LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】大和証券のインターンシップ!ES対策や体験談の情報を公開

2021年9月27日

大和証券といえば、大手証券会社ですね。

大手証券会社を志望している学生はとても多いのではないでしょうか。

大和証券は、知名度も人気も高い企業なので学生からの人気も高く、インターンシップの倍率はとても高いと予想されます。

応募者多数の場合は抽選で参加者が決められることもあり、運任せといってもいいでしょう。しかし、他者と差別化するためにもエントリーシートの対策はしっかりしておきましょう

この記事では大和証券のインターンシップの情報や選考対策に加え、求める人物像もご紹介しています。さらに実際に、参加された学生の体験談も紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

大和証券の会社概要

大和証券

大和証券は全国47都道府県に広がるネットワークがある大手証券会社5社の一つの企業です。

大手証券会社5社とは、大和証券、野村證券、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券のこと。

創業110年を超える歴史ある会社であり、創業当時から受け継がれる「パイオニア精神」があります。

さらに大和証券グループは国内証券業界で「業界初」を創出しており、オンライントレードの先駆者です。
長年の運用ノウハウと高速取引システム導入により安定した取引環境を提供しています。

大和証券が求める人物像

求める人材

ここでは大和証券が求める人物像をご紹介します。

大和証券の企業理念は「信頼の構築」「人材の重視」「社会への貢献」「健全な利益の確保」です。

企業理念から大和証券が求める人物像は、誠実さと高い専門能力をもち、お客様の信頼を第一に考えチャレンジ精神あふれる人材を求めているといってもいいでしょう。

大和証券グループのトップメッセージでも、「ナレッジ」「スキル・テクニック」「マインド」の3つの要素を磨き上げると述べています。

専門性の高い金融知識を持ち、お客様へベストソリューションを提供でき、チャレンジ精神あふれる人材を求めているのでしょう。

大和証券のインターンシップ

インターンシップ

大和証券のインターンシップについてご紹介します。

証券会社のビジネスを体験できるホールセールスコース

※現在、応募受付を終了しています。

ホールセール部門の実践的なワークを体験できます。

【内容】
基本的な金融知識の習得後、現役セルサイドクオンツ、フィナンシャルエンジニア等のアドバイスのもと、専門業務を体験。

またリサーチやマーケット、IT業務、投資銀行業務などホールセール部門のさまざまな業務に触れられます。

高度な専門性とともに創造性と探求心が求められる環境下で、数理知識や金融工学、基礎的なプログラミング能力をどのように活用できるかと学べます。
社員との交流やリアルな証券ビジネスを学べる絶好の機会となるでしょう。

【開催日程】
9月6日(月)~9月10日(金)終日
9月13日(月)~9月17日(金)終日

【応募条件】
大学または大学院に在籍中の方

【開催場所】
大和証券本社ビル
(東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー)
※状況に応じてオンライン実施

【受入人数】
各50名程度

【選考フロー】
エントリー

エントリーシートの提出
(応募者多数の場合は抽選)

インターンシップ参加

大和証券秋冬のインターンシップ(予定)

大和証券では、毎年秋冬インターンシップを開催していますが、今年度はまだ解禁されていません。そこで、22卒向けに開催された秋冬インターンシップ情報をご紹介します。

応募開始時期や実施期間などの参考にお役立てください。

Winter Intern College 1Day 理系コース

理系の知識を活かせる演習が体験できます。

【内容】
基本的な金融知識の習得後、理系の知識を活かせる演習が体験できます。

高度な専門性とともに創造性と探求心が求められる環境下で数理知識や金融工学、基礎的なプログラミング能力をどのように活用できるかを学べます。
また毎年恒例のランチタイムでは、先輩社員から仕事の内容や社風などいろいろな話を直接聞けるようです。

【開催日程】
11月頃予定

【応募条件】
・大学または大学院に在籍中の理系の方
・指定の日程すべてに参加可能な方
・PC環境、インターネット環境が整っている方

【開催場所】
オンライン

【受入人数】
80名程度

【選考フロー】
エントリー

エントリーシートの提出
(応募者多数の場合は抽選)

インターンシップ参加

Winter Intern College 3Days 資産コンサルタントコース 

リテール部門のリアルな証券業務を体験できます。

【内容】
「貯蓄から資産形成へ」の中心的役割を担う大和証券のリテール部門について、仕事内容や社会的意義を具体的に体験。

株式等の金融商品に関する講義やワークを通じて、証券マーケットと企業活動のつながりを学べるほか、お客様への資産運用提案のロールプレイング等(社員からのフィードバックを含む)を通じて、リアルな証券業務を体感できます。

【開催日程】
12月~1月頃予定

【応募条件】
・大学または大学院に在籍中の方
・指定の日程すべてに参加可能な方
・PC環境、インターネット環境が整っている方

【開催場所】
オンライン

【受入人数】
80~100名程度

【選考フロー】
エントリー

エントリーシートの提出
(応募者多数の場合は抽選)

