LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】デロイトのインターンシップ情報!面接などの選考ポイントや体験談も公開

2021年9月17日

「デロイトのインターンシップに参加したいけど、内容はどんなものなの?!」
「デロイトで働きたいけど、求める人物像を知りたい!」

コンサルティングファームへ入社を志望している、または、グローバルに働きたいと考えている学生は気になる企業ではないでしょうか。

デロイトは、世界最大の会計事務所であり、就活生からの人気は高くインターンシップの倍率はとても高いです。それに加え、インターンシップに参加できないと採用選考の対象とならないなどともいわれています。そのため、選考突破は非常に厳しいといえます。選考対策をとらずに突破するのは非常に厳しいでしょう。

この記事ではデロイトのインターンシップの情報や選考対策に加え、求める人物像も紹介しています。さらに、実際に参加された学生の体験談も紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

デロイトの会社概要

デロイト(Deloitte)とは、デロイト・トウシュ・トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)のことであり、その組織を構成するメンバーファーム、およびそれらの関係法人のことです。

世界最大の会計事務所であり、世界4大会計事務所(Big4)の一つです。

Big4

デロイト・トウシュ・トーマツ、KPMG、アーンスト・アンド・ヤング(EY)、PwCの世界4大会計事務所・コンサルティングファームのことを指します。

さらに、デロイトトーマツグループは、日本で最大級のビジネスプロフェッショナルグループの一つであり、監査・保証業務、リスクアドバイザリー、コンサルティング、ファイナンシャルアドバイザリー、税務、法務等を提供しています。

デロイトグループ法人一覧

ここではデロイトトーマツグループの法人一覧をご紹介します。

グループガバナンス・経営執行
・デロイトトーマツ合同会社

監査・保証業務/リスクアドバイザリー
・有限責任監査法人トーマツ
・デロイト トーマツ サイバー合同会社
・デロイト トーマツ リスクサービス株式会社
・デロイト トーマツ サステナビリティ株式会社
・デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社

コンサルティング
・デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
・デロイト トーマツ アクト株式会社

ファイナンシャルアドバイザリー
・デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
・デロイト トーマツ人材機構株式会社
・デロイト トーマツ テレワークセンター株式会社
・デロイト トーマツ PRS株式会社
・デロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社
・デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社
・株式会社シー・アイ・エー
・株式会社TMAC

税務・法務
・デロイト トーマツ税理士法人
・DT弁護士法人
・デロイト トーマツ行政書士法人
・デロイト トーマツ タレントプラットフォーム株式会社
・デロイト トーマツ社会保険労務士法人

コーポレート
・デロイト トーマツ コーポレート ソリューション合同会社
・デロイト トーマツ サービシーズ株式会社
・トーマツチャレンジド株式会社

研究所
・デロイト トーマツ サイバーセキュリティ先端研究所

財団
・一般財団法人デロイト トーマツ ウェルビーイング財団

デロイトが求める人物像

デロイトの求める人物像は、以下の3つです。

・想像力
・利他の心
・自責の姿勢

それぞれ一つずつ説明します。

想像力

夢を見るというと大げさになりますが、これまでの常識を変えたらより一層幸せに暮らせるのではないか、世の中に求められているものはなんだろうか、と想像できる資質。
さまざまな角度や視点からの問題を通じて、未来の社会や自分たちの使命を思案することが求められます

利他の心

チームで仕事をしていくうえで、助けてもらってばかりではなく、助けが欲しい人に自分から手を差し伸べるという利他の心がない人はデロイトには向きません。
自分たちの使命を思案し、融合させ他者を幸せにするため行動を起こすことが重要になります。

自責の姿勢

自主的に課題に向き合っていく姿勢が大切です。
何かに失敗した時、環境や周りの責任だと考えている人は成長が止まってしまいます。自主性を持って自らのアイデアやプランなどを出せば、叶えられる環境がデロイトにはあります。

