仕事の尻ぬぐいは損ばかり!?その理由と対策を徹底解説と書かれた画像

LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

転職 メンタル・悩み

仕事の尻ぬぐいは損ばかり!?その理由と対策を徹底解説

「最近、会社では上司の仕事の尻拭いばかり…」「同じ部署の先輩によく仕事を回される。だけど信頼されている証拠だ」

仕事の尻拭いとはその名前の通り。他人がやりきれない仕事のフォローや後始末を行うことです。

結論、他人の仕事の尻拭いは何のメリットもないどころか、デメリットしかありません。同僚であれば断りやすいですが、上司や先輩からオファーされるのは大変断りにくいのが事実でしょう。

この記事にある方法をぜひ実践し、「仕事の尻拭いをする毎日」から抜け出しましょう!

この記事を読むと、仕事の尻拭いをさせる人の特徴や、させられやすい人の特徴・またそんな状況をそのままにしてはいけない理由について理解して頂けます。

仕事の尻拭いばかりだと、あなたの貴重な時間健康も失ってしまいます。

少しでも改善して頂ければ幸いです。ぜひ最後までお読み下さいね。

関連記事

仕事の尻拭いをさせる人の特徴

仕事の尻拭いさせる人の特徴と書かれた画像

仕事の尻拭いをさせる人には、共通の特徴があります。そして仕事ができない人です。

あなたに仕事の尻拭いをさせる人に当てはまる特徴はあるでしょうか。早速下記でチェックしてみましょう!

  • 仕事が遅くミスが多い
  • スケジュール管理が苦手
  • プライドが高い
  • 報・練・相がない
  • 適切な指示が出せない

仕事が遅くミスが多い

まず仕事の尻拭いをさせる人は、とにかく仕事が遅い+ミスが多い特徴があります。そのため仕事を他人に回さなければスケジュールに間に合いません。

自分のペースを把握して、ミスのないように仕事を進められるようになるのですが、入社何年経っても改善できない人はいます。

しかし周囲から仕事ができない・ミスが多い人というレッテルを貼られたくないため、ターゲットを見つけて仕事の尻拭いをさせるのです。

スケジュール管理が苦手

仕事ができない人は、自分のスケジュール管理が苦手です。

スケジュール管理が下手だと、仕事を効率良く進めることができません。それを避けるために、頼みやすい人に仕事の尻拭いをさせます。

また、スケジュール管理が下手=時間の管理がルーズだと考えられます。締め切りギリギリまで仕事をしなかったり、少しの遅刻なら大丈夫と考えたりする人が多いのです。

プライドが高い

仕事ができない人の目立つ特徴として、プライドの高さがあげられます。仕事はできないけれど、プライドだけは高い人物のことです。

そのため自分のミスを認めず責任転嫁をしたり、分からなくても他人に聞かなかったりします。

報・連・相がない

報告・連絡・相談は、どのような立場の人も必要なことです。しかし仕事ができない人はそれができません。必要な情報の共有するのを忘れるか、面倒だと思っています。

そして自分のところで情報を止めてしまいます。

適切な指示が出せない

仕事ができない先輩・上司は適切な指示を出せない傾向があります。基本的には先輩・上司が、先に仕事を受け取るはずです。

そして自分がやること・他人がやることを仕分けして、指示を出す必要があります。仕事のできない人はこれが上手くできません。

そして結局、彼らは何もしません。全て誰かに仕事の尻拭いをさせれば良いと考えています。

仕事の尻拭いをさせられやすい人とは?

仕事の尻拭いをさせられやすい人と書かれた画像

全ての人が「仕事の尻拭い」をさせられるわけではありません。実は仕事の尻拭いをさせられる人には、いくつかの特徴があります。

  • 他人より仕事が速い
  • 面倒見が良い
  • 責任感が強い

他人より仕事が速い

他人より際立って仕事が速い人は、上司や先輩に仕事の尻拭いをさせられやすいのです。

仕事が速い人は、仕事に優先順位をつけ段取りよく進めることができるので、時間が余る傾向にあります。そこに目を着けられてしまうのです!「仕事を回しても、締め切りまでにこなしてくれるだろう」と仕事を押し付けられます。

尻拭いをさせる上司は、仕事をスケジュール通りに進めることが苦手です。しかしスケジュールの遅れを出して、自分の評価が下がるのは避けたい。つまり仕事が速い人を利用して、自分の成果を上げることばかり考えています。

