LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】エイベックスのインターン情報!求める人物像や体験談をご紹介

2021年10月27日

「エイベックスのインターンシップに参加したいけど、対策ってどうしたらいいの?」
「エイベックスのインターンシップに参加した人の体験談が知りたい」

将来エイベックスで働きたいと考えていたり、音楽業界で活躍したいと思っている学生はエイベックスのインターンが気になるのではないでしょうか。

エイベックスは、日本の音楽業会を牽引してきたと言っても過言ではないほど、多くのヒットアーティストを排出してきました。音楽業界は、就活生にも大変人気が高い業界のため、エイベックスで働きたいと考えている人も多いでしょう。

今回はそんなエイベックスのインターンの概要や選考対策について解説します。さらに、過去にエイベックスのインターンに参加した学生の体験談もご紹介していきます。

現在公開されているインターンの新規受付は終了していますが、秋冬インターンの追加募集が出る可能性もあります。採用情報はこまめにチェックしておいてください。

また本記事には、求める人物像についても詳しくご紹介しています。インターンに参加しなかった就活生も、本選考対策にご活用ください。

エイベックスの特徴

エイベックスの特徴

エイベックスは、TRFglobeEvery Little Thing、浜崎あゆみ、倖田來未など、平成時代に次々とヒットアーティストを創出してきたレコード会社です。

ここでは、そんなエイベックスの特徴をご紹介していきます。

エイベックスが行う4つの事業分野

エイベックスでは、4つの事業を行なっています

音楽部門

音楽関連のビジネスインフラを集約し、圧倒的な成長を目指しています。

アニメ事業

アニメ版360度ビジネスを展開して売上の最大化を目指すとともに、新たなIPの取得・拡大を図っています。

デジタル事業

既存事業の選択と集中を行うとともに、新たなサービス・事業の開発に取り組んでいます。

その他事業

注力事業とのシナジーを目指し、さまざまな事業に取り組んでいます。

FFF制度(トリプルエフ制度)を導入している

エイベックスは、FFF制度を導入しています。FFFとは以下の3つの制度を指します。

テレワーク(Free Location)

インターネット等を活用した、場所や時間にとらわれず柔軟に働ける制度。

フリーアドレス(Free Address)

コミュニケーションの活性化を目的とし、固定席を持たずにオフィス全体で自由な場所で働ける制度。

フレックス(Flex Time)

定時時間を設けず、月の所定労働時間内で、各社員が計画をたてて自由に働ける制度。

エイベックスがこのような制度を儲けている想いとして、

  • 社内に流動性が生まれ、部署にこだわらないコラボレーションが生まれていくこと
  • 人を楽しませるためには、まずは自らが楽しんで働くこと

これらを実現するために、場所や時間を選ばない働き方の仕組みを用意しています。

「感動」を切り口とした3つの仕事

エイベックスは、『エンタテインメントを通じて世界を驚かせ感動させる』会社を目指しています。

そして、「感動を創る」「感動を届ける」「感動を支える」という3つの仕事を行っています。具体的には以下の内容です。

感動を創る

コンテンツやプラットフォームを考え形にする

感動を生む「人・モノ」(コンテンツ)や感動を体験できる「場所」(プラットフォーム)の企画から制作までを行います。

職種例としては、A&R(音楽制作)、アニメ制作、マネージャー、新規事業企画などが挙げられます。

感動を届ける

コンテンツやプラットフォームを世の中に広め、知らせる

コンテンツやプラットフォームをより多くの方に届けるための分析・マーケティング、宣伝プラン・販売促進プランの策定から実行、他社との取り組みなどを行います。

職種例としては、プロモーター、営業(パッケージ営業、コンテンツ調達、アライアンス等)、販売促進、マーケティングなどが挙げられます。

感動を支える

コンテンツやプラットフォームを考え、形にする

感動を生む「人・モノ」(コンテンツ)や感動を体験できる「場所」(プラットフォーム)の企画から制作までを行います。

職種例としては、A&R(音楽制作)、アニメ制作、マネージャー、新規事業企画などなどが挙げられます。

エイベックスが求める人物像

求める人物像

エイベックスでは採用を行なっています。採用とは、学歴や経歴などではなく応募者の持つ夢、目標や想いに向き合う選考方法です。

具体的には、以下の人物像を求めています。

  • 何事にも真剣に考え取り組む人
  • 困難や課題にも独創的な解決策を見出す人
  • 情熱をもって常にチャレンジし続ける人

以上のことから、自己PRでは、エイベックスを通して、世界に発信したい感動」や「 困難な状況を自分の力で切り開き、何かを成し遂げた経験」、「新たな領域にチャレンジし、感動を創造した経験」などをアピールしていくと良いでしょう。

 

エイベックスが募集するインターンシップ

インターン情報

エイベックスのインターンでは、事業理解だけではなく、第一線で活躍している社員の仕事への向き合い方、世の中に Really! を届ける楽しさを体感することができます。【新規受付は終了】

