「正社員かつ精神的に楽な仕事ってないかな?」
精神的に楽な仕事に就きたいけれど、正社員という条件は外したくない。ストレス社会と言われる中、このように考える人も多いのではないでしょうか。
正社員になれば毎月安定した給与や、年に1〜2回ボーナスがもらえます。また雇用保険だけでなく社会保険にも加入でき、福利厚生もあります。
また正社員はアルバイトなどの非正規雇用よりも、社会的信用が高いので各種ローンやクレジットカードの審査にも通りやすいのです。
しかし正社員はこのようにメリットが大きい分、精神的にきつい仕事・責任の重い仕事を任されることも多々あります。
本記事では「正社員かつ精神的に楽な仕事」という両方の条件を満たす仕事に就くための方法についてご紹介します。
関連記事
もくじ
【正社員】精神的に楽な仕事のポイント6つ
何をもって精神的に楽な仕事と考えるのかは人それぞれです。しかし一般的に精神的に楽とされる仕事の定義は存在します。
自分にとって精神的に楽な仕事とはどういったものを指すのかを考えながら、下記の6つのポイント(定義)をチェックしてみてくださいね。
精神的に楽な仕事の定義
- 精神的ストレスが少ない
- 体力を使わない
- ノルマがない
- クレーム対応がない
- ルーティンワークである
- 長時間労働ではない
①精神的ストレスが少ない
精神的ストレスが限りなく少ないことは外せないポイントです。例年退職者の理由のトップは精神的なストレスであることがわかっています。
特に職場の人間関係・ハラスメントが精神的ストレスの要因になっている場合がほとんどです。他にも会社の社風・風土が合わないことが精神的なストレスにつながる例もあります。
そのため働く上でのやりがいや達成感以外にも、社風・風土について事前にリサーチしてから応募をすることが大切です。
②体力を使わない
体力を必要としないというポイントも重要です。実際に体力を必要とする仕事は、心身共に楽であるとは言えません。
体力に自信のある人であれば、現時点では問題なく働けます。しかし体力を要する仕事を長く続けていく場合、体力の衰えにより精神的・肉体的に楽な仕事とは言えなくなる可能性が将来的に高いのです。
例えば20〜30代のうちは問題なく働けていても、50歳を過ぎた頃から体力が追いつかず退職者が続出する職場もあります。
また今問題なく働いていても身体が資本のため、将来のことを考えて精神的なストレスや不安を抱える人もいます。
③ノルマがない
ノルマがないことも精神的に楽な仕事のポイントです。ノルマを課されず自分のペースで働くことが可能な仕事は、ノルマのある仕事と比べ圧倒的に精神的に楽だと言えます。
例えばノルマが発生する営業職(銀行や保険の営業など)は、ノルマに追われるため精神的ストレスやプレッシャーが大きい仕事です。
また営業成績も良い時・悪い時と波があり、それを楽しめる性格でないと仕事を続けるのは辛いでしょう。
④クレーム対応がない
クレーム対応が少ない、もしくは無いことも重要なポイントです。クレーム対応はストレスにしかなりません。ある程度対応に慣れた人であっても、精神的に苦痛な仕事の1つでしょう。
クレーム対応が必要な職業として、まずサービス業や接客業が挙げられます。正当な理由でのクレームから、理不尽な内容のクレームまで臨機応変に対応する必要があります。
しかしクレーム対応のストレスは、サービス業や接客業の離職率が高い要因の1つになっているのです。
⑤ルーティンワークである
ルーティンワークである仕事は、精神的に楽な仕事とも言えます。それは人間の脳は変化に対してストレスを感じるようにできているためです。
頻繁にイレギュラーな急務が発生する仕事は、脳がストレスを感じやすく、実際に気が休まりません。休憩時間も毎日異なります。
一方でルーティンワークの仕事は、毎日ほぼ同じ内容の業務を繰り返しです。仕事に慣れてしまえば、精神的に楽に働けるでしょう。
