LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策

【150選】面接質問集の決定版!回答例から選考通過の秘訣を学ぶ

「面接ではどんな質問があるの?」「面接の対策方法を知りたい」という方に向けて面接質問集150選を紹介します。

質問の内容をあらかじめ知っておくと選考に有利になることは間違いありません。この記事では定番の質問から業界ごとの質問、変わった質問までを紹介します。

また、回答例も紹介していますのでぜひ最後までご覧くださいね。

面接質問集①定番編【40選】

会議用の机といすの画像

ここでは定番の質問40選を紹介します。以下の質問例は問われることが多いので必ず対策していきましょう。また、一部抜粋して回答例もご紹介していきます!

・自己紹介

・学生時代がんばったこと

・長所

・短所

・周りからどんな人だといわれるか

・研究内容

・アルバイトについて 

・部活での役割は

・志望動機

・最近気になるニュース

・最近読んだ本について

・サークルについて

・1番の挫折

・最近うれしかったこと

・最近悲しかったこと

・今までで1番成果をあげたこと

・これからがんばりたいこと

・自分がアイデアを出して実際に形になったこと

・就活の軸

・影響を与えられた人

・チームワークを発揮した経験

・特技

・趣味

・他の選考状況

・もし内定を出したら就活を辞めるか

・何月まで就活をやるのか

・弊社の志望順位は何番目か

・自己PR

・受けている業界

・イラッとすること

・大学で費やした時間の割合 (学業:バイト:部活)など

・今の学部を選んだ理由

・今の大学を選んだ理由

・入社後どのような業務に取り組みたいか

・将来の夢や目標について

・5年後、10年後どうなりたいか

・転勤は可能か

・土日出勤は可能か

・座右の銘について

・留学した理由

学生時代に頑張ったことの回答例

私が学生時代に力を入れたことは、TOEICスコアを450点から900点までに上げたことです。将来、海外駐在をしてみたいという希望がありながらも、日常生活で英語に触れる機会が少ないこともあり全く英語力が伸びずにいました。そこでTOEIC900点を目標に掲げました。

英語に触れる機会を増やすために学生時代の約3年間、通学時の30分のリスニングに加え、外国人YouTuberの動画を見てシャドーイングの練習を毎日最低10分行いました。

その結果、大学1年生から大学4年生のおおよそ3年間の期間でTOEICスコアを450点あげることができて目標を達成できました。この経験で得た「英語力」そして「継続する力」は御社に入社してからも活かしていきたいです。

自己PRの回答例

私の強みはスピード感です。その強みを最も発揮したのは定性分析の学生実験です。定性分析は小数点第4位まで考慮しなくてはならない正確さを求めてられる実験です。私はそこに加えて時間も意識するようにしました。

私は後手後手になって時間に追われるのが嫌いです。実験は時間制限がありますので臨む前に予習をして計画を立てて行い、また途中にわからないことが発生しても周りの大学院生や友達に相談して課題を解決するように行動しています。

この結果として実験を1番速く終了させ加点をもらったこともあります。この強みを生かして御社で活躍したいと思っています。

挫折経験の回答例

1番の挫折は中学時代に肘を10か月怪我をして野球ができなかったことです。周りは上手くなって自分だけ取り残されていくのがつらかったです。しかし、目標を立てて努力しました。

その目標は遠投でチームの平均値まで投げれるようになるということです。この目標を立てた理由は肩は私の弱点であること、肩が強くなればポジションの幅が広がって出場機会が増えると考えたからです。

怪我が治ってから遠投を測定したときチームメイトの平均値は70mで私は50m台でした。そこで毎日5分間のインナーマッスルを鍛える練習と下半身を使った投げ方のフォームを取得した結果1年後の測定では80m投げることができました。

練習したくない日もありましたが、今日しなかったらチームメイトと差が開くと自分に言い聞かせてやってきました。この向上心を御社でも生かしていきたいと考えています。

なぜその学部を選んだのかの回答例

私が〇〇大学の商学部を選んだ理由は、マーケティングに興味があったからです。入学時は単純にマーケティングに興味があっただけですが大学での授業を通してOOの分野に興味を持ちました。

