LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】ファナックのインターンシップ情報!選考対策や体験談も紹介

2021年10月5日

ファナック株式会社は、工場などで使用される産業用ロボットメーカーです。高い技術力を持つファナックは、システムエンジニアに興味のある人であれば誰もが憧れる企業の1つといえるでしょう。

この記事では、23卒向けにファナック株式会社のインターンシップ最新情報をご紹介します。

ファナックの会社ホームページではインターンシップや本選考についての詳しい情報が掲載されないため、情報収集が欠かせません。選考対策や体験談など選考に役立ちそうな情報もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ファナックはFAに必要なロボットやシステム製品を開発する企業

ファナックのロゴ

ファナック株式会社は、工場の自動化設備、及び産業用ロボットを開発している企業です。主な事業は、FA事業・ロボット事業・ロボマシン事業の3つ。

「FA(エフエー)」はFactory Automation(ファクトリーオートメーション)の略で、コンピュータ制御技術を用いて工場を自動化することを意味します。

日本ロボット工業会に所属し、世界4大産業用ロボットメーカーの1つであるファナックは、その高い技術力が大きな強み。

国内外を問わず、工場の自動化を進める製造業が年々増え続けていることから、ファナックの需要はますます高まり続けるといえるでしょう。

ファナックのインターンシップ情報

インターンシップを受ける様子

ファナック株式会社のインターンシップは、技術系と事務系の2種類があります。応募締切日にまだ間に合うので、気になる方は早めに申し込みましょう。

【技術系】1day仕事体験

「【技術系】1day仕事体験」は、研究開発業務について学べる、オンライン参加のインターンシップです。

このプログラムでは、FA事業・ロボット事業・ロボマシン事業の仕事を体験できるのが特徴。

会社案内ビデオやオンライン工場案内を視聴したり、技術系社員への質問会が行なわれたりするので、企業理解を深めることができます。

就業体験内容

▼FA事業本部
ファナックの基本商品であるCNCやサーボモータ等のFA商品の「壊れる前に知らせる」機能について具体的な検討を行ないます。

【登壇社員】ハードウェア研究開発本部/ソフトウェア研究開発本部/サーボ研究開発本部/レーザ研究開発本部

▼ロボット事業本部
未来のロボットについて検討を行ないます。

【登壇社員】ロボット機構研究開発本部/ロボットソフト研究開発本部

▼ロボマシン事業本部
加工サンプル等を見ながら、ロボマシン商品(ロボドリル、ロボショット、ロボカット、ロボナノ)や、最適な加工方法について検討を行ないます。

【登壇社員】ロボドリル研究開発本部/ロボショット研究開発本部/ロボカット研究開発本部/ロボナノ研究開発部

開催時期

2021年7月~2022年2月
※週1回程度を予定。
※実施日数1日。

応募締切日

2022年1月31日

開催場所

オンライン(Cisco Webex)

参加条件

大学院、大学、高専専攻科に在籍されている方
※機械系、電気・電子系、情報系、材料系、物理系、化学系ほか積極受付中。

受入人数

500人

報酬・条件

【報酬】報酬なし
【交通費・宿泊費】支給なし
【保険加入】必要なし

【事務系】1day仕事体験

「【事務系】1day仕事体験」は、事務系部門の業務について学べる、オンライン参加のインターンシップです。

このプログラムでは、法務・経理・購買・業務・人事の仕事を体験できるのが特徴となっています。

就業体験内容

<法務> 秘密保持契約に関する検討
<経理> 保有資産に関する検討
<購買> 部品調達に関する検討
<業務> 自動化設備導入に関する検討
<人事> 採用方法に関する検討

開催時期

2021年7月~2022年2月
※週1回程度を予定。
※実施日数1日。

応募締切日

2022年1月31日

開催場所

オンライン(Cisco Webex)

参加条件

大学(学部)に在籍されている方
※法律、経済、商学系積極受付中。

受入人数

未定

報酬・条件

【報酬】報酬なし
【交通費・宿泊費】支給なし
【保険加入】必要なし

ファナックのインターンシップ選考対策

無造作に置かれた文具たち

ファナック株式会社ではインターンシップにエントリー後、エントリーシートを提出します。選考を突破するためにも、しっかり対策をしておきましょう。

エントリーシートは熱意が伝わるように書く

エントリーシートではインターンシップで知りたいことについて質問される可能性が高いので、興味のある事業内容や仕事内容など、具体的な名前を出して書きましょう。

特にファナックでは積極的に受付している分野・専攻があるため、その知識を活かしたいという熱意を伝えられるとベストです。

また、指定される文字数が少ないため、簡潔にまとめることも重要になります。3文程度の短い言葉で分かりやすく伝えるよう心掛けましょう。

過去に質問された項目

今回、当社の短期インターンシップで知りたいことについて、できるだけ具体的に教えて下さい。(200文字)

【回答例】
私は貴社のインターンシップに参加し、FA・ロボット・ロボマシン事業について理解を深めたいと思っています。中でも一番興味があるのは、工場の自動化についてです。私は現在、大学院で通信技術に関する研究を行なっているため、将来はこの分野で多くの企業に貢献したいと考えています。そのため、これまで得た知識や経験が貴社の事業においてどのように活かすことができるのか、このインターンシップを通して知りたいです。

公式チャンネルやパンフレットで企業理解を深めよう

ファナック株式会社では、YouTubeのファナック株式会社公式チャンネルにて、商品紹介やロボットの活用例などの動画が公開されているため、企業理解に役立ちます。

また、「会社案内パンフレット」や「技術系向けの採用パンフレット」もWEBで公開されているので、疑問点があればまずはこちらを読んでみましょう。

ファナック株式会社公式チャンネル

会社案内パンフレット

技術系向けの採用パンフレット

ファナックのインターンシップは本選考に有利になる?

手帳に書き込む人

ファナック株式会社ではインターンシップと本選考は関係ないと言われるため、有利になるとはいえません。

ただし、インターンシップ参加者は、本選考時に行なわれる工場見学の参加が免除されるという特典があります。これにより、すぐに面接の選考に移ることができるので、就職活動のスケジュールに余裕ができるのは嬉しいところです。

インターンシップが本選考に有利になるわけではありませんが、自分にとってメリットがあると感じられるのであれば参加した方が良いでしょう。

ファナックのインターンシップに参加した人の体験談

携帯とノートとペン

ファナック株式会社のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

インターンシップの課題からは、短い時間で自分の知識と想像力を生かしていく方法を学び、研究職の業務内容の一端を知ることができた。また、社員さんとの質疑応答の時間では、実際の業務内容や残業の実態、勤務地に対するフランクな質問まで聞くことができた。
引用元:就活会議

これまで会社説明会や工場見学が行われていなかったので、インターンシップに参加したことで多くの情報を得ることができた。工場見学だけでなく、厚生施設の見学や、食堂の利用、社員寮への宿泊も体験することができたため、実際に入社してからの働き方のイメージをつけることができた。
引用元:就活会議

【まとめ】ファナックのインターンシップで業務内容を確認しよう

ファナック株式会社のインターンシップは、技術系部門と事務系部門に分かれているのが特徴です。

特に技術系部門では、FA事業・ロボット事業・ロボマシン事業の研究開発業務を体験できるので、どの方面に進むか悩んでいる人にピッタリのプログラムといえるでしょう。

本選考に向けてしっかりと企業研究をしておきたい人は、ぜひファナックのインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか?

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.