ここでは、インターンシップの詳しい概要を説明していきます。

実施概要

エイベックスのインターンに参加することで、エンタテインメント業界の内側を覗くことができます。

世の中にあふれる様々なエンタテインメントの裏には、オモシロイことを純粋に、そしてマジメに考えている⼈たちがいます。

⽇常の中で当たり前に存在しているエンタテインメント。それを仕事にするってどういうことだろう。このインターンでは、エイベックスの仕事、⼈、想い、すべてを見ることができます。

インターンでは、以下の3つのコースを用意しています。

レーベルコース

楽曲のヒットや、流行やカルチャーを生み出すためのマーケットリサーチ、SNSの活⽤、またエイベックスの360°ビジネスのインフラを活⽤したプランの提案など、実際のプロジェクトに参加することができます。

アニメ・映像コース

アニメ・映像コンテンツの魅力を最大限に引き出すためのプロデュース・制作・宣伝販促・映像配信・映画配給・声優マネジメントなどエイベックス360°ビジネスを体験できる、プロジェクトに参加することができます。IPの認知拡大・ファン獲得のためのノウハウを現場社員から学ぶことができます。

アライアンコース

クライアントのニーズや課題に対し、⾳楽・エンタテインメントが持つ魅力や特徴を掛け合わせて提案をしていく営業であり、プランニングやクリエイティヴ制作を⾏います。エイベックスのグループリソースを活⽤した戦略の提案などに参加することができます。

応募資格

以下を全て満たす方のみ参加が可能となっています。

  • 2023年4⽉に⼊社可能な学⽣(2022年4⽉〜2023年3⽉卒業)
  • on-line ウェビナーおよび on-line 1day workshop に参加できる⽅
  • ⻑期インターンシップ(2021年10⽉〜12⽉)に参加できる⽅

週2日以上プロジェクトの稼働に参加できる方

実施期間はコースによって異なります

選考フロー

  1. マイページからon-lineウェビナーを予約
  2. on-line ウェビナー(現場社員による事業説明・座談会を通じ、エイベックスの事業について勉強します)
  3.  エントリー課題提出
  4. on-line 1day workshop(ワークショップを通じ、エイベックスで働くイメージを深めます)
  5. 通過者のみ自己PR(⾃分⾃⾝の魅⼒や想いを⾃由にPRします)
  6. 通過者のみ長期インターンに参加(2021年10⽉〜12⽉頃に週2回以上実施予定です)

エイベックスのインターン参加者の体験談

インターン体験談

エイベックスのインターンではどのようなことが学べるのでしょうか。ここでは、実際にエイベックスのインターンに参加した人の体験談をご紹介していきます。

神戸大学 女性

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

マーケティングの観点そのもの。
ワーク自体面白く、またほかの就活でも利用できそうなアドバイスも下さる。与えられたルールを拡大解釈していくか、自分の圧倒的な能力を見せない限りは気づいてもらえない状況の中で、いかに貪欲に目的を達成するか。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

基本的に、「エンタメの力の可能性に想いを持っている」など、何かしら好きという気持ちがあるからこそできる仕事だと思うし、社員の方もおっしゃっていたが結局入るまでにつけた知識や経験は少しの差でしかなくて、重要なのは入ってからのやる気や意欲、行動力である。それを感じさせることが大切。

引用元:みん就

2019年新卒入社 男性

長期インターンシップや内定者アルバイトを通してのエイベックスの印象はどうですか?

長期インターンシップから働いてきて感じたのは、右脳と左脳のバランスが良い人がとにかく多いこと。そして良いと思った意見は学生とか若手とか関係なく、柔軟に取り入れてくれる環境があることです。

私は、人々の人生そのものがエンタメになるように、価値観を広げるようなコンテンツを世の中に生み出していきたい。そのためには、相手の価値観や自分の価値観をお互いに尊重する環境がまず必要だと感じており、エイベックスにはそれがあると思いました。

引用元:エイベックス 新入社員と採用担当が語る、入社までのストーリー

【まとめ】エイベックスは夢があれば平等にチャンスがある企業

エイベックスは、学歴や経歴は関係なく応募者が持つ夢や志を大切にしてくれる企業です。

そして、エンタメの力で感動を届けたいという想いを強く持った学生の夢を叶えることができる企業でもあります。

エイベックスのインターンは狭き門ですが、実際に社員の方々と関わり、フィードバックをもらえる機会は他にはないため、参加すれば内定に近づくことができ、他の就活生に差をつけることができます。

将来エイベックスで働きたいと考えていたり、音楽業界で活躍したいと考えている学生はぜひ応募してみましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

もみじ
もみじ
大学卒業後、一般企業で3年勤め、その後地方公務員へ転職。在職中は広報や秘書などを経験。結婚を機に退職しフリーランスへ。現在はライター兼デザイナーとして活動中。自身の就活や転職経験を活かして採用メディアで執筆しています。就活では上手くいかず試行錯誤した経験から、本当に役立つと思える情報をお届けしています!

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.