LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】IHIインターンシップ情報!選考突破ポイントや体験談も公開

2021年9月26日

「IHIのインターンシップに興味があるから詳細を知りたい!」
「IHIのインターンシップに参加したいけど倍率は高いの?」

このように考えている就活生もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、23卒向けにIHIの最新インターンシップ情報について紹介していきます。IHIがどのような企業であるかはもちろんですが、インターンシップ選考についても解説してきますので、重工業に興味がある方もぜひご覧ください。

こちらの記事はインターンシップ参加前に読んでいただきたい内容となっています。

株式会社IHIの企業概要

IHIのロゴ

創業160年以上の株式会社IHIは、造船に始まり、陸上機械や航空宇宙など多岐に渡った事業を展開している企業です。日本での独自開発は無理だと言われていたジェットエンジンもロケットをはじめとする宇宙関連事業もIHIは形にしてきた実績があります。

IHIは、一人の社会人としてプロフェッショナルとして仕事にまっすぐに向き合うことが大切だと考えており、男女の差は関係ないと考えている企業です。それを象徴するように、キャリアアップを目指している女性は海外へ赴任できたり、IHIの大きなプロジェクトを任されるなどもあるようです。

自分の力を試したい、チャレンジしたいと思っている方にはぴったりの企業ではないでしょうか。そして、現在IHIが行っている主な事業はこちらです。

①資源・エネルギー・環境

資源・エネルギー・環境事業では、産業の発展や豊かな生活に欠かせないエネルギーを、以下のような地球にやさしい方法で生み出す製品やサービスを提供しています。

  • ガスタービン発電設備
  • LNGタンク
  • 七ツ島メガソーラー発電所

②社会基盤・海洋

社会インフラの整備は世界中の人々と社会にとってとても大切なものです。IHIでは、長年の実績により培った技術で安心安全なインフラを支えています。

  • 日暮里・舎人ライナー/大阪市ニュートラム
  • 踏切障害物権利装置
  • オスマン・ガーズィー橋(イズミット湾横断橋)
  • 大口径シールド掘進機

③産業システム・汎用機械

物流システムや圧縮機、真空熱処理設備などさまざまなソリューションを提供しているIHI。製品や技術、システムのあらゆる面から日本のものづくりの未来を支えています。

  • タワーパーキング
  • 温泉地の発電装置
  • 冷蔵、冷凍自動倉庫
  • ターボチャージャー

④航空・宇宙・防衛

次世代のエンジンやロケットの研究開発・製造なども行っているIHI。IHIの世界最先端を追求する技術力や組織力によって、航空宇宙分野の未来を切り開いている事業です。

  • イブシロンロケット
  • PW1100G−JMエンジン
  • 国際宇宙ステーション
  • ジェットエンジンメンテナンス

IHIで求められる人物とは?

スマホを持っている女性

IHIでは、求める人物像として以下の5つを掲げています。

【IHIが求める人物像】

・「誠実と信頼」の心を大切にして人と接することができること
・「お客さまと社会のために」貢献することを第一に考えられること
・「創造と革新」に挑み続け、新しい価値の創造を追求できること
・「チームワーク」を考え、まわりと協調しながら行動できること
・「世界レベルのプロフェッショナル」として高い志を持てること

引用元:IHI Recruiting Site

この項目は、事務や技術系問わずIHIで働くすべての人に求められるものです。IHIで働く上で、必ず知っておきたい項目ですので、この5つのキーワードを意識してインターンシップ選考に臨むようにしましょう。

IHIのインターンシップ対策

ノートとペン

気になるIHIのインターンシップ選考は、以下の流れで実施されます。

  1. エントリーシートの提出
  2. 書類審査
  3. WEB面談
  4. 合否の決定

しかし、IHIのインターンシップ選考の方法は、毎年変わる可能性が高いようです。エントリーシートのみの年もあれば、筆記試験が行われる年もあるなど選考の方法はさまざまですので、参加する際にはどのような流れで選考が行われるのかをきちんと確認するようにしましょう。

