LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】吉本興業インターンシップ最新情報公開!吉本興業の仕事も紹介

2022年3月3日

エンタテインメントや芸能、マスコミ業界に憧れを抱く就活生にとって有名な吉本興業ホールディングス株式会社(以下吉本興業)は大変人気のある企業です。

しかし吉本興業のインターンシップは募集人数が少ないことが特徴で、就活難易度も高いと言われています。

今回はそんな吉本興業の仕事内容やインターンシップについて詳しく解説します。

吉本興業は歴史ある総合エンタテインメントプロダクション!

吉元興業は歴史ある総合エンタテインメントプロダクションの画像

吉本興業はタレントが約6000名以上所属する総合エンタテインメントプロダクションです。

吉本興業に所属するタレントとは?

  • お笑い芸人
  • スポーツ選手
  • 俳優
  • 文化人 など

吉本興業はあらゆるエンタテインメントに関わっており「マネジメント・企画・制作・PR・流通」など、日本全国からアジアをはじめ海外まで総合的に事業展開を行っています。

吉本興業の歴史は古く1912年まで遡ります。吉本吉兵衛(通称・泰三)と吉本せい夫婦が始めた天満天神付近の寄席「第二文芸館」が現在の吉本興業です。

吉本興業は「笑い」で人々を元気にすることを使命とし様々なコンテンツ制作を進めています。

吉本興業を代表する超人気芸人

  • 西川きよし
  • 明石家さんま
  • ダウンタウン
  • ナインティナイン
  • 博多華丸・大吉
  • ココリコ
  • タカアンドトシ など

1982年にはタレントを養成する学校「吉本総合芸能学院(NSC)」を開校し、現在も多くの生徒がタレントを目指しています。

またテレビ制作だけでなく大阪なんばにある「なんばグランド花月」はお笑い専門の劇場で「笑いの殿堂」と呼ばれる人気の劇場です。なんばグランド花月は1939年に開場した「なんば花月」が老朽化したため、1987年にリニューアルされました。

全国から「笑い」を楽しみたい観客が吉本新喜劇の公演、師匠クラス~若手芸人の落語、コントや漫才などを観に集まります。

その人気の高さから東京にも「東京グランド花月」が開場し、多くのファンがお笑いを楽しんでいます。

このように吉本興業はテレビ制作と劇場共に「笑い」を通じて人々を楽しませている企業なのです。

吉本興業は多くの部署で成り立っている

吉元興業は多くの部署で成り立っているの画像

吉本興業インターンシップの概要をご紹介する前に「一生面白い仕事」をモットーに働く社員はどのような仕事をしているのでしょうか。

まずは吉本興業の各部署について理解を深めましょう。

①漫才劇場の仕事(劇場事業本部)

知名度の少ない「芸人の原石」を育成し、お客様にその魅力が伝わる公演の設定や出演する芸人の出番を決める仕事です。芸人の演出だけではなく劇場や客席といったハード面にも気を配ります。

またコロナ禍での劇場運営に対応することも求められます。最大限の対策を考えた上で、それでもお客様の来場数が減る場合は他にどのようなことで収益を上げるのかを考えるのも仕事の一部です。

②ライブ製作の仕事(コンテンツ事業本部)

基本的な仕事は「ライブの企画・興行を興してお笑いを届ける」ことです。企画したライブをお客様に届け利益を確保します。

例えば「吉本新喜劇60周年ワールドツアー」もその一環です。日本全国の都道府県やアジア5ヶ国をまわった大きな規模のライブでした。

中でもプロデューサーは「予算組み・ライブ会場の手配・公演に関する運営・段取り・現地への手配・宣伝物の確認」など多岐に渡る仕事を担当します。

③ソーシャルビジネスの仕事(経営戦略本部)

近い未来だけでなく100年後の吉本興業がどうなるかを考えて「経営者のビジョン・新しいアイディア」を事業化する仕事です。

ステークホルダー(組織が活動を行うことで影響を受ける利害関係)や他の部署と協力して事業をスタートアップするための準備や調整を行なっています。

例えば「yySA(ユヌス・よしもとソーシャルアクション)」と呼ばれる笑いのエンタテインメントが挙げられます。ノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス氏が提唱するユヌス・ソーシャルビジネスの普及と実践です。

これはアジア新興国で吉本興業ならではのエンタテインメントの概念や手法を根付かせていくという事業であり、ドバイで事前準備や会場の手配などコーディネートを行いました。

④映像制作の仕事(コンテンツ事業本部)

