LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】UUUMのインターンシップ情報!特徴や情報の取得方法などを解説

2021年10月5日

UUUM株式会社は、YouTuberの活動をサポートする会社です。2013年に設立したUUUM(ウーム)ですが、従業員数は2021年5月末時点で545人。新卒中途ともに採用情報を発表すると非常に多くの問い合わせがあるようなので、UUUMへの入社は狭き門といえそうです。

UUUMは現在インターンシップを募集していないようですが、今後募集する可能性はあります。求める人材やUUUMの職種など、23卒向けに本選考に役立つ情報をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

UUUMはYouTuberのマネジメント事務所

UUUMのロゴ

UUUM株式会社は、YouTuberのサポートやマネジメントを行なう会社です。クリエイターを中心としたインフルエンサーマーケティング、グッズ・イベント事業、メディア事業などを幅広く展開しているのが大きな特徴。YouTuber専門のマネジメント事務所として、近年急成長しています。

UUUMが現在サポートしているYouTuberは4,000名以上。「HIKAKIN」や「はじめしゃちょー」など、有名クリエイターが所属している点がUUUM最大の強みです。クリエイターたちの動画は合計で月間20億回以上視聴されていますが、クリエイターサポート事業ではそんな彼らを支えています。

また、今後はスマホ動画やゲームといった分野の事業展開を予定しているとのこと。新規コンテンツやサービスにも積極的に取り組むUUUMは、更なる成長を期待できる企業といえるでしょう。

【所属クリエイターの一例】
HIKAKIN/はじめしゃちょー/SEIKIN/Fischer’s-フィッシャーズ-/東海オンエア/ガチャピン/ムック など

UUUMの求める人材

握手する様子

UUUM株式会社では一体どのような人材を求めているのでしょうか?その人物像について解説します。

自立心を持って考え、行動できる人

UUUM株式会社で求められるのは、自立心を持って考えたり行動したりできる人です。採用サイトに掲載されている代表あいさつや社員インタビューでも分かる通り、会社が求めている人物像がハッキリしています。

自分の強みを伸ばしながら、それを最大限に活かして働くことができる人は、UUUMに向いているといえるでしょう。

当社が求めているのは「自立人材」です。自ら課題を発見し、行動に移せる人、そして新しい感動を創り出せる人です。このような環境を自立心をもって楽しめる方に、ぜひUUUMで活躍していただきたいと考えています。
引用元:「UUUM採用サイト」代表あいさつ

Q.どんな”アソビナカマ”が欲しいですか?
どんなことでも、自立して楽しめる人がいいです。ノリが良いだけとかではなくて、どんな形でもいいと思います。楽しみ方は人それぞれなので、自分が楽しいと思える楽しみ方で、とことん仕事自体を、UUUMで働くことを能動的に楽しめる人がいいなと。そういう人と一緒に働きたいですね。
引用元:「UUUM採用サイト」社員インタビュー

立場や役職にとらわれない自由な発想

UUUM株式会社では、クリエイター・ユーザー・クライアント・スタッフといった垣根を越えて、みんなで楽しめる体験を作り出せる人を求めています。

役職やポジションにとらわれず、「コドモゴコロ」ある発想で今までにない楽しみを生み出し「アソビナカマ」を増やしていく。新たな文化・価値の創造を目指すUUUMでは、そういった行動が自立的にできるかどうかも重要視されます。

【UUUMの行動原理】

Positive 前向きなアプローチを心がけ素直であること

Innovation 現状に満足せず、変化し続けること

Communication 考えを共有し、意見を出すこと。常に自分ゴト化すること

Speed いますぐできることをすぐに行動にうつすこと

Thinking 物事の本質をつきつめ、自発的に考えること

引用元:「UUUM採用サイト」

UUUMで過去に開催されたインターンシップ

インターンシップの様子

UUUM株式会社では、2017年にビジネスSNS「Wantedly」にて、「YouTuberのマネージャーアシスタント」のインターン募集を行なっていたようです。せひ本選考の参考にしてみてください。