そこからマーケティングに対して関心が深まり社会でもこの知識を生かしたいと考えています。

他に受けている企業の回答例

他に5社のIT企業を受けており、すべて職種はSEで取引先は金融です。その理由は興味×スキル=SEとなっているからです。

私は大学の2年生から今までfxに興味があり実際にトレードしております。大学ではプログラミングを学んでおりこのスキルを生かしたいと思っていますので金融が取引先のSEを中心とした就職活動を行っております。

アルバイトについての回答例

私は塾講師のアルバイトをしています。毎回3~4人の学生を相手にしています。

1番困難な点は学生一人ひとりの能力が違い求められることが変わってくる点です。その課題を解決するためにその授業が始める前に学生の課題点を明確しておき、学生よって参考書を変えてみたり行動しました。

学生がテストの点数が上がったと報告してもらった時は大きな達成感を感じました。御社の業務の中でもクライアントの課題はそれぞれ違ってくるのでその課題にあった解決策を導いていけるようにしたいです。

面接質問集②業界編【50選】

ガラス張りの高層ビルの画像

ここでは業界ごとの質問を紹介します。どの業界でも「なぜこの業界なのか」「なぜこの企業なのか」という志望動機は絶対聞かれるのでその回答例も同時に紹介します。

金融業界質問【7選】

金融業界で予想される質問は以下の通りです。

・今後の金利と物価はどうなるかと考えるか

・金利上昇が今後社債市場にどんな影響を与えると思うか

・なぜ金融なのか

・なぜ銀行なのか

・4大生保のカラーの違いは

・キャッシュレスの浸透率が海外と日本で差がある理由

・お金とは

野村証券志望動機

私が貴社を志望している理由は、証券業務を通して2つのことを成し遂げたいからである。1つ目は、顧客の潜在的ニーズを汲み取り、期待を超える成果を出すことだ。私は、◯◯でのアルバイトを通して、期待以上の価値を提供することへのやりがいを感じた。だからこそ、顧客との対話の中で潜在的なニーズを察し、顧客の知らない金融商品を提案することで期待以上の価値を提供したい。2つ目は、企業の発展に貢献することだ。私は今までの所属団体で縁の下の力持ちの役割を担ってきた。私は貴社で様々な金融商品や他部署との連携を通して企業を支えつつ、独立系証券会社だからこそ忖度なく、真摯に顧客に向き合うことで発展に貢献したい。

引用元:ワンキャリア

商社業界質問【7選】

商社業界で予想される質問は以下の通りです。

・5大商社の違い

・なぜ総合商社なのか

・農業とシナジーのある新規立案を立案せよ

・なぜ海外事業にこだわるのか

・英語を話せるのか

・発展途上国を援助する理想的な方法は何だと考えていますか

・今後どんな分野に投資したらいいのか

三菱商事でやりたいこと

私はエネルギーに関する諸問題解決に関するビジネスを手がけて見たい。私は、世界中の問題を解決し、多くの人の幸せに貢献したいと考えている。様々な困りごとの中でも私は脱炭素や世界中へのエネルギーの安定供給などに関する問題解決に貢献したいと考えている。これらの問題解決にはエネルギーの生産から供給まで、さらには多様な業界を俯瞰的に見る力が必要だと考えている。貴社で働く中で、俯瞰的に見る力を身につけつつ、貴社内の様々な分野のスペシャリストを巻き込みながら、エネルギーに関する諸問題解決に貢献したいと考えている。

引用元:ワンキャリア

IT業界質問【6選】

IT業界で予想される質問は以下の通りです。

・ITを使ってどのような課題解決を行いたいか

・なぜSEなのか

・プログラミングの知識はあるか

・公共、金融、法人の分野のうち、どの分野を希望するか?それはなぜか?

・グローバル思考はあるか?

