LINE登録

就活・面接対策 ジャンル別コラム

田窪洋士が代表を務める株式会社マネクルの口コミで詐欺?実際の評判は?Lステップやオープンイノベーション大学を運営!

2021年12月4日

株式会社マネクルは、WEBサービスに関する企画運営やビジネススクールを展開する会社です。

株式会社マネクルが手掛ける「Lステップ」というサービスは、インターネットビジネスに興味のある方なら、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

そのような企業が、具体的にはどのようなことをしている会社なのか、あるいは信用できる会社なのか気になっている方もいるでしょう。

今回は起業家である田窪洋士さんが設立した「株式会社マネクル」について、詳しくご紹介します。

株式会社マネクルの会社概要

田窪洋士 評判

画像出典:株式会社マネクル

株式会社マネクルは、2016年4月に田窪洋士さんによって設立された企業です。大阪府堺市北区に本社が置かれています。

従業員数は12名と小規模ながら、手掛ける事業は多岐に渡り、事業内容としてはWEBサービス全般を網羅しているといっても過言ではありません。

株式会社マネクルの事業内容

田窪洋士 評判

先の項目では「WEBサービス全般を網羅している」とお伝えしましたが、株式会社マネクルの事業内容について詳しく見てみましょう。

まずは株式会社マネクルが手掛ける、主な事業の一部をピックアップしました。

  • WEBを利用した各種教室の企画や運営
  • WEBサイトの企画や運営、制作
  • SEO、SEMに関するコンサルティング
  • 広告代理業務
  • IT、経営、マーケティングに関するコンサルティング

その他にも集客代行や、電子書籍を含む書籍の企画から販売までの代行など、各種代行も行っています。

あらるゆWEBサービスに関連した事業を行っていますが、中でも有名なのはLINE公式アカウントの運用を支援する「Lステップ」と呼ばれるサービスや、起業を目指す人たちを育成する「オープンイノベーション大学」です。

株式会社マネクルは「WEBを通じた社会への貢献」を企業理念に掲げ、人材育成にも注力しているのですね。

オープンイノベーション大学やLステップについては、次の項目で詳しくご紹介します。

無料のビジネススクール「オープンイノベーション大学」

オープンイノベーション大学では、スモールビジネスで起業、独立を目指す方に向けた教育支援を行っています。1万人が学ぶ無料のビジネススクールです。

LINEアカウントに登録することで、以下のスキルを無料で学べます。

  • プログラミング
  • WEBデザイン
  • 動画編集
  • オンライン講座
  • 広告運用
  • コピーライティング
  • マーケティング
  • Lステップ

また合宿も行っており、アクションプランやワーク、シェア、質疑応答など、体験型の内容となっています。

参加には審査があり、学習意欲の高い200名以上が参加できるとのことです。

ご興味のある方は、ぜひオープンイノベーション大学の公式ホームページをご覧になってみてください。

Lステップ

LステップCM_2

株式会社マネクルの有名なサービスのひとつとして、「Lステップ」と呼ばれるサービスがあります。

名前だけは聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

Lステップは、LINEの公式アカウントと併用をして、効率的に集客し販売へ繋げるためのシステムです。

「ステップ」という名の通り、たとえば1から5までの配信内容を、LINE登録をした人へ登録をしたタイミングに関係なく、順番に配信することができます。

先にLINE登録をした人にも、あとからLINE登録をした人にも、1から5までの配信内容をすべて届けることができるのです。

そのほかにも、公式LINEに登録をした際、トーク画面下部にメニューボタンが表示されているのを見たことがありませんか?Lステップでは、このような画期的な機能が使えます。

Lステップは企業だけでなく、個人でビジネスを行っている人も活用しており、インターネットビジネスにおいて大きく貢献されているわけですね。

また、2022年5月に「累計導入者数・累計有料アカウントの契約者数などの6つの部門でNo.1」になったことを発表しました。
これを受け、TOKYO MXテレビの情報番組「カンニング竹山のイチバン研究所」にて取材を受け、2022年5月7日の19時に放送されました。

