LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】カゴメのインターンシップ情報!内容や選考の傾向と対策まとめ

ケチャップや野菜ジュースなど私達の食生活を豊かにする商品を多く取り扱っているカゴメ。

「カゴメのインターンシップに参加してみたい!」

「食や健康に興味がある!」

そんな方へ、カゴメのインターンシップ情報をまとめました。

過去に開催されたインターンシップの情報に加え、選考を突破する為の対策をご紹介します。会社に関する情報も載せていますので、食品業界を目指している学生はぜひ見てみてください!

カゴメってどんな会社なの?

野菜

社名:カゴメ株式会社

創業:1899年

本社:愛知県名古屋市

資本金:199億8500万円

従業員数:2,684名

日本人なら誰もが知っている大手食品メーカーのカゴメ。トマトケチャップというとカゴメを一番にイメージする方も多いのではないでしょうか。実際にトマトケチャップは国内でトップシェアを誇るメーカーです。

カゴメは「自然を、美味しく、楽しく。」をブランドステートメントとして掲げ、自然の持つ力を活用し、健康と美味しさを届けています。確かにカゴメの代表的な商品である野菜生活のように、足りない栄養素を手軽に美味しく取り入れられる商品が多いですよね。

更に世界No.1のグローバルトマトサプライヤーを目指し、世界各国にサービスを展開しています。アメリカ、中国、オーストラリアなど様々な国で製品の製造、販売を行っていて今後もその規模は拡大していくことが予想されます。

カゴメの新卒の募集職種は?

カゴメの新卒採用はどのような職種で行っているのでしょうか。

募集職種は以下の通りです。

研究技術系総合職(工場)

工場での仕事からキャリアをスタートし、商品の製造、生産管理や加工技術開発、宣伝、広報、経営企画などを行います。

研究技術系総合職(研究)

イノベーション本部でデータの解析などを行うところからキャリアをスタートし、美味しさと健康を追求した新しい商品開発のための研究を行います。

事務系総合職

国内のスーパーマーケットやレストランへの営業からキャリアをスタートし、その後マーケティング、商品企画、宣伝、広報などの仕事を行います。

このようにカゴメでは私達がスーパーでよく目にする商品の開発から製造、流通までのすべてを行っています。

カゴメで活躍できる人の特徴

ビジネスマン

次にカゴメで活躍できる人の特徴をまとめました。

先程紹介したどの職種でも共通して生かせる特徴をあげたので、当てはまる方にはピッタリの企業です。

食に興味がある

実際に働く方も「食べることが好き」「食や健康に興味がある」といったところからカゴメに興味を持った方が多いようです。美味しさや健康を考え抜き、食の価値を高めるお仕事なので食への探究心や良いものを多くの人に届けたいという想いのある方は活躍できるでしょう。

身近に価値を感じられる仕事がしたい

カゴメの商品は普段生活していて目にすることが多いです。なので、自分の仕事が世の中に与える価値を感じる瞬間が多いのもカゴメで働く魅力です。身近な人の健康や笑顔にやりがいを感じる方にとってはモチベーションを保ちやすく、活躍につながる要素になります。

チームで働くことが好き

カゴメで働く多くの方が自分だけでなく仕事を通して関わる人と協力して何かを成し遂げることに魅力を感じています。上でもご紹介したように、周りの人の笑顔がモチベーションになる方が多い点もここにつながってるのではないかと思います。この価値観がフィットする方には適しているでしょう。

カゴメのインターンシップの詳細は?

トマト

カゴメではここ数年1~3月にインターンシップを行っていますが、次に開催されるインターンシップの情報はまだ公開されていません。

過去には1Dayで会社についてや工場の仕組みの説明、工場設立案を考えるグループワークなどを行うインターンシップや、栃木県の那須にある工場に行き、生産計画のワーク、新規事業立案、工場見学を行う2Daysのインターンシップが開催されていました。

23卒向けのインターンシップは今後開催される可能性があるので随時チェックしてみてください!

カゴメのインターンシップ選考は基本の対策を!

