LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】東レのインターンシップ最新情報!求める人材や選考対策などまるごと解説

2021年9月22日

東レはBtoBを中心に発展している企業。東レが開発した素材は、間接的に私たちの生活を快適かつ便利にしてくれています。さまざまな素材を通して社会に大きく貢献でき、グローバルに活躍できることは、東レの大きな魅力といえるでしょう。

この記事では「東レのインターンシップに参加したい」という人に向けて、最新の情報をお伝えします。東レが求める人材やインターンシップ選考についても解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

東レは素材に情熱を注ぐメーカー

東レは、ファッション用品から航空機、宇宙用途まで、あらゆる製品の素材を提供しているメーカーです。1926年の創業以来、さまざまな新素材を開発してきました。東レが開発したさまざまな素材は、多くの場面で私たちの生活を影で支えています。

そんな東レは、性別に関係なく人材を登用してきた企業としても知られています。女性の役員や管理職の割合をアップさせる取り組みを行うなど、女性が働きやすい環境作りに力を注いでいるようです。

東レが求める人材とは

東レのHPには

東レがこれからも進化・発展を続けていくためには、一人ひとりの社員が新しい東レを創出する気概を持ってイノベーションに挑戦していくことが必要です。

東レは、若くから大きな仕事に挑戦できる、自由闊達な企業文化を伝統とする会社です。

私たちの理念に共感し、“素材で世の中を変えたい”そして“世界を舞台に活躍したい”という気概を持つ皆さんを心よりお待ちしています。

引用:東レ

とメッセージが掲載されています。

この文面からは

  • 研究・開発に情熱をもつ人材
  • 挑戦し続けられる人材
  • グローバルに活躍できる人材
  • 東レの素材の社会的な価値に共感できる人材

このような人材を求めていることがわかりますね。

【23卒向け】東レのインターンシップ最新情報

23卒向け東レのインターンシップは、4つのコースがあります。仕事内容や大学での専攻によってコースが異なるので、募集対象をしっかりと確認しておきましょう。

【WEB開催】東レを知る2daysインターンシップ(事務系)

こちらのプログラムは、東レの営業職についての知識を深めることを目的としています。

BtoBメーカーである東レが、顧客ニーズや市場の動向を読み取るためにどのようなことを実践しているのかなど、営業職の業務を深く学べるでしょう。

営業職が直面する課題について共に考えるワークもあり、実践的な体験もできそうですね。

開催日程

11月~1月に複数回実施予定

2日間

各日2時間程度

※変更の可能性あり

場所

Web

このプログラムで会える人

Day1

若手~中堅社員

Day2

グローバルに活躍する社員

募集対象

4年制大学生・大学院生

※文理・専攻を問いません

※2日間参加できること

応募締切

2021年10月31日(日)

選考

なし

※応募者多数の場合は抽選

【WEB開催】東レを知るオンラインインターンシップ(技術系/化学系専攻)

化学系を専攻する学生を対象とするこちらのプログラムでは、研究・開発職の立場から他部門との関わりや実際の業務を体験します。

複数の技術系社員から、実際の仕事内容ややりがいについての話を聞けるまたとない機会。一方的に話を聞くだけでなく、双方向のコミュニケーションを取り、ワークなども行います。

さまざまなプログラムを通して、東レの研究・開発職の仕事内容や社員の雰囲気など、多くのことを感じられるでしょう。

開催日程

2021年11月24日(水)

2時間程度

場所

Web

このプログラムで会える人

中堅・若手の技術開発者や研究開発者

募集対象

 化学系の専攻に所属する4年制大学生・大学院生・高等専門学校専攻科生

応募締切

2021年11月15日(月)

選考

書類選考あり

【WEB開催】東レを知るオンラインインターンシップ(技術系/化工系専攻)

化学工学系を専攻する学生を対象とするこちらのプログラムでは、ケミカルプロセスエンジニアの立場から他部門との関わりや実際の業務を体験します。

座談会形式で社員と関わる機会も用意されているので、仕事内容やキャリアなどについての貴重な話を聞けるでしょう。

化学工学系を専攻者が、東レでどのようなキャリアを形成できるのかを知れる絶好のチャンス。社員とのコミュニケーションを通して、ケミカルプロセスエンジニアの仕事への理解が深められそうです。

