LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】住友生命のインターンシップ情報!秋冬期に開催するコースをチェック!

テレビCMでも頻繁に見かけることから、住友生命は保険加入の手続きをしたことがない学生でも馴染みがある方が多いと思います。

そのため保険会社への就職を考えている多くの学生が気になる企業なのではないでしょうか?

そんな住友生命のインターンシップに関する情報をまとめました。

コースが豊富で様々な人におすすめできる住友生命のインターンシップ。各コースどんな人に合うかがわかるように載せたので、自分にピッタリのインターンシップを探してみてください。

住友生命では23卒向けのインターンシップが今後もいくつか開催されるので最新情報をチェックしたい方は是非読んでみてください!

また、こちらはインターンシップに役立つ情報をまとめた記事なので合わせて読んでおくことをおすすめします。

住友生命ってどんな会社?

会社名:住友生命保険相互会社

創業:1907年

本社:大阪市

従業員数:42,954名

住友グループの大手保険会社として創業から100年以上の長い歴史があり、全国に1500以上の拠点を持つ住友生命。メディケア生命と住友生命を合わせて1300万件以上の強固な顧客基盤があります。

また、住友生命では「Vitality」というこれまでの保険になかった全く新しい保険を開発しています。この保険は加入時の健康状態に応じて保険料が決まる従来の保険とは違い、日々の健康状態によって毎年保険料が変わるというものです。

今よりもっと健康な生活をしようという気持ちを後押ししてくれる、加入者の未来に寄り添った仕組みですよね。

その他にも時代に合わせた様々な保険で日本の健康を支えています。

住友生命は人に向き合うことが好きな人におすすめ!

保険を売るということはお客様の人生に関わることです。実際に働く方の中にも目の前のお客様の未来を考えることや、幸せに関われることにやりがいを感じている方が多くいます。

直接お客様に関わる部署でないにしても、保険を届けるお客様のことを考えて仕事をすることになるので、人の役に立ったり、人と向き合うことが好きな方に適した仕事です。

住友生命のインターンシップの詳細は?

住友生命では4つのインターンシップが開催されています。就活の段階や自分の興味に応じてコースを選択することが出来るので、誰でも参加しやすいインターンシップになっています。

どんな人向けのインターンシップかがわかるようにまとめたので、自分にピッタリのコースはどれか探してみてください!

1Day基礎理解コース

基礎理解コースはさらに2つのプログラムが用意されています。どちらもオンライン開催で1時間のコースなので気軽に参加することができます。

企業理解コース(1h)

保険業界や住友生命の会社について知りたい人向け

※こちらのインターンシップは終了しています。

業界についての説明、住友生命の事業内容や働く人についての説明を聞くことができるインターンシップ。社員さんとのコミュニケーションを通して企業理解を深めたり、ワークを通して住友生命の商品開発について知ることができます。

【日程】

2021年は7月26日~8月18日までの間に全5回

【場所】

オンライン

【参加条件】

大学生・大学院生

就活準備コース(1h)

就活をこれから始める人向け

※こちらのインターンシップは終了しています。

就職活動に必要なノウハウを知れるコースです。就活の基礎的な考えや面接の注意点などを学べるので、本格的に就職活動がスタートする前に参加しておくと役に立つ情報が得られると思います。

【日程】

2021年は7月26日~8月18日までの間に全4回

【場所】

オンライン

【参加条件】

大学生・大学院生

営業理解コース

営業の仕事を体験できるコースで、1Dayのコースと2日間以上のコースの2つのプログラムがあります。どちらのコースも社員さんとの交流もあるので、職種と企業の両面から理解を深めることができます。

ライフデザイナーコース(1Day)

営業職に興味がある人向け

ヒアリング、プランニングなど実践的なロールプレイングを通して営業の面白さを知れるコース。1Dayのインターンシップで実際に働く社員さんからお話を聞ける時間もあるので、企業理解も深めることができます。

【日程】

6月~10月で開催

【場所】

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡

【参加条件】

大学生・大学院生

【交通費の支給】

なし

【応募期間】

2021年6月1日~

※インターンシップに関する詳しい情報はマイページ登録後に確認できます。

コンサルティング営業コース(2~5Days)

住友生命の営業についてより深く知りたい人向け

内容はライフデザイナーコースと似たものになりますが、2~5日間のプログラムを通して営業についてより深く知れるインターンシップです。

【日程】

6月~10月で開催

【場所】

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡

【参加条件】

大学生・大学院生

【交通費の支給】

なし

【応募期間】

2021年6月1日~

※インターンシップに関する詳しい情報はマイページ登録後に確認できます。

アクチュアリーコース

生涯のリスクや不確実性を統計学や数理的知識を用いて分析するのが生命保険のアクチュアリーです。このコースではそんなアクチュアリーの仕事を体感できます。こちらのコースは内容の違う2つのプログラムが用意されています。

アクチュアリアル・ナレッジコース(2Days)

アクチュアリーの仕事を知りたい人向け

※こちらのインターンシップは終了しています。

保険数理の基礎学習がメインとなっていて、まだアクチュアリーに関する知識がないという方にも参加しやすいコースです。

1日目はアクチュアリーの役割や可能性など仕事に関する説明や保険数理の基礎学習を行います。2日目は保険数理の学習に加え、保険料設定の体験をします。実際にアクチュアリーとして働く社員さんと話せる時間も設けられているので仕事についての理解を深めることができます。

【日程】

1回目:2022年8月30日・31日  2回目:2022年9月6日・7日

(2日間ともに13:00~17:00)

