LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

企業・業界研究

ノジマが推奨している「録画面接」って一体何?どんな内容?やり方は?気になる疑問を一気に解決

2020年5月19日

株式会社ノジマは、デジタルオーディオやパソコン、携帯電話などを扱っている家電量販店の企業です。携帯電話においては専門店業態も展開しており、複数キャリア取扱店の他にキャリアショップも展開しています。首都圏を中心に出店しており2020年内に売上高1兆円、業界内2位を目指しています。

そんなノジマでは、毎年新卒、中途、アルバイトと多くの採用活動を行っています。中でも、一部の職種では、ここ数年増え続けている「録画面接」を取り入れています。通常の面接とは違い、「録画面接ってどうやってやるの?」と疑問に思う方が多いかもしれません。

そこで今回は、ノジマが行っている「録画面接」についてご紹介していきたいと思います。ノジマで録画面接を取り入れているのはどんな職種なのか、回答のポイントや録画面接の注意点など詳しく解説していきたいと思います。

続々と増えている「録画面接」そのメリットは?

録画面接とは?

録画面接は、企業があらかじめ音声やテキストで設定した質問に応募者が面接のように回答していきます。その様子を撮影した動画を企業に送り、採用担当者はその動画を見て合否を判断します。通常の面接やWeb面接とは違い企業と直接やり取りを行わないのが特徴です。

なぜ増えているのか?それは企業と応募者にメリットがあるから!

録画面接は、ここ数年で多くの企業に取り入れられています。通常の面接の方が、応募者の人柄がわかるはずなのに、なぜ録画面接を導入しているのでしょうか?それは、録画面接に企業側と応募者の両方にメリットがあるからです。

企業側のメリットはコストを削減できる

例えば、企業は新卒を採用する場合1人あたり50万円かかるといわれています。そこに録画面接を取り入れることで、コストを大幅に削減することができ、面接時間・会場の準備・面接官の日程調整などあらゆる負担を軽減することができます。

応募者にとっては良いこと尽くし

応募者にとっても、面接会場のまでの移動時間や交通費など負担になっていました。しかし、録画面接であれば費用は0になります。また、自宅で好きな時間に行えるため、スケージュールの調整もしやすく、遠方の企業にも申し込みが可能となったのです。

さらに、自宅で行えることから、通常の面接よりもリラックスして行えるのも大きなメリットです。

ノジマで録画面接を行っている職種は?

《アルバイト》コールセンター 本部スタッフ

カスタマ―センタ―の問合せ対応のお仕事です。入社から1~3ヵ月は集合研修・個別研修を行い、未経験からでも始められます。また、先輩スタッフやリーダーが常駐しているので、分からないことはすぐに聞ける環境です。

給与平日 時給1,500円
土日 時給1,700円
※3ヶ月に一度昇給チャンスあり
※役職に就いた場合は役職手当もあります
勤務地本社 コールセンター
勤務時間9:30~19:00の間のシフト制
■1日4時間以上(最大8時間)働ける方
■週4日以上働ける方
《シフト例》
09:30~18:30 10:00~19:00
10:00~16:00 10:00~14:00
上記に無いパターンでも出勤可能
休日休暇1ヵ月毎のシフト制
資格■18歳以上の方(高校生不可)高卒以上
■週3日~5日勤務可能な方
■1日5時間~OK!
・土日どちらかは出勤出来る方
・労働時間について
社保適用な時間で勤務できる方(週20時間以上)
福利厚生・社員登用制度あり
・服装自由
・交通費全額支給
・能力により昇給あり(3ヶ月毎に評価有)
・盆・正月出勤手当あり
・社会保険完備

《アルバイト》コールセンター ニフティ事業部

ニフティ会員からのPCやスマホのテクニカルサポートを担当します。「インターネットが繋がらない」「メールが送れない」等のお客様の相談の解決をサポートするお仕事です。

