LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

アイリスオーヤマのインターンシップ最新情報!求める人材や選考対策もチェック

2021年9月29日

アイリスオーヤマ株式会社は、私たちの生活に密着したさまざまな商品を作り出している企業。ホームセンターなどで、アイリスオーヤマの商品を目にする機会も多いのではないでしょうか。

この記事では「アイリスオーヤマのことをもっと知りたい!」という人にオススメの、インターンシップについて紹介します。

またインターンシップ前に知っておきたい情報や、インターンシップの選考対策法などもお伝えします。

アイリスオーヤマのインターンシップに興味のある人は、参考にしてみてくださいね。

インターンシップ参加前にアイリスオーヤマを理解しよう

キッチン雑貨

アイリスオーヤマのインターンシップに参加する前に、知っておきたい情報をまとめました。インターンシップにエントリーする前に、ぜひ参考にしてくださいね。

アイリスオーヤマは私たちの生活に密着した企業

アイリスオーヤマは、1958年の創業以来「快適生活」の考えを中心に商品を展開してきました。私たちの生活に欠かせない収納用品や家具、キッチン用品、電化製品など、幅広いジャンルの商品を作り出しています。

アイリスオーヤマの商品の特徴は、生活者が抱える潜在的な不満に対応していること。豊かで快適な暮らしを実現させるために、重要な役割を果たしているのです。

アイリスオーヤマの社風や働きやすさ

生活者のニーズに対応する商品を作り出すためには、常に疑問をもち、新しいものを生み出そうと行動することが望まれます。そのためアイリスオーヤマでは、自己発信を大切に考えています。自己発信できる社員たちは常に前向き。社内も活気にあふれているようです。

また、正社員の約3割が女性というアイリスオーヤマ。昇給や昇格に関しても、性差はありません。「熱意をもって働きたい」と考えている人なら、誰でも活躍できる企業と言えそうです。

さらにアイリスオーヤマは、子育てサポートにも積極的に取り組んでいます。男性の育休実績もあるとのことです。これからさまざまなライフステージを経験する新卒者には、うれしいポイントなのではないでしょうか。

アイリスオーヤマが求める人材

アイリスオーヤマのHPには、以下のような人材を求めていることが明記されています。

  • 自ら問題を発見し解決に向けて考え・行動に移すことができる主体性を持った人。
  • 何事にも目的意識をもって取り組むことが出来る高い向上心がある人。
  • 自ら目標を掲げ、その達成に向けて意欲的に取り組むことが出来る人。

引用:アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマは、消費者ニーズの変化をチャンスととらえ前向きに進んでいきたいと考えています。そのためには、主体性・成長意欲・目標達成意欲をもつ人材が欠かせません。

「変化するニーズに挑戦したい」「自分の強みを活かして、さらに可能性を広げたい」と考えている人は、アイリスオーヤマで活躍できる人材と言えそうですね。

アイリスオーヤマのインターンシップ情報

パソコンとメモ

アイリスオーヤマのインターンシップは多彩なプログラムが開催されています。

そのうち現在募集中のプログラムは、文理を問わず参加できるワンデー仕事体験プログラム「「企業理解編」。

アイリスオーヤマの企業理解を深めたい人は、ぜひ参加を検討してみてくださいね。

企業理解編

「企業理解編」で行うプログラムは大きくわけて以下の3点です。

  1. 業界・事業についての説明
  2. グループワーク
  3. 質問

まず、アイリスオーヤマが行っている事業内容や業界についての説明を聞きます。過去の事例なども踏まえながら、具体的な話を聞けるようです。

次に行われるグループワークでは、アイリスオーヤマで実際にあったことを題材として、ケーススタディを行います。商品企画者・営業・経営者のそれぞれの視点からひとつの事例を考えることで、さまざまな見方や考え方が知れるでしょう。

最後に、採用担当者への質問タイムが設けられています。自分の疑問を直接聞けるチャンスなので、参加前に質問内容を考えておくとよいかもしれませんね。

こんな人にオススメ

アイリスオーヤマのインターンシップ「企業理解編」は以下のような人にオススメです。

  • メーカーに興味がある人
  • 自分のスキルを活かしたい人
  • 商品企画をやりたい人
  • 商品企画が好きな人

単純に「アイリスオーヤマの商品が好き」という人も、企業理解編のプログラムに参加すると、アイリスオーヤマの奥深さを知れるでしょう。

企業理解編に参加すると他のプログラムにも参加可能

企業理解編に参加すると「営業編」や「ネット通販事業編」など、アイリスオーヤマの業務について掘り下げて体験できるプログラムに参加できます。

詳細はマイページで公開されているようです。気になる人は、まず企業理解編に参加してくださいね。

開催日時

2021年8月中旬から随時開催

1回あたり約3時間

※日程はマイページよりご確認ください

開催会場

オンライン

応募条件

2023年3月に大学または大学院を卒業の方

※学部学科は問いません

人数

各回30名程度

持ち物

筆記用具

服装

私服(普段着でOKです)

