LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】大塚商会のインターンシップ情報!詳しい事業内容から選考対策まで公開

「大塚商会のインターンシップの詳細が知りたい」

「営業やSEの仕事に興味がある」

という方に向けてインターンシップの内容や選考対策などの情報をまとめました。

大塚商会は企業向けの事業を行っているため、名前は知っているけど仕事内容はよくわからないという方もいるのではないでしょうか?

そんな方向けに会社や事業についてもまとめているので、少しでも大塚商会に興味がある方は読んでみてください!

また、こちらはインターンシップに関するノウハウをまとめた記事なので合わせて読んでおくことをおすすめします。

大塚商会ってどんな会社?

ITを活用した製造の現場

大塚商会はコスト削減や生産性向上など企業の課題をITソリューションを提供することで解決しています。1961年創業で現在様々な業界で120万社以上の顧客のサポートを行っています。近年はテレワークを導入する企業が増えたことで、2020年の1年間で4万社もの企業のテレワーク化を支援しました。

大塚商会の2つの事業

大塚商会の仕事は企業のあらゆる悩みを解決することです。そのために以下の2つの事業を行っています。

システムインテグレーション事業

お客様の会社が抱える課題をヒアリングし、それをもとに解決策を提案します。そこからさらに課題に合わせたITシステムの開発までを行います。

サービス&サポート事業

導入したITシステムを社内で使い続けるためのサポートを行います。具体的には運用の為の教育や電話によるサポートを行ったり、導入した機械のメンテナンスなどのアフターサービスを行っています。更にオフィス用品の受発注までのあらゆるニーズに応えている事業です。

このように社内で2つの事業を行い、

システムインテグレーション事業→サービス&サポート事業

の流れがあるからこそ、お客様の課題に対してワンストップのサポートができます。

職種別による採用

大塚商会では「適職主義」という考えのもと、職種別採用を取っています。新卒での募集職種は以下の職種です。

  • 営業
  • SE
  • AIエンジニア・データサイエンティスト
  • スタッフ
  • コーポレートスタッフ

インターンシップも職種ごとのプログラムが組まれています。

また、女性の働きやすい環境作りにも力を入れていて、女性活躍促進法に基づく「えるぼし」認定の最高位を取得しています。妊娠・出産などのライフイベントに合わせた働き方ができることも、大塚商会で働くメリットの1つです。

大塚商会で活躍できる人の特徴

コンサルティングをする人

人の役に立ちたい人

大塚商会の特徴の1つとしてオフィスの困ったを解決するために扱う商材が多岐に渡ることがあげられます。だからこそ、特定のものやサービスを売るというよりはお客様のビジネスシーンにおける課題解決に深く寄り添う提案ができます。目の前の人に喜んで欲しいという想いがそのまま会社の売上に繋がることが多く、人の役に立つ実感が得やすい仕事だと言えます。

コミュニケーション能力が高い人

コンサルティング営業の部署では言うまでもなく必要なコミュニケーション能力ですが、大塚商会ではSEにもコミュニケーションスキルが求められます。ここについて詳しく知りたい方は是非、以降で紹介するSE向けのインターンシップに参加してみてください。また、各部署の連携あってこそのワンストップサポートなので、社内でもコミュニケーションが大事なスキルになります。

主体的に成長や自己実現を追い求められる人

これは大塚商会が求める人物像としてあげているポイントです。大塚商会ではミッションステートメントとして、「従業員の成長や自己実現を支援する企業グループとなる」ということを掲げています。だからこそ、研修や活躍の場を自ら主体的に活用し成長できる人材が求められています。

大塚商会のインターンシップはコースが5つ

ビデオ会議の風景

大塚商会のインターンシップは営業向けインターンシップが1つ、SE向けインターンシップが3つ、女性のキャリアに焦点を当てたコースが1つで全5つのコースが用意されています。

どのコースもオンラインでの開催なので地方の学生でも参加しやすいインターンシップです。

それぞれの詳細をまとめましたので確認していきましょう。

プロ育成1day仕事体験~営業コース~

「在宅勤務を導入したい」「業務の効率化を行いたい」といったお客様に向けて、提案営業を体験するオンラインのインターンシップ。チームに分かれて提案を行い、社員さんからのフィードバックをもらうこともできます。

【開催日時】

首都圏地区:11月10日、11月18日、11月26日

その他地区:11月9日、11月19日、11月25日

各回共通で開催時間は11:00~17:00

【場所】

オンライン

【対象】

大学生・大学院生(全学部対象)