さらに、周囲の共感や理解は得られているか考えること。長期的な視野で自身のキャリアを計画し、自己実現に向けて具体的に行動できるかどうかが重要とされます。

 

デロイトの社員は「真のプロフェッショナル」です。個の強さを有することはもちろん、チームで協力して働くことの意味を自らの視点で見いだせる人材なのでしょう。

デロイトのインターンシップの詳細

デロイトのインターンシップの一つ、冬に開催されるウィンタージョブについてご紹介します。

インターンシップ:ウィンタージョブ

疑似プロジェクトを通じ、経営コンサルティング業務を体感できます。

◇開催時期◇
12月頃

◇開催場所◇
オンライン開催

◇内容◇
・会社説明、講義、グループワーク
・グループごとにプレゼンテーション、講評など
※各チームにコンサルタントがケースマネージャーとして参加し、プロジェクトをサポートします。

◇募集人数◇ 
20~50名程度
※日程により、人数は異なる。

◇応募資格◇
四年制大学・大学院に在籍中の方
※全学部全学科

◇選考フロー◇
1.エントリーシート

2.WEBテスト

3.一次面接

4.二次面接

インターンシップ参加

インターンシップの選考突破ポイント

ここではデロイトのインターンシップの選考突破ポイントをご紹介します。

ESは志望動機や困難を乗り越えた経験について対策!

デロイト のエントリーシートでは下記の内容が多く質問されるようです。

・インターンシップの志望動機
・学生時代頑張ったこと
・自分の長所・短所についてエピソードを交えて説明
・困難を乗り越えた経験と学んだこと

「自分の長所・短所」の質問は、企業の求める人物像と合っているか、自分の短所を客観的に理解できているか、または短所をどのように改善しようとしているのかを把握するためです。

回答例

自身の長所は集中力がある点です。数学オリンピックや研究活動の際には入念に自身の納得がゆくまで対策を行い、1日10時間以上1つの問題について試行錯誤を日常的に繰り返すことができたことは秀でた点であると自負しております。
自身の短所については周りの対応を見すぎてしまうという点です。教授や友人の顔色をうかがってしまうことで、自身の考えを100%伝えられない経験があります。特に理解の少ない他分野におけるディスカッションでは顕著に見られたと感じております。

「困難を乗り越えた経験」の質問は、学生がしっかり目標設定でき、目標達成のためにチャレンジできる人材であるかを把握するためです。
さらに、「どう乗り越えようとするのか」「乗り越えた結果、何を学んだのか」を問うことで人間性や思考プロセスを知ることができます。

困難は具体的に述べましょう。
困難に対してどのように取り組んだのか理由も説明し、取り組んだ結果どのように乗り越えたのか簡潔に述べます。さらに、その経験から何を学べたのか、今後どのように活かすのか述べましょう
下記の記事も参考にしてください。

WEBテストはTG-Webを解く正確さとスピードの対策を!

デロイトのWEBテストはTG-Webテストです。
TG-WebはSPIや玉手箱より難易度が高いテスト(適性検査)といわれています。しかし、SPIや玉手箱同様、採用試験ではよく用いられているテストです。

TG-Webは4項目あり、以下の通りです。

・言語(従来型・新型)
日本語の力を問う問題。
従来型、新型共に長文読解が出題されます。
難易度は大学入試レベルです。従来型・新型ともに問題数が多いので考え込まないように注意しましょう。

・計数(従来型・新型)
図形や推論形式問題といった数学的思考力を問う問題。
計数分野はSPIや玉手箱とは異なるタイプの問題が出題される傾向にあります。問題形式に慣れていないと戸惑うこともあると思います。

・英語
長文が2つ出題され、それぞれの内容について回答する問題。
TG-Webの英語長文は、長文を速読する力が求められます。たとえ、TOEIC900点取っている人でも難しいといわれています。
TOEICのスコアが良い人でも、TG-Webの対策はしておくことをおすすめします。