・SEの必要な能力について

アクセンチュアで実現したいこと

「アクセンチュア」というプラットフォームにおいて、多くのクライアント企業や、ひいては社会全体の成長・発展に寄与する中で「◯◯◯◯」という自身の夢を実現したいと考えている。上記設問で既述の通り、学生時代には◯◯を行い、◯◯に成功。◯◯からの◯◯が、何よりも大きなやりがいや達成感に繋がることを実感した。こうした経験から、将来的にもクライアント企業や社会の成長・発展に寄与する中で、◯◯をかけてもらえるようなコンサルタントになりたいという将来像を思い描くようになった。そんな自身の夢を実現させるためには、2つ重要なことがあると考えている。1点目は、クライアント企業の変革を実現し確実に求められている成果を上げること。2点目は、単に成果を上げるだけでなく、その過程でクライアントにきちんと寄り添い信頼関係を構築することだ。これらの要素がどちらも欠けることなく満たされた時に初めて、クライアントからの◯◯が「◯◯」という◯◯で◯◯されると考えている。そんな中で貴社には、テクノロジーの力を用いて変革を実現しつつ、それらの実行までクライアントに寄り添うことで信頼関係を構築できる環境がある。そのため「アクセンチュア」というプラットフォームにおいて、必ず上述したような自身の夢を実現したいと考えている。

引用元:ワンキャリア

食品業界質問【7選】

食品業界で予想される質問は以下の通りです。

・研究内容

・当社の好きな商品は何ですか

・食べることは好きですか

・新商品のアイデアをいくつか述べてください

・ビール業界に興味を持った理由

・お酒に例えると

・野菜嫌いのお客様にどう接客するか

アサヒビール志望理由

私は大学時代、3年間◯◯のアルバイトをしていました。特に◯◯を使った◯◯でお客様に新たなお酒との出会いを提供し、喜んで頂きました。私は効率化ばかりが推進される現代だからこそ、お酒を通して、効率化できない人とのコミュニケーションや豊かな感性を提供したいと考えます。各分野におけるブランド力と幅広い製品展開をもつ貴社であれば、様々な志向をもつお客様に新たなお酒との出会いと幸せを提供できると考えます。また、グループ全体で掲げる「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」から、VUCAの時代だからこそ、現状に満足せず常に「変化し続け、変化を起こす」貴社の姿勢に共感し、志望致しました。

引用元:ワンキャリア

建築・不動産業界質問【7選】

建築、不動産業界で予想される質問は以下の通りです。

・設計と施工どちらがいいか

・なぜゼネコンなのか

・環境問題についてどう考えるか

・駅周りの商業施設にあったほうがいいもの

・好きな作品

・どんな建物に関わりたいか

・これからの住まいのスタイルについて

三井不動産志望動機

「様々な人と協働し、社会的意義の高い仕事がしたい」という思いから、人々の生活を支えるデベロッパー業界を志望しました。特に、総合職とのチームプレーが大切な業務職では、頼まれた以上の結果を出す責任感と誠実さを活かして活躍できると考えました。周囲の状況を素早く判断し、自分に何ができるか常に考え、主体的に行動すること、任された仕事は責任を持って第一優先に取り組み、期待以上の結果を出すことで、重要な仕事も任せていただける「頼みやすい存在」になりたいと考えております。関係者や人々との多様な価値観の連携を大切に、街や建物などの生活の基盤を変革することを通して、企業活動や人々の生活を支える一翼を担いたいです。

引用元:ワンキャリア

広告業界質問【8選】

広告業界で予想される質問は以下の通りです。

・好きなCM

・心を動かされた経験

・どのような業界のクライアントと関わっていきたいか

・クリエイティブとは

・これからの広告はどうあるべきか

・最近広告を見て買った商品

・なぜ広告業界か

・SNSは使っているか

ADKホールディングスで実現したいこと

「世の中により良い変化をもたらし◯◯に頼りたいと思ってもらえる存在になる」1.◯◯の未来((1)ADKに入社-広告業界とADKのことを1から学ぶ!(2)◯◯事業に携わる(3)世の中により良い変化をもたらし◯◯に頼りたいと思ってもらえる存在に-ビジネスのプロとして内と外両方に影響を与えられる存在へ)2.具体的に挑戦したいこと(◯◯を普及させ◯◯のイメージをポジティブにする)