【場所】

オンライン開催

【参加条件】

大学生・大学院生

【応募期間】

2021年7月1日~2021年8月15日

体験型グループワーク(2Days)

アクチュアリーの仕事のリアルを体感したい人向け

1日目にアクチュアリーに関する最新情報をインプットし、それを基に保険料の設定や収益管理の実務を体験します。2日目はグループワークを通して生命保険支払余力確保の検討を体験し、アクチュアリーの仕事を実践に近い形で知ることができます。

【日程】

○東京会場

1回目:2022年2月8日・9日  2回目:2022年2月17日・18日

○大阪会場

1回目:2022年2月3日・4日  2回目:2022年2月24日・25日

(どの回も1日目は13:00~18:00、2日目は9:00~17:00で開催します)

【場所】

○東京会場

セミナーハウス クロス・ウェーブ幕張(海浜幕張駅から徒歩3分)

○大阪会場

セミナーハウス クロス・ウェーブ梅田(大阪梅田駅から徒歩13分)

※新型コロナウイルス感染症の状況等により、オンライン開催になる可能性もあります。

【参加条件】

大学生・大学院生

【交通費の支給】

なし

【応募期間】

秋以降に受付開始を予定しているので気になる方は随時チェックしてみてください!

※インターンシップに関する詳しい情報はマイページ登録後に確認できます。

IT、デジタル・イノベーションコース

冬期に開催が予定されているデジタル・イノベーションの最前線を体感できるコースです。2021年2月には2日間で開催され、保険業界や企業についての説明を受けたり、ITを使った新しい保険の提案をするグループワークなどが行われていたようです。

こちらのインターンシップに関してはまだ詳細が公開されていないので、気になる方は公式ページを随時チェックしてみてください!

住友生命のインターンシップ選考はESの対策を!

住友生命のインターンシップはESを使った選考が行われます。過去のインターンシップでは自己PRを問われています。自己PRでは自分の強みをわかりやすくまとめましょう。

「まだ就活を始めたばかりで自己PRで何を書いたら良いのか全くわからない、、、」

という方のために、自己PRを考える為の2ステップをご紹介します!

ステップ①まずは自分の強みを知る!

自己PRを書くためにはまず自分自身の強みをきちんと理解している必要があります。そのために必要なのが自己分析です。採用バンクでは自己分析をまだしていないという方に役立つ「自己分析マニュアル」を用意していますのでぜひ参考にしてみてください。

 

ステップ②自分の強みを伝わる形にする!

強みがわかったところでその強みが相手に伝わる形にしていきましょう。強みがいくつか出てきた方も多いと思いますが、伝える強みは1つに絞って下さい。選ぶ基準としてはその企業の業務やインターンシップの内容に生かせる強みを選びましょう。

採用バンクには自己PRの書き方についても特集された記事があるのでぜひ参考にしてみください!

まだ詳細が公開されていないIT、デジタルインターンシップ選考についても今年の2月に開催されたときの情報を少しだけご紹介します。

こちらのインターンシップもESによる選考が行われていたようです。聞かれた内容としてはIT・デジタルの分野で学んでいることです。学んでいることがない方はインターンシップを通して学びたいことが聞かれていました。

住友生命のインターンシップ体験者の声

次に住友生命のインターンシップ体験者の声をいくつかご紹介します。

コンサルティング営業コース体験者(2020年開催)

会社・社員の雰囲気や対応

フィードバックが他のインターンシップに比べて充実しており、一人一人をしっかりと見てくれているインターンシップでどの社員さんたちもフレンドリーで話しやすかった。最終日にはフィードバックの紙とともに一人一人話す時間を取ってくれて、真摯に向き合ってくれる姿勢がとても印象的だった。

引用元:楽天みん就

コンサルティング営業コース体験者(2019年開催)

インターンシップで学んだこと

営業をどのように進めていくかについて
生命保険業界すべてについて
住友生命について
以上3点について学べました。特に住友生命は業界に先駆けて新たな商品を開発している点が素晴らしいと思いました。生命保険業界の印象が変わると思います。

引用元:楽天みん就

IT、デジタル・イノベーションコース体験者(2021年開催)

インターンシップで学んだこと

金融機関におけるITの重要性や、今度どのようにITを活用していく必要があるのか、ということを学ぶことができた点です。また同業他社と比較した際の住友生命の強みや、その強みを活かした商品などについても詳しく知ることができ、インターンシップに参加したからこそ学べた点だと感じました。

引用元:就活会議

【まとめ】住友生命のインターンシップで保険業界を学び尽くそう

住友生命のインターンシップはプログラムが充実しているので自分に合ったコースを選ぶことができます。選考フローもESのみで、開催場所もいくつかに分かれているなど、誰でも参加しやすいインターンシップでもあります。

業界理解を深めるという意味でも参加して損はないインターンシップだと思うので、気になった方は是非参加してみてください!

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Taka
シナリオセンター卒業後、フリーでソーシャルゲームのキャラクターシナリオを経験。その後就職し、国内最大規模の人材・採用系メディアのライティングを担当。他にも医療メディア、旅メディア、仮想通貨メディア、ブランディング支援メディア、アニメ・漫画・映画メディアなど幅広い執筆経験。ライティング記事、監修記事は2000記事以上。現在は採用バンクを含む3つのメディアの運営者として日々過ごしている。
CMでも話題の大手人材会社の広告ライターを経験し、LPや記事広告などコピーライティングも得意。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.