LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】キユーピーのインターンシップ情報!選考対策もあわせて解説

2021年10月5日

キユーピー株式会社は、日本を代表する大手食品メーカーです。福利厚生や出産・育児・介護支援が充実していることでも有名なため、男女問わず人気のある企業の一つ。

この記事では、23卒向けにキユーピー株式会社のインターンシップ最新情報をご紹介します。

キユーピーのインターンシップは選考も行なわれるため、エントリーシートや面接対策が欠かせません。キューピーの求める人物像も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

商標の正式な表記は「キユーピー」です。
小字を用いた「キューピー」ではないので注意しましょう。

キユーピーは日本の「食」を支える企業

キユーピーの会社ロゴ

キユーピー株式会社は、マヨネーズなどの調味料を主力としている食品メーカー。キユーピーマヨネーズやキユーピードレッシングなど、これまで数々のロングセラー商品を生み出してきました。

事業は「市販用」と「業務用」があり、家庭用商品や業務用商品を製造・販売しているのが大きな特徴。また、フルーツ ソリューション」の事業ではジャムなどのフルーツ加工品、ファインケミカル」の事業では医薬品・化粧品・食品の原料を製造・販売しています。

育児食や介護食なども扱っているキユーピーは、今後も多くの人々の食生活を支えていく企業であるといえるでしょう。

キユーピーの求める人物像

拳と拳を突き合わせる仕草

キユーピー株式会社の採用情報では、求める人物像として下記の3点を挙げています。

  • 正直で誠実な人
  • 何が正しいかと自分で考え、判断できる人
  • 本気でチャレンジし行動できる人

社是・社訓に共感できる人を求めている

キユーピーでは社是・社訓をとても大切していることから、求める人物像もそれに倣ったものとなっています。そのため、社是や社訓、企業理念など、企業文化をしっかりと理解しておく必要があります。

中でもキユーピー社訓の一つである「親を大切にすること」は非常に重要。“その気持ちを持てる人は、お世話になった人に感謝の気持ちで接することができる”という想いが込められています。

実際に、キユーピーで働く社員の方は真面目な方が多いようです。新卒で入社して定年まで勤める人がほとんどであるのも、企業文化がしっかりと社員に浸透している証拠といえるでしょう。

▼社是
楽業偕悦<らくぎょうかいえつ>
志を同じくする人が、仕事を楽しみ、困難や苦しみを分かち合いながら悦びをともにする、という考え方です。

▼社訓
道義を重んずること
創作工夫に努めること
親を大切にすること

引用元:キユーピーグループの理念

キユーピーのインターンシップ情報

複数人が話し合っている様子

キユーピー株式会社のインターンシップ情報をご紹介します。

研究開発 インターンシップ

「研究開発 インターンシップ」は、オンラインで研究開発員の仕事を体験できる、2日間のインターンシップです。

このプログラムでは、商品開発と技術開発に分かれてワークが行なわれるのが大きな特徴です。

プログラム内容

1日目
・商品開発の理解を深めるグループワーク
・若手研究員との交流会など
2日目
・商品開発と技術開発に分かれてワーク(事前に希望確認あり)

【商品開発】コンセプトメイキングを行ない、商品開発のプロセスを体験。
【技術開発】データ解析などを行ない、課題解決に繋がる技術開発のプロセスを体験。

開催時期

2021年12月1日(水)~12月30日(木)

応募締切日

2021年10月11日(月)

参加条件

理系に限る。

キユーピーの”リアルな営業”を体感!

