【営業に興味がある人必見】知っておきたい!営業に向いている人の特徴と書かれた画像

LINE登録

転職 企業・業界研究 就活・ビジネスアイテム

【営業になりたい人必見!】営業に向いている人の特徴など詳しく解説

「営業職に就きたいけれど、自分は向いているのかな?」「月給が決まった仕事ではなく、歩合制の仕事がしたい」営業職は基本給プラス歩合給のある職業で、頑張っただけ給与の増えるやりがいのある仕事です。

今回は営業職の全容や、営業に向いている人・向いていない人の特徴などを詳しく解説します。

たとえ営業に向いていない特徴があったとしても、改善するためのワンポイントアドバイスも併せて掲載しています。営業を目指す人に役立つ情報満載です!ぜひ最後までご覧ください。

営業は多様性のある職業

営業職は多様性があると書かれた画像

営業と聞くと「直接お客様に商材を勧めて販売する仕事」をイメージする人が多いのではないでしょうか。しかし意外に営業は多様性のある職業です。

「営業に向いている人の特徴」をご紹介する前に、まずは営業の全体像について解説します。新しい発見があるかもしれません。

①営業商材

営業商材は「有形商材・無形商材」の2種類です。

※営業商材:営業が販売する商品のこと

有形商材

● 有形商材:目に見える形で品物がある商材のこと 

【有形商材一例】

  • 自動車
  • 食品
  • 医薬品
  • 家具
  • 電化製品
  • 機械部品
  • 繊維 など

無形商材

● 無形商材:形の無い商材のこと

【無形商材一例】

  • 人材
  • 広告
  • 情報(システム・コンサルティングなど)
  • ソフトウェア(インターネットサービス・スマホアプリなど)
  • 金融サービス
  • 授業料(塾・習い事・私学校など)
  • 各種訪問サービス など

どのような営業が扱う商材も、上記のどちらかに分類されます。

②営業の種類

営業の種類には下記の2つがあります。

  • 法人営業
  • 個人営業

法人営業の概要

法人営業とは企業を対象に営業を行う仕事で、「BtoB」とも呼ばれます。

BtoBは「Business to Business」の略称です。

法人営業は取引単価が大きいのが特徴です。企業間取引では、何百万・何千万・億単位の取引が行われます。

また合理的かつ慎重な判断を企業で行うため、契約に至るまでに時間を要するのも特徴です。

法人営業を行う企業例

  • メーカー
  • サプライヤー
  • システム開発
  • 広告
  • 物流
  • メンテナンス など
法人営業の具体例をご紹介!

【①サプライチェーン企業】

「サプライチェーン企業」は、法人営業によりビジネスが成り立つ企業です。

  • サプライチェーン「製品の原材料・部品調達・製造・配送・販売・消費」までの一連の流れ
  • サプライチェーン企業:サプライチェーンの中で原材料の調達や部品の製造などを行う企業のこと

例えば自動車部品を生産する企業はサプライチェーン企業です。製品の材料調達・製造を行い、関連企業に納品しています。

【②業務用製品を作るメーカー】

業務用製品を作るメーカーも法人営業の具体例です。

例えばバスを作るメーカーは、様々な企業から原材料や部品を調達してバスの製造・販売を行います。製品はバス会社などの企業に納品され、個人向けに販売されることはありません。

医療機器メーカーなども同様です。

【③システム開発企業】

システム開発」を行う企業は、顧客企業からシステム開発の案件を受注・納品しています。

個人向けのアプリを開発するシステム開発企業もありますが、納品先は個人ではなく発注元の企業であるケースが殆どです。

個人営業の概要

個人営業とは個人(一般消費者)を対象に営業を行う仕事で、「BtoC」とも呼ばれます。

BtoCとは「Business to Consumer」の略称です。

企業が個人に対して商品やサービスを提供するビジネスモデルで、普段私たちが個人として利用するサービスの殆どが個人営業です。

個人営業の特徴は顧客の購入決定が感情や感覚に左右されやすいことです。

検討から購入までの期間も短い傾向にあります。それは購入の決定権が個人にあるためです。衝動的に購入に至るケースであれば即決で決まる場合もあります。

また顧客単価が低い点も特徴です。自動車や不動産などの高額商品もありますが、法人営業で取引される金額に及ぶことはありません。

個人営業例

  • スーパー・コンビニエンスストア・百貨店
  • 旅行業界
  • 保険会社
  • 食品・飲料
  • 自動車メーカー
  • ハウスメーカー
  • 金融業界
  • 学習塾 など