応募締切

2022年2月

※利用する就活サイトによって日にちが異なるようです

選考

  1. 就活サイトやアイリスオーヤマHPからエントリー
  2. 書類選考
  3. エントリーシート提出(Web)
  4. 録画面接(Web)

【理系限定】家電開発部でのインターンシップ 

開催時期

8月中旬から9月下旬まで全3回開催予定

開催地域

大阪

応募締切

2021年7月4日

※募集は終了しています

※詳細情報の公開も終了しています

アイリスオーヤマのインターンシップ選考対策

ビジネスマン

アイリスオーヤマのインターンシップ選考では、エントリーシートと録画面接が行われます。

インターンシップ選考を体験した人から寄せられた情報をもとに、それぞれの質問例や対策法を考えていきましょう。

エントリーシート対策

エントリーシートの質問例

  • 自己PR(200文字以内)
  • 大学での専攻分野(100文字以内)
  • 志望理由(200文字以内)
  • インターンシップに向けての意気込み(200文字以内)
  • アイリスオーヤマのイメージ(100文字以内)
  • 学生時代最も力を入れたこと&そこから学んだこと(200文字以内)
  • 今までの人生で挑戦したことや情熱を注いできたこと&そこから得られたもの(200文字以内)

エントリーシートの質問は、定番のものが多い印象です。文字数の制限があるため、簡潔にわかりやすく書くことを意識するとよいでしょう。

できあがったら第3者に読んでもらうと、ミスを見つけやすいです。自分の思いを伝えられるエントリーシートに仕上げてくださいね。

録画面接対策

録画面接は、アプリケーションを使用して面接を行い、その様子を録画して提出する面接法です。録画面接は、面接官と話をする必要はありません。自分がひとりで質問に答える形式です。

撮り直しがきかないことや回答する時間が限られているため、緊張感があるでしょう。

録画面接の質問例

  • 自己PR
  • 志望理由
  • インターンシップに向けた意気込み

面接時間は2分~3分程度。「面接前には、聞かれそうなことに対する回答をまとめ、1分以内に話せるよう準備をした」という人もいます。

志望動機・ガクチカなど基本的な質問にはすぐに答えられるよう、準備しておくことが大切です。

アイリスオーヤマのインターンシップに参加した人の体験談

口コミ

アイリスオーヤマのインターンシップに参加した人の体験談を紹介します。

企業についての理解はすごく深まった。ホームページにかかれているような内容だけではなく、どのような困難に対して、どのような価値観をもって克服してきたのかという、感情面のお話も聞くことができた。

引用:就活会議

社員の方々の雰囲気を知れたのは大変良かった。その部分に関しては、ウェブサイトを読んでもわからないところであり、実際に話してみることで雰囲気を掴むことができた。調べても出てこないような、仕事内容の詳細や、福利厚生、商品の背景なども理解できて良かった。

引用:就活会議

アイリスオーヤマのインターンシップは、HPではわからないことを体感できる貴重な機会になるようですね。

【まとめ】アイリスオーヤマでのインターンシップを本選考に活かそう

アイリスオーヤマのインターンシップには充実したプログラムが用意されています。多くの参加者が「アイリスオーヤマについて深く知れる機会だった」と感じているようです。

なかには「インターンシップに参加して得た情報や感じたものを、本選考での志望動機に盛り込みたい」と考えている学生もいました。インターンシップに参加することは、本選考にも活かせます。

アイリスオーヤマへの就職を考えている人は、ぜひインターンシップに参加してみてくださいね。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

Ricca
Ricca
2人の子育てをしながら在宅で働くwebライター。山に囲まれた、自然あふれるところに住んでいます。私の楽しみは、こどもと過ごすおやつタイム&月1で通うネイルサロン♡家事・育児・仕事とバタバタな毎日を過ごしていますが、どんなことも楽しく全力で行うのが私流。そんな私は今までwebライターとして、たくさんの就活・転職系記事に携わってきました。人生の大きな分岐点を経験する就活生のために、本当に役立つ、リアルな情報をお伝えします。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.