LINE登録

就活・ビジネスアイテム

【男女別】就活で使えるオススメ時計11選!印象アップで選考有利に!?

就活において時計は必要です。

時計は面接会場での時間確認、筆記試験の時間管理等で使用します。

そんな時計はプライベートと同じ時計をつけていいのか、もし就活用の時計を買うとしたらどのような時計がいいのか、つけたらいけない時計の特徴はどんなものかなど気になる点は多いです。

今回はその気になる点を解消するために就活用の時計のおすすめを男女別に紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

就活では時計が必要

スーツを着た男性の画像

スマートフォンがあれば就活で時計を持参しなくてもいいと思っていませんか?

実は選考の至る所で「時計を持っておけばよかった」と感じる学生は多いです。

なぜ就活で時計が必要なのかを最初に解説させていただきます。

時計が必要な理由① スマートフォンは基本使用できない

就活ではスマートフォンを基本的に操作することができません。操作すると印象が悪くなる可能性があります。

時計を持っていなかったら時間を確認する手段がないので困ります。

例えば筆記試験の場では時間管理するので必須なものになってきます。

時計が必要な理由② 好印象をもたらすことができる

面接官の価値観によるものですが腕時計は面接の服装では必須のものだと考えている可能性があります。

そこで、腕時計を付けていないと常識が無いと思われて、印象に影響するかもしれません。

細かいことですがそういったリスクがあるということも理解しておいてください。

時計が必要な理由③ スイッチの切り替えができる

誰もが気持ちのスイッチのオンとオフはあると思います。時計もその役割を果たしてくれるアイテムです。

普段時計を付けない人が就活で時計を付けると新鮮な気持ちになりやる気が出る場合があります。

就活は最終的には自分のやる気次第のところもあるのでモチベーションを上げるためにも時計はスイッチの切り替えの要素として必要と考えます。

就活でおすすめな時計の特徴

バンドがシルバーの腕時計を付けている男性の画像

就活でおすすめな時計の特徴は以下の通りです。

就活でおすすめの時計① シンプルなもの

就活ではシンプルなデザインの時計を付けましょう。就活における時計の本来の役割は時間を知ることなのでデザインを主張するようなタイプの時計は避けて、スーツスタイルに合った時計を付けることを心掛けてください。

文字盤の色は落ち着いた白か黒

文字盤の色は白か黒がおすすめです。

文字盤のサイズは自分の体に合ったものを選ぶようにしましょう。一般的に男性は大きい文字盤で女性は小さい文字盤です。

また、単純な三針タイプのものを付けるのが無難で、複雑なデザインの時計はプライベートで楽しむようにしましょう。

ベルトは革と金属の2種類ある

ベルトは革と金属の2種類あり、好みのものを付けましょう。

革のベルトの色は黒色または茶色がおすすめで、服装が引き締まりスマートな印象を与えることができます。また、スーツに合う色はこの2種類だと考えます。

金属ベルトの色はシルバーが一般的です。素材をチタンのものを選ぶと軽量でラクになり、素材で選んでみるのもいいかもしれませんね。

中には金属アレルギーの方もいらっしゃるかと思います。その方はアレルギーが出にくい素材のものや革のベルトを選ぶようにして対応してください。

就活でおすすめの時計② きれいな状態を保てている

普段から使い込んでいる時計で傷や汚れがある場合は注意してください。必ず着用前に汚れの有無や革のベルトの部分がはがれていないかなど確認するようにしましょう。

普段使っている時計に傷がある場合は就活用の時計を購入しておくといいでしょう。

就活でおすすめの時計③ プライベートでも使えるデザイン

もし新しい時計の購入を考えている人は、シンプルなデザインを選ぶと就活とプライベートの両方で付けることができます。

そうすることで値段設定の上限額も上がりより性能の良い、長持ちする時計を購入することができて選択肢が広がると考えられます。

就活でおすすめな時計④ 派手なものやキャラクターものは避ける

派手なもの、キャラクター物はTPOにあわないので着用しないように気を付けましょう。

こちらもプライベートで楽しむようにしましょう。

就活でおすすめの時計⑤ 高級時計は避ける

誰もが高級時計を付けることを憧れますが就活では避けましょう。

学生らしからぬ高級な腕時計は面接官の印象を悪くする恐れがあります。

親離れができていないと勝手に捉える方もいるかもしれません。

高級時計の例はこちらのブランドです。

・ロレックス

・オメガ

・ウブロ

上記の時計は数百万円くらいする時計のメーカーです。余談なんですが三大機構と呼ばれる性能があるとさらに値段は跳ね上がり数千万円します。

就活の際は謙虚な姿勢も大切ですので注意しておきましょう。

【男女共用】就活でおすすめな時計ブランド5選

アップルウォッチを付けている人の画像

男性にも女性にもおすすめなブランド腕時計をご紹介していきます。

おすすめな時計ブランド① Apple Watch(アップルウォッチ)

