LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】大成建設のインターンシップ情報!日程やプログラムの内容までを公開

2021年10月15日

ダムや国際空港、トンネルなど様々な建設の仕事を手掛ける大成建設。技術系を専攻する学生は興味のある方も多いのではないでしょうか。

この記事では大成建設のインターンシップに関する情報をまとめました。

皆さんはゼネコンや建設といった仕事にどんなイメージを持っていますか?

大成建設は自社の仕事を「地図に残る仕事。」と表現しています。大成建設のCMを見たことがある方は何となくイメージが湧くのではないかと思います。そんな大成建設の仕事の魅力にも触れていますので是非読んでみてください。

また、こちらは同業界のインターンシップに関する記事なので、建設業界に興味がある方は参考にしてください!

大成建設ってどんな会社?

工事現場と働く人

大成建設は国内外において建築、土木の設計、都市開発など様々な建築物を作っている企業です。8500名以上の従業員が会社を支え、日本のみならず東南アジアを中心とした様々な国に拠点を持ちます。

大成建設は1873年に創業して以来、日本初の鉄道駅、日本初の大規模劇場、日本初の大型重力ダムなどの歴史的な建設の現場に関わってきました。近年では日本最大規模の道路トンネルの建設を手掛けたり、海を超えたミャンマーでの都市開発に関わる大きなプロジェクトも進められています。

このように大成建設の仕事はまさに「地図に残る仕事。」です。歴史的にも大きな影響を与える仕事を行っている大成建設の会社としての誇りと働く人の熱い想いが詰まったコピーですよね。

そんな大成建設の職種について簡単にご紹介します。

大成建設の3つの職種

大成建設では「事務」「建築」「土木」の3つの区分で採用を行っています。

建築

1つの建物を造るにあたって必要な都市計画、設計、解体工事、新築工事までを手掛ける仕事です。土地の特徴に合わせて、安全性、コストなどを考慮し、様々な部門と協力しながら現場の最前線でプロジェクトを進めていきます。

土木

建物を建てる基盤となる陸上工事や海上工事を行う仕事です。建物を建てるにあたって安全な地盤に改良したり、海上での工事のために浅い海底を掘り下げる工事を行ったりします。海上での工事はなるべく陸上で作業ができるよう工夫して作業を計画します。

事務

工事職員が安心して働ける快適な環境を整えるために、作業所の運営やリスクマネジメント、決算業務、勤怠管理など施工以外の全ての業務を行います。事務というとモノづくりの現場と離れた印象を受けるかもしれませんがそんなことはありません。実際に事務の仕事をしている方は「作業所の雰囲気は事務によって変わる」と話すようにモノづくりの現場を支える大きな役割を担う仕事です。

大成建設で活躍できる人の特徴

工事の現場を眺めて話す人

ここでは大成建設で活躍できる人の特徴として求める人物像をご紹介します。

多彩なメンバーと1つのゴールを目指せる人

これまでに紹介してきたように、建設の仕事はたくさんの人が関わって1つのプロジェクトが完成するので、様々な人と一緒に協力することが必要です。また、大成建設の仕事は日本のみならず異国の地でも行われるため、価値観や文化背景の違う海外のスタッフと一緒に働くことも考えられます。これらのことからどんな人とでも協力して同じゴールを目指せる事が大切です。

ポジティブ思考と実行力を兼ね備えた人

どの部署の方の話にもあったのが、新しいものを生み出すことの大変さです。前例のない新しいものを数多く生み出し、歴史を造るということには困難が伴います。そんな状況もポジティブな思考で乗り越え、解決策を探し実行していく力を持った人こそ「地図に残る仕事。」を成し遂げる活躍ができます。

「地図に残る仕事。」に携わりたいという「熱い想い」を持った人

冒頭から何度も出てきた言葉ですが、この想いに共感している方は大成建設に適していると言えます。実際に働く社員の方も夢のある大きな仕事に関わることができ、自分の仕事がたくさんの人の笑顔に繋がる事にやりがいを感じている方が多くいます。

大成建設のインターンシップの詳細は?

