ビジネスノウハウ のコラム

新卒向け、中途向けに関わらず、就活・転職に関するノウハウ記事

ビジネスノウハウ 就活・ビジネスアイテム

就活漫画まとめ!学生のリアルが詰まった作品をご紹介

2021/12/9    ,

「漫画で就活のリアルを知りたい」 「漫画で就活のモチベーションを上げたい」 「漫画で楽しく就活の情報収集をしたい」 「漫画を読んで就活の息抜きをしたい」 この記事ではそんな様々な方におすすめできる就活 …

就活・面接対策 ビジネスノウハウ

一般職と専門職で悩んでいる人必見!特徴や向いている人を解説

「一般職や専門職、どちらで就職した方が良い?」 「一般職希望だけど、専門職にも興味がある」 「専門職希望だけど、一般職の方が向いているかも?」 新卒の場合、希望する職種に向けて努力を積み重ねてきた人も …

就活・面接対策 ビジネスノウハウ

履歴書はインターンシップで重要!?正しい書き方と抑えておきたいポイントとは

インターンシップ参加時に必要となる履歴書。これまで履歴書を作成したことがない方にとっては、どのような履歴書が採用担当者から高評価なのか気になるところではないでしょうか。 今回は、これまで履歴書を作成し …

ビジネスノウハウ

新入社員が挨拶で「一発芸」を求められたら?宴会で簡単にできるおすすめのネタ10選

長い就職活動を終えて、やっと掴み取った採用の切符。ですが、社会人になって一番最初に驚くのがきっと、歓迎会での『一発芸』ではないでしょうか?毎年多くの新入社員の頭を悩ませています。しかし、上司や先輩との …

ビジネスノウハウ

リモートワークのメリットとデメリットを解説!生産性を落とさずに仕事をするコツも紹介!

近年ではオフィスを持たずに自分の好きな場所で働くことが出来るリモートワークが注目されています。 インターネットの普及によってパソコン1台で仕事ができるになったため、場所に縛られずに働く人が年々増加して …

ビジネスノウハウ

新入社員は自己紹介で大きく差をつけろ!先輩に好まれる事例5選

新入社員として入社する日が近づくとソワソワしますよね。とくに、自己紹介は直近で必ずすることになります。 実は新入社員にとってこの自己紹介でどれだけアピールできるかは重要です。とくに、大きな会社であれば …

ビジネスノウハウ

転職で確定申告が必要な人は?自分でできる確定申告のやり方をまとめました!

2021/10/21    , , ,

「勤めている会社を退職したのはいいものの、転職をした場合は確定申告ってどうなるの?自分で確定申告をしなければいけないの?」 そんな疑問を抱いていませんか? 副業などをせずに、給与が会社からの所得のみの …

ビジネスノウハウ

子持ち女性が再就職で役立つ資格5選!失敗したくない人必見です

2021/10/21    , , , ,

高校や大学を卒業して社会人として働き、結婚して子供を産んで寿退社。 その後はしばらく子供の世話に追われたけど最近育児もとひと段落してきて再び就職を考えている。 そんな方に向けてこの記事を書いています。 …

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.