LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】一条工務店のインターンシップ情報!求める人物像や選考対策も解説

2021年11月4日

株式会社一条工務店は、世界基準の高性能住宅を提供する大手ハウスメーカーです。これまで数々の賞を受賞してきた一条工務店は、住宅業界や建築業界に興味のある人であれば憧れの企業の1つといえるでしょう。

この記事では、23卒向けに株式会社一条工務店のインターンシップ最新情報をご紹介します。求める人物像をはじめ、エントリーシートやWEBテストなどの選考対策についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

一条工務店の会社概要

一条工務店のロゴとメモの写真

株式会社一条工務店は、主に住宅設計・施工・販売・メンテナンス・リフォームなどの事業を行なっています。

気密性や断熱性など、性能の開発や向上に力を入れていて、そのほとんどを自社で生産しているのが特徴。良心的な価格帯で高性能住宅を提供しています。

環境・省エネに関する賞や、安全性や快適性を考えた家造りを高く評価された賞などを多数受賞しているのも大きな強み。テレビや新聞の広告よりも住宅展示場の出展に注力する一条工務店は、まさにお客様との信頼で住宅業界を支えてきた企業といえるでしょう。

▼一条工務店の新卒採用について知りたい方はこちら。

一条工務店の求める人物像

ハートを包んだ手の写真

株式会社一条工務店では、お客様の立場になれる人が求められています。なぜなら、お客様が望まないことはしてほしくないから。

お客様にとっての理想の家づくりのためには、「目の前の人の役に立つにはどうしたらいいか」を真剣に考えられる人でなければいけません。

コミュニケーションを通じて「疑問を解決するには何が必要か」を聞き出したり、提案したりできる人は、一条工務店に向いているといえるでしょう。

一条工務店の企業理念は「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」です。
理念どおりの、お客様の家づくりに熱心になれる人を求めています。
お客様はもちろん、家づくりに携わるすべての人ときちんとコミュニケーションをとり、いつも前向きに、熱心に、そのお客様にとっての理想の家づくりに取り組む。
そんなマインドを持った人たちが、入社後に大きな成果を上げています。
引用元:株式会社一条工務店「求める人財」

一条工務店のインターンシップ情報

ノートパソコンの写真

株式会社一条工務店では、対象の異なる2種類のインターンシップが開催されます。全学部対象の「企業研究準備&営業実践コース」と、建築土木系対象の「住宅設計設計&施工体感コース」があるので、自分の希望にあわせて選択しましょう。

①企業研究準備&営業実践コース

「企業研究準備&営業実践コース」は、住宅営業の仕事が体感できる2日間のインターンシップです。

このプログラムでは、オリジナルボードゲームやグループワークを通して、成長する企業の共通点や住宅業界について学べるのが特徴。また、就職活動で役立つ自己分析への取り組み方や適性検査についても教えてもらうことができます。

実施内容

【1日目】

  • 住宅業界の基礎レクチャー
    住宅業界ビジネスの面白さを体感する
  • 成長企業を学ぶワークショップ
    成長する企業の秘密を知る

【2日目】

  • 営業職仕事理解ワーク
    住宅業界の仕事のやりがいを体感する
    一条工務店の営業パーソンとして働く醍醐味を体感する
  • 自己理解ワーク
    自己を深く理解する

開催場所と日程

AP東京八重洲(東京)
2021年11月27日(土)10:00~16:30、11月28日(日)10:00~17:00

オンライン(Zoom)
2021年12月4日(土)10:00~16:30、12月5日(日)10:00~17:00

AP大阪梅田東(大阪)
2021年12月18日(土)10:00~16:30、12月19日(日)10:00~17:00

オンライン(Zoom)
2021年12月20日(月)10:00~16:30、12月21日(火)10:00~17:00

オンライン(Zoom)
2022年1月13日(木)10:00~16:30、1月14日(金)10:00~17:00

対象者

  • 2日間とも参加できる方
  • 大学3年生もしくは大学院1年生(全学部全学科)

応募方法

  1. 株式会社一条工務店のサイトにてプレエントリー。
  2. マイページよりエントリー受付。
    ※WEBエントリーシートの入力、WEBテスト受験。
  3. 書類選考。

