LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】エーザイのインターンシップ情報!選考対策や体験談をご紹介

2021年10月14日

日本は高齢化が進んでおり医薬品の需要は日々高まりつつあります。また、医薬品の需要は海外にもあり、グローバルに展開している業界です。

今回はそんな医薬品メーカーであるエーザイのインターンシップ情報について解説します。

エーザイは国内の売上高で5本の指に入るくらいの有名企業です。よって、インターンシップも人気があり倍率が高くなることが予想されます。

エーザイのインターンシップでは選考が実施され、インターンシップ参加者には本選考1次面接免除といった優遇もあります。一緒に対策していきましょう。

最後にはエーザイのインターンシップに参加した人の体験談を掲載しているのでぜひ最後まで読んでくださいね。

エーザイは積極的に海外進出している

 

医薬品メーカーエーザイのロゴ画像

エーザイ株式会社は1941年12月6日に設立された東京都文京区に本社を構える医薬品メーカーです。

従業員数は10,000人を超えています。生産拠点、営業拠点、研究拠点を国内外にもっており、積極的に海外に進出しています。

エーザイの売上高のほとんどが自社開発製品であり研究の技術も高いことがわかります。

エーザイの事業内容

エーザイの事業内容をいくつか紹介します。

製品(グローバル主力品)

最も強みを持つニューロロジー領域とオンコロジー領域に立脚し、サイエンスに基づくソリューション(新薬)創出を推進しています。

ニューロロジー領域においては、自社創製の抗てんかん剤「フィコンパ®」が部分てんかんの併用療法に対して日本、米国、欧州、中国、アジアなど、70カ国以上で承認を取得しています。

オンコロジー領域においては、自社創製の抗がん剤「ハラヴェン®」が乳がんと悪性軟部腫瘍に係る適応で、75カ国以上で承認されています。

神経領域

「EWAY Future & Beyond」における研究開発では、バイオマーカーの進化により、症状や腫瘍ベースの診断から、病態生理学に基づく疾患連続体(Disease Continuum)解析へ転換し、プレシジョンメディシン(精密医療)の提供をしています。

神経領域において、例えばアルツハイマー病(AD)では、病態生理学バイオマーカーを定量的かつ継時的に測定する継続的ブレインヘルスパネル診断を実現させ、一人ひとりが疾患連続体のどのステージにあるか精密に診断し、薬剤を決定する最適な治療の実現をしています。

生産・物流

世界各地で医薬品を待つ人がいる限り、高品質な医薬品を安定供給し続ける使命と責任があり、その目的を達成するために、エーザイグループは、製剤研究から生産、流通までのすべてのプロセスにおいて万全の体制で品質確保に取り組んでいます。

エーザイは企業理念に共感する人を求めている

三角ビーカーにメスシリンダーの溶液を加える男性研究員

エーザイの求める人物像は企業理念である「hhc(ヒューマン・ヘルスケア)」に強く共感する人を求めています。

とにかく患者様のことを1番考えることが求められます。患者様が悩んでいる課題を仮説検証する実行力が必要な要素だと考えられます。

また、1人ではできない規模なのでチームワークが重要だと考えます。同じ目標に向かって行動するコミュニケーション能力、協調性も必要です。

エーザイのインターンシップ概要

男女4人がグループワークを行っている画像

エーザイのインターンシップのコースは5コースある

創薬研究職

エーザイCMC研究の紹介、製剤研究業務の紹介、オンライン施設見学、グループワーク(データサイエンスを活用し、様々な情報から最適な剤型・製造方法を検討し、提案いただく内容)、社員との懇談会を行います。

【資格、対象】

医学系、薬学系、生物・生命科学系、理工系等の理系分野を専攻する学生(学年不問)

【開催期間】

2021年10月~2022年2月の期間中の数日程度(予定)

【開催場所】

オンラインまたは現地開催

【応募方法】

プレエントリー開始:6月1日

本エントリー開始:9月初旬頃

*詳しくはMyページでご確認お願いします

臨床開発職

臨床開発職では、プランニング業務やモニタリング業務をオンラインで疑似体験しながら、臨床開発業務への理解を深めることができます。

【資格、対象】

医学系、薬学系、生物・生命科学系、理工系等の理系分野を専攻する学生(学年不問)

【開催期間】

2021年12月~2022年2月の期間中の2日間程度(予定)

【開催場所】

オンライン開催

【応募方法】

プレエントリー開始:6月1日

本エントリー開始:10月初旬予定

*詳しくはMyページでご確認お願いします

生産管理・技術職

生産管理・技術職では医薬品の製造・世界中に供給されるまでの仕組みを学び、そこに携わるシステムと業務を理解することができます。また、国内事業所で働く若手社員にフォーカスし、併せて製造現場内部(製造設備・インフラ)も映像で見ることができます。そして参加者によるグループワークを通じて、生産管理・技術職に求められることを学ぶことができます。

