LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【24卒】マクロミルのインターンシップ情報!ES/GD対策や体験談も公開

2021年11月26日

「マクロミルのインターンシップはどんな内容?」
「マクロミルのインターンシップの選考ポイントは?」

マクロミルはインターネットリサーチで国内No.1企業ですが、インターンシップがどんな内容なのか想像できない学生も多いのではないでしょうか。

マクロミルはインターネットリサーチに限らず、データ分析やマーケティングの課題解決を提供しています。業界のリーディングカンパニーであるマクロミルのインターンシップですから、応募倍率も高いと予想されます。早くから情報収集して、準備しなければなりません。

この記事では、24卒向けにマクロミルのインターンシップ情報をご紹介します。
マクロミルが求めている人物像をはじめ、エントリーシートやグループディスカッションなどの選考対策についても解説します。ぜひ参考にしてみてください。

マクロミルはマーケティング課題解決業界のリーディングカンパニー

SNSの吹き出し画像

 

マクロミルはマーケティングリサーチ会社として2000年に設立。

顧客企業のマーケティング活動支援のサービスやソリューションを提供しています。

マーケティングリサーチやデータを用いて、年間4,000社、30,000件を超える企業のマーケティング課題に取り組んでいます。

調査のスピード、クオリティ、価格において圧倒的な競争優位を確立したマクロミル。
リサーチだけにとどまらず、データコンサルティング業務や広告配信・運用支援業務など、企業のマーケティング課題解決に貢献しています。さらに企業のNext Actionを後押しするマーケティングパートナーです。

マクロミルの求めるのは本質を考え主体的に行動できる人

ネクタイを締める様子

マクロミルの行動指針(Our Values)から求める人物像を探っていきましょう。

行動指針(Our Values)は下記のとおりです。

◆行動指針(Our Values)◆

  • Think New, Think Deep
  • Act Now, Act Together
  • Be True, Be Open
  • Own It, Enjoy It

引用元:株式会社マクロミル

行動指針(Our Values)からマクロミルの求める人物像は、下記の人物像と言えるでしょう。

  • 新しい視点をもち、本質を考えられる人
  • 考えを速やかに実行し、チームワークやコラボレーション精神を大切にする人
  • 誠実でお互いを尊重しあえる人
  • 主体的に行動し、仕事の質を高められる人

マクロミルのインターンシップ情報

スマートフォンの画像

マクロミルのビジネスシーンを体感できるインターンシップをご紹介します。

サマーインターンシップ

「データ×コンサルティング」でリアルなマーケティング課題に挑む2日間。
マクロミルが保有する消費者データを活用しながら、実在する商品・サービスが抱える
リアルなマーケティングの課題発見~提案までを経験する2日間のインターンシップです。

内容

マクロミルは、業界をリードするマーケティング・リサーチ企業として、年間4,000社を超える企業にマーケティングデータの提供や、データ分析によるビジネス課題の解決サポートを行っています。

消費者の価値観やタッチポイントが多岐にわたり、各企業の技術力も軒並み高いレベルに到達している現代においては、ますますビジネス・マーケティングの成功の難易度が高まっています。

そのため、消費者のあらゆるデータを活用しながら課題の本質に迫り、成功確度の高い打ち手を実行していくことは、どの業界のマーケティング戦略においても必要不可欠となっています。

マクロミルが得意とするデータを用いたマーケティング課題解決を実際に追体験し、これからのビジネスパーソンに必要とされる「データ活用力」「課題解決思考」とは何か、インターンシップを通してぜひ実感してください!

実地期間は2~3日を予定しています。

開催時期

8月~9月に開催予定

応募締切日

2022年7月31日

開催形式

Web

選考フロー

※選考フローは現在未定です。下記は昨年のものになります。

  1. エントリー
    ※希望コースを選択
  2. エントリーシート
  3. 説明選考会参加(グループワーク選考)
  4. 希望インターン選択
    ※DIVEまたはM-bumpのどちらかを選択
  5. 参加日程予約
  6. インターンシップ参加

マーケティングセミナー in 仙台

リアルなデータを用いて、マーケティング&リサーチの基礎を学べる1Dayインターンシップです。

2012年の仙台オフィスを設立したマクロミル。「仙台で働きたい」「東北を元気にしたい」「東北から企業のマーケティングに関わりたい」という思いをもっている学生向けのプログラムです。