この他にもお笑い芸人のチョコレートプラネットさんを起用した新CMの第2弾「D2C篇」が2022年1月24日(月)より、全国主要都市のタクシー広告で流れています。

株式会社マネクルの働き方

田窪洋士 詐欺

この章では株式会社マネクルは、どのような働き方なのかみていきます。

株式会社マネクルでは2つの働き方があります。

社員

一つは社員となって働く方法です。一般的な企業と同じく会社に出社し、業務を行うという働き方です。

会社に出社することによって作業効率も上がり、先輩社員から様々なことを直接コミュニケーションをとりながら業務に取り組めることがこの働き方のメリットですね。

また、株式会社マネクルの本社は大阪府堺市にある中百舌鳥駅が最寄りとなります。

中百舌鳥駅は地下鉄と南海電車、さらにはバスやレンタサイクルと堺市内でもアクセスのおよさが魅力です。

また、御堂筋線の終点となっているので朝の通勤ラッシュであっても高確率で座ることができます。

駅周辺にはカフェやおいしい飲食店もたくさんあり、ランチに困るコチはなさそうですね。

会社の近くで生活をすると考えても、スーパー、コンビニ、ドラックストアと生活必需品がなんでも揃います。

また、お休みの日には歴史あり長閑な街の堺市を探訪するのも楽しいですし、繁華街のあるなんばや梅田にアクセスがいいです。

在宅ワーカー

子育てをしながら働く方や出社することができない方のために株式会社マネクルでは「在宅ワーカー」という働き方があります。

業務内容としては、出社している社員と変わりはありません。

「株式会社マネクルで働きたいけど引っ越しできないな」「田窪洋士さんの元で働きたいけど子育てがあるからまとまった時間で働くことは難しいな」など何かしらの事情で出社できない方はこちらをおすすめします。

この働き方は、働く人も企業もどちらも得する働き方に感じます。

スキルがあるのに個人的な事情で働けず人材を放出してしまうのは企業には大きな痛手です。

また、個人的な事情で出社できない働く人も自分のスキルを最大限活かすことができる環境を手に入れられます。

田窪洋士さんは自身のnoteでリモートワークについて言及もしています。

緊急事態宣言は解除となりましたが、今後コロナウイルスは第二波、第三波と再発する可能性があります。つまり、すぐに元通りの生活にはならないということです。新しい生活様式を取り入れながら、多くの企業は働き方をリモートワークへシフトしていかなければならないのです。

引用:note

世界を未曾有の危機へと陥れた新型コロナウイルス。しかし、負の側面しかないと言っては身も蓋もありません。

新型コロナウイルスがもたらしたものは、リモートワークの革新的な進歩。

人と人との接触を最大限なくすために、リモートワークが推奨されてきました。今までの日本の企業では、「ハンコ文化」や「顔を合わせて」ということが重んじられリモートワークという考え方すらありませんでした。

しかし、リモートワークをせざる場面に出会すと企業体制も変わってきます。

これまで考えもしなかった働き方により、ワーカーがもっと働きたいというモチベーションを上げることができました。

成果が落ちると言われておりますが、日本を代表する「トヨタ自動車」では過去最高収益を叩き出しております。

まだまだ発展途上ではありますが、リモートワークが浸透する世の中になっていきそうですね。

田窪洋士が詐欺という評判の真意

田窪洋士 詐欺

画像出典:株式会社マネクル

株式会社マネクルの事業について詳しくご紹介をしましたが、設立者の田窪洋士さんはどのような人物なのでしょうか。

この項目では田窪洋士さんの経歴やプロフィール、ご本人の評判について調べ、簡単にまとめました。

まずは田窪洋士さんの評判について見てみましょう。田窪洋士さんは2012年頃の情報商材ブームの中で、大きな成功を収めています。

情報商材が流行していた当時は、悪質な商材も多く紛れていました。どんなに良質な商材であっても、稼げなかった一部の人たちによって「詐欺」という評価は当たり前のような世界だったのです。