アップルウォッチとはアップルが開発しているスマートウォッチのことです。iPhoneを使用している人はアップルウォッチを使用するとメリットが多くあります。

Suicaをアップルウォッチにいれて面接に行く際に使用できたり、企業によりますがグループディスカッションで時間管理のタイマーとして使用できたり便利な機能が多いです。

ベルトの種類も豊富でいろいろなバリエーションを楽しむことができます。

アップルウォッチは注意点が多い

便利機能が多いアップルウォッチですが就活においては注意点が多いので使用に気を付けましょう。

通知設定を解除する

面接中や大事な場面でアップルウォッチの画面上に通知連絡が来てしまうと印象は最悪です。そのような失敗が無いようにあらかじめ通知が来ないように設定しておきましょう。

充電を満タンにして面接に挑む

アップルウォッチが他の時計と違うところとして充電が必要という点が挙げられます。途中で充電がなくなってしまうと時間が確認できない等の本来使いたい場面で使用できなくなって困るので必ず充電するように準備しておくようにしましょう。

地味なバンドを選ぶ

アップルウォッチはバンドの種類が豊富でそこで個性を出すことができます。ただ、就活の場においては地味バンドを使うようにしましょう。派手なバンドを使っていると印象が悪くなり選考に影響する可能性があります。

堅い業界を受ける人は避けたほうがよい

昔よりは減ってきていると思いますが銀行などの堅いイメージがある業界はアップルウォッチをはじめとしたスマートウォッチの着用は避けたほうがいいと考えます。

実際に働いている人の時計を見るなどご自身で判断してください。

【男性編】アップルウォッチおすすめバンド

男性のアップルウォッチのおすすめバンドはこちらです。バンドは安くて数千円~から購入できるので就活用に1つ地味なものを持っておくのもいいでしょう。

こちらは黒色のレザーバンドです。レザーはスーツに合うためおすすめします。

【女性編】アップルウォッチおすすめバンド

女性のアップルウォッチのおすすめバンドはこちらです。

女性にはステンレスのタイプをおすすめします。最新のアップルウォッチから旧型のアップルウォッチまでのすべてに対応しています。

おすすめな時計ブランド② CASIO(カシオ)

通称カシオ、正式名称カシオ計算機株式会社は電卓、電子辞書、時計、電子楽器を扱っている日本の電機メーカーです。

カシオの時計はシンプルなものが多く、電機メーカーということで性能も問題なく人気の時計です。

衝撃に強く耐久性が高い

カシオの時計は耐久性があることで有名です。衝撃に強く、防水機能もあり1本持っておけば長い間心配なく使用することができます。

【男性編】カシオのおすすめ時計

男性におすすめしたいカシオの時計は以下の通りです。

こちらの時計は先進のテクノロジーとダイナミックなデザインが融合したメタルアナログウォッチ「EDIFICE(エディフィス)」です。

素材はステンレスで本体重量は151gです。シンプルなデザインでとても魅力的だと考えます。

続いてはこちらのスタンダードなモデルです。とにかく安さを求めたい人におすすめの時計です。時間さえ分かればいいとあまりこだわりのない方はこの時計で十分に対応できます。

バンドの素材はウレタン・ラバー系で、本体重量は20gです。

【女性編】カシオのおすすめ時計

女性におすすめしたいカシオの時計は以下の通りです。

性能も重視したい方はこちらの時計がおすすめです。

こちらの時計は防水機能やタイマーが設定できる性能があります。

素材はステンレスで、本体重量は64gです。

女性用も値段を抑えた必要最低限の時計もありますので確認してみてください。

おすすめな時計ブランド③ SEIKO(セイコー)

セイコーホールディングス株式会社東京都に本社に構える日本初の腕時計、世界初のクオーツウォッチを製品化した有名企業です。多くの世代からの支持を得ています。

プライベートからビジネスまで汎用的に使える

セイコーの時計の特徴はプライベートからビジネスまで幅広く展開しており、値段の幅も広いです。単純に就職活動用で地味で時間さえ分かればいいと考えている方は低コストで探すことができますよ。