「キユーピーの”リアルな営業”を体感!」は、オンラインで営業社員と交流できるグループワークを通じて仕事内容の理解を深められる、ワンデー仕事体験です。

このプログラムでは、キユーピーの理念やものづくりの考え、お客様への付加価値の提案などを学べるのが大きな特徴です。

開催時期

2021年8月26日(木)・8月27日(金)・9月15日(水)・9月16日(木)・9月17日(金)

※この募集は既に終了しています。

参加条件

全学部全学科の学部3年生以上、修士1年生以上の方
※就業経験がない既卒3年以内の方。

キユーピーのインターンシップ選考対策

ノートに付箋をつけて書きこむ様子

キユーピー株式会社のインターンシップ選考対策について解説します。

エントリーシートは読みやすい文章で分かりやすく伝える

エントリーシートでは、1行が長くならないように気を付けながら読みやすい文章を心掛けましょう。誰にでも分かりやすい内容の文章は、相手に誠実な印象を与えることができます。

また、設問によっては「食」への興味や関心を見られる可能性もあるようです。キユーピーは食育活動にも力を入れているため、そういった背景を理解しておくと話題が作りやすくなるでしょう。

過去に質問された項目

  • 数多くの企業の中から、キューピーの営業1day就業体験にご応募いただきました理由を教えてください。(200文字)
  • 学生時代で、力を入れて取り組んだエピソードを一つ、お聞かせください。(200文字)
  • 研究内容を教えてください。(500文字)
  • キユーピーへの提案を教えてください。(200文字)

【回答例】
キユーピーへの提案を教えてください。(200文字)
キユーピーの商品サイトに、弁当のレシピコーナーを設けることを提案します。なぜなら、普段お弁当を食べている人に食の偏りがないか気付いてもらうためです。食育活動として、高校生を対象に弁当の料理教室を開催するのも良いと思います。その様子をコーナー内で紹介してコンテンツを成長させていくことで、キユーピー商品のアピールにも繋がるという予想です。現在弁当のレシピが少ないので、新たな需要開拓にもなると考えます。

WEB適性検査は一般的なSPI

WEB適性検査は、言語・非言語と性格検査です。一般的なSPI形式となっているので、市販のSPI対策本を読んでおくと良さそうです。

面接は時間指定に気を付けよう

面接では一般的な質問が多いものの、自己紹介や趣味に関しては時間指定をされる可能性があります。そのため、面接の練習時に時間を確認しておくことが大切です。

指定時間はあくまでも目安なので正確である必要ではありませんが、話すスピードや文章量などである程度感覚を掴めるようにしておくと良いでしょう。

過去に質問された項目

  • 30秒で自己紹介
  • 趣味を60秒でプレゼン
  • 志望動機
  • 研究とかを知らない人に説明するときに気をつけていること、わかりやすく説明するコツは?
  • 目標は高く設定するか、低く設定するか
  • 目標達成のコツは?
  • 考えてから動くタイプか、その逆か?
  • 最近気になった商品は?
  • 最近食べた印象的な食べ物は?

キユーピーのインターンシップに参加した人の体験談

ペンを握る手とノート

キユーピー株式会社のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

食品業界のニーズ発見や商品開発の難しさを学べた。特に人口減少により需要低下が叫ばれる中で、この潜在ニーズをいかに顕在化し打ち手を生み出していくかが重要である食品業界において、このワークの持つ意味は非常に大きなものだったと感じた。
引用元:就活会議

社員の方々の雰囲気を知れたのは大変良かった。その部分に関しては、ウェブサイトを読んでもわからないところであり、実際に話してみることで雰囲気を掴むことができた。調べても出てこないような、仕事内容の詳細や、福利厚生、商品の背景なども理解できて良かった。
引用元:就活会議

食品業界における営業職の位置づけを学ぶことが出来る。特に、幅広い職種のインターンシップを通して将来自分がやりたい事を明確にしたいと考えていた私にとっては、企業や業務の理解に繋がるため、参加してよかったと思うインターンシップであった。
引用元:就活会議

【まとめ】キユーピーのインターンシップに参加して早期選考を受けよう

キユーピー株式会社のインターンシップは、研究開発や営業などの仕事について理解を深められるのが特徴。過去にはオンラインの工場見学会も実施されていたようです。

また、キユーピーのインターンシップ参加者は本選考時に早期選考を受けられる点が大きなメリットといえます。

余裕を持って就職活動をしたい人は、ぜひキユーピのインターンシップに参加してみましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.