LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】住友化学のインターンシップ情報!ESや録画面接の対策も解説

2021年10月4日

住友化学株式会社は、化学製品を取り扱っている大手総合化学メーカーです。これまで海外事業に注力してきた歴史があることから、グローバルに活躍したい学生に人気があります。

この記事では、23卒向けに住友化学株式会社のインターンシップ最新情報をご紹介します。学部や専攻によって参加できるコースが異なるため、条件やプログラム内容をしっかりチェックしておきましょう。また、インターンシップの選考対策も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

住友化学はさまざまな化学製品を製造・販売する企業

住友化学ロゴ

住友化学株式会社は、住友グループの中核を担う化学メーカーです。

石油化学部門、エネルギー・機能材料部門、情報電子化学部門、健康・農業関連事業部門、医薬品部門があり、身の回りのあらゆる製品と関わりがあるのが特徴。なかでも化学メーカーには珍しく、農薬などを扱う農業事業を展開しているのが大きな強みです。

環境問題やエネルギー問題などが世界的に注目される近年では、住友化学の持つ技術力やテクノロジーが今後どのように活かされていくのか、ますます期待が高まっています。

住友化学のインターンシップ情報

住友化学のインターンシップの様子

住友化学株式会社のインターンシップは、9つのコースがあります。

開催時期は、2021年12月~2022年1月。応募締切に間に合うコースばかりなので、気になる方はエントリーしてみましょう。

共通の募集要項

住友化学株式会社のインターンシップの募集要項は下記の通りです。

報酬

報酬なし

交通費

支給あり
※遠方からお越しの方は、特急・新幹線料金、航空券料金を基準額分支給。

宿泊費

支給あり
※宿泊が必要な方は宿泊費を補助。

保険加入

必要なし

応募方法

  1. 住友化学株式会社インターンシップサイトのマイページからエントリー
  2. マイページ上にてエントリーシート提出、WEB適性検査受検、録画面接(PR動画)
  3. 書類選考

住友化学のインターンシップをコース別に紹介

住友化学のインターンシップの参加者

住友化学株式会社のインターンシップは、学部や専攻によって参加できるコースが異なるのが特徴です。

理系全学部を対象にしたコースもあれば、特定の分野を専門とする学生を対象にしたコースもあるので、参加条件は必ず確認しましょう。

1.【化学系学生対象】事業発展を支えるイノベーション -事業部門研究所を舞台に-

情報電子化学部門の半導体関連材料・ディスプレイ関連材料等を例に、製品の性能を見極める評価プロセスなどの就業体験ができます。

参加条件

有機化学、高分子科学、材料科学、分析化学、物理化学、複合領域などを専門とする方

開催時期

2021年12月~2022年1月 ※実施日数2~3日。

応募締切日

2021年11月7日

実施場所

大阪

受入人数

12名程度

2.【化学系学生対象】事業を切り拓くイノベーション -コーポレート研究所を舞台に-

有機エレクトロニクス材料の合成ルート検討、実験計画の立案などの就業体験ができます。

参加条件

大学または大学院で、有機合成、高分子科学、分析化学、複合領域などを専門としている方

開催時期

  • 2022年1月24日~25日
  • 2022年1月31日~2月1日

応募締切日

2021年11月28日

実施場所

先端材料開発研究所(茨城県つくば市)

受入人数

20名程度

3.【無機系学生対象】住友化学の無機化学を知る!

無機系社員の仕事について、研究開発における各種戦略(研究戦略全般、知財戦略、工業化戦略)を学ぶとともに、実際に就業体験ができます。

参加条件

大学または大学院で、無機系材料の合成や物性解析(物性物理を含む)の分野を専攻されている方

開催時期

2022年1月17日~1月21日

応募締切日

2021年11月28日

実施場所

先端材料開発研究所(茨城県つくば市)

受入人数

6名程度

4.【化学系、生物系学生対象】興味に合わせて体験:住友化学だからできる医農薬の開発

一つの医農薬が開発され世に出ていくまでに関わる部署について学ぶことができます。このプログラムでは、その中の一部分(探索研究、プロセス開発研究、生物の評価検討、化学品分析などのいずれか2つ)の就業体験できるのが特徴です。

参加条件

大学または大学院で、有機化学、薬学、農学、分子生物学、分析化学などを専攻している方

開催時期

2021年12月中旬、2022年1月中旬 ※実施日数2~3日。

応募締切日

2021年11月7日

実施場所

兵庫、大阪

受入人数

50名程度

5.【バイオ・生物系学生対象】変わりつつある化学メーカーの バイオ・生物系の仕事

生物環境科学研究所やバイオサイエンス研究所について学ぶことができます。このプログラムでは研究業務の一つとして、ES/iPS細胞に分子生物学的手法を施し住友化学が開発した安全性評価実験なども体験できるのが特徴です。

参加条件

生物学、生化学、分子生物学、薬学、生命理工学、農芸化学、ゲノム科学、バイオインフォマティクス、バイオ関連複合領域等を専門とする方

開催時期

2021年12月中旬 ※実施日数2~3日。

応募締切日

2021年11月7日

実施場所

生物環境科学研究所(大阪府大阪市此花区)

