LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

企業・業界研究

日本ロレアルへの新卒採用希望者必見!内定獲得のためのマニュアル集

2020年4月8日

日本ロレアルは、世界最大規模の大手化粧品会社です。それゆえ、日本ロレアルに就職したいと考えているライバルはとても多く、新卒で簡単に内定を取れるほど、甘い企業ではありません。しかし、他のライバルよりも綿密に日本ロレアルに受かるための対策を行えば、あなたも十分内定を掴みとることが可能になります。

この記事では日本ロレアルが新卒採用で募集している職種や、求める人物像、面接対策などについて具体的にまとめましたので是非、参考にして下さい。

日本ロレアルが新卒採用で募集している7つの職種


そもそも日本ロレアルはどのような職種で新卒採用を行っているのでしょうか。日本ロレアルが募集している7つの職種について、具体的に説明していきます。

マーケティング職

マーケティング職は、製品のコンセプト作成や販売戦略の企画・実行などに携わります。

セールス職

セールス職は、サロンや代理店などの売上・利益を最大化するために、営業戦略の立案や実行などに携わります。

ファイナンス職

ファイナンス職は担当事業部やブランドの予算管理や事業計画の立案、財務面から経営陣への助言や提案などに携わります。

サプライチェーン職

サプライチェーン職は、製品の受注から生産・輸入・配送・売り場までの物の流れを一貫して担当します。

ヒューマンリソース職

ヒューマンリソース職は、人材の採用から教育、配属や評価制度などに携わります。

R&I(研究開発)職

R&I(研究開発)職は、ヘアケア製品の研究開発や新製品のベースとなる処方の開発などに携わります。

マニュファクチュアリング職

マニュファクチュアリング職は、工場での生産ラインの効率化や設備投資、品質検査などに携わります。

日本ロレアルが求める3つの人物像


日本ロレアルが求める人物像にあなたが合っていれば、新卒採用で内定をつかみ取れる可能性は高まります。こちらでは日本ロレアルが求めている3つの人物象について具体的に説明していきます。

相手に合わせて自分を柔軟に変化させられる人

日本ロレアルが保有している商品と、同じような商品を販売している競合他社は数多く存在します。「日本ロレアルの商品です」と言っただけで商品が売れていくほど、簡単な時代ではありません。実際に営業として活躍している人は「仕事を行う上で、相手に合わせた戦略を作り、実行していくことを大切にしていた」と述べています。

営業に限らず、時には相手に合わせて自分を柔軟に変化させていかなければいけない機会もあるはずです。そのため日本ロレアルは、必要に応じて自分を柔軟に変化させられる人材を求めていると言えるでしょう。

様々な声に耳を傾けられる人

日本ロレアルは、お客様のニーズや要望に合った商品を開発し続けている企業です。実際に活躍している人は「新しい高品質な製品を生み出すためには、消費者だけではなく、現場の声を聞く必要がある」と述べています。

様々な声を聞くことで、ニーズに最適な付加価値が付いた高品質な製品を提供していけるはずです。そのため日本ロレアルは、様々な声に耳を傾けられる人材を求めていると言えるでしょう。

起業家精神が旺盛な人

日本ロレアルは、リーダーシップを発揮して、周りを巻き込んでいく力を持っている人が集結している企業です。実際に活躍している人は「起業家精神が旺盛な人と一緒に働きたい」と述べています。また「主体的にビジネスを動かしたい人、オーナーシップを持ってビジネスに取り組みたい人は大歓迎」とも述べていました。

日本ロレアルには、考察を深めながら新しいビジネスアイディアを生み出せる環境が整っています。そのため日本ロレアルは、起業家精神が旺盛な人材を求めていると言えるでしょう。

日本ロレアルの新卒採用における選考フローと面接対策


日本ロレアルの新卒採用は、どのような選考フローを踏んで、どのような質問を面接で聞かれるのでしょうか。それぞれを具体的に説明していきます。

選考フロー

新卒採用の選考フローは下記の8ステップで進んでいきます。

  1. 説明会・セミナー
  2. ES
  3. Webテスト・SPI
  4. 一次面接
  5. 説明会・セミナー
  6. 二次面接
  7. 最終面接
  8. 内定