インターンシップ参加

Winter Intern College 5Days 部門別コース

ホールセール部門業務を体験できます。

【内容】
ホールセール部門の業務を体感していただくプログラム。

部門別コース共通のプログラム以外に以下5つの部門の業務を深く学べるプログラムが体験できます。エントリー時の希望に合わせて、抽選で部門を決定。
また毎年好評のランチタイムでは、先輩社員から仕事の内容や社風などいろいろな話を直接聞けるようです。

  • フィナンシャル・テクノロジー部門
    基本的な金融知識の習得後、現役セルサイドクオンツ、フィナンシャルエンジニア等のアドバイスのもと、デリバティブ評価モデル・運用モデルの開発、リスク管理業務等を体験することでフィナンシャル・テクノロジー業務に対する理解を深められます。
    高度な専門性とともに創造性と探究心が求められる環境下で、数理知識や金融工学、基礎的なプログラミング能力をどのように活用できるかを体感できます。
  • システム部門
    金融業界におけるIT業務の仕事内容に沿ったワークテーマに対して、社員協働のもと課題に対するディスカッションおよびプレゼンテーションに取組み、IT部門における実務を体感できます。
  • グローバル・マーケッツ部門
    グローバル・マーケッツ業務の仕事内容に沿ったワークテーマに対して、社員協働のもと課題に対するディスカッションおよびプレゼンテーションに取り組み、マーケット部門における市場分析、複雑な金融商品の解析実務を体感できます。
  • リサーチ部門
    企業業績や株価を分析・予想する大和証券アナリストのもと、グローバルに展開する大和証券グループのリサーチ業務を体験できます。
    リサーチャーの仕事が金融市場に与えるインパクトの大きさに触れることで、リサーチ業務の魅力を体感できます。
  • グローバル・インベストメント・バンキング部門
    インベストメント・バンキング業務の仕事内容に沿ったワークテーマに対して、社員協働のもと課題に対するディスカッションおよびプレゼンテーションに取り組み、インベストメント・バンカーのソリューション提案実務を体感できます。

【開催日程】
2月頃予定

【応募条件】
・大学または大学院に在籍中の方
・指定の5日間すべてに参加可能な方
・PC環境、インターネット環境が整っている方

【開催場所】
オンライン
※フィナンシャル・テクノロジー部門の一部・システム部門については、東京本社で実施する可能性があります。
(東京本社:東京都千代田区丸の内一丁目9番1号 グラントウキョウ ノースタワー)

【受入人数】
120名程度

【選考フロー】
エントリー

エントリーシートの提出
(応募者多数の場合は抽選)

インターンシップ参加

大和証券のインターンシップ選考対策のポイント

ポイント

大和証券のインターンシップ選考は応募者が多数の場合、抽選で選出されます。とはいえ、応募にはエントリーシート提出が必須となっておりますので、抽選時にエントリーシートの内容が加味されないとは言い切れません。

エントリーシートの対策ポイントをご紹介します。

ESはインターンシップの参加理由を深掘り

大和証券のエントリーシートで質問されることは、「インターンシップへの応募理由」を聞かれることが多いようです。

ただ応募理由を述べるだけでなく、インターンシップ参加に決めた理由を振り返り、目的意識を盛り込んで作成しましょう。

回答文

証券会社について理解を深めたいという思いから貴社のインターンシップを志望しました。
私はお金というツールを通じて、多くの人や会社を支えることのできる金融業務に魅力を感じています。
そのためインターンシップでは、金融業界における証券業務の役割や仕事の幅、やりがいを体感したいと考えております。
また数ある証券会社の中で、貴社がどのような社風でどのようなことに力を入れているかについて学び、貴社で働くイメージを具体化したく志望しました。

大和証券のインターンシップ参加者の体験談

感想を書く

ここでは大和証券のインターンシップに参加された先輩方の体験談をご紹介します。

顧客に対して銘柄を提案する上では、業界や会社、財務状況といったファンダメンタル分析的な要因と、株式のチャートなどのテクニカル分析的な要因の双方を合致させることが重要なことを学びました。

プラス材料が少なかったとしてもさまざまな視点から買い材料を集める必要があり、難しさを学びました。

引用元:Rakutenみん就

企業の財務分析のやり方について学べたので非常に勉強になりました。またグループによって、担当する企業が違っていたため複数の企業の現状や財務状況、今後のビジネス全体について理解を深められました。

引用元:Rakutenみん就

【まとめ】大和証券のインターンシップはESの対策がポイント!

ここでは大和証券のインターンシップ情報を選考対策のポイントとともに紹介してきました

大和証券は日本の大手証券会社で人気も高い企業ですから、インターンシップの倍率も高いと思われます。ただ応募者多数の場合は抽選となるので運次第とも言えますが、抽選前にエントリーシートで他者との差別化をするのがポイントになります。

大和証券がどのような人物像を求めているのか理解し、エントリーシートの対策をしっかりして臨みましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

いむれ
いむれ
20代前半で結婚、出産、転勤、子どもたちの中学・高校・大学・大学院受験を経験。 10年以上の専業主婦を経て社会復帰!子どもたちの成人を機に人事や人材紹介会社での経験を活かし執筆活動しております。その他、子育て系の記事、電子書籍出版もしております。 電子書籍「どんなにメンタルが弱いママでも子育てがラクになるすごい方法」Amazonランキング10部門1位、ベストセラー獲得。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.