LINE登録

企業インタビュー

【24卒向け】ソースネクストの最新インターン情報を解析・解説

2022年4月15日

皆さんは海外旅行や外国人に道を聞かれた際に困った経験はありませんか?

言葉が上手く伝わらず、もっと外国語を学んでおけばよかったと思う人も中にはいるかも知れません。そんな時、言語の壁を難なく超えてコミュニケーションが取れるツールがAI翻訳機ポケトークです。

そんなポケトークを生み出した企業が今回ご紹介するソースネクストです。かつては海外旅行をする上で現地の言葉を理解するのに苦労した人が多数でしたが、ポケトークのおかげで多くの人が旅行や出張をしやすくなりました。

では早速、様々な商品を生み出してきたソースネクストのインターンシップ情報についてご紹介していきます。

長期インターン

ライターインターン

マーケティングスキルを身に付けれる

同期よりも一歩リード

 

ソースネクストの概要

ソースネクストは、PCやスマートフォンのソフトウェアやハードウェアの企画、開発、販売を手がけています。「次の常識をつくる」という社名通り、ソースネクストは画期的な商品を生み出しては、私たちの生活をより豊かにしてきました。

ソースネクストでは「世界一エキサイティングな企業になる」というビジョンを掲げ、それに向かって社員全体で力を合わせて努力と挑戦を続けています。ソースネクストは特に、個人の力量や仲間と力を合わせて行う協調性などを重視しているため、社員1人1人が世界を変えている実感を得ることができます。

AI通訳機「POCKETALK(ポケトーク)」やウイルス対策ソフト「ZERO」など、世界各国でソースネクストの商品がたくさんの人に利用され続けています。

【24卒向け】ソースネクストのインターンシップ情報

インターンシップの特徴

ソースネクストのインターンシップは、完全オンライン型インターンシップになっています。

地方に住む学生さんも参加しやすく、直接本社に足を運ぶ必要はありませんが、通信環境や端末の不具合などのトラブルに気をつけて参加しましょう。なおソースネクストのインターンシップは4月以降毎月開催を予定しています。

では早速、ソースネクストのインターンシップについてご紹介します。

新製品プロデュースに挑戦

ソースネクストのインターンシップでは“新製品プロデュース”に挑戦することができます。

自ら”次の常識をつくる”製品を生み出し、世の中へ提供するまでを実践できるソースネクストの社名にふさわしいインターンシップの内容です。

自身のアイディアを世に売り出す喜びや感動は、大学生活だけでは味わうことができない経験です。ソースネクストのインターンシップに参加し、是非その貴重な体験を自分の成長に活かしましょう。

数々のヒット製品を生み出してきた社員から直接フィードバック

自身のアイディアや企画をソースネクストの社員から直接フィードバックされます。数々の商品を生み出してきたソースネクストの社員ならではの目線でフィードバックが受けられるので、自身の成長にも繋げることができます。

学生のうちから挑戦をしたい人にとっては、とても有益な機会になると思います。また、ソースネクストのインターンシップを通じて新たな発見や才能を開花することができるかもしれません。

製品企画力、マーケティング力を実践しながら学べる

ソースネクストのインターンシップは企画から開発、販売まで全て体験することができます。そのため、企画力やマーケティング力などを実践を通じ学ぶことができます。

学生のうちからマーケティングに触れる機会はそうそうあるものではないので、この機会を逃さないようにしましょう。

ソースネクストというとIT企業のイメージが強いですが、企画職やマーケティング職に興味がある人も参加してみると成長の糧に繋がるかもしれません。

ソースネクストのインターンシップ選考ステップ

ソースネクストでは、4つのステージに分かれた完全オンライン実施の実践型インターンシップが開催されます。マイナビからエントリーするだけで応募することができるので、積極的に挑戦してみましょう。

ソースネクストのインターンシップは社員の一員として「世界一エキサイティングな企業」を目指す仲間として企画から販売まで、お客様へどんな喜びや感動を広げるのかを体感することができます。

ソースネクストでは採用において、自分の可能性を広げようとする意欲のある人与えられた仕事をただこなすのではなく、自ら考えて行動していける人を募集しています。

年齢関係なく挑戦できるソースネクストだからこそ学生さんと真剣に向き合い、インターンシップを取り組んでいます。

企業インターンに応募する際は以下のサイトから探すのがおすすめです。

オファー型就活アプリOfferBox

  • 利用学生数が22.7万人以上(※2021年6月現在・2022年卒/2023年卒 合算)
  • 利用企業数 が8,400社以上(2021年6月時点の実績)

