LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】ポニーキャニオンのインターンシップ!選考突破するES対策とお役立つ情報

2021年9月27日

ポニーキャニオンといえば、アーティストや声優のマネージメントも行っている総合エンターテインメント企業です。

最近のアニメブームの影響もあり、エンタメ業界を志望している学生は多いのではないでしょうか。

ポニーキャニオンは知名度も人気も高い企業なので、インターンシップの倍率はとても高いと予想されます。
そのため選考の突破は厳しいといえますが、面接はなくエントリーシートの選考のみのようです。

この記事ではポニーキャニオンのインターンシップの情報やエントリーシート対策に加え、求める人物像もご紹介します。さらに実際に参加された学生の体験談もご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

ポニーキャニオンの会社概要

ポニーキャニオン

ポニーキャニオンは日本の総合エンターテイメント企業であり、フジサンケイグループの大手映像・音楽ソフトメーカーです。

アーティスト、声優のマネージメントも行っており、歌手のaikoさんや「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)の声優である花澤香菜さんなどが所属されている事務所でもあります。

1966年10月、日本放送のグループ会社としてカーステレオ用のミュージックテープ製造・販売のパイオニアとして誕生し、音楽・映画・アニメなどの企画制作、販売、コンサート・イベント運営等の事業を展開しています。

ポニーキャニオンが求める人物像

ポニーキャニオンロゴ

ここではポニーキャニオンが求める人物像を紹介します。

エンタメ業界では、人を巻き込む力や発信力を持っていることが必要とされます。
さらに熱意をもって仕事に取り組む姿勢も大切で、熱意こそ創造の源とされているようです。

ポニーキャニオンの企業理念は、「想像力を越える創造力で、世界中の人とつながります。」とコーポレートサイトに書かれていますので、創造力を求められているのがわかります。さらに創造力を生み出す視点も必要になるでしょう。

このように総合エンターテイメント企業のポニーキャニオンでは、熱意があり新たな価値を生み出し続けるための創造力を兼ね備えた人材が求められているといえます。

ポニーキャニオンのインターンシップ情報

インターンシップ

ここではポニーキャニオンのインターンシップをご紹介します。

1Day 就活セミナー編

若手社員の体験記、およびオンラインでのグループワークを通して、多角度から【エンターテインメント】にとことん向き合えます。

1Day 就活セミナー

【内容】

  • 会社概要、先輩社員就活体験記
  • グループワーク体験
  • 座談会

【実施時期】

8月:26日(木)
9月:3日(金)、9月7日(火)、9月16日(木)、9月28日(火)
10月:7日(木)、10月15日(金)、10月19日(火) 10月28日(木)
11月:5日(金)、11月9日(火)、11月18日(木)、11月26日(金)、11月30日(火)
12月:2日(木)、12月14日(火)、12月21日(火)

2022年1月13日(木)、1月21日(金)、1月25日(火)予定

各日12:00~13:30

【実施日数】

1日(1Day 仕事体験)