引用元:ワンキャリア

教育業界質問【8選】

教育業界で予想される質問は以下の通りです。

・なぜ教育業界なのか

・これまで受けてきた授業のなかで印象に残った授業

・日本の教育に足らないもの

・日本の教育の素晴らしい点

・これまでに印象に残った指導者、教師

これまでで最も指導が成功したのはどんなときか

・ゆとり教育についてどう思うか

・あなたの時代の教育と今では何が変わっていると思うか

ベネッセ志望動機

貴社の全国規模の教育ネットワーク、ノウハウを集結し、新たなデジタル教育インフラを実現できると考えているため、志望する。私は現状の学校教育の「アナログ」かつ「受動的な教育」に疑問を抱いている。そのため「デジタル中心」の「学生が主体的に学ぶ教育」を実現しようと教師を志していたが、自身が与えられる影響力の大きさを考え、断念した。その中で「直接学校教育を変革できずとも、学校の外から教育を変革することはできないか」考えるようになった。貴社はこれまでAIを搭載した「ミラクルロボ」の開発や世界的なオンライン教育プラットフォーム「Udemy」への出資をはじめ、「デジタル教育の大衆化」に積極的に取り組んでいる。私は、留学先の大学にITが普及しており恩恵を受けた経験やUdemyの利用経験から、今後ますますデジタル×教育の融合が教育の質向上に向けて必要不可欠になると考えており、貴社で実現できると考えている。

引用元:ワンキャリア

面接質問集③答えに戸惑う難問編【25選】

ほほに手を当てながら考えているスーツ姿の女性

ここでは答えるのが難しい質問を紹介します。めったに聞かれることはないですが万が一聞かれた時のために頭の片隅に入れておきましょう。

・あなたが人生生きてきた中でこれは100人で1人しか味わえない経験

・自分を動物に例えるなら

・自分を色に例えるなら

・自分を食べ物に例えるなら

・100万円の使い道

・無人島に一つ持っていくとしたら何を持っていくか

・ここまでの面接の点数

・誰にも負けないこだわり

・ビジネスとは?

・苦手な人との付き合い方

・なぜ社長になりたいのか

・社長になるために今取り組んでいること

・なぜお金にこだわるのか

・フリーランスではだめなのか

・30秒で弊社のことを紹介してください

・成長とは? 

・人がAIに勝つには

・過去に戻れるとしたらどの時代に戻りたいか

・自分を漢字一文字で表すと

・もし1日が26時間だったら、2時間をどう使うか

・1分間面接官をほめ続けてください

・定価500円のボールペンを1万円で売ってください

・自分の人生を一言で表すと

・学生と社会人の差とは

・英語で自己紹介してください

自分を色に例えるならの回答例

私を色に例えると白色です。白色は他の色と混ざると違う色になります。私は白色のようにどんな色の人とでもコミュニケーションをとることができます。

100万円の使い道の回答例

私の100万円の使い道は3つあります。1つ目は経験に使うこと。2つ目は感謝に使うこと。3つ目は時間に使うことです。

1つ目の経験に関してですが、私は将来グローバルに活躍したいと思っているので海外に行って経験するという費用として使いたいです。

2つ目の感謝に関してですが、普段お世話になっている家族、友人との食事に使って人間関係をよくしていきたいです。

3つ目の時間に関してですが、人間誰でも24時間と決まっているので時間短縮になることに使いたいです。例えば普段一般道路で走っている区間を高速道路に乗って時間短縮をしたり、最新の通信環境を整えてダウンロードに時間をかけないなどです。

成長とはの回答例

私が考える成長は周りの期待していることが上がるということです。新卒と入社5年目では周りから求められることが変わってくると思います。よって、私も早く周りの期待値が上がるように向上心を持って行動していきたいです。

 

面接質問集④フェルミ推定編【10選】

ビックデータのイメージ画像

フェルミ推定とは、実際に調査することが難しいような捉えどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することです。

フェルミ推定の質問例

以下がフェルミ推定の質問の例です。確認していきましょう。

・日本の電柱の数

・日本の小学生の数

・某ファストフードOO店の売り上げは?