開催日程

Day1

2021年11月29日(月)2時間程度

Day2

2021年12月9日(木)1時間半程度

場所

Web

このプログラムで会える人

Day1

若手~中堅社員

Day2

若手~管理職社員

募集対象

化学工学系の専攻に所属する4年制大学生・大学院生・高等専門学校専攻科生

※2日間参加できること

応募締切

2021年11月11日(木)

選考

書類選考あり

【WEB開催】東レを知るオンラインインターンシップ(技術系/機電系専攻)

機械・電気系を専攻する学生を対象としたこちらのプログラムでは、エンジニアリング職の立場から他部門との関わりや実際の業務を体験します。

現在活躍している複数の技術系社員から話を聞く時間も用意されているので、仕事や将来のイメージも湧きやすいのではないでしょうか。

機械・電気系を専攻してきた学生が、東レでどのように活躍できるのか、どのようなやりがいを感じられるのかを体感できるチャンスとなるでしょう。

開催日程

2021年11~12月

Day1

3時間程度

Day2

1時間半程度

場所

Web

このプログラムで会える人

Day1

若手~中堅社員

Day2

若手~管理職社員

募集対象

機械・電気系の専攻に所属する4年制大学生・大学院生・高等専門学校専攻科生

応募締切

2021年11月11日(木)

選考

書類選考あり

東レのインターンシップ選考対策

東レのインターンシップは選考があるコースと、ないコースがあるので確認しておきましょう。選考がある場合でも、エントリーシートのみです。

エントリーシートでインターンシップに参加できるかどうかが決定するので、丁寧に仕上げてくださいね。

過去の質問例

  • インターンシップへの参加を希望する理由と、インターンシップを通じて得たいと思っていること(300字以内)
  • 自覚している長所とその理由やエピソード(200字以内)
  • 自覚している短所とその理由やエピソード(200字以内)
  • 自慢できることを教えて下さい(200字以内)
  • 研究テーマの概要(300字以内)

東レのエントリーシートでは、一般的なことが問われます。多くの学生が準備している質問内容なので、そのなかでいかに自分をアピールできるかがポイントとなりそうです。

また東レのエントリーシートの質問には、文字数制限が設けられています。それほど多くないので、要点を絞って書くことが大切です。

とはいえ抽象的な表現ばかりでは、読み手に伝わりにくいもの。具体的な描写を加えつつ、わかりやすい文章を心がけましょう。

東レのインターンシップに参加した人の体験談

東レのインターンシップに参加した人の体験談を紹介します。

実際の研究について学べたと思う。大学での研究と、企業での研究の明確な違いの一つとして、ビジネスにつながるか否かが挙げられる。そうした中で、新たな製品を生み出すことと、ビジネスとして売り上げにつなげることの二点をいかにつなげていくかが重要であるかが伝わった。

引用:みんなの就職活動日記

オンライン上であったため、正確なこもはわからないが皆さん真面目な雰囲気がありつつも明るそうな印象を受けた。それぞれが自分の考えを持ち、叶えたい夢などを持たれているのが印象的だった。落ち着いた優等生タイプの社員さんが多いように感じた。

引用:みんなの就職活動日記

 

【まとめ】東レのインターンシップに参加して雰囲気ややりがいや感じよう

東レのインターンシップでは、実際に活躍している社員の話を聞けます。生の声を聞くことは、社内の雰囲気を感じたり仕事内容を知ったりするために非常に有益です。

入社後のイメージも湧きやすいので、東レに興味のある人はぜひインターンシップに参加して、社員とコミュニケーションをとってみましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Ricca
Ricca
2人の子育てをしながら在宅で働くwebライター。山に囲まれた、自然あふれるところに住んでいます。私の楽しみは、こどもと過ごすおやつタイム&月1で通うネイルサロン♡家事・育児・仕事とバタバタな毎日を過ごしていますが、どんなことも楽しく全力で行うのが私流。そんな私は今までwebライターとして、たくさんの就活・転職系記事に携わってきました。人生の大きな分岐点を経験する就活生のために、本当に役立つ、リアルな情報をお伝えします。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.