③営業方法の種類

営業方法にも様々な種類があります。直接顧客に対面する方法だけでなく、会わずに営業を行う方法もあります。

【新規開拓営業】

まだ取引のない顧客にアプローチをして、新規取引先を開拓する営業のこと

【ルート営業】

既に取引のある顧客へ更なる営業・フォローをする営業のこと

【訪問営業】

アポイントを取って顧客先を訪問する営業のこと

【飛び込み営業】

アポイント無しで顧客先を訪問する営業のこと

【テレアポ営業】

電話を用いて顧客にアポイントを取る営業のこと(見込み顧客リストの電話番号に順番に電話をかけていく)

【テレコール営業】

電話のみで受注までを行う営業のこと

【インサイドセールス】

電話・DM・メール・ウェブなど様々なコンテンツを使い、見込み顧客を増やす営業のこと

【反響営業】

広告を出して、問い合わせをしてきた人を見込み顧客とする営業のこと

営業に向いている人の特徴&営業向きになれるワンポイントアドバイス

営業に向いている人の特徴&営業向きになる ワンポイントアドバイスと書かれた画像

営業に向いている人の特徴と、営業向きになるためのワンポイントアドバイスをご紹介します。「自分はあまり当てはまらない…」という人でも、努力によって近付くことは可能です。

①人当たりが良い

Friendly!と書かれた画像

「人当たりが良い」ことは、営業の基本です。

顧客と対面しない営業でも、人当たりの良し悪しは「話し方・言葉遣い・声のトーン」などで伝わります。

単なる良い人止まりではいけませんが、顧客と良好な関係を築き、販売へつなげるのが営業の仕事です。

例えば同じ商材でも感じの悪い営業より、気分が良くなるような営業から購入したいと思うのが顧客の心だと言えるでしょう。

ポイント

「どのような接し方をすれば相手の気分が良くなるか」と普段から意識して周りの人に接することがポイントです。継続するうちに人当たりが良く、気遣いのできる人となれるでしょう。

②清潔感がある

Clean!と書かれた画像

直接顧客に対面する営業には清潔感が欠かせません。またそうでなくても、清潔感のある営業社員でいることはオフィスの皆への思いやりでもあります。

清潔感は「肌・歯・口臭・体臭・髪型・服装」に現れ、努力で改善することができます。

【肌】

健康的な肌は清潔感があり健康的な印象を与えます肌荒れ・ニキビなどのトラブルは、皮膚科でアドバイスや治療を受けると早く治ります。

男性はヒゲをきれいに剃りましょう。剃ると肌が荒れる場合は脱毛を検討するのも良いかもしれません。また手元には生活感が表れると言います。爪の長さ、縦筋、ささくれをケアするとより清潔感が感じられます。

【歯】

歯並びが良く白い歯は清潔な印象を与えます。ホームケアで白くならない場合は、歯科医院でホワイトニングをするのもおすすめです。

最近は気軽にできる大人の歯科矯正も増え、治療も比較的目立たず短期間で終わるようになりました。歯並びが良いと清潔感が出るだけではなく身体も健康になります。

【口臭・体臭】

口臭や体臭は自分で気付きにくく、周りの人も言いづらいものです。清潔にしているつもりでも不安な人・そうでない人も、歯科医院の口臭外来へ行ってチェックをすることで口臭を無くすことができます。また皮膚科では体臭の相談や治療もできます。

【髪型】

自分に似合う清潔感のある髪型になるよう美容室でオーダーしてみましょう。ヘアカラーは会社で規定された範囲で楽しむことが大切です。

【服装】

自分の体型に合うスーツを選びます。靴も同様で歩きやすいものがおすすめです。シワが寄らないように手入れをし、靴はピカピカに磨くことが大切です。ある程度使い傷んできたら新しい物に買い替えましょう。

