LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

TBSのインターンシップ攻略!コース別情報&選考突破のコツを伝授!

2021年8月25日

TBSは知名度バツグンのテレビ局。「TBSに就職したい!」と憧れをもっている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、TBSのインターンシップについての情報をまとめました。コースや選考方法、選考を突破するためのポイントなどを徹底的に解説します。

TBSに興味のある人は、最新情報をチェックしておきましょう。

TBSは新しい挑戦を続けるメディア企業

TBSは1951年の創立以来、テレビ業界において重要な役割を果たしてきました。TBSが放送するドラマや報道、バラエティなど多くの番組が、幅広く支持されています。

伝統を守りつつ、新たな挑戦を続けるTBSは、変化し続ける世の中の流れにしなやかに対応。放送事業のほかにも、文化や動画配信、ショッピング事業なども展開する総合メディアグループとして今後も新たなチャレンジを目指しています。

グループ企業も多く、それぞれの企業が専門性を生かしながら幅広い分野で活躍しています。映像制作を手がける「TBSスパークル」などTBS傘下の企業でも、積極的にインターンシップが行われているようです。

そんなTBSでは、強いチャレンジ精神をもつ人を求めています。「メディアを通して社会貢献したい」「新しい価値を生み出したい」といった志の高い人は、TBSで活躍できる人材といえそうです。

TBSのインターンシップは4コース

TBSのインターンシップには4つのコースがあります。それぞれについて詳しく解説しましょう。

ビジネスセミナー

ビジネスに興味のある人におすすめのインターンシップが、ビジネスセミナー「TBSアイデアソン」です。このセミナーは、日々進化する映像コンテンツビジネスの最前線を知れる貴重なチャンス。

セミナー内で優秀な成果をあげると、入社採用選考への道が開けます。

日程

2021年10月16日(土)

場所

TBS放送センター(東京都港区赤坂

応募資格

2022年4月1日以降に卒業見込み・修了見込みの現在大学生・大学院生

選考フロー

  1. 「My Page 2023」にログイン
  2. エントリーシート・自己PR動画(30秒)提出

応募〆切

2021年8月31日(火)14:00 エントリーシート〆切

2021年8月31日(火)16:00 自己PR動画〆切

ドラマ制作セミナー

ドラマ制作に興味のある人におすすめのインターンシップが、ドラマ制作セミナー「緑山塾」です。

独自のドラマスタジオをもつTBSは、ドラマに注力していることでも知られています。このプログラムは、そんなTBSのドラマ制作現場を体験できるセミナーです。

実際に活躍するプロデューサーなどのスタッフが、ドラマの作成方法について教えてくれます。

日程

【講習編】2021年9月25日(土)・9月26日(日)のいずれか1日

【実践編】2021年10月2日(土)・10月3日(日)の両日

場所

【講習編】緑山スタジオ・シティ(神奈川県横浜市青葉区)

【実践編】 TBS放送センター(東京都港区赤坂)

応募資格

2022年4月1日以降に卒業見込み・修了見込みの現在大学生・大学院生

選考フロー

  1. 「My Page 2023」にログイン
  2. エントリーシート・自己PR動画(30秒)提出

※ドラマ制作セミナーの募集は終了しました

バラエティ制作塾

バラエティに興味のある人には、バラエティ制作塾がおすすめです。このセミナーでは、人気バラエティ番組のスタッフが、どのように番組を作り上げるのかを講義してくれます

常に新しいことやおもしろいことにアンテナを張り、挑戦を繰り返すバラエティ制作の現場を体験できる、有意義なインターンシップになるでしょう。

日程

【講習編】2021年9月10日(金)・9月11日(土)のいずれか1日

【実践編】2021年9月19日(日)

場所

東京都港区赤坂

応募資格

2022年4月1日以降に卒業見込み・修了見込みの現在大学生・大学院生

選考フロー

  1. 「My Page 2023」にログイン
  2. エントリーシート・自己PR動画(30秒)提出

※バラエティ制作塾の募集は終了しました

報道セミナー

「報道に関わりたい」「真実を伝えたい」といった思いがある人は、報道セミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

単に報道番組を制作するだけでなく、調査報道やドキュメンタリー映画、デジタル配信用のコンテンツなどを制作する報道部門。テレビだけでなく、インターネットや劇場などさまざまな場面で新しい挑戦をしています。