インターンシップ

続いてインターンシップの選考についての情報です。

カゴメのインターンシップはエントリーシート面接での選考が行われています。更にこの2つに加え、30秒~60秒程度の自己PR動画Webテストよる選考が行われたことも過去にありました。

プログラムによって選考フローは異なりますが、過去に行われたインターンシップをもとに傾向と対策を紹介します。

エントリーシート

エントリーシートでは「志望動機」「学生時代に力を入れたこと」が聞かれています。これまでのインターンシップでは200字以下と短い文字数で聞かれているので、伝えたいことを簡潔にまとめましょう。

過去のインターンシップに参加した方のエントリーシートの内容を回答例としてご紹介します。参考にしてみてください。

【志望動機】

自然の恵みを最大限に活かした「おいしい」商品を提供していく姿勢に興味を持ったからです。私は健康寿命の延伸に貢献できる商品の研究に携わり、食を通じて他者に貢献したいと考えています。貴社はこの健康志向と「おいしさ」を両立する商品の開発に取り組まれている点で魅力的です。インターンシップでは「おいしさ」を生み出す現場の雰囲気、また、そこで働く社員の方々の人柄に触れることができたらと考えています。

引用元:就活会議

学生時代に力を入れたこと】

私が力を入れて取り組んだことは、友人とフルマラソンに挑戦したことです。それまでに走った最長距離は7kmであり、フルマラソンの壁は高く、何度もくじけそうになりました。しかし、練習の際は、仲間と一緒に楽しみながらの練習を意識することで、お互いのモチベーションをあげ、練習の継続に繋げることができました。練習の声を掛け合うことで、3か月間、週3回の10kmの練習を欠かさず行うことができ、全員で完走できました。

引用元:就活会議

回答例を見ていただきましたが「そもそもガクチカってどうやって書けばいいの?」

という方に、採用バンクではガクチカで効果的にアピールするノウハウをまとめた記事を用意していますので、選考対策に活用してみてくださいね!

面接

面接ではエントリーシートの内容に加え、「長所・短所」が聞かれています。カゴメのインターンシップ選考で問われるのは一般的な面接で聞かれるような内容です。基本的な対策をしっかりとしましょう。

長所と短所を聞かれた際の回答例もご紹介します。参考にしてみてください。

私の長所は、リカバリーが早いことです。大学受験で第一志望に不合格の際、すぐ今の大学に気持ちを切り替え、学習面だけでなく試験会場へのアクセスを実際に試し、万全の体制で臨みました。
短所は集中すると他が見えなくなることです。第一志望しか頭になく、不合格の場合への対策が疎かでした。これを改善するため、失敗の恐怖を認め、それに対しての努力も怠らないようにしています。

引用元:就活会議

自己PR動画

カゴメのインターンシップで過去に提出が求められた自己PR動画は30秒~60秒です。自己PR動画では内容もですが、雰囲気も大事な要素です。撮影する場所の明るさなどで与える印象が変わってくることもあります。本番の撮影をする前に一度動画を撮って与える印象を確認してみてください。

採用バンクには自己PR動画に関する記事もございますので、こちらもぜひ参考にしてみてください!

Webテスト

Webテストは言語、非言語、性格のテストが行われます。SPIの言語、非言語の対策をしましょう。色々な参考書を買うより一冊を何度も解く方が効果的なのでおすすめです。

SPIはカゴメのインターンシップ選考だけでなく、様々な企業の本選考でも使われる選考方法です。本格的に就職活動が始まった際にも役に立つので頑張りましょう!

カゴメのインターンシップ参加者の声

参加者の声

カゴメのインターンシップに参加した方の声をご紹介します。

インターンシップを通して学んだこと(2021年2月参加者)

食品メーカーがどのように社会貢献できるのかを学んだ。どうしても身近な製品を作っている企業であるだけに、その企業にたいする志望理由も小さくなりがちだが、カゴメの場合は「健康を通して社会を支える」などといったスケールの大きな理由を捉えることが出来た。

引用元:楽天みん就

会社や社員さんの雰囲気や対応(2020年2月参加者)

全体的に社員の人柄の良さを感じることができた。社員の講演内容も学生のために作り込まれているコメントと言うよりも、自然に出てきたコメントであることが、その後の社員同士のやりとりなどでも窺い知ることができたから。

引用元:楽天みん就

まとめ】カゴメのインターンシップは仕事の魅力を知れる!

「トマトケチャップといえばカゴメ」

「野菜ジュースといえばカゴメ」

そんな食品に関わる仕事ができるってすごいことですよね。

カゴメでは身近な方の笑顔を作る仕事ができます。

そんな仕事の魅力を実際に働く人から聞くことができるインターンシップ。食品メーカーを目指している方、カゴメに興味を持っている学生はインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか?

現在申込みを受け付けているインターンシップはございませんが、今後情報が公開される可能性もあります。気になる方はカゴメの採用ページを要チェックです!

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.