設計の相談をする人達

ここからはインターンシップに関する情報を確認していきましょう。

大成建設のインターンシップは年間を通して様々なプログラムが開催されていますが、ここでは秋冬に開催されるインターンシップをご紹介します。

どのプログラムも選考なしで参加でき、定員以上の募集があった場合のみ抽選が行われます。各プログラムの詳細をまとめましたので確認しましょう。

また、詳しい情報は公開されていませんがコースによっては大学で専攻している学部による制限がある可能性があるのでエントリー後にご確認ください。

設計(設備)3Daysインターンシップ

ゼネコンでの設備設計業務を体験できるインターンシップ。建物に電気・衛生・空調の機能を持たせるための設計計画の実務など実際の仕事に近い体験ができます。さらに社員さんからのフィードバックをもらう時間もあります。

日程

2021年12月9日~12月11日(3日間)

開催場所

【本社】新宿センタービル(新宿駅西口より徒歩5分)

対象

大学院・大学在学中の方

応募期限

2021年11月25日

設計(構造)2Daysインターンシップ 

こちらもゼネコンでの設備設計業務を体験できるインターンシップです。安全な建物と自由度の高い空間を設計する体験ができます。業務紹介を聞いたり、グループディスカッションを通して仕事に関する理解を深めることもできます。ディスカッションの成果発表後に社員さんからフィードバックをもらえる学びの詰まったプログラムになっています。

日程

2021年12月16日~12月17日(2日間)

開催場所

【本社】新宿センタービル(新宿駅西口より徒歩5分)

対象

大学院・大学在学中の方

応募期限

2021年11月16日

設計(建設)3Daysインターンシップ

建物をどのように設計していくかを考える3日間のインターンシップ。設計図、スケッチ、模型製作といった建設の根幹を創る仕事の体験ができます。

日程

2021年12月10日~2021年12月12日(3日間)

開催場所

【本社】新宿センタービル(新宿駅西口より徒歩5分)

対象

大学院在学の方

応募期限

2021年11月18日

都市開発系(建築・事務)秋の1day体験セミナー

大成建設の理念やその想いが詰まった都市開発の仕事を知ることができるセミナーです。業務の説明に加え、現地見学、開発事業の企画・提案を行うグループワークを通して仕事を体験できます。社員さんからフィードバックをもらうこともできるインターンシップです。

日程

2021年11月28日、29日、30日、12月1日のいずれかの日程で開催します。

開催場所

【本社】新宿センタービル(新宿駅西口より徒歩5分)

※新型コロナウイルス感染症の状況によりオンラインに変更になる可能性があります。

対象

4年制大学もしくは大学院在学の方

応募期限

2021年11月4日

事務系1day業界・仕事研究セミナー

建設業界や大成建設について理解を深める事ができるオンラインのセミナーです。また、大成建設の事務系社員の方の仕事についても詳しく知ることができます。座談会も行われるので社員さんの雰囲気を知ることもできます。

日程

2022年2月頃を予定

※こちらにつきましては今後情報が公開されますのでマイナビから随時ご確認ください。

開催場所

オンライン

対象

4年制大学もしくは大学院在学の方。

もしくは上記学校を卒業後3年以内の就業経験のない方。

応募期限

2022年2月28日

大成建設のインターンシップ参加者の声

吹き出し

過去に大成建設のインターンシップに参加した方の声をご紹介しますので参考にしてみてください。

都市開発セミナー参加者

都市開発のセミナーということもあり、理系の学生が多かった印象があります。参加していた学生が全部で12名だったので社員の方にわからないことを気軽に質問することができました。インターンの前半は会社紹介で、その後は実際に品川シーズンテラスを見学し、会社に戻って品川の再開発の提案を個人で考えてプレゼンするというものでした。インターンに参加した人は人事部の方にお願いをすればOB・OG訪問をすることができます。また、冬に開催される都市開発の職種に向けた会社説明会に抽選なしで参加することができます。

引用元:onecareer

事務系インターンシップ参加者

インターンシップに参加して学べたことは、建設会社における文系社員の役割を知ることが出来たことです。理系のイメージが強い建設業界において文系社員はどのような仕事をするのか、これを知ることにより、自分が将来はたらいている姿をイメージすることができてよかったです。

引用元:就活会議

技術職系インターンシップ参加者

現場監督の仕事は人をまとめるリーダーシップはもちろん、効率的に進めるための計画力や安全やコミュニケーションにおける細かな気配りがいかに大事であるか学べた。大学の座学で勉強してること以上に膨大な知識が現場では必要とされていて、自分の立場に甘んじることなく、常に学び続ける姿勢の重要性に気づけたことがよかった。

引用元:就活会議

【まとめ】大成建設のインターンシップでゼネコンの魅力に触れよう!

大成建設について理解は深まったでしょうか?

大成建設の仕事は1つのプロジェクトにかかる期間が長く、たくさんの人が関わる規模の大きな仕事です。その分大変さもありますが、成し遂げた時に達成感を感じられる夢のある仕事でもあります。

そんな仕事のリアルを知る事ができるインターンシップ。ゼネコンの仕事や大成建設に興味がある方は是非参加してみてください!

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2023 All Rights Reserved.