未経験でも1からスタートできる研修制度があるため、特別な知識などは必要ありません。

給与時給1,500円
勤務地本社 コールセンター(ニフティ事業部)
勤務時間9:00~21:00の間のシフト制
1日3時間以上(最大8時間)働ける方
週4日以上働ける方
休日休暇1ヵ月毎のシフト制
資格18歳以上の方(高校生不可)高卒以上
週4日~勤務可能な方
1日3時間~OK!
◎PC・スマホの入力操作、初期設定が出来る方歓迎!
福利厚生・社員登用制度あり
・服装自由
・交通費全額支給
・能力により昇給あり(3ヶ月毎に評価有)
・盆・正月出勤手当あり
・社会保険完備

ノジマは出る杭は伸ばす風土

ノジマは向上心がある人や意欲のある人を伸ばす風土があります。頑張った分は評価でしっかり反映され、時給2,000円も可能です。役職制度も充実しており、エースオペレーター・サブリーダー・リーダー・スーパーバイザーなど様々な役職に就くことができます。

ノジマの選考フローと録画面接のポイント

コールセンターの選考フロー

  1. エントリー
  2. 書類選考
  3. 録画面接
  4. 内定

録画面接のポイント

エントリー時の入力内容をもとに書類選考をした後、録画面接の案内が送られてきます。案内に従い録画面接を始めましょう。

録画面接の服装は清潔感が大切

正社員の面接ではないので、スーツを着る必要はありません。しかし、動画を見た採用担当者に良い印象を与えるためには清楚感が大切です。シャツ・ブラウス・ジャケットなど比較的フォーマルな服装が無難です。また髪型もスッキリ見えるように整えましょう。

コールセンターでの勤務は服装、髪型は自由ですが、それは採用後の話です。面接では、第一印象が良くなるように通常の面接と同じような身だしなみを心がけましょう。

録画面接の質問には前向きに答える

録画面接では以下のような質問が多く出されます。

  • 志望動機
  • 人とのコミュニケーションは得意か
  • 仕事に対する不安はあるか

ノジマでは9割の人が未経験から始めているのでスキルや知識がないことがマイナス評価となることはありません。

大切なのは、他のスタッフを頼れる・教えられるような「協調性」やお客様との「円滑なコミュニケーション」ができるかどうかです。面接の際は、こうした人柄の部分をしっかりアピールしてみましょう。

志望動機は、「頑張りをしっかり評価してくれる点に魅力を感じた」や「アルバイトでも役職などキャリアを積めるため長く働けると思いました」など前向きな回答をするようにしましょう。

録画面接を始める前の注意点

録画面接を自宅で始める前に、適切な環境かどうかチェックが必要です。以下の項目を確認して録画面接にふさわしい環境に整えましょう。

雑音が少ない静かな場所

録画面接を行う場所は、できるだけ静かな場所を選ぶようにしましょう。

  • 窓やドアを閉めて音をシャットアウト
  • 家族がいる場合は録画面接のことを伝えて静かにしてもらう
  • タイマー、インターホン、電話などもできるだけ音を小さくする

背景に何も映り込まないようにする

自宅の場合、写真やポスターなど映り込んでしまいがちです。背景は壁紙のみ!シンプルな方がベストです。

  • 背景は白い壁紙を選ぶ
  • シンプルな場所がなければ、カーテンを閉めるなど工夫をする

照明の明るさもチェック

照明は顔の表情が見えればOKですが、顔が暗く見えたり、青白くなってしまう場合は照明を調整したり、スマホの機能を使って明るさを調節してみましょう。

まとめ

今回は、ノジマが行っている録画面接の対策について紹介しました。

ノジマのコールセンタースタッフはほとんどの人が未経験のため、経験や能力は重視されません。それよりも、お客様の相談に親身になってくれるか、コミュニ―ケーションが円滑にとれるかなど、その人の「人柄」を重視しています。

前向きな姿勢や、経験がなくても頑張っていきたいなど、仕事に対する意欲をアピールすると良いでしょう。

録画面接は練習が大切です。何度も繰り返し練習を行うことで録画面接はどんどん上手くなります。今からできる対策をしっかり行い、準備万全にしてから選考に臨みましょう。

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-企業・業界研究
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.