こちらのセミナーは、現場の記者から報道の最前線の内容を聞ける意義のある機会。テレビ報道について認識を深めたい人はぜひ参加してみてくださいね。

日程

【web講習編】2021年8月27日(金)・8月28日(土)に複数回開催

【実践編】2021年9月1日(水)・9月2日(木)のいずれか1日

場所

【web講習編】オンライン

【実践編】 TBS放送センター(東京都港区赤坂)

応募資格

2022年4月1日以降に卒業見込み・修了見込みの現在大学生・大学院生

選考フロー

  1. 「My Page 2023」にログイン
  2. エントリーシート・自己PR動画(30秒)提出

※報道セミナーの募集は終了しました

選考対策|エントリーシート・自己PR動画

バツグンの知名度を誇るTBSは、就活生からの人気が高い企業です。それゆえインターン選考においても高倍率。選考を突破するためには、エントリーシートや自己PR動画を丁寧に作成する必要があるでしょう。

ここからは、選考に通るためのエントリーシートと自己PR動画について解説します。

エントリーシート

まずエントリーシートの質問例と対策を見ていきましょう。

質問例

過去のエントリーシートの質問例を紹介します。

  • 自己PR
  • 学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いてください。
  • これまでの人生で、あなたが誇れることを教えてください。
  • あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。
  • あなたがテレビ報道に関わりたいと思う理由を教えてください。
  • あなたが学生時代に打ち込んだことをドラマ化するとします。そのタイトルとあらすじを書いてください。 

対策

エントリーシートのポイントは以下の2点です。

ポイント

  • いかにテレビ愛をアピールできるか
  • オリジナリティのある視点をもち、それを表現できるか

これらのポイントを押さえたエントリーシートを作るためには、日ごろからさまざまな番組やコンテンツに触れ、自分なりに研究しておくことが役に立ちます。

「自分ならその番組をよりよくするためにどのようにしたいか」「どこを改善すれば視聴率を上げられるのか」などのように、番組を作る側の視点で番組を見てみましょう。

問題意識をもち、自分なりに考えをまとめ言語化できれば、魅力的なエントリーシートを作れますよ。

自己PR動画の対策法

TBSのインターンシップ選考では、30秒ほどの自己PR動画を制作する必要があります。この動画で大切なことは、他の学生との差別化です。

インターンシップにはたくさんの学生が応募します。そのなかで、いかにして「他の学生と違う」と思ってもらえるかがポイントになるでしょう。

選考を突破した先輩のなかには、以下のようなことをして印象的な自己PR動画を作成した人もいるようです。

  • BGMを入れる
  • ユニークな構成にする
  • 一眼レフで撮影するなど、画質にこだわった動画にする

自己PRの文言や伝え方だけでなく、映像や音楽にもこだわって、オリジナリティのある自己PR動画を作成しましょう

TBSのインターンシップに参加した人の体験談

TBSのインターンシップに参加した人の体験談を紹介します。

報道を見ていて、なんでこんなニュースを取り上げたのだろうとか、どのような経緯を経てこの報道が出たのだろうと言った疑問が解消されて、テレビの報道に対する見方が変わった。伝えるべきこと、視聴者が知るべきことは幅広く、伝えたいことを伝えるのはほぼ不可能なのだなと感じた。

引用元:就活会議

みんなで一つの目標にむかって、意見を出し合い、考えるのが楽しかった。

引用元:就活会議

参加された学生は一視聴者の視点でなく、制作側の視点を学べたようですね。

【まとめ】テレビ業界で活躍したい人はTBSのインターンシップに参加しよう

TBSのインターンシップ選考では「オリジナリティ」と「テレビ愛」が合否をわけるようです。

普段から常に新しい情報に触れ、自分の感性を高めるとともに、番組分析などで問題解決への道筋を考えるようにしましょう。

歴史あるTBSで活躍したい人は、インターンシップに参加して、実際の業務やテレビ業界を体感してくださいね。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Ricca
Ricca
2人の子育てをしながら在宅で働くwebライター。山に囲まれた、自然あふれるところに住んでいます。私の楽しみは、こどもと過ごすおやつタイム&月1で通うネイルサロン♡家事・育児・仕事とバタバタな毎日を過ごしていますが、どんなことも楽しく全力で行うのが私流。そんな私は今までwebライターとして、たくさんの就活・転職系記事に携わってきました。人生の大きな分岐点を経験する就活生のために、本当に役立つ、リアルな情報をお伝えします。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.