まだ登録に迷っている学生さんへ【キミスカ】

  • 圧倒的制度の適性検査で自己分析できるスカウト型就活サイト
  • ありのままの自分で企業に評価されることの出来るサービス

ベネッセの成長支援型逆求人就活サービス【dodaキャンパス】

  • ベネッセが運営するからこその、無料のキャリアイベントや時期に応じた添削サービス
  • これまでの経験や自己PRなど、「キャリアノート」に入力することで、自分にあった企業からのインターンや選考のオファーが届く逆求人就活サイト

ステージ1

ステージ1では、世界に衝撃を与えたAI翻訳機“POCKETALK”の製品開発秘話からソースネクストの成長し続ける秘訣に迫るインターンシップ説明会と選考会に参加することができます。

発売とともに、社名の由来の通り”次の常識”をつくったソースネクスト。当時創業10年で東証一部上場を果たしたソースネクストの成長の秘訣や大ヒット製品誕生の裏側について聞けるチャンスです。

ステージ1の内容は以下のようになっています。

  • 理念とビジョンを紐解く!代表松田のTOPLIVE
  • 成長事業の秘密を紐解く!事業紹介
  • ヒット商品開発の裏側を紐解く!

こちらは実際に参加した人の声です。

  • 多くのワークがあり、自分たちがあまり考えてこなかったものだったため、新しい学びが増えた。
  • 実際の話に基づいたストーリーを行わせていただくなかで、その当時の社員さんの熱い思いが伝わってきた。
  • 社長のお話を伺うことができ、どんな企業理念をもち、どんな将来へ期待しているのかを知ることができた。
  • これまで、これほど明確な目的意識を持って経営をされており、かつ若手社員に重大な事業を任せている企業を見たことがなかったため、そこがソースネクストの独自性であり魅力であると感じた。

引用リンク:(https://sourcenext.co.jp/recruit/information/internship/)

ステージ2

大ヒット製品を生み出してきた現場社員から直接学び、次の常識をつくる製品を企画する体験ができます。

3days実践型インターンシップになっており、自らのアイデアをから企画を起こし、より多くの人の手に渡るようなマーケティングを考案します。

現場の第一線で働く社員から直接フィードバックももらえるので、自己成長に繋げることもできます。積極的に企画に取り組みましょう。

ステージ2は以下のようになっています。

●POCKETALKに続くヒット商品を生み出す新製品企画
●市場を分析し、製品を流通させるマーケティング企画

こちらは実際に参加した人の声です。

  • 3日間すべての時間が自分の成長に繋がったと感じている。自分たちで進めるワーク中心だったため、常に頭をフル回転させる内容だった。また、様々な社員さんから何度もフィードバックをいただけたことは、アイデアを実現化に向けて企画するにあたって、とてもありがたかった。
  • 夢中になってミッションに取り組む事ができた。いろいろな人の意見や価値観も吸収する事ができたので、長時間とはいえ、すべてが有意義な時間だったと思う。
  • とても刺激的な3日間だった。自分とは考え方が全然違う人と議論することで多くのことに気づいたり、そんな考え方もあるのかと人と議論してひとつのことを成し遂げることへの面白さを実感できた。

引用リンク:(https://sourcenext.co.jp/recruit/information/internship/)

ステージ3

自らの知力を結集させ製品提案の切符を手に入れましょう。1on1の人事面接では、自らの知力を結集させ、企画書を磨き上げましょう。個人プレゼンテーションで、ステージ2で考えた企画内容をブラッシュアップし、人事社員へプレゼンテーションを行います。

自らのアイデアやプレゼンテーションスキルは社会で通用するのかどうか、自分の現在地を確認し、成長すべきポイントが明確になります。人事に自分をしっかりとアピールしていきましょう。

ステージ3は以下のようになっています。

●製品企画個人プレゼンテーション
●人事社員との1on1面談

ネクストステージ

ここまでの3つのステージを突破した方だけが挑戦できる最終ステージです。これまで学んだこと、会得してきたことを実践するチャンスです。ネクストステージの詳細は現在明かされておりません。

どんな挑戦が待ち受けるかわかりませんので、悔いのないようにしっかり準備をして力を出し切りましょう。この喜びを手にできるのはあなたかもしれません。

【まとめ】<24卒>ソースネクストのインターンシップについて

ここまでソースネクストのインターンシップの情報をお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか。

ソースネクストのインターンシップは他の企業にはないインターンシップです。しっかりと時間をかけて行われるので、学生さんたちにとっても成長が感じられる内容になっています。

ソースネクストは画期的なアイディアをもとに今まで様々な商品を開発してきた企業です。ソースネクストのインターンシップに参加し、自身のアイディアを形にしてみませんか。

ぜひインターンシップに参加してみましょう!

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-企業インタビュー
-, ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.