LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

味の素のインターンシップ情報!求められる人物像や選考対策を公開!

2021年8月23日

味の素は日本のみならず、世界でも有名なアミノ酸メーカーです。
それ故に、インターンシップへの参加も高い倍率が予想されます。

ここでは味の素のインターンシップのプロセス、採用ポイント、求められる人物像、さらに、インターンシップへ参加された人、実際に働いている人の声もご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

味の素はアミノ酸開発のグローバルカンパニー

味の素は「うま味調味料」で私たちの生活になじみ深い企業です。あらためて、会社の基本情報やグループ会社についてご紹介します。

会社の基本情報

味の素は世界一のアミノ酸メーカーです。
1908年に池田菊苗博士が「うま味」を発見し、1909年鈴木三郎助が事業を開始しました。
現在、主な事業は以下の4つです。

・食品事業
・アミノ酸事業
・医薬事業
・その他

食品事業では、調味料だけでなく、加工食品、冷凍食品、油脂、飲料などのさまざまな食品を提供をしています。
代表的な調味料は以下の4つです。

・味の素
・ハイミー
・アジシオ
・ほんだし
・丸鶏がらスープ

なじみ深い調味料ばかりですね。

アミノ酸事業では、飼料用アミノ酸、医薬用・食品用アミノ酸、化成品を提供しています。アミノ酸技術のレベルは高く、世界のリーディングカンパニーとしても認められています。
栄養食品の「アミノバイタル」、甘味料の「アスパルテーム」も高い評価を得ています。

医薬事業では、医療・医療食を提供しています。特に透析、消化器病、生活習慣病の三分野に力を入れています
エーザイ株式会社と味の素株式会社が統合し、2016年に消化器スペシャリティファーマである「EAファーマ株式会社」を発足しました。

その他事業では、包材、物流など、各種サービスを提供しています。
さらに、海外17の国や地域に工場を展開するなど、海外事業も充実しています。

グループ会社の情報

世界一のアミノ酸メーカーとして高品質アミノ酸の独創的な製法・利用法の開発を通じ幅広い事業を展開しています。
グループ会社は以下の6つ。

・味の素AGF株式会社
・味の素エンジニアリング株式会社
・味の素食品株式会社
・味の素ファインテクノ株式会社
・味の素冷凍食品株式会社
・沖縄味の素株式会社

味の素の社風と「味の素グループWay」という価値観

味の素には「味の素グループWay」という価値観があり、「新しい価値の創造」「開拓者精神」「社会への貢献」「人を大切にする」という考え方や姿勢があります。

採用の部署である人事部には、「人を求めてやまず、人を活かす。」という言葉が受け継がれていて、ひとりひとりが失敗を恐れずにチャレンジができ、常に成長していくことができる働きがいのある会社づくりに貢献しようと考えられています。

味の素の新卒採用ポイントは価値観と面接

ここでは味の素の新卒採用ポイントである価値観と面接についてご紹介します。

社風に沿った価値観

味の素の価値観は以下になります。

「新しい価値の創造」
「社会への貢献」
「開拓者精神」
「人を大切にする」

先にもご紹介した通り、味の素には「味の素グループWay」という価値観があります。
スキルや能力が高いことは大切としつつ、「味の素グループWay」に共感できるかが重要としています。

常に新しい価値を創造することは困難なことが多く、華やかなものばかりではないでしょう。粘り強い努力を積み重ね、ひとりひとりが強い意志を持ち挑戦を続けています。
さらに、ダイバーシティを重視し、それぞれの個性を生かしたチームワークが個人では成し得ない結果を生んでいるのでしょう。

面接でのポイント「頑張ったこと」「自己分析」

ここでは面接対策のポイントを2つご紹介します。

「頑張ったこと」
「自己分析」

この2つを対策しておきましょう。

「頑張ったこと」
「学生時代に頑張ったこと」や「苦しかった経験」をピックアップし、「経験におけるあなたなりの工夫」や「経験から得たこと」を述べられるようにしましょう。

「自己分析」
自分をよく分析して、一言で言えるようにしておきましょう。
「あなたはどのような性格で、どのような強みを持っている人物か」を想定して考えておくといいでしょう。
どのようなことを質問されるか考え、いろいろなパターンで答えられるようにしておくことをおすすめします。

その他の質問として、技術系を志望している場合は研究についての質問は必須です。
志望動機はそれほど重視されていませんが、味の素の商品についての質問はされる可能性が高いです。
例えば、味の素商品の活用術などは頭に入れておくといいでしょう。

上記の2点を参考にして、味の素が求める人材を意識して面接へ臨むといいでしょう。

味の素グループのインターンシップ情報

ここでは味の素グループのインターンシップについて、会社ごとにご紹介します。

味の素株式会社

〇応募
(時期:11月頃/応募:企業HP)

エントリーシート

WEBテスト

最終面接
(時期:翌年1月/面接時間:30分)

〇内容
期間:3日間
・事業説明や味の素の価値観の解説
・グループワーク・発表
・懇親会

味の素AGF株式会社

〇応募
(時期:8月~11月上旬)
・「キャリタス就活」から応募
・「リクナビ」から応募

エントリーシート

書類選考

オンラインインターンシップ
(実施時期:12月)

〇内容
期間:2~3日程度
・オリエンテーション
・会社概要説明
・コーヒー基礎知識
・オンラインワーク
・オンライングループワーク
・社員との座談会

その他のグループ会社

味の素エンジニアリング株式会社

〇応募
(時期:8月30日まで)
対象:理系学生のみ
選考無し(先着順)
「マイナビ」から応募

エントリー

インターンシップ
(実施時期:8月予定)