清潔感を出すにはある程度資金を要しますが、それらは全て自己投資となり、将来的に良い形で自分へ返ってきます。

③お客様目線で考えることができる

Guess!と書かれた画像

顧客の要望や気持ちを汲み取り、期待を上回るサービスを提供するのが理想的な営業です。そのためにはお客様目線で物事を考える想像力が必要となります。

例えば販売したい気持ちが先行し、ガツガツと一方的に話す営業に対し、顧客は引いてしまうことが殆どでしょう。もし自分が顧客で同じことをされたら疲れる上に購買意欲がなくなるだろう、と想像力を働かせることが「お客様目線で考える」ということです。

この場合はほぼ顧客の話を聞く側に回り、話しやすい雰囲気を作り出す方が良い結果につながりやすいと考えられます。

また「お客様の貴重な時間を頂いている」という感謝の気持ちを示すと、顧客は心を開き自ら話をしてくれると言われています。私たちがもし顧客の立場であれば、普通に商材を勧められるよりもずっと気分が良く購入を検討したくなりますよね。

ポイント

人と話す時は【7(相手):3(自分)】の割合で、相手に話をさせるように意識してみましょう。

寡黙な人に対しては、いくつかのオープンクエスチョンをして様子を見ながら会話のキャッチボールをしていきます。

オープンクエスチョン:「週末は何をしますか?」など、はい・いいえで答えられない質問のこと

クローズドクエスチョン:「〜は好きですか?」など、はい・いいえで答えられる質問のこと

④スケジュール管理を徹底している

Schedule Management!と書かれた画像

スケジュール管理を徹底していることは営業に欠かせない要素です。

例えば複数の顧客と商談の予定がある場合、スケジュール管理が不十分であるとダブルブッキングをする恐れがあります。

ダブルブッキングは最もしてはいけないことの1つであり、キャンセルされた顧客の信頼を失ってしまいます。

従って全ての約束を守れるように、月単位・週単位・1日のスケジュールを時間単位で把握することが大切です。

ポイント

スケジュール管理に手帳は必要ですが、スマートフォンやApple Watchなどのデジタル機能を併用すると更に安心です。予定がリスト状に画面に表示されるためまず忘れることがありません。

