LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】野村證券インターンシップを徹底解説!自分に合うコースを見つけよう

2021年8月19日

証券業界のトップに君臨する野村證券は、就活生に人気の高い企業です。圧倒的な営業力が特徴の野村證券は、営業を通して自分を成長させたい人や、競争環境で自分を高めたいと考える人に特に注目されています。

この記事では、野村證券が2023年卒向けに行う6つのインターンシップを徹底解説。それぞれのコースには特色があり体験できる内容も異なります。そのため応募する前にしっかりと確認しておくことが大切です。

記事後半では、野村證券のインターンシップ選考におけるポイントもまとめているので、最後までチェックしてくださいね。

野村證券は証券業界のトップ

野村證券は、グローバル金融サービスを提供する「野村グループ」の中心的存在。国内証券業界の中でもトップシェアを誇る企業です。

「お客様の資産の悩みに応えて、お客様を豊かにする」という基本的理念を掲げ、さまざまな金融商品を提案しています。顧客のニーズに幅広く対応できる商品力と徹底したリサーチ力、先を読む情報力は、顧客からも高く信頼されています。

野村證券のインターンシップ情報

野村證券の23卒向けインターンシップには、6つのコースが用意されています。それぞれのコースによって学べることや体験できることが異なっているため、自分にとって最適なコースを選ぶことが大切です。

ここからはコース別に内容や概要を紹介します。

営業部門 夏 インターンシップ

「営業部門 夏 インターンシップ」は、4日間のプログラムを通して、野村證券の幅広い業務内容を体験できるコースです。社員との交流などを通じて、専門的な知識や金融業界の醍醐味に触れられます。

チームごとに行われるグループワークでは、顧客の課題解決に向けて徹底的に考え、その後プレゼンテーションを行います。プレゼン内容に対し、社員から直にフィードバックをもらえる貴重な体験も魅力です。野村證券の考え方や理念を感じる意義深い機会となるでしょう。

開催日時

・2021年8月24日(火)~8月27日(金)

・2021年8月31日(火)~9月3日(金)

開催場所

オンライン

募集人数

各日程約100名 合計200名前後

応募締め切り

2021年7月9日(金)AM11:00

※すでに募集は終了しています。

応募資格・条件

  • インターンシップ実施時に大学または大学院に在籍中の人
  • プログラムの全日程に参加可能な人
  • PC環境および、通信環境が整っている人

インベストメント・バンキング インターンシップ

「インベストメント・バンキング インターンシップ」に参加すると、野村證券が展開する投資銀行ビジネスについての知識を深められます。このコースは、債券などの引き受け業務やM&A業務などの、幅広い投資銀行ビジネスを知るチャンスです。

実際に活躍している社員の話を直に聞けたり、社員を交えたグループワークで業務体験を行ったりします。提案書の作成やプレゼンテーションを通して、実際の業務についてイメージができるでしょう。

4日間と2日間の2タイプの日程が組まれているので、自分の希望や予定に合わせて参加できます。

開催日時

  • 2021年8月10日(火)~2021年8月13日(金)
  • 2021年8月19日(木)~2021年8月20日(金)

開催場所

東京大手町またはオンライン

募集人数

各40名程度

応募締め切り

2021年7月4日(日)午前9時

※すでに募集は終了しています。

応募資格・条件

  • インターンシップ実施時に大学または大学院に在籍中の人
  • プログラムの全日程に参加可能な人

学部・学科・学年は問いません。

グローバル・マーケッツ インターンシップ

「グローバル・マーケッツ インターンシップ」では、企業や機関投資家などに、金融商品を提案するグローバル・マーケッツについて学びます。この分野で行うのは、セールスやトレーディング、ストラクチャリング、クオンツといった業務。

インターンシップではこれらの業務についてより深く体感できるように「セールス&トレーディングコース」と「クオンツコース」の2コースにわけて募集されています。

 

セールス&トレーディングコース

グローバル・マーケッツでの取引について学べるコースです。金融商品やクレジット商品、FXなどの商品についての知識を高め、トレーディングシミュレーションを行います。

クオンツコース

学問としての数学を実際の市場でどのようにいかせるのかを学べるコースです。金融工学や数理ファイナンスなどを専門的に学んでいない人でも参加できます。

開催日時

2021年8月24日(火)~2021年8月27日(金)

開催場所

東京大手町またはオンライン

募集人数

セールス&トレーディングコース:20名程度

クオンツコース:20名程度

応募締め切り

2021年6月30日(水)午前9時

※すでに募集は終了しています。

応募資格・条件

  • インターンシップ実施時に大学または大学院に在籍している人

学部・学科・学年は問いません。

リサーチ インターンシップ クオンツコース

「リサーチ インターンシップ クオンツコース」は5日間の日程で行われます。このコースでは、高度な数学を駆使して金融商品を分析したり運用したりする「クオンツ・アナリスト」の業務を体験。またグローバルに展開する野村證券の魅力を知れる充実の内容です。

講義や演習、発表を通じて、ビジネスの最前線をサポートするリサーチ実務を体験し、課題に取り組みます。プログラムを通して、ビジネスの最先端を感じられるでしょう。

開催日時

2021年9月6日(月)~2021年9月10日(金)

