LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】丸紅のインターンシップ情報!過去情報や選考対策も紹介

2021年9月15日

丸紅株式会社は、日本を代表する大手総合商社

2021年1月には、3年以内に女性総合職比率を40~50%程度に上げることが発表されました。総合商社といえば男社会のイメージが強いですが、性別を問わずさまざまな人材を募集する丸紅がどのように発展していくのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、23卒向けに丸紅株式会社のインターンシップ最新情報をご紹介します。丸紅が求める人物像やインターンシップの選考対策もあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

丸紅は大規模な事業を展開する企業

丸紅株式会社は、芙蓉グループの大手総合商社です。

事業内容は、生活産業、食料・アグリ・化学品、エネルギー・金属、電力・インフラ、社会産業・金融など。旧財閥系企業で、国家を相手にした大規模な事業を世界中で展開しているのが大きな特徴です。

近年はエネルギー・金属の事業で大きく売り上げをのばしていて、今後もますます期待が高まっています。

丸紅が求める人物像

丸紅株式会社では、いろいろなことに好奇心を持って、積極的にチャレンジする人が求められます。なぜなら、積極的に行動して様々な経験をする人は、新しい発想が生まれやすい傾向にあるからです。

幅広い事業を展開する丸紅では、一人一人の個性をのばすため、2021年度よりミッションの大きさに基づいて等級や報酬を決める制度を導入。性別や年齢を問わず個人の実力をしっかり評価してくれるので、仕事のモチベーションを保つことができます。

だからこそ、現状に満足することなく探究心を持って取り組める人は、丸紅株式会社に向いているといえるでしょう。

丸紅のインターンシップ情報

丸紅株式会社のインターンシップは、現在発表されていません。過去に「丸紅新卒向けインターンサイト」で情報が公開されていたこともあるようですが、2021年のインターンシップ情報は発表されていないのが現状です。

ただし、いつ情報が更新されるかわからないので、丸紅の公式ホームページは頻繁にチェックしておいた方が良いでしょう。

過去に募集していた丸紅のインターンシップ情報を紹介

2019年、2018年、2017年に募集されていた丸紅株式会社のインターンシップ情報をご紹介します。

【2019年】「求む革新家」Business planningコース

既存ビジネスモデル理解と新規ビジネスプラン提案を体験できる、5日間のインターンシップです。

日程

前半3日間:2019年2月4日(月)~6日(水)

後半2日間:2019年2月19日(火)、20日(水)

会場

丸紅東京本社、丸紅多摩研修センター

応募要件

・大学生・大学院生(学年不問)。

・5日間全てのプログラムに参加できること。

応募方法

①「ONE CAREER」エントリーサイトよりマイページへ 登録(プレエントリー)。

②マイページを確認の上、応募手続き。

その他

・日当の支給なし。

・遠方からの参加者には東京までの交通費を支給。

・インターンシップ期間中の宿泊施設を手配。

【2018年】~世界のトッププレイヤーとの挑戦に勝ち抜け~

「デジタルテクノロジーを活用した新規ビジネス」の提案を体験できる、5日間のインターンシップです。

プログラム内容

【前半3日間】営業グループによるワークや現場見学。丸紅の既存ビジネスやデジタルテクノロジーの活用事例を学び、各チームで情報収集や議論を行ないます。

【後半2日間】新規ビジネスの提案。

日程

【前半3日間】2018年2月5日(月)~7日(水)または、2月19日(月)~21日(水)

【後半2日間】2018年4月19日(木)、20日(金)

【2017年】~世界のトッププレーヤーとの競争に勝ち抜け。~

「現場を知る」「人材を知る」の2つのテーマを元に丸紅の企業理解を深めることができる、5日間のインターンシップです。

プログラム内容

【Session1】「現場を知る」

営業チームに配属され、総合商社ビジネスに関する講義やワーク、現場見学等を通して業務を体験。最終日には役員も交えて成果発表を行ないます。

【Session2】「人材を知る」

世界で活躍する人材要件について考えたうえで、ハイパフォーマーインタビューを実施。商社パーソンのマインドに触れることで、世界で活躍する人材になるための秘訣を学ぶ。

日程

【Session1】2017年2月20日(月)~2月22日(水)

【Session2】2017年4月17日(月)~4月18日(火)