【応募締め切り】

10月21日

プロ育成1day仕事体験~SEコース~

システムエンジニアに必要なコミュニケーション能力や論理的思考力を学べるインターンシップ。オンラインのグループワークを通してヒアリングから提案までを行いシステムエンジニアとしてお客様の課題解決を体感します。

【開催日時】

11月12日(13:00~17:00)

【場所】

オンライン

【対象】

大学生・大学院生(全学部対象)

【応募締め切り】

10月21日

SE 4daysインターンシップ「ビジネス×技術力を体感しよう!」

※こちらのインターンシップは終了しています。

ワークを通して課題解決、マーケティング思考、戦略思考などを学び、最終的に新規ソリューションを立案するインターンシップ。最終日には考えたソリューションを発表し、技術部門責任者の担当役員からフィードバックをもらうことができます。

~プログラム~

1日目:SE仕事体験ワーク

お客様のニーズを探り、課題解決策を見つけるワークを行い、大塚商会のSEの仕事を体験します。

2日目:販路拡大体感ワーク

営業販路を使いマーケットを拡大する体験をします。

3、4日目:新規ソリューション立案ワーク

1、2日目の学びを生かし、自ら考えたソリューションを提案します。

【開催日時】

9月12日~9月15日(11:00~17:00)

※時間は変更が生じる可能性があります。

【場所】

1日目:オンライン

2日目以降:東京会場

※場所の詳細は選考通過者にのみ別途共有されます。

【対象】

大学生・大学院生(全学部対象)

【応募締め切り】

8月16日

オンラインSE体感インターンシップ~CADコース~

※こちらのインターンシップは終了しています。

CADとは

人の手によって制作されていた設計図を、コンピューターを使用して作図できるようにしたシステム又はソフトのことです。「Computer Aided Design」の頭文字を取ったもので、「キャド」と読みます。

大塚商会のCADビジネスやCADエンジニアについての理解を深めるオンラインのインターンシップ。1日目はCADビジネスやCADを活用する業界についてのインプットと簡単なワークを行い、2日目はCADエンジニアとしてのソリューション提案ワークを行います。2日目のワーク終了後、希望者のみリモートの座談会に参加できるため、実際に働く社員さんと交流することもできます。

【開催日時】

8月26日、27日(9:30~16:30)

【場所】

オンライン

【対象】

大学生・大学院生(全学部対象)

【応募締め切り】

7月25日

「働く」を考える2daysインターンシップ~女性のキャリアコース~

※こちらのインターンシップは終了しています。

ワークとセミナーを通して「働く」をイメージできる2日間のインターンシップ。大塚商会で活躍する女性社員に話を聞きながらキャリアについて考えるグループワークを行ったり、キャリアコンサルタントの資格を持つ社員さんのセミナーを受けることができます。

【開催日時】

10月7日、8日

1日目:14:00~18:30

2日目:10:00~17:00

(9月にも開催されていました。)

【場所】

オンライン

【対象】

大学生・大学院生(全学部対象)

【応募締め切り】

9月6日(10月開催分)

大塚商会のインターンシップ選考の対策

履歴書

大塚商会のインターンシップは選考フローがコースによって異なります。

下記にまとめましたので確認していきましょう。

  • プロ育成1day仕事体験~営業コース

   ES

  • プロ育成1day仕事体験~SEコース~

   ES→Webテスト

  • SE 4daysインターンシップ「ビジネス×技術力を体感しよう!」

   ES→Webテスト→オンライン面接

  • オンラインSE体感インターンシップ~CADコース~

   ES→Webテスト

  • 「働く」を考える2daysインターンシップ~女性のキャリアコース~

   ESもしくは1分程度のエントリー動画

それでは各インターンシップの選考フローがわかったところでそれぞれの対策をしていきましょう。

エントリーシートの対策

過去のインターンシップのエントリーシートでは以下のようなことが聞かれています。

  • 自己PR
  • ガクチカ
  • SE体感インターンシップに興味を持った理由
  • 営業職に興味を持った理由

自己PRやガクチカはインターンシップの選考ではよく問われる質問です。過去のインターンシップ参加者の方も意識していた点として、会社についてのインプットを行ってからエントリーシートを書くことは大切です。自己分析と企業研究をしっかりして、その企業やインターンシップの中で生かせる自分の強みを効果的にアピールしましょう。

