらないと思っている方もいるかも知れませんが、歩き方や振る舞いはどんな服も最高に輝かせてくれるポイントです。

パンプスの美しい歩き方

①姿勢を意識する

頭、肩、腰、かかとが真っ直ぐになっている事を意識してください。目線は前を向いて、背筋を伸ばします。腹筋を意識してお腹に力を入れて歩きます。

②膝を曲げたまま歩かない

歩く時に膝を曲げたまま歩くと見た目は美しくありません。それだけでなく、むくみの原因にもなるので足の痛みを引き起こす要因になります。

③かかとから着地する

かかとから着地してつま先を蹴り出すイメージで歩きましょう。歩幅はいつもより少し小さめで歩きます。

余談ですが、就活用にご紹介したパンプスはヒールの高さが5cm以下のローヒールなので、かかとから着地しますが、5cm以上のハイヒールの靴を履いているときはかかととつま先を同時に着くのが美しい歩き方です。

パンプスの正しいお手入れ方法

靴を手入れする道具が並ぶ画像

せっかく選んだパンプスもお手入れの方法が間違っていては長持ちしません。くたびれたものを履いていっては印象を悪くしてしまいます。ここではパンプスの正しいお手入れの方法をご紹介します。

  1. まずブラシで表面の汚れを落とします。
  2. 次にクロスを使ってクリーナーを靴全体に塗っていきます。
  3. クリームを優しく塗り込んでいきます。
  4. もう一度ブラッシングをしてクリームをより馴染ませます。
  5. 最後に防水スプレーをかけることで靴を雨や汚れから保護することができます。

雨に濡らしてしまったら

表面の水分をタオルで拭き取ります。ずぶ濡れになってしまった場合はキッチンペーパーなどをつま先に入れてしばらくおいておきます。その後キッチンペーパー等を入れた場合は取り出し、日陰の風通しの良い場所で乾かします。

【まとめ】就活の成功はパンプス選びから

就活で使うパンプスを選ぶポイントはおさえられたでしょうか?この記事でご紹介したポイントをおさえた最適なパンプスを選んで、安心して就活に臨んでください。

「素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れて行ってくれる」

この言葉を耳にしたことがある方は多いと思います。これはフランスのことわざです。

こだわって選んだ自分にピッタリの靴はきっとあなたを素敵な企業に導いてくれるはず。就活の場であなたを輝かせてくれる素敵な靴を見つけてください!

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・ビジネスアイテム, メンタル・悩み
-, , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.