では、それどれどのような点に注意したら良いのかを解説していきます。

過去のエントリーシートで質問された内容を確認しておく

エントリーシートの提出は必須となっていますので、過去にどのような質問がされていたのかを必ず確認するようにしましょう。質問を確認して、自分ならどのように答えるのかをあらかじめ準備しておくと安心です。過去に質問された内容がこちらです。

Q1.当社のインターンシップへの志望動機を教えてください。

【回答例】
私はものづくりが好きで、特にスケールの大きい大型の機械製品に興味があります。業界を研究していく上でIHIの名前をよく耳にします。深く調べていくと、160年以上もの歴史があり、船舶の製造をはじめとして現在では小型ターボチャージャーから航空機用のエンジンまで幅広く産業界で活躍しており、さらには人々の社会を支えるインフラも手がけている壮大なメーカーであることを知り、将来就職することを見据えて、より企業の中身を知りたいと思い応募いたしました。

引用元:就活会議

Q2.IHIのインターンシップで得たいことや期待することを教えてください。

【回答例】
私が貴社のインターンシップに応募した理由は、自らの仕事をする上での軸と、御社の業務内容が合致していると感じたからです。 私の仕事をする上での軸とは、(1)地域・社会に貢献できること、及び(2)チームで助け合い、競い合いながら仕事を作り上げることができることの二点です。 貴社の事業内容は、地域や社会の課題を解決するために行われる、ボイラや橋梁の建設などに代表されるような大規模かつ緻密なものであると考えています。

またそれらは、決して1人では解決できない課題に対してチームで挑み、唯一無二のソリューションを提供するものでもあると考えます。 以上の2点より私は貴社のインターンシップに応募しました。

引用元:就活会議

面接で注意するべきポイント

IHIのインターンシップ選考では、面接が行われることもあります。面接では一般的な面接と同じようにエントリーシートに記載していた内容を中心に質問される傾向があります。そのため、自分がエントリーシートにどのようなことを記入していたのかをきちんと確認し、面接とエントリーシートとで相違がないように注意しましょう。

面接でもインターンシップに参加したいと思う理由やコースを選択した理由を聞かれる可能性が高いので、事前に練習しておくと安心です。IHIのインターンシップ選考では、面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれることもありますので、このように逆質問がされた時にどのように対応するのかも頭に入れておく必要があります。

IHIのインターンシップ参加者の体験談

体験談の吹き出し

実際にIHIのインターンシップに参加した方の体験談がこちらです。

ものづくりを体験するグループワークを体験。ものづくりには非常に多くの人々が携わり、多種多様な役割の人が協力をして結果を出すことの大切さと難しさを学びました。特に最後の結果を出すことの重要さは、同じ団体としての活動でも、学生時代の活動とは大きく異なる点だと感じました。

また、グループワークや事務系社員の方々との座談会を通して、メーカーでの事務系社員の役割に対するイメージが変わり、志望度が高まりました。

引用元:IHI INTERNSHIP

グループワークでは、工場長役を担当。製品を作り上げる過程において、何個製造すれば黒字になるか、またどのように製品を作り上げるかを考慮しなかったため、私たちのチームは大赤字となりました。

このワークでの失敗経験を通して、損益分岐点と三現主義の重要性を深く学びました。インターンシップでは、日本の根幹を支える重工業メーカーについて深く理解できるので、迷っていたらまずは参加してみることをお薦めします。

引用元:IHI INTERNSHIP

【まとめ】IHIのインターンシップ選考の内容は要チェック

今回はIHIの最新インターンシップ情報について紹介しました。インターンシップ選考の流れが毎年異なる可能性が高い企業ですので、常に情報収集を行うことが大切です。しかし、エントリーシートや面接で質問される内容は比較的同じだということがわかっています。

あらかじめどのような質問がされるのか見当がつく項目が多いので、しっかりと準備を行うようにしましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.