LINE登録

※当コンテンツは、広告、プロモーションが含まれます。

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】コーセーのインターンシップ情報!プログラムや選考内容まで解説

2021年9月13日

コーセーのインターンシップについて詳しく知りたい!そんなあなた必見!

インターンシップに関するあらゆる情報を、企業のインターンシップに参加したことがない人にもわかるようにまとめました。

「実際どんなことするの?」

「日程はいつ?」

「選考はあるの?」

「そもそもコーセーってどんな会社?」 

そんな疑問をこの記事では解決できますのでぜひチェックしてみてください♪

コーセーってどんな会社なの?

 

インターンシップに興味があるけど、そもそもコーセーってどんな会社??

そんな方はインターンシップの詳細を見る前にまずコーセーがどんな会社なのかを知っていきましょう。

コーセーの基本情報をチェック!

会社名 株式会社コーセー

創業  1946年

従業員数 14,403名

資本金 4,848百万円

本社  日本橋

言わずと知れた大手化粧品会社のコーセー。テレビCMも放送されているので女性は特に身近に感じる方が多いと思います。

皆さんはコーセーと聞いてどんな商品を思い浮かべますか?

雪肌精やプリオールなどのイメージが強いコーセーですが、意外と知られていないのがADDICTIONやジルスチュアート、ネイルホリックなどもコーセーが展開してるブランドです。ちょっと印象が変わったという方も多いのでは?このようにコーセーでは幅広い層に向けた多くのブランドを展開しています。

また、近年では海外展開にも力を入れていてアジアだけでなく北米にも進出し、今後もますます拡大していくことが予想されます。

人にも地球にも優しい会社

美しい知恵 人へ、地球へ

これはコーセーが掲げる企業理念です。

この理念からもわかるように、近年学生の中でも重要視する人が増えているSDGsやサスティナブルへの取り組みにも積極的な企業です。

サスティナブルとは?

直訳すると持続可能なという意味にあたる言葉で、地球環境への配慮や多様性を認める社会など、これからも住み続けられる環境作りへの取り組みを指します。

SDGsとは?

社会問題を解決し持続可能な開発を行うために国連サミットで決められた17個の目標を指します。

コーセーでは自然環境の保護やリサイクル材料の使用などの環境へ配慮に取り組んでいます。また、SDGsに関連して”一人ひとりのきれい”を大切にすることでダイバーシティに根ざした企業活動を行っています。

コーセーグループ全体で取り組む課題を「コーセーサステナビリティプラン」としてまとめているので気になる方はチェックしてみてください。

コーセーで活躍できる人材の特徴

次にコーセーで活躍できる人材の特徴を確認しましょう。

以下にまとめましたので自分が当てはまるか要チェックです。

こんな方におすすめ

  • 美容に興味がある
  • コミュニケーション能力がある
  • チームで働くのが好き
  • サスティナブルに関心がある

 

コーセーの主な採用職種はビューティーコンサルタントと総合職の2つです。

ビューティーコンサルタントは店頭に立ち、お客様の悩みに向き合いながらメイク方法や商品の紹介をする仕事です。美容のプロとして店頭に立つので、美容に興味があり、更にお客様と気持ちの良いコミュニケーションを取れる方が向いていると言えます。

総合職は営業、マーケティング、研究開発などの仕事をします。美容への興味やコミュニケーション能力も必要ですが、他部署との連携もあるのでチームワークも大切な要素になります。

また、先程紹介したようにサスティナブルに力を入れていることもコーセーの魅力のひとつなので、その思いに共感する方にとってやりがいに繋がると思います。

コーセーのインターンシップに関する詳細は?

コーセーに関する基本情報はインプットできたと思います。

ここからはインターンシップの詳細に関して確認していきましょう。

4つのインターンシップが開催中

現在募集中のインターンシップは以下の4つです。

新規事業internship

グローバルブランドマーケティングinternship

サステナビリティinternship

研究cafe

それぞれの詳細をまとめたので見ていきましょう。

新規事業internship

コーセーの新規事業を体験できる!