・性格テスト
TG-Webの性格テストには以下の種類があります。

・A8(Another8) コンピテンシー適性検査
・G9 コーピング適性検査
・W8 チーム・コミュニケーション適性検査
・T4 エンゲージメント適性検査
・U1 グローバル・リーダーシップ適性検査
・P8 ハピネス適性検査
・vision ビジョンマッチングツール
・scope 就業意識分析ツール
・B5 ベーシックパーソナリティ適性検査

企業が重視するのは、A8とW8といわれています
A8は、学生の強みをピックアップする性格テストです。
W8は、個人の能力が高いだけでなく、チームの中で力を発揮できるかを見極めるテストになります。

TG-Web対策では、時間配分がとても大切になります。新型試験の場合は問題数が多いため、正確さと同時にスピードも重視しましょう。

難易度は高いですが、例年同じような問題が出題されているようです。
問題集を購入し問題に慣れておきましょう。何度も解くことで苦手な問題でも解き方を身につければ解けるようになります。

面接は短時間でアピールすることと論理的思考力を対策

デロイトの面接について、対策ポイントをご紹介します。

1.一次面接は短い時間で自己アピールすること

人数:面接官1~2人、学生2人
時間:15分間

質問内容は、エントリーシートでも質問された内容を聞かれるようです。
・自己紹介
・志望動機
・学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)

面接時間が15分と短いので、その中で質問に対して、簡潔にわかりやすく話すようにしましょう

2.二次面接はケース面接での論理的思考力を問われる

人数:面接官1人、学生2人
時間:1時間半

二次面接はケース面接となります。まず資料を渡され、設問に対する回答をします。その後に、その回答を元にディスカッションをする流れになります。

ケース面接は、課題の解決力を図るものです。コンサルティングファームの試験でよく出され、最も難易度が高いのでしっかりと対策をする必要があります。

ケース面接において最も重要視されるのは、論理的思考力です。
なぜならば、論理的思考力はコンサルタントとしての問題解決に欠かせない能力だからです。デロイトを志望する学生はしっかりと対策しましょう。

ケース面接の対策は、ケース面接対策用の本を読んで知識をインプットすることです。
アウトプットするにはインプットできていなければなりません。
インプットした後、ケース面接の問題集を解いて経験を積むことが大切です。
ケース面接は勉強していないと太刀打ちできません。しっかり勉強をして臨むようにしましょう。

デロイトのインターンシップ参加者の体験談

ここではデロイトのインターンシップへ参加された先輩方の体験談をご紹介します。

実際のコンサルの仕事はPCでのデータ集めなどの時間が大半であり、議論をいくらしてもちっとも前進しないことがよくあるため、泥臭く地道な作業が多かった。

引用元:Rakutenみん就

コンサルティングのお仕事でどんなことをするのか、またどのように進め、仕上げるのかをざっくり体験することができた。オフィスにお邪魔させていただいたことで、軽くではあるがもしここで働くとしたら、というイメージもついた。

引用元:Rakutenみん就

【まとめ】デロイトのインターンシップで世界最大の会計事務所を体験!

ここではデロイトのインターンシップ情報を選考対策とともに紹介してきました。

デロイトは世界4大会計事務所(Big4)の一つでもあり、人気がとても高い企業です。インターンシップの倍率も高く難関といわれています。

倍率が高いからといって難しく考える必要はありませんが、デロイトがどのような人物像を求めているのか理解したうえで、とくに面接対策をしっかりして臨みましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

いむれ
いむれ
20代前半で結婚、出産、転勤、子どもたちの中学・高校・大学・大学院受験を経験。 10年以上の専業主婦を経て社会復帰!子どもたちの成人を機に人事や人材紹介会社での経験を活かし執筆活動しております。その他、子育て系の記事、電子書籍出版もしております。 電子書籍「どんなにメンタルが弱いママでも子育てがラクになるすごい方法」Amazonランキング10部門1位、ベストセラー獲得。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.