LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】凸版印刷のインターンシップ情報!充実のワークショップも紹介

凸版印刷株式会社は、国内でも有名な総合印刷会社です。印刷テクノロジーを活かして様々な事業展開を図り、事業領域の拡大を続ける挑戦的な姿勢に魅力を感じている学生も多いのではないでしょうか?

この記事では、23卒向けに凸版印刷株式会社のインターンシップ最新情報をご紹介します。随時開催しているワークショップについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

凸版印刷が独自のリソースを持つ企業

凸版印刷株式会社は、印刷だけでなく「デジタル」と「リアル」を組み合わせた事業を展開している企業です。

事業内容は主に「情報コミュニケーション」「生活・産業」「エレクトロニクス」「DXデザイン」の4つ。

これまで培った知識やノウハウを印刷技術と融合・進化させた独自のリソース「印刷テクノロジー」が大きな強みです。

凸版印刷の企業理念から考える求められる人物像とは?

「顧客第一主義」を掲げる凸版印刷では、人と信頼関係を構築して相手のニーズにこたえられるような提案ができる人が求められると考えられます。

凸版印刷が時代の変化を先取りしたさまざまな技術を展開できるのは、お客さまとの強い信頼関係を築くことで、隠れた需要を引き出すことができるからこそ。

社内でもいろんな分野の社員と関わりながらプロジェクトを進めていく必要があるため、人と交流することが好きな人ほどこの会社に向いていると言えるでしょう。

凸版印刷のインターンシップ情報

凸版印刷では、現在インターンシップは行われていません。公式ホームページによると「社会情勢を踏まえ、実施を検討」とありますが、今のところは情報がない状況です。

代わりに1dayワークショップや2daysワークショップが開催されるため、就職活動している人はこちらに参加しましょう。

1dayワークショップは2部門で開催

1dayワークショップは、「営業・企画部門」と「技術部門」の2コースがあります。グループワークを通して実際の仕事について知ることができるので、会社の理解を深められるチャンスです。

※凸版印刷のインターンシップページから申込可能ですが、就活サイトを経由する場合は条件などが異なる場合があります。

営業・企画部門

「1dayワークショップ(営業・企画部門)~チーム力を活かしたトッパンの価値創造~」は、オンラインで開催されるグループワークです。

このプログラムでは、実際の事例を題材にして、クライアントの課題に対するソリューションを企画提案できるのが特徴。社員からのフィードバックもあるので、企画やマーケティングの分野に興味がある人にオススメです。

【就業体験内容】
・業界/仕事概要紹介
・ビジネス体験型グループワーク
・質疑応答

開催時期

7月~1月まで随時開催

応募受付期間

凸版印刷新卒採用マイページより随時受付

応募要項

【参加条件】全国の大学・大学院在籍者 ※学年、学部学科は問いません。

【受入人数】各日程 40~60名程度

【選考】あり

報酬・条件

【報酬】報酬なし

【交通費】支給なし

【宿泊費】支給なし

【保険加入】必要なし

応募方法

凸版印刷新卒採用マイページへの登録後、詳細の案内あり。

技術部門

「1dayワークショップ(技術部門)~印刷テクノロジー+αを創出する~」は、オンラインで開催される技術職向けのグループワークです。

このプログラムでは、ソフトとハードの両面から社会の課題を解決するトッパンの技術開発を体験できるのが特徴。プログラム終了後は社員からのフィードバックもあるので、理系学生で専攻を活かしながら新しい技術に挑戦してみたい人にオススメです。

【就業体験内容】
・業界/仕事概要説明
・技術職の商品開発部門の体験ワーク
・質疑応答

開催時期

7月~2月末まで、月2~3回ペースで実施を予定

応募受付期間

凸版印刷新卒採用マイページより先着順にて予約受付

応募要項

【参加条件】全国の大学・大学院在籍者 ※学年、学部学科は問いません。
凸版印刷の公式ホームページ上では「理系学生」となっていますが、マイナビでは上記のようになっています。詳しくは凸版印刷にお問い合わせください。

【受入人数】各回30名程度

【選考】選考なし(先着順)