開催場所

オンライン

募集人数

若干名

応募締め切り

2021年7月12日(月)午前9時

※すでに募集は終了しています。

応募資格・条件

  • インターンシップ実施時に大学または大学院に在籍している人
  • 自宅のPCからプログラムの全日程に参加が可能な人

学部・学科・学年は問いません。

リサーチ インターンシップ アナリストコース

「リサーチ インターンシップ アナリストコース」は、3日間のプログラムで行われます。このコースでは、証券市場の分析や調査を行う「証券アナリスト」の業務を体験できます。そのうえ実際に活躍している証券アナリストが業務内容を解説してくれる、有意義なプログラムです。

興味はあるものの具体的なイメージがわかないと悩んでいる人でも、社員の生の声を聞けば実際の仕事イメージがわきやすいでしょう。講義や演習、プレゼンテーションを行う業務体験でも、若手社員がサポートしてくれます。

開催日時

2021年8月30日(月)~2021年9月1日(水)

開催場所

オンライン

募集人数

若干名

応募締め切り

2021年7月5日(月)午前9時

※すでに募集は終了しています。

応募資格・条件

  • インターンシップ実施時に大学または大学院に在籍している人
  • 自宅のPCからプログラムの全日程に参加が可能な人

学部・学科・学年は問いません。

リサーチ インターンシップ エコノミストコース

「リサーチ インターンシップ エコノミストコース」は、5日間の日程で経済分析の知識を深めます。このコースでできることは、日本経済を調査したり分析したりする「エコノミスト」の業務体験

実際のテーマを基に、インターン参加者に合う分析方法で経済を分析し発表します。また第一線で活躍している野村證券のエコノミストから、実践的な経済についての話を聞くプログラムもあります。

開催日時

2021年8月23日(月)~2021年8月27日(金)

開催場所

東京大手町またはオンライン

募集人数

若干名

応募締め切り

2021年6月28日(月)午前9時

※すでに募集は終了しています。

応募資格・条件

  • インターンシップ実施時に大学または大学院に在籍している人
  • プログラムの全日程に参加が可能な人

学部・学科・学年は問いません。

野村證券のインターンシップ選考対策

野村證券の基本的なインターンシップ選考フローは、以下のようになっています。

  1. エントリーシート
  2. 適正検査(Webテスト)
  3. 面接

ここではエントリーシートと面接の対策について解説します。

エントリーシート対策

野村證券のインターンシップでは、コースによってエントリーシートの設問が異なります。

どんな設問に対しても全般的にいえるポイントは、以下の3つ。

  • 野村證券の社風を意識する
  • 応募部門の望む人材を意識する
  • 熱意とやる気をアピールする

 

野村證券は「個人として努力できる人材」や「向上心と主体性をもち、誠実に努力できる人材」を求めています。このことは、インターンシップ選考においてもいえるのではないでしょうか。

実際、野村證券のインターン選考を経験した多くの人が「インターン選考において積極性や熱意を重視しているように感じた」と答えています。

エントリーシートの段階から、熱意ややる気をしっかりアピールできるとよさそうです。

面接対策

野村證券のインターンシップでは、エントリーシートの内容をベースに、さまざまな内容を質問されます。

質問は、以下のようにオーソドックスな内容が多い印象です。

  • 自己紹介
  • インターンで学びたいこと
  • 学生時代にがんばったこと
  • 大学で学んでいること
  • 長所と短所
  • 短所を克服した経験

面接では簡潔にはっきりと、わかりやすく伝えることが大切です。

定番の質問が多いので、あらかじめ回答を考えておくと心強いでしょう。またエントリーシートの内容については、より具体的に伝えられるようにしておきましょう。

野村證券のインターンシップに参加した人の声

実際に野村證券のインターンシップに参加した人の声を紹介します。

すごく濃密な時間でした。インターンシップでは、顧客に対して事業承継の提案と新規事業提案の2つを行うのですが、事業承継については全く知らなかったので、資料とネットで研究してすごく勉強になりました。知識量が足りないと感じ、インターン以外の時間も勉強していたので、終わった後の充実感はすごかったです。

引用元:ビズリーチ・キャンパス

正直参加前は、ガツガツの営業組織で目標を達成しなかったら叱咤激励されるイメージだったんですが(笑)、社員の方と接してみると全くそんなことなくて、気さくに話してくれました。インターンシップの中で、話を聞く機会もたくさんありましたが、皆さん自ら率先して良い仕事がしたいという想いから仕事をしている印象を受けました。

引用元:ビズリーチ・キャンパス

【まとめ】人気が高い野村證券のインターンシップ選考には万全の準備が必要

野村證券のインターンシップは、どのコースも非常に人気が高いようです。インターンシップ選考には万全の準備をして臨みましょう。

証券業界のトップ企業で自分を高めたい人は、ぜひ野村證券のインターンシップへの参加を検討してみてくださいね。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Ricca
Ricca
2人の子育てをしながら在宅で働くwebライター。山に囲まれた、自然あふれるところに住んでいます。私の楽しみは、こどもと過ごすおやつタイム&月1で通うネイルサロン♡家事・育児・仕事とバタバタな毎日を過ごしていますが、どんなことも楽しく全力で行うのが私流。そんな私は今までwebライターとして、たくさんの就活・転職系記事に携わってきました。人生の大きな分岐点を経験する就活生のために、本当に役立つ、リアルな情報をお伝えします。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.