面倒見が良い

「頼まれると断れず、ついつい引き受けてしまう」

仕事の尻拭いをさせられやすい人は、仕事が速いだけではなく、所謂「面倒見が良い、いい人」なのです。また、ずる賢くなく素直な性格であることが多いと言えます。

それは人間として素晴らしい性格です。しかし残念ながら職場でそのようなキャラだと、仕事の尻拭いをさせようとする人に目を着けられやすいのです。

責任感が強い

人一倍責任感が強く、他人のミスを見つけたら放っておけず、フォローする人も仕事の尻拭いをさせられやすいタイプです。

自分は仕事ができるのでミスはしない。いつもミスをするのは決まって他人。しかし職場全体のことを考える責任感から「自分がなんとかしなければ」と考えてしまいます。

そのような人に仕事を回しても嫌な顔をしないことが多いため、どうしても仕事の尻拭いをさせられやすいのです。

ポイント

【個人の人柄に関係ないこともある】

そもそも会社が「仕事の尻拭い」をさせる体質である場合、個人の人柄や性格は関係ありません。皆が向上心がない・ミスは他人のせい・できない仕事は後輩にさせるもの…。

こういった状況であれば、個人の力で対処することは出来ないでしょう。組織を変えることは難しいのです。

仕事の尻拭いを続けるのは危険!

仕事の尻拭いは危険!と書かれた画像

仕事の尻拭いを続ける=自分に良いことが返ってくる、と考える人もいるかもしれません。しかし仕事の尻拭いを続けるのは危険であり、今すぐにでもやめるべきことなのです。

その理由について詳しく解説します。

  • 長時間労働による身体への悪影響
  • ストレスによる精神的疲労
  • 自分の仕事に支障をきたす
  • 昇進の妨げとなる

長時間労働による身体への悪影響

他人の仕事の尻拭いばかりを行えば、当然自分の仕事の時間と合わせて長時間労働を強いられます。

長時間労働が当たり前となれば、身体への悪影響が避けられません。例えば毎日身体のどこかに不調を感じたり、脳・心臓の血管疾患のリスクが高まったりします。

また睡眠時間が減り、頭がぼうっとしている状態で車の運転をして、事故を起こすこともあるのです。

もしそのような事態が起きたら、仕事の尻拭いをさせていた人はどうするでしょう?責任も取らず、心配もしない。そして次に仕事の尻拭いを誰にさせようかと考えるだけです。

ストレスによる精神的疲労

どんなに面倒見が良く優しい人でも、仕事の尻拭いをさせられ続けたら無意識のうちにストレスが溜まります。

それは自分の仕事がなかなか進まないためです。毎日ストレスを抱えて仕事を続ければ、精神的疲労が溜まっていきます。

ストレスをうまく解消できる人であれば良いのですが、そうでない限り精神的に病む可能性が非常に高いのです。

一度精神を病んでしまうと、自分で回復させるのは難しいでしょう。抑うつ状態、またはうつ病となり、休職をせざるを得ない人も少なくありません。

自分の仕事に支障をきたす

本来会社でやるべきことは、自分の仕事に集中し、良い結果を出すことです。自分の仕事にプラスして、他人の仕事の尻拭いを行っていれば、集中力が散漫して自分の仕事に支障をきたすでしょう。

他人の尻拭いをさせられていることを、おそらく会社は把握していません。自分の仕事の質が落ちれば、会社からの評価も下がります。

しかし、仕事の尻拭いをさせる人は「そんなこと知ったことではない」と思っています。つまり他人を見返りなくフォローするだけの毎日となるのです。

昇進の妨げとなる

特に上司の仕事の尻拭いをしている場合、自分の昇進の妨げとなる危険性があります。

上司は自分の仕事の尻拭いをさせるだけでなく、自分のミスをあなたのミスとして、自分の上司に報告していることが多いのです。

つまり上司の仕事の尻拭いで利用され、更に裏では上司の面目を保つためにも利用されています。

また、このような上司は、尻拭いでさせた仕事で良い成果が上がった時には、その功労を独り占めにしようとします。

悪い報告=他人の責任
良い報告=自分の手柄

【仕事の尻拭いはもう終わり】今すぐやるべき3つのこと

すぐに対処しようと書かれた画像

 

仕事の尻拭いをすることはメリットがないどころか、デメリットになることをご理解頂けましたでしょうか。

しかし仕事の尻拭いをやり続けていると、今更断り辛いのも事実です。特に相手が上司や先輩なら、言えない人も多いでしょう。

それでも何らかのアクションを起こさなければ、状況は変わりません。そこで思い切って実践して頂きたい3つのことをご紹介します。

  • 思い切って断るスキルをつける
  • 上司の上司に状況を話す
  • 転職を検討する

思い切って断るスキルをつける

仕事を上手に断ることは、自分の評価を上げることにつながります。仕事に優先順位をつけることができる人という評価につながるためです。

仕事の尻拭いを断るコツを実践してみましょう。

  • 仕事を頼まれた時に5秒ほど待ってみる
  • 「この仕事は本当に重要か」を考える
  • 「今の仕事を〇〇までに終わらせる必要があります。今の仕事を優先させても宜しいですか」と淡々と話す