〇内容
期間:1日
1:エンジニアリング業務の模擬体験
お客様の要望に従って既存工場のレイアウト設計を模擬体験していただきます。
・ブロックプラン作成
・レイアウト図作成
2:先輩エンジニアからのフィードバック
3:先輩エンジニアとの懇談

味の素冷凍食品株式会社

〇応募
(時期:10月31日まで)
「マイナビ」から応募

エントリー

WEBエントリーシート提出

選考

インターンシップ
(実施時期:12~1月予定)

〇内容
期間:1日(ワンデー仕事体験)
・会社概要説明(工場動画の紹介)
・味の素冷凍食品の生産技術・管理系の仕事を体感しよう
(机上で、生産ラインの省人テーマに取り組んで頂きます)
・味の素冷凍食品のモノづくりを体感しよう
(工場ラインを想定し、実際に調理もしながら、工場でのモノづくりを体感。
新設備のプレゼンテーション後、現場社員からのフィードバックを実施)
・生産技術・管理系担当者によるパネルディスカッション

味の素インターンシップの口コミ

ここでは味の素のインターンシップへ参加された方の体験談をご紹介します。

味の素という一つの企業の精神を学ぶことができた。社員のチャレンジを企業の豊かな資金で支えているのも感じた。大企業に入ることの意義を見出せた。
食品メーカーは生活が依拠する食分野を扱う。生活に入り込む産業の、他国への参入がいかに厳しいかを知る事ができた。

引用元:就活会議

体育会系や留学経験者(語学が堪能)な生徒が非常に多く、体育会やグローバルといったことが味の素の株式会社での新卒採用において大きなウェイトを占めていると考えられる。

引用元:インターンシップjapan

味の素で働く人の声

ここでは実際に味の素で働いている人の声をご紹介します。参考にしてみてください。

仕事のやりがい・成長について

【研究開発】
この仕事の魅力と難しさは「ニーズと科学のバランスの良い追究」です。「何を、誰に、どう売るか」というお客様のニーズをよく理解して成分を解析しデータを示すのは重要ですが、個々の実験の考察・検証もきちんと行いたい。それが、お客様の想像を上回る提案に結びつき、研究員としての自分の懐の深さになると考えています。

引用元:味の素株式会社

【セールス&マーケティング】
業種多様な担当顧客に対し、事業部や研究所など社内各部署と連携しながら品質やコスト、オペレーション等の課題解決を行う難しさは面白さに繋がり、お客様と一緒に「おいしさ」を創りあげていけるところに楽しさを感じています。

引用元:味の素株式会社

【コーポレート】
マーケティングから研究開発、製造現場などのバリューチェーンに幅広く関与できるのは、メーカーで働くデータサイエンティストの醍醐味であり、自分の知見が広がっていくことにおもしろさを感じています。また、入社してから3年間の経験を積み、顧客としっかり連携して課題解決に向かう姿勢や、デザイン思考、テーマ推進力、チーミングスキルなどが身につきました。

引用元:味の素株式会社

福利厚生や働く環境について

ここでは味の素の福利厚生や働く環境についてご紹介します。

【初任給】
博士卒:295,000円
修士卒:246,000円
学士卒:234,000円

【昇給】
年1回

【賞与】
年2回(6月、12月)

【休日休暇】
土曜日、日曜日、祝日、年末年始、創立記念日、5月1日、5月2日
有給休暇初年度13日、有給休暇積立制度、特別休暇(ワークバランス休暇、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇)、育児休職、看護休職 等

【福利厚生】
社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
諸制度:住宅財形制度、退職年金制度、社宅制度
諸施設:各種保養施設法人契約
諸手当:家族手当など

【教育制度】
・メンターメンティー制度
・新人研修
・階層別研修
・選択型研修など

【研修制度】
・新人研修
・1年目フォロー研修
・3年目研修など
・その他、自己啓発のためのオンライン研修を多数用意
・自己啓発支援制度あり

大企業だけあって福利厚生は手厚くフォローされていますね。
とくに手厚い福利厚生を以下にてご紹介します。

【子育て・育児】
・つわり休暇:妊娠が確認後、産前6週間に至る期間休暇
・産前、産後休暇:産後8週間の休暇
・育児休暇:産後休暇翌日から子が満1歳になった後の4月末日までの休暇取得
・子供看護休暇:中学校入学頃まで休暇取得
・育児短時間:小学校4年生頃に達するまで就業時間の短縮

【介護関連】
・看護休職:ある対象期間において、休職可能
・看護休暇:介護理由解消まで年度単位で取得可能
・看護短時間:介護理由解消まで何度でも取得可能
・フレックスの適用:介護理由消滅まで何度でも適用可能

【経済関連】
・寮や社宅の完備
・住宅財形貯蓄などの貯蓄制度
・生活支援:年一回、健康診断が義務付けられ、配偶者も無料

【まとめ】味の素のインターンシップに参加し世界一のアミノ酸メーカーを体験しよう

今回は味の素のインターンシップ情報、求められる人物像や選考対策をご紹介しました。
世界のリーディングカンパニーである味の素では、「味の素グループWay」という価値観を共有し仲間とともに社会をリードする人材を求めているのは選考方法などから明らかです。

インターンシップへ参加できるよう企業研究をおこない、本選考に有利になるよう臨みましょう。

採用情報はコチラ

 

投稿者プロフィール

いむれ
いむれ
20代前半で結婚、出産、転勤、子どもたちの中学・高校・大学・大学院受験を経験。 10年以上の専業主婦を経て社会復帰!子どもたちの成人を機に人事や人材紹介会社での経験を活かし執筆活動しております。その他、子育て系の記事、電子書籍出版もしております。 電子書籍「どんなにメンタルが弱いママでも子育てがラクになるすごい方法」Amazonランキング10部門1位、ベストセラー獲得。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.