LINE登録

ビジネスノウハウ 就活・ビジネスアイテム

就活漫画まとめ!学生のリアルが詰まった作品をご紹介

「漫画で就活のリアルを知りたい」

「漫画で就活のモチベーションを上げたい」

「漫画で楽しく就活の情報収集をしたい」

「漫画を読んで就活の息抜きをしたい」

この記事ではそんな様々な方におすすめできる就活に関する漫画をご紹介します。

あまり有名ではないものも含めると、実は就活に関する漫画は結構たくさんあるんです。

わかりやすく情報収集ができるものから、客観的に就活を理解できるものまで様々な漫画があり、上手く活用すれば就活に役立つのではないかと思います。就活生や就活を控える方であれば、普段あまり漫画を読まないという方であっても是非読んで欲しい漫画をご紹介しています。

最後にご紹介した漫画が読める配信アプリや電子書籍ストアについてもまとめています。記事でご紹介する漫画の中に気になるものがあればぜひ読んでみてください!

就活を楽しく学ぶには漫画がおすすめ

漫画が並ぶ画像

就活関連の漫画は息抜きとして楽しく読めるものはもちろんですが、情報収集や学びになるものもあります。まずはじめに、なぜ漫画で就活を学ぶことがおすすめなのかをまとめました。

楽しく情報収集できるから

就活において情報収集は必須ですが、どうせやるなら楽しい方が良いと思います。そんな時、漫画であれば就活に役立つ事を楽しく情報収集できます。特に漫画が好きで普段からよく読むという方は漫画のほうがスラスラ読めて頭に入ってきやすいということもあると思います。

わかりやすいから

ストーリー性があるので難しい本や記事を読むよりわかりやすいというのも漫画で就活をするメリットの1つです。物語の中で主人公の目線になって学べるので、これから就活を始めるという方でも就活をイメージしやすいです。

共感できるから

就活生が登場人物として出てくる漫画が多いので、共感できる部分も多いと思います。自分が抱える悩みを登場人物も抱えていたり、就活生ならではの様々な葛藤の中で頑張る登場人物が自身の就活へのモチベーションもあげてくれるかもしれません。

就活漫画おすすめ①銀のアンカー

吹き出しに見出しが入った画像

まずはじめにご紹介するのは「銀のアンカー」という漫画です。就活漫画としてはかなり有名なのではないでしょうか。

この漫画はアメリカの経済会で名を馳せたカリスマヘッドハンターの白川義彦が就活真っ只中の悩める大学3年生、田中雄一郎と北沢千夏に就活に対する助言をし、二人を成功に導いていく話です。

就活をこれから始める人におすすめ

この漫画で印象的なのはカリスマヘッドハンター白川の重みのある名言です。これらの言葉を通して、日本企業へ就職するために知っておくべき基本的な社会の構造や就活に向き合う姿勢・マインドを学ぶ事ができます。

そのためこれから就活を始めるという方は就活前に知っておくことで、プラスになることが増えると思います。就活だけでなく今後働く上で大事になってくる言葉もあるので人生において影響を与えてくれる漫画です。

また、悩みを抱えながら就活に向き合う学生達の様子は自身の就活のモチベーションを上げることにも繋がるかもしれません。彼らと一緒に就活を通して人生に向き合ってみるのはいかがでしょうか。

就活漫画おすすめ②サツリクルート

吹き出しに見出しが入った画像

次にご紹介するのはサツリクルートという漫画です。

物語の舞台は”スコーチド”と言われる大不況直後の日本。そんな情勢の中、力をつけた4つの財閥によって支配された日本は就職率48%の就活氷河期となっていました。

主人公の蓼丸カズヤは4つの財閥のうちの1つである蓼丸財閥の経営者の息子で次期CEOとされていました。しかし、父親が財閥から追い出されたことによって次期CEOではなくなり、突如他の大学生と同様に就活をしなくてはいけなくなります。

そんな時に出会ったアガリと名乗る女の子の悪魔から”不合格をもらった場合命を奪われる”という条件付きである特殊能力を与えられ、その力を使いながら就活に挑むというストーリーです。

就活の息抜きをしたい人におすすめ

主人公は就活生で内容的も就活そのものですが、背景や設定が現実とはかけ離れたファンタジー的な要素も含まれている漫画です。

就活に役立つテクニックとして活かすことも出てきますが、学びというよりは息抜きにストーリーを楽しむのがおすすめです。就活に関係ない人でも楽しめる内容だと思います。

主人公や周りの就活生の置かれた状況が現実離れしていて過酷なので、就活に疲れた時に読むと”これよりはマシだから頑張ろう”なんて思えるかもしれません。

就活漫画おすすめ③はぴナビ!

