LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】USJのインターンシップ情報!選考対策から体験談まで公開

2021年10月14日

ワクチンが普及して、コロナウイルスが収束したら動員数が増えて回復するであろうテーマパーク業界。テーマパークはお客さんからは見えないところで活躍している人も多く、実際の業務内容がわからないという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は学生の皆さんも興味がある人が多いと考えられる、USJのインターンシップ情報について解説します。

USJのインターンシップでは選考が実施されます。倍率が高いことが予想されるので選考対策を確認していきましょう。

最後にはUSJのインターンシップに実際に参加した学生の体験談も掲載しています。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

USJは国内外のゲストを魅了している会社

USJ新エリアであるスーパー・ニンテンドー・ワールドの画像

合同会社ユー・エス・ジェイは大阪府大阪市に本社を構えるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営している会社です。

従業員数は9,000名を超えてそのうちの社員数は27%です。外国人の方も多く在籍しています。

この従業員全員が「ゲストの期待に常に上回るワールドクラスの体験を提供し、世界のエンターテイメント・カンパニーを目指す。」というVISIONに向かっています。

USJには多数の部署が存在する

USJの数ある部署をご紹介していきます。

オペレーション本部

パークの最前線でゲストと接しながらパークを運営したり、魅力ある商品やサービスを提供したりすると同時に、ゲストから見えない場所でも多岐にわたる業務を担い、常に安全に注力しながら、安心してパークを楽しんでもらうための環境を作り上げています。

エンターテイメント本部

ユニークな「ここだけ」のショー・イベントの制作・運営を通じて、ワールドクラスのエンターテイメントを提供しており、「ありえないワクワクドキドキ」を現実のものにしています。来場意向を喚起し、ゲスト満足度を最大化することで、ビジネスの成長に貢献しています。

マーケティング本部

「パークに来場したくなる必然を作ること」を目的に、パークの集客に必要なあらゆるマーケティング活動を行っています。市場やゲストのニーズを的確につかみ、常に魅力的なコンテンツを開発し発信することで、集客・利益・ゲスト満足度の最大化を実現しています。

ファイナンス・IT本部

ユー・エス・ジェイの持続的な成長を目指して、各部門が更なる事業拡大や効率運営ができるように、経営資源(人・モノ・資金・情報)を適正に配分し、財務・IT・事業インフラ面からサポートを行い、ビジネスをドライブしています。

人事・法務本部

VISION・MISSION・VALUES・SPIRITの実現に向けて、全社がOne Teamとなって前進できるよう、社内の組織とクルーをサポートしています。働きやすい環境や風土を醸成し、適正な企業活動を促進することで、企業価値向上へ貢献しています。

ユニバーサルクリエイティブ

ユニバーサル・クリエイティブは、革新的なアトラクション・最高のエンターテイメント体験・臨場感溢れる世界トップクラスのテーマパークを構想・デザイン・提供することで、ユニバーサル・パークス&リゾーツの成長を牽引しています。

USJが求める3つの人物像

男性2人が握手している画像

USJではどのような人物が求められるのでしょうか。以下で確認していきましょう。

テーマパークが好きな人

ゲストに最高のエンターテイメントを届けることを考えて行動する必要があります。テーマパークではその時期によって大きなイベントやプロジェクトをチーム一丸となって進行しています。常により良いテーマパークを実現するために責任感のある人や挑戦する人が求められると考えられます。

話すことが好きな人

SNSでもよく「クルーの人が神対応だった」といったことを目にしますね。クルーの人は常に笑顔で、話すのが上手い印象があります。幅広い年代のゲストの心を動かすことができるようなコミュニケーション能力が必要だと考えられます。

臨機応変に対応できる人

テーマパークでのトラブルの発生は避けては通れないことでしょう。アトラクションの事故、天候など予測できないことも発生する可能性があります。そのような場面でも冷静になって、素早く判断できる柔軟性も必要な能力だと言えます。

USJのインターンシップは独自のノウハウがあるマーケティングを学べる

USJを象徴するエントランス前にある地球儀

※23卒のインターンシップの応募は終了しました。

テーマパークは「人に喜んでもらうこと」そのものをビジネスとしています。そして、より多くのゲストにテーマパークへ足を運んでいただくためには、パークのブランディング、アトラクションやイベントの企画、PR戦略立案といったマーケティング戦略が要となってきます。

インターシップでは実際の社内教育プログラムを用い、ユー・エス・ジェイのマーケティング・メソッドを特別に伝授し、マーケティング技術の最先端が学べるとともに、キャリアに確実に役立つ戦略的思考を身につけることができます。

ここでしか得られない、USJのマーケティングノウハウに触れるチャンスを最大限に活かしましょう!

