LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】明治のインターンシップ情報!選考対策や体験談も解説

2021年9月26日

明治ホールディングス株式会社は、インターンシップ・本選考共に就活生から高い人気を誇る企業です。食品業界やメディカル業界を志望する就活生にとっては、気になる企業なのではないでしょうか。

この記事では、明治ホールディングス株式会社のインターンシップ情報や選考対策について解説します。「インターンシップ選考に向けて準備を始めたいけれど、何をすればいいか分からない」と悩んでいる就活生は、以下の記事も参考にしてみてください。

明治ホールディングスの概要

明治ホールディングス画像

引用元:明治ホールディングス株式会社

「明治」と聞くと、明治ミルクチョコレートやブルガリアヨーグルト、明治 エッセルスーパーカップといった食品を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。これらの商品は全て株式会社明治が手掛ける商品です。

食品事業のイメージを持たれやすい明治ホールディングス。実は、食品事業の他に医薬品事業も手掛ける純粋持ち株会社であることをご存じでしょうか。2009年に明治製菓株式会社と明治乳業株式会社が経営統合し、明治ホールディングスが誕生したという歴史があります。

以下に、明治ホールディングスの傘下となっている会社をまとめました。

【食品事業】
株式会社明治(発酵デイリー、加工食品、菓子、栄養など)
【医薬品事業】
Meiji Seika ファルマ株式会社(医療用医薬品、農薬・動物薬など)
KMバイオロジクス株式会社(ヒト用ワクチン、動物用ワクチン、血漿分画製剤など)

海外でも食品・医薬品それぞれの事業でサービスを展開していることから、今後はこれまで以上に海外展開に注力していくと考えられます。

求める人物像は失敗を恐れずチャレンジできる人

明治グループは、自ら意見し、問題の改善・解決に向けて何をするべきかを提案できる行動力ある人材を求めています。年齢や経験に関係なく、新たな仕事を任せていくという気質であるため、チャレンジ精神を持ち合わせる就活生は選考時に高評価を得られる可能性が高いでしょう。

また、当グループは個々が目標達成に向けて取り組む姿勢が、明治グループ自体の成長につながると考えています。そのため、失敗を恐れることなく全力で努力することを惜しまない就活生も選考時には有利になる可能性が高いと考えて問題ないでしょう。

グループスローガンは「健康にアイデアを」

明治ホールディングスは、「健康にアイデアを」をグループスローガンに掲げています。

その中で大切にしているのが、「meijiらしい健康価値」です。

これまでさまざまな製品を世に送り出してきた明治ホールディングスならではの実績と経験を活かしながら、健康というフィールドで「CURE(なおす)・CARE(まもる)・SHARE(わかちあう)」のサイクルを創り出し、一人の健康をみんなで作っていきたいという想いが「meijiらしい健康価値」にはあります。

そして、「健康である」という幸せを消費者だけでなく、周りにも広げていくことで社会そして地球が健康であるという未来を明治ホールディングスは目指しているのです。

【23卒向け】明治ホールディングスのインターンシップ情報

画面を見るスタッフ

明治ホールディングスのインターンシップに参加することで、仕事内容の理解につながったり、現場で働く社員と交流する機会が持てたりと一歩踏み込んだ経験ができます。ここからは、明治ホールディングスのインターンシップ最新情報をお伝えしますので、気になっている就活生は参考にしてください。

なお、これから紹介するインターンシップはすでに募集が終了しています。今後、募集が再開される可能性もありますので一通り目を通しておくといいでしょう。明治ホールディングスのマイページ登録も内容をチェックするついでに済ませておけば、募集開始時にスムーズにエントリーできるためおすすめです。

meijiのMRを知る~MR仕事体験~

明治ホールディングスの傘下企業「Meiji Seika ファルマ株式会社」が2021年に開催したインターンシップです。

※すでに募集は終了しています

募集職種

MR(医薬情報担当者)

内容

製薬業界や会社説明、MRの役割について等の説明。
現職社員との交流を通して、仕事内容やmeijiに決めた理由などを知る。
グループディスカッションを通して、明治グループの一員として社会に貢献できることは何かを考える。
新入社員研修で行う内容をMR体験ロールプレイで体験する。

実施日時

(1)8月20日(金)9:00~12:30(予定)
(2)8月20日(金)14:00~17:30(予定)
(3)8月21日(土)9:00~12:30(予定)
(4)8月21日(土)14:00~17:30(予定)
(5)8月27日(金)9:00~12:30(予定)
(6)8月27日(金)14:00~17:30(予定)
(7)8月28日(土)9:00~12:30(予定)
(8)8月28日(土)14:00~17:30(予定)
※8月20日(金)、21日(土)は西日本エリアのMR、8月27日(金)、28日(土)は東日本エリアのMRが担当

応募締切日

7月23日(金)13時までにES(エントリーシート)と証明写真を送信
※6月25日(金)13時より応募受付開始
※書類選考後に結果連絡あり
※応募者多数の場合は応募締切を早める可能性あり

実施場所

オンライン

応募方法

明治ホールディングスのマイページまたはマイナビからエントリー。

報酬・交通費

なし

明治ホールディングスのインターンシップ選考対策

エントリーシート

明治ホールディングスのインターンシップ選考では、ES(エントリーシート)と面接が実施されますが、いずれも一般的な内容が問われることが多いようです。ここでは、高倍率と言われる明治ホールディングスのインターンシップ選考を突破するために有効な対策についてお伝えします。

ES(エントリーシート)対策

過去に出題された内容をいくつか紹介します。

  • 志望動機
  • 学生時代頑張ったこと
  • ストレス発散法

明治ホールディングスは、「自ら意見し提案する人材」「チャレンジ精神を持って行動する人材」「失敗を恐れることなく目標達成に向けて全力で取り組める人材」を求めています。これらをうまく取り入れた内容を記述すれば、高評価獲得につながる可能性は高いでしょう。

「ES(エントリーシート)どうやって書けばいいのか分からない」と悩んでいる就活生は、こちらの記事を読んでみてください。

面接対策

過去に出題された内容をいくつか紹介します。

  • なぜ明治なのか
  • 入社後のキャリアプラン
  • この職種を選んだ理由

いずれも、就活において必須と言われる自己分析や企業研究、業界研究、職種研究にきちんと取り組んでおけば問題ない内容です。一から対策して、インターンシップ選考通過を目指したい就活生は、採用バンクオリジナルのこちらの資料を活用してみてください。

【まとめ】明治ホールディングスのインターンシップ選考は基本的な対策が鍵

今回は、就活生から高い人気を誇る明治ホールディングスのインターンシップ情報をお伝えしました。

インターンシップ選考を突破するためには、就活の中でも基本的な対策を丁寧に取り組んでおけば問題ありません。現在は募集終了となっているものの、今後再開する可能性もありますので、早めにマイページ登録を済ませて定期的に情報をチェックすることをおすすめします。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

アキ
アキ
福岡県出身。大学卒業後、北陸を拠点とする某求人広告媒体社に入社。新規開拓営業と代理店入稿窓口業務を通して、求人広告作成、入稿、進行管理など支社立ち上げも含めて名古屋で5年ほど経験。現在は、子育てしながらライターしています。経験ジャンルは車、ギフト、葬儀など多数。読者の立場に立った記事執筆を心掛けています。趣味は愛犬と一緒に過ごすこと&旅行ღお気に入りのお店は名古屋の「がブリチキン。」骨なしもも&漬け込みハイボール、たまに恋しくなります✪採用バンクTwitterも見てください。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.