場所

丸紅東京本社、および丸紅多摩センター研修所、一部外部会場含む

応募条件

・大学生、大学院生(学年・学部・学科は不問)。
・5日間全日程にご参加いただける方。

応募方法

①「ONE CAREER」マイページからエントリーシートを提出。
②応募者多数の場合、エントリーシートの内容にて書類選考を実施。
③書類選考を通過者を対象に、東京及び大阪で選考会を実施。

その他

・報酬なし。

・交通費に関しては、実施プログラムに伴い生じた交通費は全て支給。また遠隔地からの参加者には、主要交通機関(新幹線・飛行機等)分の交通費も支給。

・全参加者は、全ての日程において丸紅多摩センター研修所に宿泊(無料)。

・選考会(東京・大阪)参加に伴う交通費・宿泊費は支給されません。

丸紅のインターンシップ選考対策

丸紅株式会社のインターンシップに応募するための、エントリーシートと面接対策についてご紹介します。

エントリーシート対策

インターンシップのエントリーで提出するエントリーシートの過去の質問傾向についてご紹介します。

【過去の質問項目】

・現時点で当社へ最も伝えたいあなたのPRポイントを1つ教えて下さい(100字以内)

・これまでの人生の中で、既存の枠組みにとらわれずに起こした行動、およびその行動を起こした理由と結果を教えて下さい(300字以内)

自分の強みが印象に残るように書く

丸紅株式会社では個性を重視しているので、読み手に自分の強みが伝わるようなインパクトのあるエピソードを伝えましょう。

特にチャレンジ精神や向上心が窺えるような内容だと、自社にあう人材であると好意的に受け止められる可能性が高いです。

また、指定文字数が少ないため、一番伝えたいキーワードを盛り込んで端的に述べることが大切です。

面接対策

丸紅株式会社のインターン選考では、個人面接が行なわれるようです。

面接官は2人。基本的にはエントリーシートに記載した内容をもとに質問が行われます。エントリーシートに書ききれなかった内容を詳しく説明できるように、あらかじめ準備しておくと良いでしょう。

また、お互いにミスマッチを防ぐため、逆質問をされることもあるようです。会社の価値観や企業理念などについて、しっかりと把握しておきましょう。

丸紅株式会社ではWEB会社説明会を実施中

丸紅株式会社では、就活サイト「ONE CAREER」の公式YouTubeチャンネル「ワンキャリアライブ」にて、会社説明会の動画が公開されています。

各企業の事業説明や採用担当者の話など、企業研究に役立つ内容となっているので、就職活動をしている方はぜひチェックしてみてください。

【23卒向け】丸紅|WEB会社説明会 ~40分で企業研究~(2021年6月ONE CAREER LIVE出演)

丸紅のインターンシップに参加した人の体験談

丸紅株式会社のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

軽く自己紹介を行ってからはインプット中心。経済研究所の方からの講義を受けた。実際にあった、太陽光パネルに関する投資判断の計算をExcelで実践する時間もあった。事業部ごとにわかれて、グループでその課題をこなす。課題の重さは班によって違い、現場に見学に行く班もあれば、ひたすらExcelでバリュエーションを行っていた班もあった。
引用元:就活会議

前半は2月に3日間行われましたが、あらかじめ希望した各部署に分かれ、その部署でどのような業務を行うのか、説明していただき、グループワークをしました。グループワークの内容は、部署によってそれぞれ違いましたが、私の部署は、どのようにトレードを行えば利潤が最大になるかをまとめよ、というものでした。後半は4月に2日間行われました。後半では、部署関係なく班対抗で、ITを利用した新規事業案を立案せよというテーマの下、プレゼン大会が開かれました。最終的に人事責任者の方や、かなり年配の社員の方の前で発表しました。
引用元:就活会議

【まとめ】丸紅はインターンシップではなくWEB会社説明会が中心

丸紅株式会社のインターンシップは現在発表されていないため、就職活動をしている方は丸紅の公式ホームページで発表される最新情報を見逃さないようにしましょう。

また、就活サイトを通して独自のイベントが開催される可能性もあるため、常にアンテナを張って情報収集を行なうことが重要です。

まずは「ONE CAREER」の「ワンキャリアライブ」にて公開されている会社説明会の動画を視聴して、企業研究を怠らないようにしましょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.