上記はセールス職の選考フローです。職種によっては二次面接・三次面接が行われない場合もありますが、基本的に上記のような流れで新卒採用の選考が進みます。

過去に聞かれた質問内容と回答のポイント

日本ロレアルの新卒者向け面接では一般的な質問のほか、主体性のある人材かどうかを見極めるための質問をされる傾向があります。ここでは新卒採用で実際に聞かれた質問や回答のポイントについて説明していきます。

最近すごいと思った物orサービスとその理由を教えて下さい。

このような質問は、新卒採用面接でよく聞かれる傾向があるため、しっかりと対策しておきましょう。直近のニュースや出来事を把握して、感じたことを自分なりにまとめておきましょう。

化粧品に感動した瞬間はいつですか

どのように化粧品と触れ合ってきたのかを見極められている可能性があります。なぜ感動したのか、その感動から活かせること・学んだことは何かなどを伝えてみましょう。

自らが主体的に変化をもたらしたことについて教えてください。

主体的な行動をすることができる人材かどうかを見極められている可能性があります。日本ロレアルは、主体的な行動ができる人材を求めています。そのため、この面接に限らず主体的な行動をしたエピソードがあれば、積極的にアピールしていきましょう。

日本ロレアルで働く人の声

日本ロレアルで働いている人は実際どのように感じているのか、みなさんの声を紹介していきます。

営業系
営業系
美容に携われ、若さをたもち綺麗になれ、カッコよくもなれる。美意識高く、おしゃれで美容師から感動され、代理店からも信頼を得て、気持ちよくやりがいが持てます。
営業系
営業系
月に一度のハッピーフライデーなどの制度もあり、内勤者には非常によい制度だと思う。有給なども内勤者は取りやすい環境。
営業系
営業系
美容のことならプロフェショナルになれます。色彩理論、毛髪科学、皮膚科学美容免許、メイク技術があがります。

引用元:カイシャの評判

日本ロレアルでは「全ての人生に、美しく生きる力を」という意識で行動している人が活躍中!


日本ロレアルは「全ての人生に美しく生きる力を。世界を日本へ、日本を世界へ」という企業理念のもと、事業活動を続けてきました。企業理念のもと、社長は「お客様の美に対する様々なニーズに応え、美を通じて心豊かに自信を持って生きる力を提供していく」と述べています。

日本ロレアルは次の50年を見据えて、現在もビジネスのさらなる発展を目指しているところです。企業はさらに進化していきますが、企業理念は変わらないと考えられます。そのためあなたも「全ての人生に美しく生きる力を。世界を日本へ、日本を世界へ」という企業理念のもと、行動していける人材であれば、きっと日本ロレアルで活躍できるはずです。

日本ロレアルの待遇を紹介


日本ロレアルに入社しようと考えている新卒の方は、待遇面についても気になりますよね。ここでは日本ロレアルの平均年収や福利厚生について具体的に説明していきます。

平均年収は800万円以上!

様々な口コミを参考にすると、日本ロレアルの平均年収は850万円でした。年齢別の平均年収は下記の通りです。

  • 20代:363~695万円
  • 30代:697~825万円
  • 40代:806~1,038万円
  • 50代:1,002~1,103万円
  • 60代:650~1,103万円

部長クラスになると、平均年収は1,400万円を超えるため、高収入も夢ではありません。

日本ロレアルは福利厚生も充実している

一部ではありますが、日本ロレアルには下記のような福利厚生があります。

  • 福利厚生クラブ(ベネフィットワン・東京化粧品健康保険組合)
  • 保養施設
  • 団体保険加入(所得保障保険、団体定期生命保険、医療保険)
  • 財形貯蓄
  • 社員割引(ロレアルの全ブランド購入可能)
  • 退職金制度
  • 結婚祝金・出産祝金
  • 傷病見舞金
  • 社内カフェテリア
  • 産前産後休業・育児休業・介護休業

日本ロレアルは、ロレアルの全ブランドを購入することができる社員割引制度を導入している特徴があります。それと同時に数十種類の福利厚生もあり、とても充実しているといえます。

日本ロレアルの新卒採用を受ける前にもう一度チェックしよう

日本ロレアルは「全ての人生に美しく生きる力を。世界を日本へ、日本を世界へ」という企業理念を大切にしています。そのため新卒採用面接では「企業理念のもと、どのようにして会社に貢献していくのか」といった点をアピールしてみましょう。その思いはきっと日本ロレアルに伝わるはずです。もう一度求める人物像や面接対策を確認して、新卒採用で内定をつかみ取ってくださいね。

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-企業・業界研究
-, , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.