LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策

就活ですっぴんは絶対NG?メイクが苦手な人や肌が弱い人向けグッズも紹介

2020年5月22日

就活中は企業の人と対面することが多く、すっぴんで挑むのはマナー違反だと思う方もいるでしょう。ただ、肌が弱い、化粧品が合わないなどの理由で普段はすっぴんの人も多いのではないでしょうか?

就活中のメイクはマナーや身だしなみのひとつとされています。そこで、今回の記事は「就活中はすっぴんだと本当に内定が出ないのか?」という疑問について徹底調査しました。また、メイクに自信がない人でも失敗しないポイントや初心者向け・お肌が弱い人向けのメイクグッズをご紹介します。

就活中にすっぴんでもチャンスはある

就活中はメイクをするのが当たり前。メイクをしていないと内定が出ないと考えている人もいるかもしれません。

しかし、必ずしもすっぴんで落とされることはないのです。そもそもメイクが求められる理由や、すっぴんでも受けられる職種について確認してみましょう。

就活中のメイクは印象を良くすることができる

就活中は見た目の印象も大切な要素になります。メイクには肌を清潔に見せたり健康的に見せたりする効果があります。

このことから、メイクをしていた方が印象が良くなる人が多いため、就活中にはメイクをすることが求められています。

医療・福祉&工場などはほぼすっぴんでもOK

就活中にはマナーとしてもメイクをすることが求められていますが、ほぼすっぴんでも受けられる職種もあります。

例えば介護職の方や看護職の方は、業務中はマスクをしてていることもあり、面接時にも健康的な印象を持って貰える程度にメイクができていれば大丈夫です。

また、工場のクリーンルームなどに勤務する際はメイクをすることが禁止されています。この場合も面接時、すっぴんに近い状態で受けられる企業もあります。

美容部員やアナウンサーなどはすっぴんNG

ほぼすっぴんでもOKな職種がある一方で、すっぴんだと判断されると内定が出にくいと考えられる職種もあります。

例えば美容部員(ビューティーアドバイザー)など、メイクに関するアドバイスを行うような職種の方です。

また、CAやアナウンサーなど業務中常にメイクをしていることが求められる職種についても、すっぴんやすっぴん風メイクでは内定が出にくいようです。

苦手でもキレイに魅せるメイクのコツ

肌が弱いためメイクを避けていたり、普段すっぴんで慣れていないと、キレイに魅せるコツがわからないですよね。

気になる部分をカバーしてくれるポイントメイクや、健康的に見せるためのベースメイクの仕方についてご紹介します。

ポイントメイクで気になる部分を補う

ポイントメイクとはアイメイクやリップメイクなどのことを言います。ポイントメイクをすることで、気になる部分をカバーできます。

眉の整え方

眉を整えるだけで、顔の印象を柔らかく見せたりしっかりとした印象を与えたりするなどの効果があります。

眉毛の形を整えるのは慣れていないと難しいですが、形をガイドしてくれるテンプレートを使うと比較的簡単に整えることができます。

  1. テンプレートからはみ出ている眉をカットする
  2. 眉毛の流れをブラシで整える
  3. 眉を描く

この流れで理想の眉を作りましょう。

リップの塗り方

リップを塗ることで唇の血色を良くして健康的に見せることができます。初心者さんは特に化粧直しを忘れてしまったり、リップが落ちていないか気になりすぎたりする傾向があるので、落ちにくいリップをおすすめします。

  1. 唇の中央から外側に向かって口紅を塗る
  2. 中央部分だけさらに重ね塗りをする

唇だけメイクが濃くなりすぎないように、塗った後は必ず鏡で確認しましょう。濃い場合は一度ティッシュをあててオフしてくださいね。

健康的に見せるためのベースメイク

清潔感があり健康的に見えると面接官に対する印象は良くなります。ベースメイクはスキンケアをした後、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーションをそれぞれを塗るといった手順があります。

この手順のすべてをこなすのは慣れていないと大変です。手順を減らすことができるBBクリームなどのグッズがおすすめです。

BBクリームは日焼け止め、化粧下地、ファンデーションといった機能を一本にまとめたメイクグッズです。

塗り方は簡単。

  1. BBクリームを手の甲にのせる
  2. シリコンパフやスポンジで顔の中心から広げるように塗る

厚くなりすぎないように塗る量に気をつけてください。

メイク初心者・お肌が弱い人におすすめのメイクグッズ7選

メイク初心者さんやお肌が弱い人向けに、それぞれおすすめのメイクグッズをご紹介します。

メイク初心者におすすめのグッズ

メイク初心者さんには簡単に基本のメイクができるグッズがおすすめです。

8種類 眉毛テンプレート 3段階調節可能 眉毛ステンシル

不器用で眉を書くのが苦手なメイク初心者さんにおすすめの眉メイクグッズが眉毛テンプレートです。眉毛の形は相手に与える印象を大きく左右するポイントのひとつです。いくつかの種類の中から自分の雰囲気に合った眉の形、なりたい表情を演出してくれる眉の形を選んでプレートの形に添って自分の眉を整えてください。

資生堂 インテグレート ボリュームバームリップ

資生堂のインテグレート『ボリュームバームリップ』はペンシル形状でメイク初心者さんも簡単に理想の唇の形を描きやすいリップです。一度だけ塗るのか、重ね塗りするのかによって発色の仕方が異なります。何度か試してみて、目指す職種によって使い分けてみましょう。

ビノワ 超簡単メイクセット

美容液・クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの5つの機能があるBBクリームとメイクの仕上げに使うパウダーがセットになった基本のメイクセットです。

簡単にベースメイクができ、最後にパウダーをはたくことで塗りムラをカバーできます。

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ

プチプラでおなじみのキャンメイクから発売されている『パーフェクトマルチアイズ』これひとつでアイシャドウ、アイブロウ、アイライナーといったアイメイクが可能です。

メイクに慣れてきて、アイメイクをしっかりとしたくなった人におすすめです。

お肌が弱い人におすすめのグッズ

お肌が弱い人は低刺激や薬用のグッズがおすすめです。すべての人のお肌に合うわけではないので、使い始めは少量を目立たない場所に使ってみて、異常があらわれないことを確認してから使いはじめてください。

キュレル BBミルク 明るい肌色

1本で保湿・UVカット・化粧下地・うす化粧の効果があります。乾燥性敏感肌の人におすすめ。薄付きなので、自分の好みに合うようにファンデーションを重ね塗りをしてもいでしょう。

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (リキッド)

dプログラムシリーズは肌荒れ時に使える低刺激設計です。ラインナップにあるリキッドタイプのスキンケアファンデーションは少ない刺激でニキビ跡や肌荒れをカバーしてくれます。

24h cosme 24 ミネラルスティックカラー

24h cosmeはお肌に優しく24時間オフしなくても大丈夫だと言えるほど負担を軽減しているコスメブランドです。

ミネラルスティックカラーはリップやチークとして使える1本で、お肌に負担がかかりがちな化粧落としを使わずに、洗顔フォームで落とせます。

普段すっぴんでも就活は簡単メイクで攻略!

基本すっぴんでメイクに慣れていない人にとっては、就活前にメイクグッズを揃えたり、メイクの練習をしたりしなければならないことが大変に感じると思います。しかし、就活メイクは多くの場合、派手なメイクは求められていません。

  • BBクリームなどの1本使えば済むベースメイク
  • 顔の印象を良く見せてくれる眉メイク
  • 健康的に見せてくれる発色のリップ

基本的にはこの3つのメイクができていればOKですよ。

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.