【実施場所】

オンライン

【応募資格】

全学部全学科、全学年対象

【選考フロー】

  1. エントリー
  2. 説明会・セミナー
  3. エントリーシート提出
  4. インターンシップ参加

1Day 理系学生向け就活セミナー編

※現在、受付を終了しています。
若手社員の体験記、およびオンラインでのグループワークを通して、多角度から【エンターテインメント】にとことん向き合えます。

理系出身の先輩社員の話を聞けます。

1Day 理系学生向け就活セミナー

【内容】

  • 理系出身でポニーキャニオンに入社した理由
  • 就活体験記
  • グループワーク体験
  • 座談会

【実施時期】

2021年8月28日(土)10:00~11:30/13:00~14:30

【実施場所】

オンライン

【応募資格】

全学部全学科、全学年対象

【選考フロー】

  1. エントリー
  2. 説明会・セミナー
  3. エントリーシート提出
  4. インターンシップ参加

クリエイティブ基礎講座編

2021年冬開催予定のセミナーです。

クリエイティブ基礎講座

【内容】

音楽・アニメ・映像映画・地方創生、それぞれの分野でどのようにコンテンツビジネスと向き合っているのか詳しく学べます。

  • 理系出身でポニーキャニオンに入社した理由
  • 就活体験記
  • グループワーク体験
  • 座談会

【実施時期】

2021年冬開催予定

【実施場所】

オンライン

【応募資格】

  • 就活セミナー編に参加した方
  • 合同会社説明会にてポニーキャニオンの講演に参加した方

【選考フロー】

  1. エントリー
  2. 説明会・セミナー
  3. エントリーシート提出
  4. インターンシップ参加

ポニーキャニオンのインターンシップ選考対策

対策

ここではポニーキャニオンのインターンシップ選考対策についてご紹介します。

ポニーキャニオンに面接はなくエントリーシートでの選考となりますので、エントリーシートの対策をして選考突破できるよう頑張りましょう。

ESは「なぜエンタメ業界を志望したのか」答えられること

ポニーキャニオンでは以下の質問を多くされるようです。

  • エンタメ業界を目指す理由
  • 興味のあること・ものについて
  • 自己PR

「エンタメ業界を目指す理由」については、会社でやりたいこと、実現したいことを結論としてはじめに書きます。

結論部分には、あなた独自の経験や価値観、視点などの情報を入れましょう。それが一次情報となり他者との差別化にもなります。

次になぜエンタメ業界が好きなのか、他の業界ではなくエンタメ業界のインターンシップに参加したいのかを深掘りしてみましょう。
しかもなぜ競合他社ではなく、ポニーキャニオンなのか理由付けできるとさらに効果的です。

採用担当者が「うちに入ったら活躍してくれそうだ」とポジティブにとらえられるよう、「どう貢献できるか」を盛り込んで伝えればさらにいいでしょう。

「興味のあること・もの」については、学生の価値観、興味関心、知的好奇心の傾向を見ています。

回答する際のポイントは、自分のアピールにつながるものを選択しましょう。

この質問については回答の幅が広いため、下記のような内容を回答するのがオススメです。

  • 社会経済に関する話題
  • 業界や企業に関する話題
  • 身の回りの出来事

・社会経済に関する話題

1つずつ解説していきます。

業界を問わずに回答でき、社会に対する関心の高さもアピールできます。

しかし採用担当者の方が知識豊富ですので、中途半端な知識の回答はしないようしっかり調べておきましょう

・業界や企業に関する話題

エンタメ業界やポニーキャニオンへの関心や志望度の高さをアピールできます。

これも誤った情報や知識は評価を下げてしまう可能性がありますので、しっかりと調べて回答しましょう。

・身の回りの出来事

日々の生活でどのようなことに興味を持っているか、どのような取り組みや活動に力を入れているかをアピールできます。ただしポニーキャニオンに関連のある内容で回答しましょう。

下記の記事も参考にしてみてください。

ポニーキャニオンのインターンシップ参加者の体験談

感想

ここではポニーキャニオンのインターンシップへ参加された先輩方の体験談をご紹介します。

最初に会社説明会がスライド、動画合わせて30分ほどあり、その後グループワークが1時間ほど行われました。各々自分の好きなエンタメについてグループ内で共有しグループワークを開始。グループごとにエンタメの魅力についてプレゼンを行い、最後に若手社員へのインタビュー、座談会が行われました。

引用元:就活会議

会社への理解はいうまでもなく深まりました。とくに社風、社員の一日のスケジュール、服装や髪形等、インターネットや就活セミナーでは得られないことについて、身をもって感じられたのは非常に有意義でした。他社のインターンを幾つか経験していたので、他社との雰囲気の違いを感じられました。元々レコード会社が第一志望だったので、よりいっそう志望度の向上につながる経験となりました。

引用元:就活会議

【まとめ】ポニーキャニオンのインターンシップはES対策がポイント!

ここではポニーキャニオンのインターンシップ情報を選考対策のポイントとともにご紹介してきました。

ポニーキャニオンは総合エンターテイメント企業です。音楽やアニメを好きな方でなくても知名度もあり、人気も高い企業ですからインターンシップの倍率も高いでしょう。

しかしポニーキャニオンのインターンシップの選考は、エントリーシートの提出のみで面接などはありません。エントリーシートでどのような質問がされているのかしっかり研究し、選考突破できるよう臨みましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

いむれ
いむれ
20代前半で結婚、出産、転勤、子どもたちの中学・高校・大学・大学院受験を経験。 10年以上の専業主婦を経て社会復帰!子どもたちの成人を機に人事や人材紹介会社での経験を活かし執筆活動しております。その他、子育て系の記事、電子書籍出版もしております。 電子書籍「どんなにメンタルが弱いママでも子育てがラクになるすごい方法」Amazonランキング10部門1位、ベストセラー獲得。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.