LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】りそな銀行のインターンシップ情報!書類選考とWEB選考会も解説

2021年9月23日

株式会社りそな銀行は、りそなグループの一員で日本でも有名なメガバンクです。首都圏や関西圏を中心に地域密着型の展開を行なっていて、有人店舗数も多いことから、地元で働きたい学生に人気があります。

この記事では、23卒向けに株式会社りそな銀行のインターンシップ最新情報をご紹介します。りそな銀行のインターンシップでは選考も行なわれるため、書類選考と面接対策が必須。ポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

りそな銀行は独自のポジションをもつメガバンク

りそな銀行ロゴ

株式会社りそな銀行は、りそなホールディングス傘下の都市銀行です。

商業銀行でありながら、国内で唯一信託業務を併営するのが大きな強み。銀行と信託両方のサービスを提案するりそな銀行は、地域密着型の事業展開を行なっていることもあり、メガバンクと地方銀行の中間のような存在といえます。

大手銀行のなかでも独自のポジションをもつため、りそな銀行の需要は今後も伸びていくでしょう。

りそな銀行のインターンシップ情報

インターンシップ画像

株式会社りそな銀行のインターンシップは、「RESONA Business Academy」と「RESONA Professional Academy」の2種類があります。どちらもオンラインで開催。自宅から参加することができます。

RESONA Business Academy(2DAYS INTERNSHIP)

「RESONA Business Academy」は、りそな銀行の就業体験ができる2日間のインターンシップです。

このプログラムでは、ビジネスシミュレーションを通して、社員が取り組む様々なソリューション提案を体験できるのが特徴。

フルラインの信託業務を併営する「りそな」ならではの強みや特徴について学べるだけでなく、現場で活躍してきた人事部門の社員との交流も実施されます。

内容

【DAY 1】業界・企業・業務の「全体像」理解
~「銀行」とは、「りそな」とは、りそなの「課題解決ビジネス」とは~

【DAY 2】業務の「本質」理解
~銀行ビジネスにおける「プロフェッショナル」とは~

日程

午前 2日間、または午後 2日間(2日間を通してのプログラムとなります)

■8月開催 ※募集は既に終了しています。

2021年8月10日(火)~11日(水)/8月12日(木)~13日(金)/8月16日(月)~17日(火)/8月18日(水)~19日(木)/8月20日(金)~21日(土)/8月23日(月)~24日(火)/8月25日(水)~26日(木)/8月30日(月)~31日(火)

■9月開催 ※募集は既に終了しています。

2021年9月2日(木)~3日(金)/9月6日(月)~7日(火)/9月8日(水)~9日(木)/9月15日(水)~16日(木)/9月21日(火)~22日(水)/9月24日(金)~25日(土)/9月27日(月)~28日(火)

■11月~12月開催

2021年11月~12月の間で6回開催予定

応募期限

■11月~12月開催

2021年10月22日(金)

参加条件

  • 大学生および大学院生の方(学部・学科・学年は問いません)
  • いずれかの日程で2日間通して参加可能な方

その他

【報酬】なし
【交通費】支給なし
【宿泊費】支給なし
【保険加入】必要なし

応募方法

①株式会社りそな銀行インターンシップマイページ、もしくはマイナビよりエントリー

②エントリーシート・顔写真の提出、適性検査の受検

③書類選考
※書類選考の通過者にWEB選考会の案内あり。

④WEB選考会(面接)

RESONA Professional Academy ~データサイエンス・クオンツ編~(5DAYS INTERNSHIP)

「RESONA Business Academy」は、りそな銀行の就業体験ができる5日間のインターンシップです。

このプログラムでは、講義やグループワークを通して、金融実務におけるデータサイエンス・クオンツ分野の利用実態について学べるのが特徴。

3コースから構成されていて、コース毎にグループで期日までにミッションを完遂し、最終日に発表を行ないます。

※募集は既に終了しています。

内容

【DAY 1】Excel演習・コース毎講義

【DAY 2】コース毎講義・グループワーク

【DAY 3】コース毎講義・グループワーク

【DAY 4】グループワーク

【DAY 5】座談会・実習発表

注意事項

  • 講義及びグループワークの実習ではMicrosoft Office Excelを使用するため、Microsoft Office Excelを使える端末を用意する必要があります。
  • 株式クオンツ運用コースではプログラミング言語「R」を使用するため、「R」が使用可能な端末を用意する必要があります。

選択コース

デリバティブ商品開発コース

  • デリバティブ価格評価理論などの金融工学を用いて、通貨オプションなどを活用した金融商品の設計を行ないます。
  • 金融工学の知識とExcelを駆使して、金融商品の価格式を算出し、価格評価を行ないます。