内容

マーケティングの基礎からわかりやすく、ケースを用いて解説しますので、マーケティング初心者の方でも参加可能です。

実際のデータを用いてグループワークを行い、仙台オフィスでの業務の一部を体験できます。さらにマクロミルの仕事の流れや実績をご紹介します。

実地日数は1日を予定しています。また、1回あたり4時間半程度のプログラムを予定しています。

開催期間

8月~9月にかけて開催予定

応募締切

2022年9月4日

開催形式

Web

応募条件

大学生・大学院生の方
※専攻・学部・学科は問いません。

選考フロー

  1. エントリー
    ※希望コースで「仙台採用コース」を選択
  2. エントリーシート
  3. 参加日程予約
  4. インターンシップ参加

マクロミルのインターンシップ選考対策ポイント

男女5人の画像

マクロミルのインターンシップ選考対策ポイントをご紹介します。

マクロミルのインターンシップへ参加すると、優秀な学生は早期選考に招待され、本選考に有利になるようです。

エントリーシートではマーケティング関連の質問をされる

マクロミルのエントリーシートでは、必ずマーケティングに関する質問を聞かれるようです。
マーケティングについて学んでおくことをオススメします。

マクロミルのエントリーシートにおいて、過去に聞かれた質問は下記のとおりです。

過去に聞かれた質問

  • これまでに見聞きした商品・サービスで、「さらにこうした方がより売れる」と思うことについて。また、あわせて具体的な施策案について
  • 人を巻き込んで成果を出した経験とその具体的な内容
  • これまでの人生の中で、1つの事柄に対して誰よりも深く考え、取り組んだこと。また、あわせて具体的な行動と自分なりの結論
  • 学生時代頑張ったこと
  • 学生時代に失敗・挫折した経験

「人を巻き込んで成果を出した経験」は、主体性を判断しています。リーダーシップを発揮できたこと、周囲の人を巻き込み成長できたことについて述べられるようにしましょう。

「誰よりも深く考え取り組んだこと」は、本質をとらえ行動に移せる人かどうかを判断しています。マクロミルが求める人物像の中の一つに、考えを速やかに実行できる人が求められているため質問されるようです。

「ガクチカ」や「失敗・挫折した経験」は、人間性を判断しています。
挫折経験があることは、何かに熱中し努力をした経験があるということです。
目標に向かって頑張れる人物であるかどうか、困難からの立ち直り方で人間性や思考プロセスを判断しているのです。

下記の回答例も参考にしてみてください。

回答例

私は〇〇という挫折をしたことがあります。
〇〇という部活をしていた際に、〇〇という挫折を経験したのです。(具体例)という経験をして、〇〇を乗り越えるために(具体例)努力をしました。〇〇という挫折経験で、〇〇を学びました。貴社の仕事を通して、〇〇の経験を活かせると思います。

マクロミルが求める人物像を意識してアピールするといいでしょう。

<マクロミルが求める人物像>

  • 新しい視点をもち、本質を考えられる人
  • 考えを速やかに実行し、チームワークやコラボレーション精神を大切にする人
  • 誠実でお互いを尊重しあえる人
  • 主体的に行動し、仕事の質を高められる人

下記の記事も参考にしてみてください。

グループワークがインターンシップ選考突破のカギ

マクロミルのグループワークは、グループディスカッションと考えておきましょう。さらにグループワーク(グループディスカッション)が選考突破をするかどうかのカギとなります。
1グループは6~7名、面接官1名、時間は30分です。

グループワークにおいて、過去に出題されたテーマは下記のとおりです。

過去に聞かれた質問

  • 某メーカーのお菓子の売上を上げるためにはどうすればいいか
  • 某飲料メーカーの新商品について、どれがベストか(選択肢の中から)考えよ
  • 新商品で最も売れると思われる飲料はどれか
  • 数種類の飲料水の中から選び、それに対するプロモーション戦略を考えよ

マクロミルのグループワーク(グループディスカッション)では、配布される資料が多いため、必要な情報の整理や結論を出すための情報が何かを見極める力が必要となります。

マーケティングに関する内容が多く聞かれるため、マーケティングについての知識(4P分析、3C分析)などの基本について学ぶことをオススメします。

グループディスカッションのスキルを上げるために、日常生活で自分の考えを人に話し、簡潔な理由を加えるようにしましょう。
また客観性を重視し、チーム全体の意見を聞くよう意識します。自分の考えとどう違うのか相違点を考えながら聞くことがポイントです。

下記の記事も参考にしてみてください。

マクロミルのインターンシップに参加した先輩の体験談

いくつもの吹き出しの画像

マクロミルのインターンシップに参加した先輩方の体験談をご紹介します。データ分析や仮説のたて方が学べたとよい印象をもった先輩が多いようです。

ベンチャーらしい雰囲気は強く感じられました。就業中の服装も自由で比較的社内の雰囲気もフランクだと感じました。参加して良かったのは、データ分析における表やグラフで見るべき点を学べた点です。本選考の中でもインターンで得た知識は非常に役に立ちました。

引用元:就活会議

このインターンで重視されていた「仮説をたてる」ことが、いい経験として身につき、実りが多かった。そして、ペルソナの立て方やそこから導かれるインサイトなどニーズを洗う際に、必要な思考プロセスや求められるものを理解でき、他社のインターンでもこの考え方は役立つことになった。

引用元:就活会議

【まとめ】マクロミルのインターンシップでマーケティングの課題解決を体験

マクロミルのインターンシップでは実際のデータを用いて、企業が抱えているマーケティングの課題解決の体験ができます。

選考対策はグループディスカッションがカギですので、しっかり準備しておきましょう。
マーケティングやデータ分析などに興味がある学生は、マクロミルのインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

いむれ
いむれ
20代前半で結婚、出産、転勤、子どもたちの中学・高校・大学・大学院受験を経験。 10年以上の専業主婦を経て社会復帰!子どもたちの成人を機に人事や人材紹介会社での経験を活かし執筆活動しております。その他、子育て系の記事、電子書籍出版もしております。 電子書籍「どんなにメンタルが弱いママでも子育てがラクになるすごい方法」Amazonランキング10部門1位、ベストセラー獲得。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.