⑤レスポンスが速い

Fast Response!と書かれた画像

レスポンスが速いことも営業にとって重要です。

例えば電話には2コール以内で出たり(メールなどの返信も同様)、上司からのアドバイスや顧客からの要望はすぐに行動に移すことなどが挙げられます。

特に顧客の要望に対して素早く行動をしなければ、簡単にライバルに奪われてしまいます。

ポイント

「面倒なことを後回しにすると、もっと面倒なことになる」と自分に言い聞かせ、日頃から目の前のやるべきことをすぐに行う癖をつけましょう。

⑥記憶力が良い

Good Memory!と書かれた画像

記憶力が良いのは営業にとって有利なことです。スケジュールだけではなく、顧客1人ひとりの情報を覚えることもその一環です。

顧客は営業から「数多くの中の1人」として扱われるより、特別な存在として大切にされたいと多かれ少なかれ思っています。

例えば商談中の雑談で「今度○○へゴルフしに行くんだよね」と顧客が話したとします。

そして次に会った時「ゴルフはいかがでしたか?最近は気候も良くて最高ですね!」と話の続きを訪ねると大抵の場合喜ばれ、その後の話も弾みます。

当然仕事の話もしやすくなるでしょう。

ポイント

全てを記録するのではなく、話した要所や印象に残った話、顧客の予定などを絞ってメモをしておきましょう。これはプライベートでもとても喜ばれる話法でもあります。

⑦人(他社)の悪口を言わない

人の悪口が書かれた画像

人(他社)の悪口を言わないことも、営業が気を付けるべきポイントです。

顧客が検討する競合会社がある場合、他社の悪口を言って下げるのは簡単ですが、販売や契約に至ることは難しくなるでしょう。

顧客の中には悪口を言う人を嫌う人もいます。また「この人はどこでも悪口を言う人なのでは」とネガティブな印象を与える可能性があるからです。

このような場合、悪口を言うのではなく「他社と自社のメリット・デメリット」を詳しく説明し、顧客と共に1つずつ確認をしていきます。

そして顧客が迷って決められない場合「私は○○様のことを大切に考えているので、A社が合っているのかもしれません」と残念そうに一度突き放してみます。

すると顧客の信頼が逆に厚くなり、顧客から購入や契約依頼をされることも多いのです。

ポイント

日頃から人の悪口・愚痴に参加しないようにしましょう。たとえ話を振られたとしても同調せず、「自分はよくわからない」と話をぼかすようにするのが良いでしょう。

⑧ストイックである

Stoic!と書かれた画像

営業には自分の弱さに負けないストイックさが必要です。

月の目標をクリアできるよう努力・達成しても、翌月にはまた0からのスタートです。また月初に気持ちを新たにして頑張る必要があります。

※ 会社により締日は異なることがあります

成績がトップクラスの営業と自分を比較して、惨めな気持ちになる時もあるでしょう。しかし自分がいざトップとなれば、今度は他者から成績を追い抜かされるのではと毎月プレッシャーがかかります。

成績が上がるのはやる気につながりますが、逆に落ちていくのは周りに示しがつかないと落ち込んでしまうのです。

また上司から注意を受けることもあれば、顧客から理不尽なクレームが入ることもあります。

営業はこれらの繰り返しであるため、ストイックさが必要になってくるのです。

これはNG!お客様がつかない…営業に向かない人とは?

これはNG!お客様がつかない。。営業に向かない人とは?と書かれた画像

続いて営業に向かない人について解説します。努力で改善できるもの・今すぐできないものがあるので、自分の適性を見直してみましょう。

清潔感のない人

「営業に向いている人の特徴」で述べたように、清潔感は営業にとって重要な要素です。

しかし今まで清潔感を保つ習慣のなかった人にとっては、すぐに「清潔にして下さい」と言っても難しいかもしれません。

営業職は多くの人々と関わりを持つため、第一印象で清潔感がないとだらしないイメージを持たれてしまいます。また不潔な人と話すことに苦痛を感じる顧客が殆どだと考えて良いでしょう。

「毎日お風呂にも入っているし、服も洗濯している!」と思うかもしれませんが、それは清潔であって清潔感とは異なります。清潔感とは整えられた髪型、シワのない服、話し方や食事の仕方など細かく相手のことを考えた気配りを意味します。

②体力のない人

体力がある・ないは個人差があるため、今すぐどうこうできる問題ではありません。これまでに病気やケガをして体力がなかなか付かない人もいるでしょう。

しかし営業には体力が欠かせません。1日で複数の顧客と会ったり、購入・契約が成立した際にはオフィスに戻って事務作業を行う必要もあります。例えばハウスメーカーでは月に契約が3棟決まると、その1ヶ月間は顧客対応だけでなく書類の準備などで休みがない程忙しくなります。

移動や出張、商談、オフィスに戻って資料作成や次の商談の準備など、体力のない人にはどうしても難しい業務です。

※このようなスタイルでない営業もあります

顧客に会う度に疲れた顔や態度であれば、どうしてもお客様は寄り付かなくなってしまいます。

③人と話すことが苦手な人

「人と話すことが苦手」というのは性格であり、直すには精神的苦痛が伴います。営業という仕事を選ばなければ、悪いことでも何でもありません。

営業は自社商材を売り込むために、あの手この手を使って顧客の心を動かす仕事です。

商談では普通に会話をするだけでなく、戦略的な話法も必要となります。言わば会話のプロです。顧客の話を聞くことも仕事のうちですが、やはり顧客の購買意欲を引き出す提案から、場を和ませる雑談まで話すことは避けられない職種と言えます。