貸出審査モデル開発コース

  • 企業の財務情報などのデータを用いて、企業信用力を評価するモデルを構築し、貸出審査判定を行ないます。
  • 機械学習などのデータサイエンスの知識とExcel(RやPythonでも可)を活用し、モデル構築を行ないます。

株式クオンツ運用コース

  • ポートフォリオ理論などの金融工学を用いて、ファンドマネージャーの立場で株式ポートフォリオを構築します。
  • プログラミング言語「R」を駆使し、効率的フロンティアの算出などポートフォリオ理論の実装を行ないます

日程

2021年8月23日(月)~27日(金) 9:00~17:00 ※募集は既に終了しています。

参加条件

・大学生および大学院生の方(学部・学科・学年は問いません)

・5日間通して参加可能な方

応募方法

①株式会社りそな銀行インターンシップマイページ、もしくはマイナビよりエントリー

②エントリーシート・顔写真の提出、適性検査の受検

③書類選考
※書類選考の通過者にWEB選考会の案内あり。

④WEB選考会(面接)

りそな銀行のインターンシップ選考対策

インターンシップ画像

株式会社りそな銀行のインターンシップ選考対策について解説します。

エントリーシート

エントリーシートで過去に質問された項目は下記の通りです。

ポイント

  • Resona Business Academyに応募したきっかけをご記入ください。(300字)
  • 金融業界のイメージをご記入ください(300字)
  • 学生生活を通じて頑張ったこと(または、学生生活を通じての目標)について、ご記入ください。(300字)

エントリーシートは簡潔に書きつつ熱意を伝える

各設問は300字と文字数が少なめに設定されているため、簡潔に書きましょう。また、インターンシップに応募したきっかけを書く際は、参加して何を学びたいのか、何が知りたいのかを盛り込むと、インターンシップへの熱意が伝わります。

【回答例】

Resona Business Academyに応募したきっかけをご記入ください。

私が貴社のインターンシップに応募したきっかけは、私自身りそな銀行を利用しており、金融業界に興味があったからです。地域密着型の事業展開を行なう貴社では、いつでも銀行が身近に感じる存在であり、行員に相談しやすい点が魅力だと感じています。私は以前、お客様に対して分かりやすく解説する行員の姿を拝見し、地域の方々の生活を金融面でサポートする仕事にぜひ携わってみたいと思いました。そのため、このインターンシップを通じて、銀行と信託両方のサービスを提案するりそな銀行の強みや特徴を理解し、貴社で働くイメージをより明確にしたいと考えています。

適性検査

適性検査は、言語・非言語と性格検査です。一般的なSPI形式となっているので、市販のSPI対策本を読んでおくと良さそうです。

WEB選考会(面接)

WEB選考会では個人面接が行なわれます。面接で過去に質問された項目は下記の通りです。

ポイント

  • 大学で学んでいることについて
  • サークルについて
  • バイトについて
  • りそなを利用しているか
  • りそなの業務のイメージについて
  • もし入るなら勤務地としてはどんなイメージか
  • 銀行は今後あんまりだと言われているがどう思うか

銀行や金融業界についてしっかりと把握しておく

普段の生活についての基本的な質問の他に、銀行のイメージに関する質問が多い傾向にあるようです。

企業側としては、ミスマッチなど防ぐために金融業界への適性を見ている可能性があります。そのため、りそな銀行のホームページなどをみて、しっかりと企業研究しておくことが大切です。また、金融業界に関する最新のニュースなどもチェックしておくと良いでしょう。

りそな銀行のインターンシップに参加した人の体験談

インターンシップ画像

株式会社りそな銀行のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

これまでは知らなかった、「融資・担保・抵当・不動産売却・不動産証券化・事業継承・M&A」など、専門用語を学ぶことができ、銀行で働くことをよりリアルに感じることができた。
引用元:就活会議

銀行が具体的にどのような業務を行っているのか理解しきれていなかったため、会社概要と共に、ワークを通して業務を知ることができ勉強になった。ワークのお題もリアルなもので、オンラインのインターンシップであったが、銀行で働くことをイメージすることができた。
引用元:就活会議

事業会社のIT部門が、システム開発の際に事業部門とベンダーの仲介役になるだけではなく、企画そのものにも関われることを知れたのが印象的だった。自分の固定観念を取り払い、事業会社のIT部門を就職先の選択肢に入れることができた点では、参加してよかったと思う。
引用元:就活会議

【まとめ】りそな銀行のインターンシップを通して金融業界を学ぼう

株式会社りそな銀行のインターンシップは、銀行で働くイメージをよりリアルに感じられるのが大きな特徴です。

りそな銀行のサービスについての理解を深めることもできるので、採用選考の際に具体的な話をして意欲をアピールするのにも役立ちます。

金融業界や銀行に興味のある方は、ぜひりそな銀行のインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか?

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.