またルーティンワークはミスも発生しにくいため、業務内容に関しての不安も少なくて済みます。
⑥長時間労働でない
長時間労働でないことも、精神的に楽な仕事のポイントです。当然ですが、長時間労働は精神的なストレスとなるだけでなく、体力も消耗します。つまり定時で帰れる仕事は、精神的に楽な仕事に含まれるのです。
「上司がまだ会社にいるから帰りにくい」と気を遣って残業している人もまだ多いようですが、「残業をなくして定時で帰る」という風潮は社会に広まっています。
各企業の平均残業時間は、上場企業の場合は「就職四季報」に掲載されています。また非上場企業は残業時間の公開義務がないので、転職者向けの口コミサイトである「Vokers」や「カイシャの評判」などで調べましょう。
【正社員の条件を満たす】精神的に楽な仕事6選
精神的に楽な仕事のポイントについてご紹介した後は、具体的な職業についてピックアップしていきます。もちろん正社員という条件の仕事です。
それぞれの業務内容や、注意ポイント、そして特に向いている人のタイプも併せて掲載してあります。「自分にとって精神的に楽な仕事は?」とチェックしながら読み進めてみて下さいね。
正社員で精神的に楽な仕事6選
- 事務職
- 警備員
- 工場作業員・品質管理
- ビルメンテナンス
- 自動車教習所の指導員
- 図書館司書
①事務職
事務職は精神的に楽な仕事のトップに挙げられます。ただし、会社の社風や人間関係に馴染めた場合であることは欠かせない条件です。また人気職で常に上位を占めているので、就職倍率は高めです。就職・転職対策は念入りに行いましょう。
【事務職の種類】
- 一般事務:書類の作成・データ入力・書類の発送業務・日報作成など
- 経理:伝票・小口集計や帳簿の作成・会計ソフトへの入力など
- 人事:採用や従業員の労務管理・健康保険・年末調整の手続など
- 法務:登記簿関連や、契約書の作成・確認など
- 営業事務:営業のサポート(資料の作成や受発注の手続など)
- 庶務:備品の管理や事務所の管理・防災計画の作成など
- 顧客対応・:電話対応や受付、お問い合わせへの応対など
※ 庶務と顧客対応は一般事務に含まれる業務である場合が多いです。
事務職はデスクワークなので、座りながら働けるため体力を消耗しづらい仕事です。やる気次第で正社員で定年まで働くことも可能です。
また残業が発生しにくく、定時に帰りやすいため適切なワークライフバランスを保てるメリットもあります。
向いている人
- 人のサポートをするのが好き
- 地道な作業が苦ではない
- 臨機応変な対応力がある
- 丁寧・スピーディーに事務作業をこなせる
- スケジュール管理能力が高い
- 気分(態度)に浮き沈みがない(あったとしても、仕事ではそれを出さない)
②警備員
続いて警備員が挙げられます。警備員は施設内で人や施設内の警備を行う仕事です。建物の巡回を行う警備、駐車場の警備や美術館の展示品の警備など様々な就職先を選べるのもメリットと言えます。
警備員はアルバイトのイメージが強いかもしれませんが、正社員の求人も多数存在しています。
正社員の場合は基本の業務だけでなく、従業員のシフト管理・勤怠管理などの事務的な業務も含まれることが多いです。
警備員の仕事はルーティンワークです。時にイレギュラーな事態も発生しますが、頻繁に起こることではありません。
立ち仕事ですが、重い荷物を運ぶなどの体力を消耗する業務がないこともポイントです。
向いている人
- 責任感・使命感がある
- 集中力がある
- 思いやりがある
③工場作業員・品質管理
工場作業員、そしてその中に含まれる品質管理の仕事も挙げられます。どちらもルーティンワークであることが特徴です。
【工場作業員の仕事】
- 主にライン作業やピッキングを行うルーティンワーク
- ネジの取付け・梱包・組み立て・食品など種類は様々(全てマニュアル化されている)
