LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】豊田通商のインターンシップ情報!ES対策や選考会も解説

2021年9月9日

豊田通商株式会社は、日本を代表する大手総合商社のなかでも有名な企業です。トヨタグループの一員でもある豊田通商は、自動車産業に興味のある学生にとって、気になる会社の1つなのではないでしょうか。

この記事では、23卒向けに豊田通商株式会社のインターンシップ最新情報をご紹介します。豊田通商ではインターンシップやワークショップを開催。参加するためにはどちらも選考が行なわれるため、その対策についても解説します。

豊田通商は自動車関連以外にも幅広い事業を展開する企業

豊田通商株式会社はトヨタグループの総合商社です。

日本を代表する大手総合商社の1社としても有名であり、更にトヨタグループの一員であることから自動車関連の事業に深く携わっている点が大きな特徴。

それ以外にも金属、機械・エネルギー・プラントプロジェクト、グローバル部品・ロジスティクス、化学品・エレクトロニクス、食料・生活産業など、幅広い事業を展開しているのが豊田通商の強みといえます。

また、アフリカ関連事業にも力を入れているため、アフリカ経済の成長とともに今後の豊田通商への期待も高まっています。

豊田通商のインターンシップ情報

豊田通商株式会社では、WORKSHOP(ワークショップ)とINTERNSHIP(インターンシップ)が行われます。

インターンシップは既に終了していますが、ワークショップはまだ間に合うので、就職活動をしている方は、ぜひ積極的に参加してみましょう。

①TOYOTSU WORKSHOP (3days) 

「TOYOTSU WORKSHOP (3days)」は、オンラインで開催されるワークショップです。

商社業界や豊田通商について理解を深められるプログラム内容となっているので、就職活動に役立つこと間違いなしです。参加するためには選考を受ける必要がありますが詳細は不明となっているため、引き続き今後の情報を見逃さないようにしましょう。

プログラム内容

▼《BUSINESS MODEL》

商社のビジネスモデルや多種多様な機能など、会社の概要について理解することができます。「商社が持っている機能を使い、世の中にどのような価値を提供しているのか」を、グループワークを通して学べるのが特徴です。

 

▼《TOYOTSU VALUES》

豊田通商の価値観や、豊田通商ならではのビジネスについて理解することができます。過去に社員が担当した事業をもとにケースワークを実施し、現場主義を貫く豊田通商のビジネスを体験できるのが特徴です。また、ワーク後は社員によるフィードバックも実施予定となっています。

 

▼《社員交流会》

豊田通商の社員と交流をすることができます。実際に社員とざっくばらんに話をすることで、人を通して商社での働き方についてイメージを深められるのが特徴です。

開催時期

10月~11月開催予定

応募締切日

2021年9月30日(木)

実施日数

2~3日

参加条件

・大学・大学院に在学中の方 ※学部、学科、学年は問いません。
・各回3日程全てに参加可能な方

受入人数

各回50~60名程度(予定)

報酬・条件

【学業配慮】オンラインにて実施

【報酬】報酬なし・日当無し

【交通費】支給なし

【宿泊費】支給なし

【保険加入】必要なし

【留意事項】本ワークショップは、新卒採用選考とは一切関係ありません

選考

選考あり ※詳細未定。

応募から参加までの流れ

豊田通商株式会社の公式ホームページ内「豊田通商キャリア教育情報サイト」よりMYPAGE登録。もしくは、マイナビ2023よりエントリー。
※詳細が決まり次第、キャリア教育サイトより案内あり。

②WINTER INTERNSHIP ~世界が求める現実をつくる4日間~

「WINTER INTERNSHIP ~世界が求める現実をつくる4日間~」は、2021年2月にオンラインで開催されたインターンシップです。


既に終了していますが、プログラム内容や選考内容など、今後に行なわれるワークショップなどの参考にしてみてください。

プログラム内容

豊田通商が強みとする事業領域を知り、社員が持つ価値観や志を体感することができます。

「実例に基づいて作成したケーススタディ」「新規事業創造」など、豊田通商の仕事をリアルに体感できるよう実例を基に作られたプログラムを体験できるのが特徴。現場で活躍する営業社員との交流をすることもできます。

日程

【第1回】2021年2月8日(月)~11日(木) ※全て13:00~17:30での実施。

【第2回】2021年2月23日(火)~26日(金) ※全て13:00~17:30での実施。

・エントリー時に第一回、第二回開催のどちらで参加希望か選択。
・各回4日程での構成。

※募集は既に終了しています。

定員

50名程度/回

応募の流れ

①MYPAGE登録

豊田通商株式会社の公式ホームページ内「豊田通商キャリア教育情報サイト」の「申し込む」よりMYPAGE登録。

②エントリー(エントリーシート・PR動画提出・筆記試験)