受入人数

20名程度

6.【化学工学系対象】プロセスエンジニアコース

プロセス設計業務の一部を体験できます。このプログラムでは、プロセス開発に関わる社内ミーティングに参加して、化学プロセスのスケールアップ業務に関する理解を深められるのが特徴です。

参加条件

大学または大学院で、化学工学系を専攻されている方

開催時期

2021年12月下旬~2022年1月下旬 ※実施日数2~3日。

応募締切日

2021年11月1日

実施場所

工業化技術研究所(千葉・大阪)

受入人数

最大30名程度

7.【機械・電気・制御系対象】プラントエンジニアリングコース

機械・電気・制御を専門とするプラントエンジニアが、実際に工場でどのような業務に携わっているのかを体験できます。

参加条件

大学または大学院で、機械・電気・制御系を専攻されている方

開催時期

2021年11月中旬~2022年2月 ※実施日数2~3日。

応募締切日

2021年10月4日

実施場所

住友化学株式会社 愛媛工場(愛媛県新居浜市)、千葉工場(千葉県市原市)、大分工場(大分県大分市)のいずれかの事業所

受入人数

合計60名程度

8.【理系全学部・学科対象】マテリアルズインフォマティクスコース

材料性能予測などの就業体験ができます。このプログラムでは、住友化学におけるマテリアルズインフォマティクスの活用について、その一端を学べるのが特徴です。

参加条件

理系全学部対象

開催時期

2021年12月8日~10日、2022年1月18日~20日

応募締切日

2021年10月4日

実施場所

筑波地区研究所(茨城県つくば市)、住友化学 東京本社

受入人数

4名程度

9.【理系全学部・全学科対象】プロセスインフォマティクスコース

データサイエンティストが行なっているデータ解析業務などの就業体験ができます。このプログラムでは、住友化学が推進するプロセスインフォマティクスによる、デジタル革新の一端を学べるのが特徴です。

参加条件

理系全学部対象

開催時期

2021年12月8日~10日、2022年1月18日~20日

応募締切日

2021年11月1日

実施場所

筑波地区研究所(茨城県つくば市)、住友化学 東京本社

受入人数

4名程度

住友化学のインターンシップ選考対策

パソコンとスマホと手帳とペン

住友化学株式会社のインターンシップ選考対策について解説します。

エントリーシート

過去に質問された項目

  • 仕事のイメージ(300字)
  • 研究テーマ(500字)
  • 大学時代に最も力を入れたこと(200字)
  • インターンシップに参加しようと思った理由(150文字)
  • インターンシップで学びたいこと(300文字)
  • 自己PR(300字)

エントリーシートでは研究テーマについて質問される可能性が高いので、その場合は自分が専攻している分野について分かりやすく説明しましょう。選考にあたって多くの人に読まれることを考慮して、専門外の人でも理解ができるように書くことが大切です。

WEB適性検査

WEB適性検査はTG-WEB形式で、項目は言語問題と非言語問題、性格適性検査です。

難易度が高いといわれるTG-WEBですが、出題ジャンルはあまり多くないため対策がしやすいのが特徴。最新の問題集を解いて練習しておきましょう。

動画面接(PR動画)

動画面接では、事前に教えられた質問内容について答える姿をオンラインシステム上で撮影・提出します。各設問ごとに撮り直しが可能ですが、回数制限があるため注意が必要です。

過去に質問された項目

  • 自己紹介をお願いします。大学、研究科、専攻、お名前を教えてください。(30秒)
  • ご自分の研究内容を、理系ではない人にもわかるように説明してください。(2分)
  • 「イノベーター」として活躍するために必要な資質は何だと考えますか。理由も交えて説明してください。(2分)
  • 研究内容のプレゼンテーション。スライドを作成し、画面共有機能を使って発表。(3分)

撮り直しには回数制限があるため、事前にしっかり話す内容を暗記しておくことが大切です。印象を良くするためにも、原稿を読み上げるのではなく自然な話し方で答えるようにしつつ、カメラ目線を意識しましょう。

住友化学のインターンシップに参加した人の体験談

メモ帳とペンと消しゴム

住友化学株式会社のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

インターンシップの主題でもあった「イノベーターとして活躍するための資質」について学ぶことができて良かった。計画力や課題を正しく把握し、期限内に解決する力、実行力、やりぬく信念、協力する力などが重要であることを住友化学のイノベーション例を参考に学ぶことができた。

引用元:就活会議

研究室と企業との違いを知れた事、化学企業で働くということのイメージをつかむ事ができた事、住友化学の雰囲気を知れた事が非常に参加してよかったと思った。なかなか一対一で社員の方と話す機会はなかったので、そのような機会を得れたことも参加してよかったと思ったことです。
引用元:就活会議

【まとめ】住友化学のインターンシップでいろんな職種を知ろう

住友化学株式会社のインターンシップは、コースによって対象となる学部や専攻が異なるのが特徴です。

そのため、将来どのような職種に就こうか悩んでる人にとって、インターンシップの就業体験は進路を考える良い機会となりそう。

特定の分野を専門としていて今後さらに極めたいと思っている人も、ぜひ住友化学のインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか?

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.