地上波やインターネット配信で映像コンテンツを作りだす部署です。仕事を前に推し進めていく役割であり「企画会議・スタッフィングによる体制づくり・協力会社とのやり取り」などの業務を行います。例えば収録日を決め、収録を終えた後は放送(配信)に向けて編集作業なども進めます。

地上波のテレビ番組やネット配信の番組で良質なコンテンツを作り出すかが今後の課題です。

⑤食堂の仕事(社員食堂「Munch Lunch」)

吉本興業東京本部の社員食堂の「Munch Lunch」で社食を作る業務です。社員の健康を考えた300〜500円のランチ5種類とインディアンカレーを提供しています。店長はアルバイトの先導や、料理の試作を月に一度行い新メニュー作りに励んでいます。

⑥経理の仕事(経理本部 )

劇場やスクール、子会社全般の経理を担当します。主な仕事は「現場が作成する収支表の承認・請求書の発行・支払い処理・入金、未収債権の管理・予算作成のフォロー・監査対応」です。

また所属タレントへの支払い書の確認や発送作業もあります。タレントのギャラや個人情報を扱うため、より慎重に取り扱いを行います。毎月の締めに向けてミスやギャラの未払いが起こらないよう細かくチェックするのも重要な仕事です。

⑦秘書の仕事(秘書室)

役員の庶務(相談役・顧問を担当)を行います。例えば「スケジュール管理・アポイントの調整・来客対応・移動、社用車の手配・取引先の慶弔対応」が挙げられます。

また記者会見に役員が登壇する現場に立ち会うという業務もあります。映画祭など大規模なイベントでは、担当者と事前にスケジュールや内容のやりとりを行うのも秘書の仕事です。

⑧マネージャーの仕事(マネジメント本部)

タレントのマネジメント業務を行います。基本的な仕事はスケジュール管理と現場対応です。例えば出演依頼があったときには内容を確認後、先方へスケジュールを出したり、担当タレントがより良い状態でパフォーマンスができるようサポートを行います。

またライブを企画してプロデューサーとして動いたり、メディア出演へ向けて営業をするなどの業務もあります。担当するタレントが「何をしたいか・何が向いているか」を共に考えながら、やるべきこと決めて実現させることも重要な仕事です。

⑨プロモーションの仕事(プロモーション事業本部)

吉本興業が立ち上げるプロジェクトやタレントの活躍を広く人々に知ってもらうための仕事を行います。

例えばプロジェクトやタレントを「媒体に多くのインタビュー記事を出すのが良いのか・記者会見のような形で知ってもらうのが良いのか」最適な方法を考え実行します。

⑩映像制作の仕事(コンテンツ事業部映像事業センター)

番組に吉本興業のタレントをキャスティングしたり、各タレントに適した企画を判断したりと番組サイドとタレントをつなぐ仕事です。

マネージャーや制作会社とのやりとり、会議の調整や現場のフォロー、企画考案も行います。番組のことも考えながら各タレントが輝くような内容にできるのかを意識しながら仕事をします。

吉本興業インターンシップの概要

インターンシップの風景の画像

画像引用:吉本興業採用ホームページ

※インターンシップの応募は締め切られています。今後も開催される可能性がありますので、吉本興業のホームページをチェックすることをおすすめします。

吉本興業ではコンテンツ制作体験や社員との交流など様々な体験ができる3日間のインターンシップが開催されます。

オンラインと吉本興業(東京本部)の両方で開催されるプログラムです。

※社会情勢により変更もあり

吉本興業インターンシップ「よしもと冒険」FANYサービスコース

吉本興業インターンシップ「よしもと冒険」FANYサービスコースのプログラム内容をご紹介します。

FANYとは?

「FANY」とは吉本興業が2021年4月に各種エンタメサービスを「FANYブランド」に統合した新しいサービスの提供です。

約6000人の吉本興業タレントが生み出すコンテンツ、劇場チケット、ライブ配信、動画サブスク、ファンコミュニティやクラウドファンディング等各種オンラインサービスの企画や制作を行っています。スマートフォンから様々な情報が手軽に入手できる現在、人々の生活が変わりその動きも加速しています。

この「よしもと冒険」FANYサービスコースでは現在吉本興業が手掛けるオンラインサービスの一部を体験できます。

上記のように「よしもと冒険」FANYサービスコースでは「オンラインサービスの企画立案・コンテンツ制作」など社会に求められるサービスについて体験し理解を深めます。また吉本興業の社風や働くことのやりがいについても肌で感じることができるでしょう。

2020年に開催された吉本興業インターンシップの内容とは?