【男性編】セイコーのおすすめ時計

男性におすすめしたいセイコーの時計は以下の通りです。

こちらの時計はステンレス製の時計です。セイコーの時計の数多くの中でスーツスタイルに合うのは黒色のベルト時計だと考え、紹介します。

【女性編】セイコーのおすすめ時計

女性におすすめしたいセイコーの時計は以下の通りです。

レディースではこちらの牛皮革(カーフ)を使った時計をおすすめします。こちらもスーツにぴったりなデザインになっています。

おすすめな時計ブランド④ CITIZEN(シチズン)

シチズン時計株式会社は東京に本社を構える日本の精密・電子機器の製造会社です。

付け心地と耐久性を兼ね備えた素材を使用

シチズンの時計の特徴の1つとして挙げられるのがスーパーチタニウムを使用している点です。

スーパーチタニウムは錆びにくく耐摩耗性に優れており、激しい衝撃を受けても傷がつきにくい硬さが特徴です。またステンレスの4割ほどの重さなので、装着しても腕に負担を感じることが少なく、快適なつけ心地を堪能できます。

また、肌に優しいので肌に敏感な人のもおすすめの時計になっています。

【男性編】シチズンのおすすめ時計

男性におすすめしたいシチズンの時計は以下の通りです。

こちらはシチズンの特徴にも挙げたスーパーチタニウムを使っている時計です。

ベルトはウレタン・ラバー系を使っており、本体重量は54gです。

他のスーパーチタニウムを使った時計よりは値段は低めなものを紹介しました。スーパーチタニウムにこだわりがなければもっとお手頃価格で購入できます。

【女性編】シチズンのおすすめ時計

女性におすすめしたいシチズンの時計は以下の通りです。

レディースもスーパーチタニウムを使った時計をご紹介します。より高級感が出た時計を紹介します。

おすすめな時計ブランド⑤ Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)

ダニエルウェリントンは2011年に創設されたスウェーデン発祥の時計およびアクセサリーメーカーです。

日本では東京に本社を構えています。アクセサリーも有名ですが時計も魅力的なので紹介していきます。

ヴィンテージ風のデザインが特徴

ダニエルウェリントンはヴィンテージ風のシンプルなデザインが特徴的です。シンプルなため就職活動でも使用することができ、またプライベートでもおしゃれに身に付けることができて若い世代から人気なブランドとなっています。

【男性編】ダニエルウェリントンのおすすめ時計

男性におすすめしたいダニエルウェリントンの時計は以下の通りです。

定番のデザインのものをおすすめします。男性はプライベートでも併用できるように男性らしい黒色の文字盤の時計を紹介しています。

バンドの素材はレザーです。

【女性編】ダニエルウェリントンのおすすめ時計

女性におすすめしたいダニエルウェリントンの時計は以下の通りです。

同じく女性もプライベートのことも考えて定番型の白い文字盤のものを紹介します。

ダニエルウェリントンの時計は他の時計のブランドと比べて値段の範囲が狭いのが特徴です。平均額は約2万円を想定しておいてください。

【男性編】就職活動でおすすめな時計ブランド3選

スーツの男性が腕時計を付けている画像

男性の就活でおすすめな時計ブランドをご紹介します。

おすすめな時計ブランド① Paul Smith(ポールスミス)

ポールスミスはイギリス出身のファッションデザイナーが持つブランドです。

ファッション全般を扱っていますが時計も魅力的で就活の場でもおすすめな時計ブランドの候補に入ります。

シンプルながらワンポイントのおしゃれさがある

ポールスミスの時計は基本的にはシンプルなデザインですが、どこかでワンポイントで色を使ったりしておしゃれ感を出しています。

就活でもプライベートでも付けることができる時計です。

ポールスミスのおすすめ時計

ポールスミスのおすすめ時計は以下の通りです。

プライベートのことも考慮してシンプルなデザインかつポールスミスの個性である色をアクセントとしているこちらの時計をお勧めします。

ポールスミスは大学生からも人気なブランドなのでぜひ検討してみてくださいね。

価格帯は3万円行かないくらいの時計が多い印象です。

おすすめな時計ブランド② POLICE (ポリス)

ポリスはイタリア発祥のファッションブランドでサングラスも有名ですが時計も若い男性から人気があります。

価格の割に高級感があり男らしさを演出可能

ポリス自体時計に限らず様々な有名人の方が多く身に付けていてブランド力があります。

ポリスの時計はハイブランドの時計に負けないくらいの存在感や男らしさを演出してくれます。

お金はないけど、少しは見栄を張りたいという就活生にはぴったりの時計です。

ポリスのおすすめ時計

ポリスのおすすめ時計は以下の通りです。

ポリスの時計は男らしい印象の時計も有名ですが今回はこのスマートな時計を紹介します。

文字盤、ベルトともにネイビーでバンドの素材は革です。

ポリスの時計の価格帯は5千円~2万円のものが多い印象です。

おすすめな時計ブランド③ Hamilton(ハミルトン)