※パン工場は過酷な勤務であることが多いため、応募の際はよく確認をしましょう。
【品質管理】
- マニュアルに沿って商品の見た目・動作チェックを行うルーティンワーク
工場作業員・品質管理は覚える業務がマニュアル化されており、仕事を覚えてしまえば黙々と業務に取り組めます。
また「究極のルーティンワーク」とも言われ、イレギュラーな仕事がない安心感もポイントです。人とのコミュニケーションも基本的に必要ないので、人間関係が苦手な人でも働きやすい職場と言えます。
向いている人
- 黙々と作業に集中できる
- 単調な作業が続いても苦にならない
- 頭よりも、体を動かすのが好き
- 手先が器用
- ものづくり・機械の操作が好き
④ビルメンテナンス
ビルメンテナンスは、ビルの設備など全体に異常がないかの点検・管理を行う仕事です。ビルメンテナンスの業務は多岐に渡ります。
【ビルメンテナンスの業務】
- 建物内部・外部の清掃
- 空気環境の測定
- 空調用ダクトの清掃
- 害虫駆除・廃棄物処理
- 電気通信設備の管理 など
担当する業務により向き不向きがありますが、ビルメンテナンス全体として仕事を見た場合には各業務はルーティンワークであり、現場によっては1人での作業も可能です。そのため人間関係が苦手な人にもおすすめなのです。
またシニアになっても働く人は多く、長く安定して働ける仕事とも言えます。
向いている人
- 機械に強い
- 専門知識を身につけたい(資格の勉強が苦にならない)
- 人の助けになりたい
ビルメンテナンスの仕事は未経験・無資格でも募集がありますが、働きながら資格を取得することになります。また最初から下記のような資格を持っていると、待遇も良くなります。
【基本の資格4点】
- 第二種電気工事士
- 第三種冷凍機械責任者
- 危険物取扱者乙種4類
- 二級ボイラー技士
【三種の神器の呼ばれる資格】
- 建築物環境衛生管理技術者
- 第三種電気主任技術者
- エネルギー管理士
⑤自動車教習所の指導員
自動車教習所の指導員も精神的に楽な仕事として挙げられます。指導員として働くためには「指定自動車教習所指導員」という国家資格が必要ですが、勤務を始めてから取得を目指すパターンが多いです。
資格取得には約2〜6ヶ月程かかり、その間は事務・受付業務などを行います。資格取得後は、生徒に実技練習や座学を教える業務が加わります。
指導員の仕事が精神的に楽なポイントは、基本的に残業がないことや、他の職員とあまり関わらない(指導中)ことが挙げられます。皆それぞれの業務を行うので、職場の煩わしい人間関係も出来にくいのです。
もちろん生徒とは指導員として真摯に接する仕事なので、人自体と関わりたくない人には向きません。しかし職場の人間関係が億劫で避けたい、と思う人にはぴったりです。
向いている人
- 車の運転が好き
- コミュニケーションをとるのが好き
- 教えることが好き
- 咄嗟の判断力がある
- 交通ルールに対する意識が高い
⑥図書館司書
図書館司書も精神的に楽な仕事です。就職・転職するには「図書館司書資格」という国家資格が必要になります。この資格は大学などで規定の単位を取得してから受験、取得します。(社会人からの転職では主に通信制の大学で単位を履修します)
主な業務は本の貸出や返却、配架(本を元の場所に戻すこと)、おすすめや話題の本の選別、館内の巡回などです。
図書館司書が楽な点は静かな環境の中、体力を必要とせず快適に働けるところです。定年は65歳とされていますが、それ以上の年齢でも働くことができます。そして残業が少ないのもポイントです。
向いている人
- 読書が好き
- 人と接することが好き
- 子供が好き
- サービス精神がある
- 整理整頓が得意
※ 基本的に図書館司書には資格が必要ですが、求人の中には無資格での募集も存在します。
精神的に楽な仕事を見つける3ポイント!