吹き出しに見出しが入った画像

大学3年生で就活中の主人公、千晴が志望業界の出版社に就職するために同じ業界を目指す仲間と一緒に切磋琢磨しながら就活に挑む物語です。2巻完結なので気軽に読み進められる漫画になっています。

恋愛漫画が好きな人におすすめ

就活の情報収集や知識をつけるために読むというよりは、息抜きにピッタリの漫画です。就活に役立つ情報はそんなに多くはないですが、主人公達学生の恋愛も描かれていて少女漫画を読んでいるような感覚で読める漫画です。

主人公達の青春にスポットが当たっている漫画なので、就活に苦労している人からすると序盤は特に、キラキラし過ぎて共感できないと思ってしまう人もいるかもしれませんが、軽い気持ちで読むと楽しく読めると思います。

就活漫画おすすめ④JobManga

吹き出しに見出しが入った画像

これまでにご紹介してきた物語のような漫画とは違うのですが、こちらも就活に役立つ漫画です。JobMangaとは就活に関するあらゆる情報を短い漫画でわかりやすく教えてくれるものです。

Webメディアで見ることができるのに加え、全国1,000以上の大学に紙媒体のマガジンを配布しているので見たことがある方もいるのではないでしょうか。

内容としては就活のノウハウについて書かれたものや企業を紹介したもの、就活あるあるなど就活に関する様々なものがあります。

楽しく就活の情報収集をしたい人におすすめ

JobMangaは楽しみながら就活に必要な情報をしっかりゲットできます。企業紹介の漫画では新卒社員が登場し入社後の様子が描かれているものなどがあり、漫画だからこそ会社のイメージを掴むことができます。

また、そこまで長くないのでサクッと読めるのも嬉しいポイントです。漫画が好きな人は情報収集の手段として活用してみてはいかがでしょうか。

JobMangaに興味がある方は是非こちらから読んでみてください!

就活漫画おすすめ⑤マンガ就職活動入門

吹き出しに見出しが入った画像

続いてご紹介するのが漫画就職活動入門です。この本は漫画なのでストーリーになっているのですが、これまでご紹介してきた漫画よりも就活の情報収集をする為の一冊と捉えてもらっていいと思います。

内容としては就職活動の基本知識や考え方などがストーリーの中に盛り込まれていて、就活に必要な知識を得ることができます。

これから就活をする全学生におすすめ

連載漫画と違って一冊で完結するので数時間で読み切ることができ、しっかり必要な知識を得る事ができます。さらに、読んでいて心に残る場面も出てくるので就活を支えてくれる一冊になるのではないでしょうか。

この本は読者のレビューから魅力が伝わりやすかったのでその一部をご紹介します。

私自身、様々な就職活動に関する本を読んできたつもりですが、偶然手にしたこの本が一番しっくりきました。「自分に合ったランクの企業」「大事なのはバランス」などと聞くと、やる気あんのかと思われる方もいると思います。
しかし、自分の行動原理、信条をないがしろにしてまで得た内定にどこまで価値があるのだろうかと、私なんかはこの本を読んで考えるようになりました。試験は嘘をつけませんが就活は嘘つき放題です。だからこそこれだけ悩む人が多いのだと思います。
今の就活に何か違和感がある人は読んで損はないです。ちなみになぜか終盤で泣いてしまいました。感動です。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

大学卒業後就職できなかった甥がいます。彼の場合、何をどうしていいのか?と言う以前に、気持ちの問題だと私は考えています。その子に読んでもらおうと手にとりましたが、就活マンガで感動したのは初めてです。内容は大学4年生の就活ですが、その過程で、「仕事を通して自分自身を高めていくこと、そしてそれが出来る職場を選ぶことが自身の本当の幸せに繋がる」というメッセージを受け取りました。これは恐らく私と同世代の著者が自身の経験をもとに、若い人たちにエールを送っているのだと思います。新卒だけでなく、今現在働いている人達にも自分の仕事や将来を考えるきっかけになると思います。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

この手の本は読んだ後に さらにブルーになってしまうのだが。。。元気が出た! もう一度、自分の就活姿勢を考えさせられた・・・ポジティブに!