YouTuberのマネージャーアシスタント

このインターンでは、YouTuberのマネージャーをサポートする業務をはじめとした多岐にわたる内容となっているのが大きな特徴。

当時の掲載情報によれば、求められる人材は「言われたことをやるのではなく、どうすればもっと良くなるのか自分で考えながらできる人」とのことでした。

応募資格の歓迎条件からもUUUMの求めている人物像は明らかなので、本選考ではこの人物像にあうように自己PRをしましょう。

職務内容

・動画撮影のための備品購入
・撮影補助
・資料作成
・各種手配(チケット・会食場所・宿泊ホテルなど)
・来客・電話対応
・その他サポート業務全般
・イベント準備、運営
・電話応対、来客対応
・データ入力

応募資格

【必須】
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【歓迎】
・フットワークの軽い方
・体力に自信のある方
・真剣に業務に取り組める方
・相手の気持ちを考え、先を見据えて行動できる方
・コンプライアンス意識の高い方

勤務期間

長期(3ヶ月以上)

シフト・勤務時間

週3日以上、1日5時間以上

<勤務時間>10:00~19:00
※上記の時間の中で、週3日以上、1日5~8時間勤務。

その他

自分の好きな格好で仕事が可能。
※髪型、服装、ピアス、ネイル、ヒゲ、なんでもOK。

UUUM株式会社が開催するインターンシップの特徴

パソコンで確認中

UUUM株式会社が開催するインターンシップの特徴について解説します。

UUUMのインターンシップ情報はSNSで公開

UUUM株式会社では、Twitterの採用公式アカウントやビジネスSNS「Wantedly」にて随時情報を発信しています。

採用情報をはじめ、会社の仕事内容や社員紹介など、企業理解を深めることができる内容となっているので、必ずチェックしておきましょう。

「Wantedly」UUUM株式会社

UUUM株式会社のTwitter採用公式アカウント

本選考で必ず有利になるとはいえない

UUUM株式会社では、インターンシップに参加することで本選考が必ず有利になるとはいえないでしょう。ただし、UUUMでは求める人材であるか、会社にあう人物かどうかが重要視される傾向にあるため、インターンシップに参加することで会社の雰囲気を掴むことができます。

現在はインターンシップを募集していないようなので、会社のホームページやTwitter、「Wantedly」で公開されている情報を参考にしましょう。自分の力でどれだけ情報収集できるか、という意味でも既に選考は始まっているようなもの。UUUMへの入社を希望する人は、日頃から最新情報を確認しておくことが重要です。

UUUM株式会社の本選考ポイント

人事担当者

UUUM株式会社の本選考ポイントについても解説するので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

パーソナリティを重視

2021年7月に開催されたオンライン会社説明会では、事業内容・求める人材・会社の雰囲気などが紹介されていました。

1時間程度の内容だったそうですが、ここでもやはり「求める人材」が説明されていました。

UUUMの本選考では面接が多い

面接を受ける様子

UUUM株式会社の本選考では、一次面接・二次面接・最終面接と3回面接があるようです。なかでも、一次面接では企業理念や会社にあう人材かどうか、二次面接では能力面や適性を見られていたと感じる人が多いようでした。

入社後のミスマッチを防ぎたい企業は、面接回数を多くすることで正確な人物像を把握します。また、いろんな社員が面接することにより、一緒に仕事したいと思える人物かどうかも判断される場合が多いです。

このことから考えても、UUUMにとって「求める人材」は非常に重要であることが分かります。

【まとめ】UUUMのインターンシップ情報はSNSをチェック

UUUM株式会社では現在インターンシップが実施されていないものの、求める人材は明らかにされていて会社情報も充実しています。

会社の公式TwitterやビジネスSNS「Wantedly」を通して企業理解や業界知識を得られるチャンスはたくさんあるので、本選考に挑む人はこちらを参考にしましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.