ハミルトンはアメリカ発祥の現在はスイスのスウォッチ・グループ傘下の腕時計ブランドです。

一般的な腕時計メーカーと違う点は中小企業が合併してできたという点です。

歴史が古く長い期間使用できる

ハミルトンは100年以上の歴史があり第二次世界大戦中に生産したモデルもあります。技術的な部分でもいくつもの性能が先駆者となっており評価されています。

ブランド力は申し分ないですが、他の時計と比べると少し値段が上がります。ただ、40代や50代からも支持があるため長い目を見てこの機会に思い切って購入するのもいいかもしれませんね。

ハミルトンのおすすめ時計

ハミルトンのおすすめ時計は以下の通りです。

ステンレス製の黒い文字盤のこちらの時計を紹介します。シンプルなデザインで様々なシチュエーションで身に付けることができます。

こちらの時計はハミルトンの中では安い価格帯となっており、ほとんどの時計は5万円~が多い印象です。

【女性編】就職活動でおすすめな時計ブランド3選

女性が白い文字盤の腕時計をつけている画像

女性の就活でおすすめな時計ブランドをご紹介します。

おすすめな時計ブランド① アニエスベー

アニエスベーはフランスのファッションデザイナーが創設したブランドです。日本では東京に本社を構えています。

服から雑貨、化粧品など幅広い事業を展開しているアニエスベーですが時計もおすすめです。

流行に左右されないシンプル性と機能性が特徴

デザインは上品でシンプルなため就活でも利用することができます。

また、機能性も優れており電池寿命が長く防水機能がある点が評価されています。

アニエスベーの時計のおすすめ

アニエスベーのおすすめ時計は以下の通りです。

白い文字盤のバンドの素材はレザーのこの時計を紹介します。シンプルなデザインなので就職活動とプライベートの両方で使用することができます。

アニエスベーの時計の価格帯は3万円前後が多い印象です。

おすすめな時計ブランド② kate spade(ケイトスペード)

ケイトスペードニューヨークは1993年に設立されたアメリカ発祥のブランドです。

カバン等でも有名ですが時計ブランドとしても候補に入ります。

トレンドを意識したポップなデザインが多い

ケイトスペードの時計はトレンドを意識したポップなデザインが多い印象です。ただ、ベルトが革になると大人な印象を与えることができてスーツスタイルにも合います。

ケイトスペードの時計のおすすめ

ケイトスペードのおすすめ時計は以下の通りです。

ケイトスペードの時計は可愛らしいデザインのものが多いですが今回はスーツに合う革バンドタイプのこちらの時計をご紹介します。一気に大人の女性になりキャリアウーマンという言葉が似合う時計ですね!

価格帯は1万円台が多い印象です。スマートウォッチになると価格は上がります。

おすすめな時計ブランド③ MICHAL KORS(マイケルコース)

マイケルコースホールディングスリミテッドは現在カプリホールディングスリミテッドという名前になっております。1981年にアメリカで創設者マイケルコースによって設立されました。

鞄やアクセサリーが有名ですが時計も若い女性から人気があります。

カラーバリエーションに優れデザインに凝れる

マイケルコースの時計は大人の女性のを引き立たせるでデザインからスポーティーなデザイン、カラーバリエーションが豊富と幅広い時計を展開しています。

中にもシンプルなデザインも人気があるため就職活動やビジネスシーンでも使うことができておすすめです。

マイケルコースの時計のおすすめ

マイケルコースのおすすめ時計は以下の通りです。

マイケルコースの時計はカラーバリエーションが豊富ということで今回はこちらのバンドがピンク色の時計をご紹介します。

マイケルコースの時計の価格帯は1万円台が多い印象です。

【まとめ】就活で使う時計はシンプルなデザインを選ぶとコスパが良い

今回は就活でおすすめな時計を紹介しました。

就活におけるいい時計、ダメな時計は面接官やその人の価値観によるものなので境界線は曖昧です。ただ、気を付ける点は理解しておくようにしましょう。

1番はシンプルなデザインのものを選ぶといいことがわかりました。そこでプライベートでも使える時計を選ぶことがおすすめです。

就活用の時計は時間さえ分かればいいという方はCASIO、SEIKO、CITIZENといったブランドであれば数千円で買える時計があります。

プライベートも考慮したい方はそのほかのブランドの時計をおすすめします。

時計も就活内で見られていることを意識して時計選びの参考にしてみてください!

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・ビジネスアイテム
-, , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.