一度断ることを覚えると、段々と仕事の尻拭いをさせられることが減ってくるでしょう。

「嫌われたらどうしよう・評価を下げられるかも」と恐れる必要はありません。

この仕事は本当に必要なのか?その仕事を頼む理由を聞いてみると、その仕事に必要性がないことはよくあることです。

そして自分の仕事に集中できます。自分の仕事で成果を上げて、どんどん会社から評価されましょう。仕事の尻拭いをさせられない存在となれます。

上司の上司に状況を話す

上司の上司に現状を話すのも対処法の1つです。問題を深刻に捉えて、具体的に対処してくれる可能性があります。

場合によっては仕事をカバーできる能力が認められ、スキルアップできる部署への異動ができるかもしれません。

転職を検討する

どうにもならない場合は、思い切って転職を検討する必要があります。何のメリットもないまま、仕事の尻拭いをさせられる環境で働き続けるのはもったいないことです。

また時間がもったいないだけでなく、心身の健康を害してからでは転職活動どころか、仕事をするのも難しくなってしまいます。

自分を守るため、また安心感を持って働くためにも思い切って転職をすることは有効です。

転職するなら「優良な転職エージェント」を利用しよう

今の仕事を続けながら、転職活動を始めるのに不安を感じる人は多いでしょう。しかしスムーズな転職・現職の円満退職を叶える唯一の方法があります。それは「優良な転職エージェント」を利用することです。

自分1人で転職活動をして、希望通りの会社を見つけ入社するのは難しいことです。「良さそうな求人に応募し、入社したらブラック企業だった」という事例もよくあります。

そのようなリスクを回避し、条件に合う会社への転職を手厚くサポートするのが「転職エージェント」です。

※ 完全無料で利用できるのもポイント!

良い転職エージェントには転職のプロが揃っています。単に求人情報を紹介するだけではなく、完全個別で転職活動をフォローするのがメリットです。

【転職を成功へ導くフォロー例】

  • 個別相談で希望の条件や要望を引き出してくれる(納得できるまで相談可)
  • 条件に合う求人・非公開求人を紹介
  • 入社試験対策(転職エージェントの営業スタッフは企業と太いパイプで繋がっている。詳しい社内情報があるため入社試験対策ができる)
  • 入社試験等々のスケジュール調整
  • 年収を始めとする待遇の交渉
  • 会社を円満退職するためのアドバイス
  • 入社後のアフターフォロー
【厳選】おすすめの転職エージェント4社

転職エージェントを利用する多くのメリットを解説した後は、厳選したおすすめ転職エージェントをご紹介します。

転職活動を成功させるためには、優良な転職エージェントに登録するのが大切です。中には「実績を上げるためなら、ブラック企業でも紹介する」という残念なエージェントもあります。

是非、下記で紹介する転職エージェントに早速登録してみて下さいね。転職のプロによるカウンセリングを受けるだけでも価値があります!

新卒、第二新卒など20代向けの就職エージェントです。学生の課題解決や希望に沿った転職ができるよう1人当たり平均20時間手厚いサポート体制あり!

「20代に信頼されている転職エージェント1位」にも選ばれている人気の転職エージェント!今すぐチェック!もちろん30代以降の利用者も多数です。

非公開求人も含め求人数が業界最大の13万件超!様々な求人の中でも、特にITや通信業界、医療業界の求人が豊富なのが特徴です。

手厚いサポートやフォローに定評があり、慣れない就活で不安がある新卒におすすめのエージェント!一都三県(東京/神奈川/千葉/埼玉)、大阪、名古屋の求人が豊富な特徴があります。ハイクラス求人も多数あり。

関連記事

こちらの記事もチェック!!

20代にオススメの転職エージェントを紹介

【まとめ】どうしようもない時は転職で環境を変えよう。自分が主役の人生を歩んでいこう!

メリットデメリットと書かれた画像

来る日も来る日も、仕事の尻拭い。個人で努力しても状況が変えられない。

どうしようもない時は、転職するのが一番良い方法です。時間にも体力にも限りがあり、心身が疲弊する前に思い切ってチャレンジする価値は充分にあります。

日本に企業は何社あるかご存知でしょうか。答えは約400万社以上です!外の世界を覗いてみませんか?

自分に合った企業は見つかります。そして大切な自分のために、自分が主役の人生を歩める環境を追求していきましょう。

投稿者プロフィール

澄香
澄香
AEAJアロマセラピスト、不動産会社勤務を経てフリーランスライターへ転身。愛知県在住で料理や美容、旅行が大好きです。現在は金融・ビジネス・キャリア・ライフスタイルなどの記事を執筆しています。未経験のジャンルでも綿密にリサーチをして積極的に取り組むことがモットー!いつもわかりやすく役立つ情報をお届けできることを目標としています。またライター活動を通した「理想のワークライフスタイルの実現」も追求中です。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-転職, メンタル・悩み
-, , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.