②住宅設計設計&施工体感コース

「住宅設計&施工体感コース」は、施工管理の仕事が体感できる2日間のインターンシップです。

このプログラムでは、実際の建築事例をもとにオーダーメイドの住宅提案を行なうのが特徴。ワークを行う各グループには、現場社員が専属でサポートしてくれます。

実施内容

【1日目】

  • 会社・仕事紹介
  • 設計体感ワーク
  • 設計社員座談会宅業界ビジネスの面白さを体感する

【2日目】

  • 工事監督による建築現場案内
  • ハウジングテクノロジーセンター見学

開催場所

【1日目】調整中
【2日目】建築現場&弊社ハウジングテクノロジーセンター

開催日程

大阪
2022年1月11日(火)10:00~18:00、1月12日(水)9:00~17:30

東京
2022年2月1日(火)10:00~18:00、2月2日(水)9:00~17:30

名古屋
2022年2月8日(火)10:00~18:00、2月9日(水)9:00~17:30

福岡
2022年2月15日(火)10:00~18:00、2月16日(水)9:00~17:30

大阪
2022年2月22日(火)10:00~18:00、2月23日(水・祝)9:00~17:30

札幌
2022年2月23日(水・祝)10:00~18:00、2月24日(木)9:00~17:30

報酬・交通費・宿泊費など

  • 報酬/なし
  • 交通費/遠方者のみ支給(上限:往復30,000円)
  • 宿泊費/遠方者のみ支給(上限:10,000円 ※1泊分のみ)
  • 昼食はこちらで用意

対象者

  • 2日間とも参加できる方
  • 大学3年生もしくは大学院1年生(全学部全学科)
  • 建築を専攻している学部・学科・研究科に在籍されている方(卒業時に二級建築士の受験資格のある方)

応募方法

  1. 株式会社一条工務店のサイトにてプレエントリー。
  2. マイページよりエントリー受付。
    ※WEBエントリーシートの入力、WEBテスト受験。
  3. 書類選考。

一条工務店のインターンシップ選考対策

机にメモと電卓とペンとパソコンが置いてある様子

株式会社一条工務店の選考対策についてご紹介します。

エントリーシートは一条工務店を選んだ理由を書く

過去に質問された項目

  • 当社のインターンシップへの応募動機をご記入ください。(300~400文字程度、最大450字)

エントリーシートでインターンシップの志望動機を書くときは、数あるハウスメーカーの中から一条工務店を選んだ理由も答えましょう。

インターンシップは住宅営業や施工管理の仕事を体感することができますが、一条工務店が強みにしている内容ついて知りたいことを伝えることで、より説得力が増します。

そのため、あらかじめホームページに記載されている企業情報などをしっかりと把握しておくことが大切です。

▼志望動機の書き方については、こちらも参考にしてみてください。

WEBテストはSPI形式

WEBテストは、言語・非言語と性格検査です。一般的なSPI形式となっているので、市販のSPI対策本を読んでおきましょう。

WEBテストについては、こちらも参考にしてみてください。

一条工務店のインターンシップに参加した人の体験談

机にスマホとパソコンと珈琲豆と植物が置いてある様子

株式会社一条工務店のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

今まで参加したインターンシップの中で、初めて「営業職は面白い!」と思えた2日間でした。なかでも「住宅性能に自信があるからこそ、ごまかさず、自信を持ってお客様に提案できる」という社員の方の声は心に強く響きました。そして、自分が誠実さと熱意を大切にする環境で仕事に取り組みたいことに、気づくきっかけにもなりました。
引用元:一条工務店「企業研究準備&営業実践コース」体験談

私は、建築を専攻しながらも、「本当に建築の仕事がしたいのか」、「自分のやりたいことは何だろう?」と迷いをもっていました。それが、このインターンシップに参加して、「家づくり」や「建築」のおもしろさにあらためて気付くことができ、私も一条工務店で、お客様の家を設計する仕事をしてみたい、と思いました。さらに、社員さんの私たちへの対応がとても丁寧で、働きやすい雰囲気も伝わってきました。今は、迷いなく「建築の仕事をしたい!」と言えます!
引用元:一条工務店「住宅設計設計&施工体感コース」体験談

【まとめ】一条工務店のインターンシップに参加して早期選考を受けよう

株式会社一条工務店のインターンシップでは、全学部対象のコースと建築土木系対象のコースが用意されてるので企業研究にピッタリです。

また、インターンシップに参加すると早期選考が受けられるだけでなく、本選考のグループディスカッションや集団面接などが免除されます。

一条工務店の本選考を受ける人は、ぜひインターンシップに参加して一足早く内定を狙ってみてはいかがでしょうか?

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.