④フットワークの重い人

営業はフットワークが軽くなければ続けられない仕事です。顧客の予定に合わせて訪問したり、イレギュラーな業務に即対応する必要などがあるからです。他にも会話の引き出しを増やすために、プライベートで色々な飲食店や話題のスポットを訪れたりすることも大切な仕事の1つと言えます。

やはり顧客との共通点があったり、顧客の好きな話題で楽しく話せると商談が盛り上がります。その結果購入や契約が成立する確率がグンとあがるのです。フットワークが重い人は、このような行動をとるのがかなり負担になってしまいます。

⑤プライドが高すぎる人

プライドが高すぎる人も営業には向きません。ここで言うプライドとは、仕事に対するプライドではなく「自尊心・自己愛」に対するプライドです。そのようなプライドが高いと怒りの沸点が低く、上司の注意や顧客から辛辣な言葉を浴びせられた際には感情を抑えることが難しくなります。

また営業活動は1人で行うものではなく、社内メンバーの業務に支えられて成り立っています。そのため時には下手に出てお願いをしなければいけない場面も出てきます。

プライドが高すぎる人は様々な場面でうまく立ち回ることができないため、営業職だけでなく他の仕事でもトラブルを起こす可能性が高いのです。

就職エージェントに相談してみよう

就職エージェントに相談してみようと書かれた画像

これまで営業職の全容や、営業に対する向き不向きについてご紹介してきました。自分に合っている!と思った人もそうでない人もいるでしょう。

営業が自分に合っていないと思っても、中には歩合の高い仕事がしたい人や営業を経験したい人もいます。そのような場合には就職エージェントに相談し、自分のタイプに合う営業を探すことがおすすめです。

専属のキャリアアドバイザーとの個別面談で、普段人に言えない就職の悩みを相談したり、客観的・主観的な自己分析を行いぴったりの営業職を探してくれます。

特に新卒・第二新卒・20代の就職や転職におすすめの就職エージェントを以下でご紹介します。

【就職エージェントのサービス一例】

  • 完全無料で利用できる
  • キャリアアドバイザーによる面談
  • 自己分析と意向に基づいた求人の紹介
  • 書類の添削・面接の練習
  • 面接などの日程調整
  • 内定後のサポート など

おすすめ転職エージェント

新卒、第二新卒など20代向けの就職エージェントです。学生の課題解決や希望に沿った就職ができるよう1人当たり平均20時間手厚いサポート体制あり!

「20代に信頼されている就職エージェント1位」にも選ばれている人気の転職エージェント!今すぐチェック!

非公開求人も含め求人数が業界最大の13万件超!様々な求人の中でも、特にITや通信業界、医療業界の求人が豊富なのが特徴です。

手厚いサポートやフォローに定評があり、慣れない就活で不安がある新卒におすすめのエージェント!一都三県(東京/神奈川/千葉/埼玉)、大阪、名古屋の求人が豊富な特徴があります。

関連記事

【まとめ】営業は多様性のある職業!挑戦したい人は自分に合う営業職を探してみよう

営業職の全容や、営業の向き不向き、就職エージェント活用のメリットなどについてご理解頂けましたでしょうか。

「自分は営業向きだ!」と思う人はその強みを生かせる企業へ就職し、やりがいを持って仕事に励みましょう。

「営業向きじゃないけれど、営業の仕事がしたい」という人はぜひ就職エージェントに相談し、自分に合った営業スタイルを取り入れている企業に入社できるよう努めることをおすすめします。

営業という職業にやりがいと誇りを見出せるビジネスライフはとても素敵なものです。

投稿者プロフィール

澄香
澄香
AEAJアロマセラピスト、不動産会社勤務を経てフリーランスライターへ転身。愛知県在住で料理や美容、旅行が大好きです。現在は金融・ビジネス・キャリア・ライフスタイルなどの記事を執筆しています。未経験のジャンルでも綿密にリサーチをして積極的に取り組むことがモットー!いつもわかりやすく役立つ情報をお届けできることを目標としています。またライター活動を通した「理想のワークライフスタイルの実現」も追求中です。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-転職, 企業・業界研究, 就活・ビジネスアイテム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.