報酬・条件

【報酬】報酬なし

【交通費】支給なし

【宿泊費】支給なし

【保険加入】必要なし

応募方法

凸版印刷新卒採用マイページへの登録後、詳細の案内あり。

2daysワークショップは3テーマで開催

2daysワークショップは、オンラインで開催されるイベントです。

このプログラムでは、「デジタル×セキュア」「地方創生」「パッケージ×イノベーション」のテーマ別で行なわれるのが特徴。

プログラムの詳細や募集については、凸版印刷新卒採用マイページにて案内となります。

デジタル×セキュア

「デジタル×セキュア~企業の経営課題を、トッパンのソリューションをもって解決せよ~」は、社員からのアドバイスを受けながら行なうグループワークです。

収益向上のため、様々なトッパンのソリューションを活用した課題解決策を考えます。

地方創生

「地方創生~「地方創生」事業企画に挑む~」は、社員からのアドバイスを受けながら行なうワークです。

モデル都市を題材に地域の課題を「観光」「まちづくり」の観点から掘り下げて、課題解決に繋がるビジネス企画を体験します。

パッケージ×イノベーション

「パッケージ×イノベーション~新たな顧客体験を創造する~」は、参加者皆で企業活動、特にモノづくりにおけるイノベーションとは何かを考えるプログラムです。

アイデア創出や企画内容のモニタリングなど、実践的な方法を用いて企画提案に取り組みます。

4days職場実習インターンシップ

「4days職場実習インターンシップ」は、4日間にわたって行なわれる職場実習です。実際に部署に配属され、現場社員と一緒に行動しながら職場の雰囲気を体験できるのが特徴。

現在は実施されていませんが、過去の情報をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

プログラム内容

1日目(半日)  オリエンテーション、キャリア、ビジネスマナー講座
2日目 職場実習
3日目 職場実習
4日目 AM:職場実習、PM:実習内容の共有・振り返り、社員との交流会

(1)営業部門コース

【配属先部門】セキュア/マーケティング/コンテンツ/パッケージ/建装材/高機能・エネルギー/エレクトロニクス/メディア

(2)企画開発部門コース

【配属先部門】クリエイティブ/マーケティング/セールスプロモーション/ITソリューション/AR・VR制作/BPOソリューション/セキュアビジネス/建装材/文化事業

実施場所

秋葉原、小石川、芝浦など当社在京地区の事業所

応募資格

・全国の大学・大学院在籍者 ※学年、学部学科は問いません。
・4日間すべて参加できる方

募集人数

・営業部門コース 各日程 50名程度
・企画開発部門コース 各日程 20名程度

待遇

【勤務時間】9:00~18:00

【通勤交通費】1日あたり1,000円支給

【服装】スーツ

【保険】期間中、当社負担で保険に加入

選考フロー(2019年の情報)

WEBエントリーシート提出 ~12月22日(日)

WEB適性検査(SPI) 12月23日(月)~27日(金)

選考(グループディスカッションまたは面接) 1月上旬

結果連絡 1月末

凸版印刷のインターンシップに参加した人の体験談

凸版印刷のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

普段、どのような考え方で商品企画や新規提案を行っているかが知れたことは大変有意義でした。また、凸版印刷のもつ技術力を知ることが出来、こんなことも出来るのかと感心する事が多かったです。社員の方に質問を出来る機会が多かったことも参加してよかった点だと思います。
引用元:就活会議

凸版印刷の事業領域の幅広さや地方創生事業として凸版印刷ができることを理解できたのでその点はインターンシップに参加して非常に良かったと思いました。また、人事の方の雰囲気や社風もワーク中や懇談会等で知ることができたので非常に有意義だったと感じています。
引用元:就活会議

【まとめ】凸版印刷のインターンシップは主にワークショップ

凸版印刷ではインターンシップが実施されていないので、ワークショップが実質インターンシップのような扱いになっています。

ワークショップはオンラインで開催されるので、自宅でじっくり課題に取り組めるだけでなく、社員からのフィードバックも受けられるという充実したプログラム。

凸版印刷や印刷業界の理解を深めたいと考えている人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.