LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】三菱重工業のインターンシップ情報!コース別にご紹介

三菱重工業は日本最大の機械メーカーです。

三菱グループのうちの1社であることから、取り扱っている製品が多く事業内容も様々。そのため、知名度が高いイメージはあるものの「どのような職種があるのかまではよく分からない」という人も多いのではないでしょうか。

この記事では、23卒向けに三菱重工業のインターンシップ最新情報をご紹介します。

今回三菱重工業では、技術系と事務系で主にオンライン開催され、参加するための選考もありません。雰囲気を掴むため、過去の体験談もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

三菱重工業を支える三菱重工グループ

三菱重工業は、エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙など、幅広い事業を行なっている企業です。

そしてそれを支えるのは、国内外の約300社からなる三菱重工グループ。

経営の健全性や透明性の向上、そして多様性と調和を重視した「日本的グローバル経営」の構築に取り組む三菱重工業は、まさに社会の基盤を担う企業といえるかもしれません。

三菱重工業で求められる人物像

三菱重工業では、どんなことにも興味と向上心を持って取り組むことができる人が求められます。

大型機械やプラントをつくっているイメージが強い三菱重工ですが、どれも電気で動くものばかり。だからこそ、どの事業においても電気系エンジニアの活躍の場が用意されています。

「この製品をつくってみたい」「電気系の技術を組み合わせてみたい」

やる気次第で活動のフィールドが大幅に広がるため、電気担当としてプロジェクトを任される状況を楽しめる人は、三菱重工業に向いているといえるでしょう。

【技術系】三菱重工のインターンシップ情報

三菱重工業の技術系インターンシップは、対面開催とオンライン開催される「MHI SUMMER INTERNSHIP 2021」と、オンライン開催される「MHI Web Seminar(企業研究)」の2種類があります。

それぞれ内容が異なるので、自分にあわせたコースを選択しましょう。

①MHI SUMMER INTERNSHIP 2021

「MHI SUMMER INTERNSHIP 2021」は、テーマ別リサーチ方式のインターンシップです。このプログラムでは、三菱重工グループの幅広い事業分野のなかから、自分の興味あるテーマを選択することができます。

※今年度は既に募集を終了しています。

・圧倒的なテーマ数の中から、自分の関心のあるテーマを選択可能。
・最前線のエンジニアの業務を実体験できるプログラム内容。
・交通費は全額支給なので、負担がありません。

応募資格

学部3年生以上の理系大学生(国内大・海外大不問)

開催時期

2021年8月17日(火)~2021年9月10日(金)の期間内の4日間以上
※オンラインのテーマは、上記期間内の2日間以上。

開催場所

三菱重工グループの全国の事業拠点 または オンライン
※対面形式のテーマは新型コロナ感染予防対策を徹底の上開催予定。
※一部テーマにおいて、対面とオンラインを組み合わせた形式で開催予定。

応募締切

2021年6月14日(月)

決定連絡

2021年7月13日(火)までに参加可否を連絡

実施内容

【初日】オリエンテーション
【2日目~】テーマごと実習(実施部門のエンジニアが実習をサポートします)
【最終日】テーマに沿ったリサーチ内容発表(フィードバックあり)

実施条件等

【交通費】支給あり
※海外大生の場合、日本までの渡航費はご自身でご負担ください。
※対面形式のプログラムを含むテーマ参加時のみの支給になります。
【宿泊】提供あり
※自宅が遠方の場合、社員寮またはホテル等に宿泊頂きます。
【報酬】なし
【その他】オンライン形式のテーマにご参加頂く場合、参加のためのPC等のデバイス並びに通信環境はご自身でご用意ください。

②MHI Web Seminar(企業研究)

「MHI Web Seminar(企業研究)」は、理系学生向けに行なわれるテーマ別のWEBセミナーです。

全4回開催され、それぞれのテーマに合ったエンジニアが登壇するので、仕事内容ややりがいを聴くことができます。

※一部終了しています。

・オンラインで開催されるので、PCやスマホを使用して自宅から参加可能。途中からの参加もOK。
・若手からマネージャまで幅広い社員が出演、チャットで質問も可能。

【定員】各回2,000名
【応募方法】インターンシップ情報の該当ページにある「視聴予約はこちら」リンクから、希望するセミナーを予約。
※「視聴予約はこちら」は外部サイト「マイナビ2023」へリンクしているため、マイナビ2023へログインの上、予約を完了させてください。
※予約締切は、各開催日の前日23:55となります。