・日本のコンビニの数

・ヨーロッパの野球人口

・日本人が持っているスマートフォンの数

・地球上にいるアリの数

・日本のカップルの数

・テレビの市場規模

・東京で使われている鉛筆の数

フェルミ推定を解くにはデータの知識が必要

フェルミ推定で仮説を立てるうえである程度の知識が必要です。ここではフェルミ推定で使えるデータの知識を紹介します。

・日本の人口 約1億2500万人

・世界の人口 約79億人

・東京の人口 約1400万人

・大阪の人口 約270万人

・小学校の数 約2万校

・中学校の数 約1万校

・高校の数  約5000校

・大学の数  約700校

・平均年収  約400万円

・地球の直径 1万2千km

・地球の円周 4万km

・密度=(質量)/(体積)

・速度=(距離)/(時間)

・円周=半径×2×円周率

・円の面積=半径×半径×円周率

・球の表面積=同じ半径の円の面積×4

・球の体積=表面積×半径×1/3

某飲食店の1か月の売り上げの回答例

某飲食店のランチタイムの単価は1千円、ディナータイムの単価は2千円です。

平日のランチタイムの客数は100人、平日のディナータイムの客数は50人で、休日ではそれぞれ倍の数になります。

1か月の平日の数は22日、休日の数を8日とします。ここから計算した結果、某飲食店の1か月の売り上げは760万円となります。

途中の計算式

平日の1日当たりの売り上げ=20万円

ランチ:1千円×100人=10万円、ディナー:2千円×50人=10万円 合計して20万円

休日の1日当たりの売り上げ=40万円

ランチ:1千円×200人=20万円、ディナー:2千円×100人=20万円 合計して40万円

平日は22日なので20万円×22日=440万円、休日は8日なので40万円×8日=320万円 合計して760万円

大阪の人が持っているスマートフォンの数の回答例

大阪の人口は270万でそのうちの8割がスマートフォンを持っているとします。1人当たりの平均保有台数を1.2台として計算すると、259万2千台という結果になります。

途中の計算式

270万(大阪人口)×0.8(8割)×1.2(平均保有台数)=259万2千台

面接質問集⑤逆質問編【25選】

質問を表す画像

ここでは逆質問について解説します。逆質問ではまず自分の意見を述べてから相手に聞くように心がけましょう。

例)私は10年後の日本経済の状況は~と思っているのですがOOさんはどうお考えですか?

以下で逆質問で聞くと良いものを記載しています。志望度の高さや自己PRを兼ねた質問がおすすめです。

・御社の雰囲気を表すエピソードとは?

・御社で活躍している人の特徴は?

・求める人物像は?

・御社の1番の強みは?

・10年後の日本経済の状況について

・平社員と役職のある人の割合は?

・内定者インターンはあるのか?

・内定後やったほうがいいこととは?

・なぜOOさんは御社に入社しようと考えたのか

・OOさんの今後の目標は?

・その目標は今どのくらい達成できているか

・御社でしかできない経験とは?

・仕事をする上で一番大切にしていること

・コロナをどう乗り越えたか?

・業績が伸びている一番の要因

・1日のスケジュール

・事業内容について詳しく

・仕事でうれしかったこと

・1番やりがいを感じた経験

・おすすめの本

・企業理念が浸透していると感じるときとは?

・女性社員の活躍の事例について

・御社の課題はなにか?

・今後の事業戦略について

・年齢層、男女比について

【まとめ】面接質問集を参考に回答をあらかじめ準備して選考を有利に!

今回は面接の質問を150個記載しました。

予想質問を知っておくだけでも違ってくるので回答例を参考にして、自分の経験談も絡めた回答を用意してください。

しっかりと対策して面接でいい結果が出るように行動していきましょう!

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策
-, , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.