引用元:Amazonカスタマーレビュー


就活漫画が読める配信アプリ

スマホ画面の画像

最初にご紹介した3つの漫画を読むことができる漫画配信アプリの特徴をいくつかご紹介します。読みたいと思った漫画を読む方法を選ぶ参考にしてください。

サービス内容は様々ですが、どのアプリも試し読みができるので気になる作品は是非読んでみてください!

ピッコマ

ピッコマは漫画が無料で読める配信アプリです。様々なジャンルの漫画があり、簡単なユーザー登録のみでサービスを利用できるWeb版とアプリ版があります。

最大の魅力は23時間毎に更新されていく作品の続きを無料で見られるシステムです。全ての作品に対象というわけではないので、対象外の作品を読む場合や一気に読みたい場合は1枚=1円でアプリ内のコインを購入して作品を読むことができます。

不定期で開催されるイベントやビンゴなどで無料でコインを獲得する方法もあります。

コミックシーモア

こちらはNTTグループが運営する電子書籍サービスです。このサービスもWeb版とアプリ版があり、電子書籍を購入する事はもちろん、サブスクリプション契約で漫画が読み放題になります。

読み放題には月額780円の読み放題ライトと月額1,480円の読み放題フルという2つのプランがあります。ライトは33,000冊以上の作品を読むことができるのに対し、フルは87,000以上の作品を読むことができ、さらに取り扱いジャンルにもフルの方が多くなります。

BookLive

BookLiveは国内最大級の品揃えを誇る電子書籍ストアです。そのため取り扱いジャンルも多く、オリジナルコミックも楽しむ事ができます。ポイントが充実していたり、クーポンやキャンペーンなどが頻繁に行われることも魅力です。

Renta!

CMでもお馴染みのRenta!は漫画を1回48時間でレンタルする事ができるサービスです。レンタルということもあり、通常でも安いもので110円程度、セール対象作品だと一冊10円程で読める作品もあります。また、読む時のスクロールを縦・横好きな方を選ぶことができるもの嬉しい機能です。

まんが王国

こちらも電子書籍の購入とサブスクリプション契約で読み放題のサービスが受けられるものになっています。お得感No.1を目指しているだけあって、月額500円から漫画を楽しむ事ができます。

また、無料で試し読みできる作品数やページ数が多いことも魅力の1つです。

ブック放題

月額550円で40,000冊の漫画と700冊の雑誌が読み放題のブック放題。雑誌は料理本から旅行雑誌などまで揃っていて、漫画以外のものも読みたいという方にはおすすめです。

LINEマンガ

スマホマンガアプリとしてはアクティブユーザー数が業界1位のLINEマンガ。単行本の購入、1話毎に毎日連載される曜日連載、無料で読める毎日無料などのサービスを利用できます。LINEのIDを持っていればそこからログインできる手軽さも嬉しいですよね。

スキマ

スキマも無料で漫画を読めるサービスです。こちらも待つと無料のサービスになっているので一定期間時間が経過すると続きを読む事ができます。もちろん課金も可能です。

また、ボーナスチケットというものがあり、時間を待たずに1話分無料で読む事ができます。ボーナスチケットは23時間毎に3枚に回復するので毎日最大3話分を無料で読むことが可能です。また、アプリ版では動画広告の視聴で1枚入手することができます。

【まとめ】漫画で就活の情報収集と息抜きを楽しもう!

就活に関する漫画をいくつかご紹介しましたが、気になる漫画はありましたでしょうか?

情報収集も息抜きも就活に大事な事ですが、そのどちらも楽しくできてしまう手段が今回ご紹介したような漫画です。あなたの就活をもっと楽しくしてくれたり、大事な助言をくれる就活必勝アイテムになるかもしれません。気になるものがあれば就活のお供に是非読んでみてください。

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-ビジネスノウハウ, 就活・ビジネスアイテム
-,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.