VOL.1 新規事業で世界を変える

【開催日時】2021年8月20日(金)18:00~19:00
【登壇者】航空宇宙工学専攻出身/マテリアル工学専攻出身/応用化学専攻出身

VOL.2 インフラ×ITで世界を動かす

【開催日時】2021年9月15日(水)18:00~19:00
【登壇者】電気情報工学専攻/情報システム工学科/知能システム科学専攻

VOL.3 電気・電子の学びを活かす三菱重工の仕事とは

【開催日時】2021年10月18日(月)18:00~19:00
【登壇者】電子工学専攻/システム創成専攻電気電子情報工学専攻

VOL.4 女性エンジニアが本音で語る三菱重工で働く魅力とは

【開催日時】2021年11月18日(木)16:00~17:00
【登壇者】未定

【事務系】三菱重工のインターンシップ情報

三菱重工業の事務系インターンシップは、オンライン開催される「MHI Web Seminar(業界・企業研究)」「MHI INTERNSHIP 2021」の2種類があります。

ただし、「MHI INTERNSHIP 2021」は詳細が決定次第発表されるので、今後の情報を見逃さないようにしましょう。

①MHI Web Seminar(業界・企業研究)

「MHI Web Seminar(業界・企業研究)」は、事務系職種の先輩社員が登壇するWEBセミナー(ライブ配信)です。事業の中での役割や業務内容、職場の雰囲気や仕事の醍醐味を聴くことができます。

・幅広い事業の活躍フィールドを知ることができる。
・オンライン開催のためリアルタイムで質問&回答。三菱重工で働く上での不安や疑問を解消できる。
・途中入室や退室が可能なので、自身の都合に合わせて気軽に参加が可能。

日程

9月1日(水) 18:00~19:00
10月1日(金) 16:00~17:00
11月1日(月) 17:00~18:00
12月1日(水) 15:00~16:00

応募方法

インターンシップ情報の該当ページにある「視聴予約はこちら」リンクから予約。
※視聴予約画面は、随時OPEN。

インターンシップに参加できない人は動画を視聴

三菱重工業の公式ホームページでは、マイページ内にて事業の紹介動画や、これまで配信したWEBセミナーのアーカイブを掲載しています。

そのため、インターンシップに参加できなかった人も、あとで動画を観ることができるので安心してください。

また、企業研究に役立つことは間違いないので、就職活動をしている人は絶対にチェックしておきましょう。

三菱重工業のインターンシップに参加した人の体験談

三菱重工業のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方々は常に見ていてくださり、ひとりひとりに対して丁寧に声をかけてくださったので、自分としても非常にやりやすくインターンに参加することができました。
引用元:就活会議

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターン中は比較的インターンの課題に関する話しかせずに進めました。休憩の時間は各自で取ってメリハリをつけていたので、あまりプライベートの話はしませんでした。
引用元:就活会議

インターンシップで学んだこと

抽象的なお題が多い部門なのでそういった部門での経験は今後の就職活動や社会人になってからも活かすことができるのではないかと感じました。
引用元:就活会議

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方々はインターン後にも学生側の質問にも丁寧に答えてくださり、一人一人に対して声掛けを行ってくださったので、非常に学生思いの方々だなと感じました。
引用元:就活会議

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大企業であるため、非常に堅いイメージがありました。実際にインターンを経験して堅いイメージは思っていたよりはないものの残ってはいるなという感じはしました。
引用元:就活会議

【まとめ】三菱重工業のインターンシップはオンライン中心

三菱重工業のインターンシップは、WEBセミナー(ライブ配信)などのオンライン開催が中心なので、気軽に参加できるのが特徴です。

また、三菱重工業の公式ホームページでは、理系学生向けのインターンシップ「MHI SUMMER INTERNSHIP 2021」のページ内に、採用選考活動とは関係ないと記載されています。そのため、参加しなければ新卒採用の選考で不利になるということはありません

過去に開催されたWEBセミナーのアーカイブも観ることができるため、三菱重工業のインターンシップに参加したいと思っている人は、ぜひこちらもあわせてチェックしておきましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.