最後に精神的に楽な仕事を探す際に気をつけたいポイントをご紹介いたします。思い描いた就職・転職を叶えられるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。
精神的に楽な仕事を見つける3ポイント
- 自分にとって「精神的に楽な条件」を明らかにする
- 条件に合った求人を厳選する
- 【重要】転職エージェントを利用する
①自分にとって「精神的に楽」な条件を明らかにする
求人探しを始める前に、まずは自分にとって精神的に楽な条件を見つけて定義化してみましょう。
冒頭で「精神的に楽な仕事なポイント」をご紹介しまさたが、全てをクリアする仕事はなかなか難しいため、3つほどに絞って考えることがおすすめです。
そして洗い出した条件の中で優先順位をつけ、その中の高いものからクリアできるような求人からさがしていきます、
②条件に合った求人を厳選する
条件を明らかにし、優先順位をつけたら求人を探してみましょう。しかし条件面だけを見て応募を決めてしまうことは避けたいポイントです。
その理由は、理想通りの条件だったとしても、その企業の社風に自分が合っているのか・仕事に求められるスキルや能力が自分にあるかどうかをチェックしなければスムーズに内定を取ることができないからです。
気になる求人が見つかったら、慎重に業界・企業研究や自己分析を行いましょう。
③【重要】転職エージェントを利用する
しかし①〜②までの手順を1人で進めるのは大変なものです。特に就職・転職に慣れていない人はスムーズに取り組むことが難しいでしょう。
また企業研究をして、ある程度概要を知ることはできても、職場の人間関係や社風まではなかなか把握できません。
そこでぜひ利用して頂きたいのが転職エージェントです。特に近年、20代の求職者に人気なのが就職・転職のプロに頼って活動を進めていく方法であることをご存知でしょうか。
就職・転職エージェントは、求職者に対して提携する企業の求人を紹介する民間の就職・転職支援サポートです。
プロの専属アドバイザーがマンツーマンで対応します。そして個人の希望条件や性格、適性に合った求人をピックアップ!
求人紹介だけではなく、面接前後のフィードバック〜入社後のフォロー、個人では行いにくい企業との条件交渉も代行してくれます。
全てのサービスは完全無料ですので、まずは登録・相談だけでも価値のある話が聞けるでしょう。
【転職エージェントのサービス一例】
- 完全無料で利用できる
- キャリアアドバイザーによる面談
- 自己分析と意向に基づいた求人の紹介
- 書類の添削・面接の練習
- 面接などの日程調整
- 内定後のサポート など
特におすすめの転職エージェントをご紹介します。
おすすめ転職エージェント
関連記事
こちらの記事もチェック!!
【まとめ】理想の仕事はきっと見つかる!1人で頑張りすぎず、転職エージェントを頼ってみよう!
就職・転職を目の前にすると、誰しも多かれ少なかれ不安になります。
今回の記事のような「精神的に楽な仕事」なんてあるのだろうか、あっても自分にできるだろうか…。などと、1人で考え始めると一歩進む勇気がなくなることだってあります。
このように、不安や孤独を感じて動けない時間は実はとてももったいないのです。
転職エージェントで「就職・転職のプロ」に相談をして、自己分析だけでなく他己分析などもしてもらいましょう。仕事を決めるときに必要なことは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」なのです。
投稿者プロフィール
- AEAJアロマセラピスト、不動産会社勤務を経てフリーランスライターへ転身。愛知県在住で料理や美容、旅行が大好きです。現在は金融・ビジネス・キャリア・ライフスタイルなどの記事を執筆しています。未経験のジャンルでも綿密にリサーチをして積極的に取り組むことがモットー!いつもわかりやすく役立つ情報をお届けできることを目標としています。またライター活動を通した「理想のワークライフスタイルの実現」も追求中です。
最新の投稿
- 第二新卒2023.04.15やりたい仕事が全くない!そんな新卒に今から実践できる対処法を解説
- 転職2023.03.23「中小ITはやめとけ」それ真実?優良中小IT企業に転職する方法教えます
- 転職2023.03.16仕事の尻ぬぐいは損ばかり!?その理由と対策を徹底解説
- 転職2023.03.08【副業禁止はおかしい】本業と副業の両立法・人気の副業TOP10も紹介!