吉本興業のインターンシップ情報は非常に少ないことが特徴ですが、2020年に開催されたインターンシップの内容をご紹介します。

2020年1月に行われた吉本興業のインターンシップでは吉本興業の東京本部で座学と動画撮影のワークショップが開催されました。吉本興業のタレント(はいじぃ・ガーリィレコードチャンネル・バビロン)も参加して、3日間TikTokやYouTubeの研修を経て動画撮影の体験を行いました。

吉本興業インターンシップの募集要項・選考フロー

吉元興業インターンシップ募集要項・選考フローの画像

吉本興業インターンシップの募集要項と選考フローをご説明します。

募集要項

【応募資格】

国内外の大学・大学院・短大・専門学校の学生(学部・学科不問)

【募集人数】

約12名

選考フロー

3つの選考フロー

  1. 吉本興業の採用ホームページよりWEBエントリー
  2. エントリーシート提出
  3. 面接(他の選考もあり)
  4. 参加決定

吉本興業インターンシップ参加者の体験談(選考のアドバイス付き)

吉本興業インターンシップの参加者の体験談をご紹介します。吉本興業のインターンシップ体験談は参加経験者が少ないため大変貴重です。

体験談のプログラム内容は「マネージャーのハードさを体験できるインターンシップ」でした。選考突破のアドバイスもあるのでぜひ参考にしてみて下さいね。

引用:ジョブトラ

①エントリーシート

エントリーシートはエンタテインメントについて特化した質問が多いことが特徴です。

企業研究も必要ですが日頃からいかにエンタテインメント業界が好きで興味があるかがポイントです。

エントリーシートの質問

  • 「THE EMPTY STAGE」というエンタメショーを知っていましたか?
  • 好きな日本のタレント(役者・アーティスト・芸人・アイドル等)と理由を教えてください。
  • 好きな海外のタレント(役者・アーティスト・コメディアン等)と理由を教えてください。
  • あなたが今までに観た「エンタテインメントショー(舞台・ライブ等)」の中で一番良かったものは何ですか? そして、それはどのようなところが良かったですか?
  • 将来の夢を教えてください
  • インターン活動を通じて、特に得たいと感じていることを教えてください。(本インターンに限らず)

②面接

面接では「志望動機・インターンで学びたいこと」などのオーソドックスな質問に加え全員の前でネタを披露するといったユニークなものもあります。「心からエンタテインメントや笑いが好き」という気持ちを面接官に伝えることがポイントです。

【形式】

学生3名・面接官2名 所要時間:約30分

【雰囲気】
グループ面接だったのでわりと硬い雰囲気。

【アピールポイント】

吉本興業は「嘘をつかない・感謝ができる・相手の意見を丁寧に聞くことができる・『今、○○がおもしろい!』と周囲にプッシュするのが得意
・失敗から学び、笑顔でチャレンジし続ける」人材を求めています。

また吉本興業インターンシップの体験談では「体育会系・探求心・協調性」も選考のアピールポイントとなると述べています。

質問された内容

  • 最近見たコンテンツで面白かったものを理由を含め教えてください
  • 志望動機
  • インターンで学びたいこと
  • 何か質問はあるか(逆質問)
  • 全員の前で何かネタをする

③吉本興業インターンシップのおすすめポイント(体験談より)

吉本興業インターンシップおすすめポイント

  • 社会人としての自覚が身につく
  • 企画/提案スキルが身につく
  • 職種・業種への理解

【まとめ】吉本興業のインターンシップに参加するにはお笑いやエンタテインメント好きであることが必須!

吉本興業の仕事やインターンシップについてご理解頂けましたでしょうか。

吉本興業インターンシップの募集人数は約12名であり、公表はされていませんが超高倍率であることが予想されます。選考の内容からは「心からお笑いやエンタテインメント好き」であることや「人を楽しませることが好き」という資質が重要視されることがわかります。

そんな気持ちを面接官に存分にアピールすることがインターンシップ選考突破のキーポイントとなるでしょう。

投稿者プロフィール

澄香
澄香
AEAJアロマセラピスト、不動産会社勤務を経てフリーランスライターへ転身。愛知県在住で料理や美容、旅行が大好きです。現在は金融・ビジネス・キャリア・ライフスタイルなどの記事を執筆しています。未経験のジャンルでも綿密にリサーチをして積極的に取り組むことがモットー!いつもわかりやすく役立つ情報をお届けできることを目標としています。またライター活動を通した「理想のワークライフスタイルの実現」も追求中です。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.