【資格、対象】

機電系(機械・電気・電子・工学・情報工学 等)および、薬学系、化学系、理学系、生物系を専攻する理系学生

【開催期間】

2021年12月22日(水)

【開催場所】

オンライン開催

【応募方法】

プレエントリー開始:6月1日

本エントリー期間:9月1日(水)~10月29日(金)

*詳しくはMyページでご確認お願いします

MR職

患者様の気持ちを理解するための現場知の共有を通し、MRに求められるスキルを学ぶことができます。

【資格、対象】

2023年卒業予定の全学部、学科対象(大学院生を含む)

【開催期間】

2022年1月~2月の期間のうち1日間(予定)

【開催場所】

東京会場(予定)
オンライン開催となる可能性があります

【応募方法】

プレエントリー開始:6月1日

本エントリー開始:12月予定

*詳しくはMyページでご確認お願いします

PV職・PMS職

PV職/PMS職では、医薬品リスク管理計画に基づく通常の安全性監視活動(副作用報告の収集・評価業務等)や追加の安全性監視活動(製造販売後調査等の企画・モニタリング等)、リスク最小化活動等を体験しグローバルに統一された医薬品リスク管理の実践力を養うことができます。

【資格、対象】

医学系、薬学系、生物・生命科学系、理工系等の理系分野を専攻する学生 (学年不問)

【開催期間】

2021年12月~22年1月頃予定(1日)

【開催場所】

オンライン開催

【応募方法】

プレエントリー開始:6月1日

本エントリー開始:10月初旬予定

*詳しくはMyページでご確認お願いします

エーザイのインターンシップ対策

青色の鉛筆とノート

エントリーシート

過去に聞かれた質問内容は以下の通りです。

・エーザイのインターンシップに参加する理由 (300字)

・これまでの学生生活を振り返って、あなたが最も力を入れて取り組んだことを挙げ、その取り組みの中であなた自身が「特に工夫した点」、あるいは「苦労した点」を記載しなさい(600字)

・その工夫、苦労した中で最も目標達成、課題解決に効果的だったと考えるあなた自身の「具体的な行動事実」を挙げ、その行動をとることが最適だとあなたが判断した理由を記載しなさい(600字)

・インターンシップで学びたいこと(400字)

それぞれの職種ならではのエピソードや研究内容と結びつけて書きましょう。志望理由は同業他社との違いエーザイの魅力などを記載すると差別化することができますね。

Webテスト

Webテストの概要は以下の通りです。一般的な内容となっています。

【実施場所】

自宅

【受験時間】

1時間

【試験科目】

SPI

【結果通知時期】

1週間以内にメールで連絡される

エーザイのインターンシップに参加した人の体験談

3人の人が意見があることを示す画像

エーザイのインターンシップ参加者2名の体験談を紹介します。

MR職

2daysインターンではバーチャルMR同行やエーザイ独自で行っているhhc活動を体験する。またエーザイはキャリアチェンジが多様なので様々な職種の社員の話を聞くことが出来、質問の場が設けられている。アプリの活用など今後力を入れていくデジタルの分野やhhc共同化体験といったエーザイ独自が取り組んでいることを体験することができた。共同化体験では実際に疾患を抱えている患者様にインタビューするワークも含まれており、業界研究としてではなくても学べることがあった。

引用元:ワンキャリア

 

PV職・PMS職

PV職、PMS職それぞれの業務について説明を聞きました。またグループに分かれてグループワークを行い、全体で発表する時間がありました。PV職のワークは与えられた安全性情報に対して項目ごとに判断をしていくもので、PMS職のワークでは医療現場で最も大切な情報は何かという課題でした。PV職、PMS職それぞれについて理解を深め、わかりにくかった違いも知ることができました。インターンシップ後に事後課題の提出があり、インターンシップを通して学んだことなどを自分の中で整理することができました。グループワークがあるので、同じグループだった学生とは意見を交換し合い、ディスカッションします。また社員の方は、個人的なお話が印象的で、とても謙虚に誠実に、患者さんのためを思って仕事に取り組まれていることが分かりました。

引用元:ワンキャリア

 

【まとめ】エーザイのインターンシップで職種体験して本選考1次面接免除を目指そう!

今回はエーザイのインターンシップについて解説しました。

エーザイのインターンシップは職種ごとの5つのコースがあり、すべてのコースで選考が実施されることがわかりました。

本エントリーが開始されているコースもあるのでマイページでご確認ください!

エーザイは国内の医薬品メーカーでトップ層に属しており、売り上げのほとんどが自社開発製品であることが特長です。国内外の患者さんに寄り添って課題解決したいという学生はエントリーしてみてくださいね。

採用情報はコチラ

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.