今までにない美容体験を届けるための新規事業を立案します。体験型グループワークなのでグループのメンバーと一緒にアイディアを出し合いながら形にしていきます。クリエイティブなアイディアを提案するのが好きな人、0から1を作る体験をしてみたい人におすすめのプログラムになっています。

【概要】

開催地 コーセー王子研修センターまたはオンライン(開催方法は現在調整中)

開催期間 2021年10月21日、22日、29日(3Days)

対象 4年制大学生、大学院生(全学部対象)

応募締切 2021年9月12日

報酬 なし

交通費 支給あり

※このインターンシップは現在募集を終了しています。

グローバルブランドマーケティングInternship

コーセーのグローバルブランドのマーケティングに挑戦

海外展開を進めるコーセーのグローバルブランドのマーケティングが体験できるインターンシップ。トレンドや海外の人のニーズを捉えたマーケティング施策をこちらもグループワークの形式で立案していきます。グローバル領域やマーケティング職に興味がある方は実際の仕事に近い体験ができると思います。

【概要】

開催地 コーセー王子研修センターまたはオンライン(開催方法は現在調整中)

開催期間 2021年12月13日、14日、21日(3Days)

対象 4年制大学生、大学院生(全学部対象)

応募締切 2021年11月1日

報酬 なし

交通費 支給あり

サステナビリティInternship

コーセーのサステナビリティへの想いを体感できる!

サスティナブルへの取り組みを強化しているコーセー。そんな彼らが発信している「BeautyMassage」を体現できる商品のアイディアを提案するプログラムです。内容としては他のプログラムに近いものでもありますが、コーセーのサスティナブルへの想いをより深く知ったり、あなたのサスティナブルへの想いを形にできるインターンシップです。

【概要】

開催地 コーセー王子研修センターまたはオンライン(開催方法は現在調整中)

開催期間 2021年11月8日、9日、15日(3Days)

対象 4年制大学生、大学院生(全学部対象)

応募締切 2021年9月12日

報酬 なし

交通費 支給あり

※このインターンシップは現在募集を終了しています。

研究cafe

コーセーの研究開発職を知れる!

理系学生対象のインターンシップになっていて、研究所でどのような仕事が行われているのかを知ることができます。コーセーの化粧品づくりの裏側を知れるだけでなくワークを通して体験ができます。化粧品の研究開発に興味がある学生の企業研究に最適なインターンシップですね。オンラインなので地方の方でも参加しやすいインターンシップです。

【概要】

開催地 オンライン

開催期間 2021年9月28日(1Days) ※9月~6月までに全6回の開催を予定。日程は随時公開。

対象 4年制大学生、大学院生(全学部対象)

応募締切 2021年9月17日

報酬 なし

交通費 支給なし

※このインターンシップは現在募集を終了しています。

コーセーのインターンシップに参加するメリット

コーセーのどのインターンシップに参加しても共通して得られるメリットは以下の3つです。

コーセーについて知れる

グループワークの練習ができる

社員さんとの距離が近い

ワークを通して実際の仕事に近い体験ができるので、働くという目線から企業を知れるのはインターンシップだからこそ得られるものです。企業を知るには絶好の機会になると思います。

さらに、どのインターンシップのプログラムにもグループワークが含まれています。グループワークは就活が本格的に始まった際に本選考に取り入れる企業が多く、コーセーの選考フローにも含まれます。経験を積むという意味でもグループワークに苦手意識がある方こそ思い切って参加してみるといいと思います。

また、社員さんとの距離が近いこともこのインターンシップの魅力。ワークを通して何度か社員さんにフィードバックをもらうことができるので、最大3日間の短期でもしっかり学びを得ることができます。