各インターンシップに興味を持った理由については、自分の強みや経験をもとに書けると説得力のある理由になります。過去参加者の回答例をご紹介しますので参考にしてみてください。

【SE体感インターンシップに興味を持った理由】

私の将来の夢は、大学で学んだプログラミングなどのIT知識を生かして、人の役に立つことである。その中でも特に、お客様の要望をシステム開発によって実現するSEに興味がある。貴社は、システム開発を行うだけでなくサポートも行っているため、お客様とより近い形で関わることができる点に魅力を感じ、インターンシップ参加を志望した。SEの一員として、どのような技術や思考を用いてチームでの開発を行っているか学びたい。

引用元:onecareer

【営業職に興味を持った理由】

大学で営業学の授業を受けたことがきっかけで営業職に興味を持ちました。それまで営業職に対してネガティブなイメージを持っていましたが、顧客に最も感謝される立場であったり、個人として高い評価をもらえる機会があったりと、非常にやりがいのある仕事であると考えるようになり、もっとリアルな営業を知りたいと思いました。貴社インターンシップを通じて、プロの営業とはどのようなものなのか、テクニックやノウハウはもちろん、持つべきマインドや姿勢まで学びたいと考えています。そうすることで、自分自身大きな成長機会にすると同時に、貴社の営業職ではどのように人々に貢献することができるのかを具体的にイメージする機会としたいです。

引用元:就活会議

Webテスト対策

Webテストは言語、非言語のSPIに近い内容のものが過去のインターンシップ選考では行われていたようです。独自の形式である可能性が高いのですが、四則計算を用いた計算問題などが出てきたという情報もあるので、SPIや玉手箱の勉強をしておくことは対策になります。

面接対策

大塚商会の過去のインターンシップでは面接による選考が行われていないことが多く、今回のインターンシップでも4daysのコースのみで行われる選考です。

一般的にインターンシップ選考で面接を行う企業はエントリーシートの深堀りをするケースが多いです。対策としては企業研究に加え、エントリーシートに書いたインターンシップの志望動機、ガクチカ、自己PRの内容に関して深堀りされても応えられる準備をしておきましょう。

採用バンクにはインターンシップの面接でよく聞かれる質問について詳しく解説した記事もございます。4daysインターンシップに参加する方は対策の参考にしてください。

エントリー動画対策

エントリー動画は話す内容だけでなく、与える印象が大事になります。1分間という短い時間の中で良い印象を与えるために最低限気をつけることとして、明るい場所での撮影笑顔の2つは必ず意識して撮影してください。

採用バンクでは動画での選考について詳しく解説した記事もご用意していますので、こちらも読んで参考にしてみてください。

 大塚商会のインターンシップ参加者の声

グッドサイン

次に大塚商会のインターンシップ参加者の声をご紹介します。

参加を迷っている方は参考にしてみてください!

SEインターンシップ参加者

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、大塚商会のSEは他の会社のSEとは少し違うということです。営業や物販に近いということを学びました。ですので、本選考に参加をする前に、このような大塚商会のSEの働き方を知ることができてよかったです。

引用元:就活会議

SEインターンシップ参加者

システムエンジニアの業務(特に要件定義~設計のシステム開発の上流工程)について理解を深めることができた点で学びになった。システムエンジニアに求められるスキルを具体的に知ることができ、SIerを受ける際の参考にもなった。
また、グループワークで評価されたことで早期選考の案内があった点でも参加して良かったと思う。

引用元:就活会議

※Sler=システムインテグレーター

営業インターンシップ参加者

顧客の信頼を得ること。本当にこれに尽きると思う。システムインテグレーターは顧客の課題解決をする後に信頼獲得があるという考えを見直した。特に新規顧客の場合は、あったときからの信頼が大切ということを痛感した。

引用元:楽天みん就

【まとめ】大塚商会のインターンシップはビジネスシーンの課題解決が体験できる!

大塚商会は非常に幅広いオフィスの課題を解決している企業であることは冒頭の説明で知っていただけたと思います。そんな大塚商会で実際に働く社員さんがどのようにしてお客様の課題を見つけ出し、解決に導いてるのかを知れるインターンシップです。

このようなコミュニケーションは営業職に興味がある方はもちろんですが、SEとしても今後求められる能力です。

どのコースも学べることが多いインターンシップなので興味のある方は是非参加してみてください!

採用情報はこちら

 

 

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.