LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】住友林業インターンシップ情報!選考対策や体験談も公開

2021年10月5日

「住友林業に興味があってインターンシップに参加したい」「インターンシップ対策のやり方は?」と考える就活生は多いと考えられます。

住友林業は「木」を軸とした事業を展開している戸建て住宅企業です。

今回は住友林業のインターン内容から選考対策、事業内容についても解説します。

過去のインターンシップ参加者の体験談も紹介しているので参考にしてみてくださいね。

住友林業の会社概要

戸建て住宅業界の大手企業

住友林業は創業1691年、設立1948年2月20日と歴史ある企業です。

国内の子会社、関連会社は40社。海外の子会社、関連会社は304社とグローバルに展開している戸建て住宅業界の大手企業です。

5つの事業展開

住友林業は以下の5つの事業を展開しています。

自然環境事業

国内外での山林経営のほか、再生可能エネルギー分野での発電事業を行っています。
今後は、機械化と効率化を促進し、国際競争力のある持続可能な森林経営の実現と再生可能エネルギー事業の更なる拡大を目指しているとのことです。

木材建築事業(商社)

グローバルな調達ネットワークを活かし、国内取扱高No.1の木材・建材商社として、木材・建材の調達から製造、流通まで幅広く展開。今後は、バイオマス燃料用材および国産材の取り扱い強化により、社会課題の解決を図り、非住宅向け資材販売の強化等ビジネス機会の創出にも挑戦するとのことです。

住宅・建築事業

設計提案力、当社オリジナルの木質梁勝ちラーメン構造のビッグフレーム構法(BF構法)を主軸とした技術力で高品質な住宅を提供。今後は更なるシェア獲得を狙うとともに、請負事業の多角化による非住宅市場でのポジションの確立を目指します。

海外住宅・不動産事業

世界各地の住宅需要の高まりに対応するため、アジア、北米、オセアニアなど、海外でも住宅・不動産の開発及び販売事業を展開。今後は、米国および豪州における開発型不動産事業の規模・領域を拡大し、東南アジアでの不動産開発プロジェクトなど新規事業を積極的に推進します。

生活サービス事業

人々の暮らしをサポートする川下分野を担い、介護事業の他、地方創生事業、保険代理店業、ゴルフ場運営など、幅広い生活関連サービスを提供しています。

住友林業の強み

住友林業の強みは主に以下の3つと考えます。

・グローバル

・木の特性を熟知

・オンリーワンの家づくり

1点目の「グローバル」に関しては海外に拠点を持っているため各地から業務に携わることができます

2点目の「木を熟知している」については長い歴史による知識や技術の積み重ねにより、どこよりも木の価値を伝えることができます。これによって、木を軸とした事業内容を展開できて他の企業との差別化ができているといえるでしょう。

3点目の「オンリーワンの家づくり」に関しては1つの物件に対して営業、生産、インテリア、設計の人が携わっていてチーム化することでお客様に寄り添い満足度を上げています。

住友林業の求める人物

目標に向かって走る人

住友林業の採用ステートメントは本気で考え、本気で行動し、その先にある感動をつかめ」です。

「家」は人生の中でも大きな買い物の一つと言えるでしょう。即決で買うより時間をかけて悩んで買う人が多いと言えます。そのようなお客様の悩みを解決するために試行錯誤した結果、大きな達成感や感動を味わうことのできる仕事だと考えられます。高い士気のある情熱がある人がピッタリかもしれませんね。

 

住友林業のインターンシップ概要

就活生がグループワークをしている様子

住友林業のインターンシップは以下の3つがあります。

【建築技術職】冬季インターンシップ (予定)

夏季インターンシップでは住友林業の建築技術職の仕事を、パース研修や設計演習、社員の講話、現場見学などを通じて体感することができました。冬季インターンシップの詳細は不明なので一旦夏季インターンシップの情報を掲載します。