開催日時

【1day program】

オンライン:7月18日(日)、7月19日(月)

大阪開催:7月30日(金)、7月31日(土)

上記のうちのいずれか1日に参加。

※上記は応募終了した2021年度の日程です。

【3day program】

大阪開催:9月1日(水)、2日(木)、3日(金)

※上記は応募終了した2021年度の日程です。

*3days programは全日程への参加が必須です。

*合同会社ユー・エス・ジェイ本社もしくは近隣会場で実施予定です。

*1Day Program の結果に基づき、選抜された方からご応募いただけます。

報酬交通費

【1day program】

支給なし

【3day program】

一部宿泊交通費補助あり

特記事項

このインターンシップは採用選考に直結するものではありません。ただしマーケティング職への就職を検討されている方には、有益な機会となっています。

USJのインターンシップ選考対策

Webテストを受けている人

USJのインターンシップでは2つの選考があります。

エントリーシート

過去3年同じ質問内容が問われていました。より具体的に書くことが求められています。

困難な状況下で、自らがリーダシップを発揮して結果を出した経験を具体的に教えてください。特に以下がわかるように答えなさい。(300字)

・困難の度合い

・影響を及ぼした人数と彼らを巻き込んだ方法

・結果の大きさ

回答例

◯◯で◯◯リーダーとして顧客満足度を向上させたことだ。自店舗は、エリア内の満足度が◯店舗中最下位であった。満足度低迷について、繁忙店が故に仕事がマニュアル化し、人間味あるサービスができていないことが原因と考えた。そこで、周囲と連携し従業員◯人に向けた「◯◯アンケート」を主導して行い、各々が「どんな店舗・◯◯でありたいか」を見つめ直す機会を創った。また、感動を届ける手段として「◯◯選手権」を自ら企画・実行した。店舗内で競い合う形にすることで、互いに刺激し合える環境づくりを意識した。3か月後、満足度は当初比で◯◯%となり、順位は◯位まで引き上げることができた。

引用元:ワンキャリア

 

Webテスト

Webテストの概要は以下の通りです。一般的な試験内容となっております。

【実施場所】

自宅

【受験時間】

1時間

【試験科目】

TG-WEB

【結果通知時期】

1週間以内にメールで連絡される

USJのインターンシップ参加者の体験談

USJのハリー・ポッターエリアにあるホグワーツ城の画像

USJのインターンシップに参加した学生3名の体験談を掲載します。

文系学生

既存のイベント以外での今年の夏のシーズナルイベントで、10万人を動員する施策を考えるというワーク。厳しい時間制約の中で、具体的なアイデアだけでなく、数値を用いてどのように10万人を動員するのかという計算なども必要だった。時間制約が厳しいため、チームで役割を分担して行うことの大切さが問われる。そのため、自分に向いている役割等をその場でしっかり見極め、効率よく議論が進むように意識して取り組んだ。ある程度の計算力も必要となる。グループワークでは常に個人とグループの評価を行なっており、グループだけのフィードバックだけでなく、個人に対しても丁寧にフィードバックをしてくれたため、今後のキャリアを形成していく上で貴重な経験になった。社員の方とは気軽に話すこともできた。

引用元:ワンキャリア

 

理系学生

資料を配布され、資料をもとに売り上げ目標を達成するための施策の立案をしました。基本的にグループメンバーで話し合って、社員の方に1分間で発表する形でした。意見を出し合っている間は、社員の方は評価をしているのみです。時間制限が厳しいため、時間内に意見をまとめることがかなり難しかったです。全体へのフィードバックに加えて、一人一人へのフィードバックの時間もあるため、充実した時間を過ごすことができました。対面での実施だったため、ワークの時間以外も挨拶やマナーなどは最低限気をつけて参加しました。参加者とは、ワーク以外にもワーク前などに少し話をする時間がありました。グループによっては、かなり仲良くなっていると感じるグループもありました。また、グループに1人社員の方がついてくださり、その方からフィードバックがもらえます。

引用元:ワンキャリア

 

文系学生

マーケティングの楽しさを身をもって知る事ができた非常に有意義な時間でした。課題に対してただひたすら考えるのではなく、様々なフレームワークを用いて効率的に解決策を導くという、成功している企業のノウハウを知ることが出来きる良い経験でした。インターン中の参加者は関西出身の方が多く、会話が途切れることがなかったので非常に楽しかったです。また、主張が強い方が多かったのでそれに負けないことが大事です。そして社員さんは、自分のUSJに対する熱意を親身になって聞いてくれる優しい方でした。

引用元:ワンキャリア

 

【まとめ】USJのインターンシップでワールドクラスのマーケティングを体験

今回はUSJのインターンシップについて解説しました。

USJ独自のマーケティングを学べるということでマーケティング職に興味がある学生には貴重な経験を過ごせそうです。

ただ開催日程も少なくインターンシップ選考では高い倍率が予想されます。

また、求める人物像ではゲストに満足してもらい、また来たいと思ってもらえるおもてなしの要素を必要としていますね。

興味のある学生はしっかりと対策してエントリーしてみてください!!

採用情報はこちら

 

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.