田窪洋士さんについても例外ではなく、当時の一部の人たちによって「詐欺」や「怪しい」といった評価をつけられてしまい、その名残が現在も残っていると考えられます。

田窪洋士の経歴・プロフィール

田窪洋士さんは高校卒業後に東証一部の営業マンとして勤め、全国トップ3のセールスマンとして選ばれました。

24歳で所長に就任、3年後の27歳には支店長として活躍し、その経歴から営業力に長けていることがわかります。

会社の経営が傾いてしまったことをきっかけに、インターネットビジネスで起業した田窪洋士さんは、優れた営業力があるのにもかかわらず、最初の1年間は年収2万円で暮らしていたこともあったようです。

その後、集客の方法や販売スキルを学び、起業から5年後には30億円もの売上を実現し、現在も当時に得た知識を活かして、起業家として活躍されています。

このような経験から、自身が起業当時に知りたかったことを、現代で起業を目指す人たちに教えるため「オープンイノベーション大学」が誕生しました。

田窪洋士のSNSアカウントや書籍

田窪洋士の著書

画像出典:Amazon

続いて、田窪洋士さんのSNSアカウントや書籍についてのご紹介です。

SNSアカウントはこちら

各SNSではビジネスに関する発信だけでなく、暮らしや人生についての情報も発信されており、なにか新しい視点や発見があるかもしれません。

気になる方はぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

また、田窪洋士さんの著書である「LINEマーケティング&Lステップの教科書」はこちらからご覧になれます。

田窪洋士さんが開発されたLステップの活用方法や、デジタルマーケティングについて学べる一冊です。

田窪洋士の評判

最後に田窪洋士さんの評判をネット上で見ていきます。

凄く誠実で、ウェブマーケティングに関しては国内トップクラスだと思います。儲かれば良いという詐欺っぽいやり方でなく、人を凄く大事にビジネスをされてる方です(^^)

田窪先生に言われるとできるような気になってきます。半年後にまたアカデミーに復帰できるようになるためにもついていきたいです。

引用:Facebook

上記のように田窪洋士さんの評判は上々のようです。特に目立つ意見としては「人柄」のキーワードです。
ビジネスとしても国内トップクラスの実力を持つ田窪洋士さんですが、人柄に惹かれる方が多いように感じました。

前章で述べた田窪洋士さんのSNSでも同じように人柄が現れています。

https://twitter.com/itsyacho/status/1539971507275075584

 

上記の画像のように、TwitterでLステップを利用されている人のツイートをチェックし、引用リツイートでアドバイスをされております。

一般的に一度利用された人を追ってアドバイスなどすることは、特にお金になるわけではないのでやらないことが多数です。

特に詐欺など行っている会社では、「サービス利用後も、フォローし続けます」と謳っている会社もありますが実態として全く行われてはいないようです。

その点、田窪洋史さんは詐欺という評判はありますが、SNSを駆使してまでも利用者さんをチェックし、フォローする田窪洋士さんはとても人柄がいいですね。

▷関連記事

株式会社ADOLOGI(アドロジ)は業界No.1の物販ベンチャー企業!選考対策や就活に役立つ情報満載

 

株式会社マネクルの採用状況

株式会社マネクルでは、2021年11月時点で下記4つの職種について、社員を募集されています。

  • マーケティングアシスト・コピーライティング担当
  • 動画撮影・編集・デザインなどのクリエイティブ担当
  • 経営者、幹部候補
  • 事務・サポート担当

マーケティング担当、経営・幹部候補、サポート担当に関しては、スキルは入社後でも身に着けられるといったスタンスで、人柄や経営理念への共感を重視しているようです。

地方や海外からのリモートでのお仕事にも対応しており、福利厚生も充実しています。

また、マーケティングに関する各セミナーや教材の購入などについては、会社負担で参加ができ、学ぶ意欲のある方にとっても、好条件といえるでしょう。

募集職種について興味のある方や、企業理念に共感する方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社マネクルへの応募はこちら

田窪洋士 評判

今回は株式会社マネクルの事業内容や、田窪洋士さんの評判についてまとめました。

Lステップやオープンイノベーション大学をはじめとして、WEBサービスに関わる事業を手掛け、WEB業界に大きく貢献する企業であることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

株式会社マネクルへの応募は、下記リンクより必要項目を記載の上、指定のメールアドレスへメッセージをお送りください。

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, ジャンル別コラム
-,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.