【参加条件】

以下のいずれかに該当する方が対象となります。
1.高専・大学・大学院・職業能力開発大学校卒業時に
二級建築士の受験資格を取得予定の方
2.既に一級建築士またはニ級建築士資格を取得されている方

【開催地域】

東京(本社、支店、住宅展示場、現場等)
大阪(支店、住宅展示場、現場等)

※選考はWEBで行います。
※プログラム内容によって会場が変更になりますので、ご了承ください。
※オンライン開催に変更となる可能性がございます。

【開催時期】
未定。後日マイページから連絡

【実施日数】
夏季インターンシップでは4日。4日目だけは別の日開催。

(例)9月09日(木)~11日(土)、10月26日(火)

【応募締切日】

2022年1月10日

【インターンシップの選考】

選考あり

【業務企画職】冬季インターンシップ (予定)

夏季インターンシップ住友林業の事業理解を深め、SDGsを学び、持続可能な社会のために「住友林業だからこそできる事業」を立案することを取り組みました。冬季インターンシップの詳細は不明なので一旦夏季インターンシップの情報を掲載します。

【参加条件】

大学・大学院に所属している、ないしは卒業/修了後3年以内の方。

【開催地域】

東京、大阪

*夏季インターンシップではオンラインに変更

【開催時期】
未定。後日マイページから連絡

【実施日数】
2~3日

【応募締切日】

2022年1月17日

【インターンシップの選考】

選考あり

住宅営業職

現在このコースの受付は終了しています。

商談ワークを通じて住友林業の住宅営業職を体感できます。

【参加条件】

大学、大学院に在籍している方(学部・学科不問)
大学、大学院を卒業し3年未満の方(学部・学科不問)

【開催地域】

オンライン開催のため、原則自宅(またはインターネット環境の整った場所)

【実施日数】
2~3日

【インターンシップの選考】

選考あり

住友林業のインターンシップ選考対策

自宅でWebテストを受験している

住友林業のインターンシップでは選考内容はどの職種も同じだと考えられます。それでは確認していきましょう。

エントリーシート

エントリーシートで問われやすい内容は以下です。

・趣味、特技

・研究内容 (200字)

・興味のある業界 (100字)

・就職先を選ぶ上で大切にしていること3つ (300字)

Webテスト

【実施場所】

自宅

【時間】

1時間

【結果通知】

メール

【テスト科目】

SPI

面接

【面接会場】

オンライン

【面接時間】

15分

【面接形式】

1対1

【質問内容】

・自己紹介(自己PR)

・生い立ちなどについて

・学生時代に力を入れて取り組んだこと

・学生時代のそれぞれの活動について深堀

・ハウスメーカー・住友林業に興味をもったきっかけ

・周囲からどんな人だと言われるか

・逆質問

・エントリーシートの深堀り

住友林業のインターンシップに参加した人の体験談

女性が2人がコーヒーを飲みながら話している

インターンシップ参加者2名の体験談を紹介します。

業務企画職

社員の方はオンライン上でも現地でも常に近くにいらっしゃるので、評価されているという意識を持って取り組んだ。
複雑かつ珍しい職種・業種のため、住友林業に興味を持った方はインターンシップに参加することをおすすめしたい。

引用元:ワンキャリア

 

住宅営業職

建築・設計の知識のない文系の人でも、お客様とヒアリングをして1から自分なりの間取りを創り上げなければいけないので、そこが非常に大変であった。しかし、社員の方々もその点は理解してくださっているので、図面の完成度などよりはワークの中での人柄やコミュニケーション能力などが重視されている。社員の方々の熱意がとても伝わるインターンであり、非常に充実感のある2日間になった。

引用元:ワンキャリア

【まとめ】住友林業のインターンシップに参加して圧倒的に成長しよう

今回は住友林業のインターンシップについて解説しました。

住友林業の冬季インターンシップは2種類予定されています。

住友林業の個性である「木」を軸とした事業内容に共感して熱い情熱を持っている方はエントリーしてみてください!

採用情報はこちら

 

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.