・MYPAGE上で、エントリーシートと顔写真を登録、PR動画を提出。
・筆記試験を受検。
※応募者多数の場合は、エントリーシート・PR動画・筆記試験の結果を総合的に判断して、選考会参加者を決定。

③選考会

【一次選考】2021年1月14日(木)、15日(金)※オンラインにて実施。

【二次選考】2021年1月16日(土)、17日(日)※オンラインにて実施。

豊田通商のインターンシップ選考対策

豊田通商のインターンシップでは、エントリーシート・PR動画の提出と筆記試験の実施。その上で、更に選考会として一次選考と二次選考も行われました。

ワークショップでも選考が行われますが詳細は不明となっているため、インターンシップの選考対策を参考にしてみてはいかがでしょうか?

エントリーシートで過去に問われた質問

インターンシップのエントリーで提出するエントリーシートの過去の質問傾向についてご紹介します。

文字数はだいたい300~400文字以下で、主にエピソードを交えた自己PRを求められるようです。

【過去の質問項目】

・あなた自身について、これまでの経験やエピソードを交えて教えてください。

・あなたがチームや組織において発揮できる力や役割について、今までの経験や具体的に残した成果を踏まえて教えてください。

・あなたの性格とそれを最もあらわすエピソードを教えて下さい。

・今まであなた自身が周囲に影響を与えたエピソードと、そこから学んだことを教えて下さい。

自己PRはバイタリティーをアピール

エントリーシートで自己PRをする際は、バイタリティーに溢れた人物像を意識するようにしましょう。なぜなら豊田通商は総合商社であるため、自ら問題解決に向けて考え、行動できるような人物が求められるからです。

また、複数質問項目がある場合は、自分の意外な一面を伝えるような内容にすると良いでしょう。ただし、性格が矛盾することのないように、人物像には一貫性を持たせるよう注意が必要です。

PR動画

インターンシップのエントリーで提出するPR動画では、話す内容だけでなく、表情や口調、服装などもチェックされます。動画を見ている人に向けてコミュニケーションを意識しつつ、相手の反応をイメージしながら撮影することが大切です。

筆記試験

試験科目は、「言語」、「非言語」、「英語」。全部で1時間程度の問題が出題されるようです。一般的なSPIとなっているので、市販のSPI対策本などを読んでおくのがオススメ。

また、インターンシップの応募者が多い場合、エントリーシート・PR動画・筆記試験の結果で選考会の参加者が決まるため、筆記試験ではなるべく高得点をとっておきたいところです。

選考会

インターンシップの選考会では、一次選考と二次選考がオンラインにて実施されました。

選考では、グループディスカッション(GD)と個人面接が行われたようです。

グループディスカッションの対策ポイント

グループディスカッションではテーマが与えられ、個人の意見、グループとしての意見、ディスカッションの感想を求められます。

テーマがもし課題解決型であれば、与えられた課題に対する解決策を考えることができるかがポイント。まずは目的を明確にして、現状の分析や解決策の優先順位などを明らかにしていくことが大切です。

個人面接の対策ポイント

個人面接では、主にエントリーシートに沿った質問をされる可能性が高いようです。「学生時代に頑張ったこと」や「自分が周囲に影響を与えた経験」など、エントリーシートに書いた内容を補足できるようにしておくと良いでしょう。

また、「会社で何をしたいか」といった逆質問が行なわれることもあるので、しっかりと企業研究や業界研究しておく必要があります。

豊田通商のインターンシップに参加した人の体験談

豊田通商のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

商社業界の機能を理解することができた。また、様々なワークを通して、豊田通商の価値観や業務内容を理解することができたのも良かった。社員とのインタビューや人事からのフィードバックを通じて、社員の人柄や組織風土を感じることができたのも参加して良かった点だと思う。
引用元:就活会議

総合商社ならではビジネスに対する考え方を学ぶことができた。それはそのビジネスが自社の利益に繋がることはもちろん、その地域や人々に長期的に貢献できているかという視点である。また、総合商社の中での豊田通商の特徴を学ぶことが出来た。
引用元:就活会議

【まとめ】豊田通商はインターンシップ後もワークショップを開催

豊田通商のインターンシップは既に終了していますが、ワークショップは開催されます。

豊田通商についての企業研究ができるだけでなく、商社業界を知ることができるプログラム内容となっているので、インターンシップに参加できなかった人はこちらにエントリーしましょう。

ワークショップにも選考があるため、エントリーシートや面接対策をしておくと安心です。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.