社員さんとコミュニケーションが取れることは選考を受けるにあたって企業の雰囲気を知ることにもつながりますね。

コーセーのインターンシップ選考を攻略

コーセーのインターンシップの選考ではエントリーシートの提出が共通して行われているのに加え、プログラムによってはWEB適性検査面接が行われています。選考フローがしっかり組まれているので対策が必要です。これから選考に進む方にむけて、過去のインターンシップ選考で聞かれた質問をいくつかピックアップしました。

エントリーシートは基本的な質問がポイントに

  • 志望動機
  • あなたのあこがれのブランドを教えて下さい
  • インターンシップに活かせるあなたの強み

基本的な質問である志望動機は過去にも聞かれています。インターンシップの選考なので、会社への興味だけでなくインターンシップのプログラムや業界に関することを書いている方も多いようです。ただ興味があるだけではなく、こんなことを学びたい、学んだことをこんな風に生かしていきたいといった明確な目的意識を書けるといいと思います。

また、ブランドへの関心を問われる質問もありました。そのブランドがなぜ好きなのかを具体的に書きましょう。

インターンシップに活かせるあなたの強みを問われる質問には企画やグループワークといったインターンシップの内容に着目した強みを書きましょう。グループワークと関連付けて協調性やコミュニケーション能力、企画というところから論理的思考力など生かせるポイントは様々だと思います。

紹介させる質問が多い傾向

  • 学生時代に力を入れたこと
  • あなたがハマっている物の魅力を説明しなさい。
  • 自分を漢字一文字で表すとなんですか。
  • 好きな化粧品を使ってみたいと思うように紹介してください。

このようにコーセーの面接で聞かれる質問は幅広く、過去に聞かれた質問の傾向としては何かを紹介させる質問が多いように感じます。普段使っているものや身の回りの商品の魅力を自分の言葉で相手に伝えることが必要です。

化粧品について聞かれることもあるので、コーセーの商品はもちろん、コーセー以外の化粧品も知っておきましょう。買い物に行った際に化粧品コーナーを見るように意識するだけでも違うと思います。あまり化粧品に詳しくない方は、コーセーの商品とそれ以外の商品で1つずつでも魅力を語れる準備をしておくと安心です。本選考のための業界研究にもなるので頑張りましょう。

コーセーのインターンシップ参加者の声

過去にインターンシップに参加した方の声をいくつか紹介します。

とにかくマーケティング職の難しさや楽しさを学べました。三日間マーケティング案について話し合い続けるので、自分のこの仕事への適性が学べたので、本当に参加できてよかったと思いました。トレンドやその時代、時期のニーズとブランドのもともと大切にイメージや理念を折衷していくことが何より難しかったです。

引用元:就活会議

 

業界、会社についての理解が深まった。化粧品に詳しい人、詳しくない人でも新たな知識を学べる。社交的で、美意識が高い人が多い会社と感じた。会社の社風や雰囲気、志望している学生の特徴など体感できるため、化粧品に関心がある学生は参加すべきだと思う。

引用元:就活会議

【まとめ】コーセーのインターンシップはアイディア力が鍵になる!

コーセーのインターンシップに関する理解は深まりましたか?

新規事業の立案やマーケティング施策の提案などアイディア力が試されるインターンシップです。

さらに、社員さんからのフィードバックがしっかりもらえるのもコーセーのインターンシップ魅力の一つだと思います。倍率も高いことが予想されるので大変かもしれませんが、その分学びも満載のインターンシップです。

化粧品に興味がある方はぜひ挑戦してみてください!

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

24卒の就活生に人気のサービス

キーワード入力で自己PRをAIが瞬時に作成「BLITZCAREER」

BLITZCAREER

AIプロフィールを入力するだけでOK!「早期内定・年収500万以上・非公開求人」など、平均7通の特別スカウトが届く!ES添削や面接対策もすべて無料で受けられます。

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2024 All Rights Reserved.