LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】日本生命のインターンシップ情報!本選考の攻略ポイントも解説

2021年8月12日

日本生命は保険業界のリーディングカンパニーで、総合商社や他の金融企業を抑え、毎年5本の指に入るほど就活生から人気の高い企業です。

この記事では、2023年卒向けの日本生命インターンシップ情報と、本選考を突破するためのポイントもご紹介しています。

日本生命を志望している就活生はぜひ参考にしてください。

日本生命のインターンシップ情報

日本生命のインターンシップでは、各コースごとで募集され、全コース共通して職員と一緒にグループワークを通して実務を経験する内容になっています。インターンシップは3日間開催され、最終日には取り組んだ内容を発表し、スペシャリストからのフィードバックを受けられます。

グループワークだけでなく職員との座談会の場も設けられているため、事前に企業研究を進めて質問を準備しておきましょう。

インターンシップの種類

日本生命のインターンシップには、8つのコースがあります。

  1. 営業企画・マーケティングコース
    …保険商品・サービスの開発、販売支援コンテンツ作成 等
  2. 資産運用コース
    …運用計画の立案、投資環境分析、投資実務 等
  3. IT・デジタルコース
    …データ分析業務、デジタル戦略の策定 等
  4. アクチュアリーコース
    …保険数理・年金数理業務の各種設計・計算 等
    ※アクチュアリーとは、保険・年金の数理業務のプロフェッショナルです。
  5. 海外事業コース
    …海外戦略の策定、海外保険事業管理業務 等
  6. お客様サービスコース
    …お客様満足向上サービスの企画 等
  7. 人材育成・採用コース
    …研修企画・採用関連業務 等
  8. ファイナンシャルプランニングコース
    …個人保険の設計・コンサルティング業務 等

インターンシップの内容

インターンシップはどのコースも共通して3日間開催されます。

【1日目】
オリエンテーション、日本生命・各部門の紹介、課題発表

【2日目】
グループワーク取組

【3日目】
取組発表、フィードバック、座談会

開催日程

インターンシップは8月中旬~9月下旬の大学の夏季休暇中、平日を中心に随時開催されます。
アルバイトなどの予定が被らないようスケジュール管理に注意しておきましょう。

開催場所

開催場所はコースによって異なりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い参加者が住んでいる地域によっては参加できないものもあります。

オンライン参加ができるコースもありますので、詳しくはインターンシップMyPageから確認しておきましょう。

  1. 営業企画・マーケティングコース
    …対面(東京)、オンライン
  2. 資産運用コース
    …対面(東京・大阪)、オンライン
  3. IT・デジタルコース
    …対面(東京・大阪)、オンライン
  4. アクチュアリーコース
    …対面(東京・大阪)、オンライン
  5. 海外事業コース
    …オンライン
  6. お客様サービスコース
    …対面(大阪)
  7. 人材育成・採用コース
    …対面(東京・大阪)、オンライン
  8. ファイナンシャルプランニングコース
    …対面(札幌・仙台・新潟・東京・静岡・浜松・名古屋・大阪・岡山・広島・北九州・福岡・熊本)

報酬の有無

日本生命のインターンシップでは、報酬はありません。
交通費や宿泊費に関しても支給がありません。

応募方法

学部学科、学年、国籍問わず参加が可能です。
23卒生だけでなく1回生・2回生でもエントリーできます。

申し込み方法は、日本生命のインターンシップ専用サイトからプレエントリーしてID・パスワードを取得し、My Pageからエントリーを行います。

いずれか1コースのみ参加可能

複数のコースでインターンシップを開催しますが、応募できるコースは1つまでです。

応募期間

応募期間は早期エントリーと通常エントリーの2つあり、早期エントリーの締め切りは2021年6月14日、通常エントリーの締め切りは7月5日までとなっています。

※現在新規エントリーは終了しています。

本選考への影響はなし

日本生命では、本選考への影響について下記のように明確に掲載があります。

当社採用選考とは一切関係ございません。

今回インターンシップに参加できなかった人は、本選考に向けて準備を進めていきましょう。また、インターンシップに参加できたからと言って本選考で有利になることはありませんが、インターンシップでの行いが悪ければ良い印象を持たれることは難しいでしょう。気を抜かずに取り組むようにしてください。

インターンシップでのマナーについては、下記の記事を参考にしてみてください。

日本生命の新卒採用で内定を貰う3つのポイント

日本生命の新卒採用で内定を貰うポイントを3つご紹介します。

ポイント①企業を知ろう

日本生命は、正式名称を日本生命保険相互会社といって、株式会社ではなく「相互会社」という特殊な法人形態をとっています。相互会社とは保険会社のみに許されている形態で、株主が会社の持ち主となる株式会社とは違い、保険加入者が会社の持ち主となります。

日本生命を知るためには、企業の概要だけでなく、保険の仕組みや金融商品についても勉強しておかなければ理解が難しい部分もありますので、本選考まで時間の余裕がある人は年3回実施されているFP技能士の資格試験にチャレンジするのも良いでしょう。入社後も役立つ資格となります。

日本生命の部門

日本生命には5つの部門があります。インターンシップのコースもこの部門に基づき分けられています。

  • リーテイル部門
  • ホールセール部門
  • 資産運用部門
  • 海外事業部門
  • コーポレートスタッフ

日本生命の強みは「売上・純資産が保険業界No.1」

日本生命の強みは「売上・純資産が保険業界No.1」ということです。保険業界でチャレンジしたい、金融業界で働きたい、人生に寄り添う仕事がしたいという方にピッタリだと言えるでしょう。

ポイント②日本生命の仕事内容を知ろう

日本生命と言えば、保険の販売というイメージが大きいと思いますが、個人のお客様への提案だけでなく、大企業へのコンサルティング営業や企画、経営管理など業務内容は多岐にわたります。

ポイント③日本生命が求めている人材を知ろう

日本生命が求めている人材は、下記のように掲載されています。

・自らの可能性を信じ、努力し、夢を実現しようとしている人
・生命保険事業の根幹である相互扶助に共感し、世の中に尽くそうという志を持つ人
・ハートフルな人

言葉でいうのは簡単ですが、実行するとなると3つとも難しいものです。
私たちは、これらすべてを満たしている学生を採用しようとしているわけではありません。
これらのうち、1つでも持っている方、もしくはポテンシャルがある方は大歓迎です。

面接などで「学生時代に頑張ったこと」「志望動機」を聞かれた時は、これまで目標に向かって頑張った経験や、人のためにどのように役に立ちたいのかといった思考力をしっかりアピールすることです。ボランティア経験などがある人は、どのような考えでボランティア活動をしているのか、何のためにしているのかなど、明確化しておきましょう。

日本生命のインターンシップ体験談

生命保険業界に興味がある人は受けた方がいいと思います。生命保険の仕組みや種類などグループワークを通じて色々なことを学ぶことができます。また社員の人たちとコミュニケーションを取るいい機会なので是非受けてみてください。

【引用】Rakutenみん就

生命保険に対しての知識がそれほどなくても一から学べるので生命保険業界が気になる人にお勧めです。内定者や社員さんにはなんでも聞けるチャンスなので質問は積極的にするといいと思います。また、5日間(※2021年卒向け開催時)なので健康管理をしっかりすること。

【引用】Rakutenみん就

【まとめ】日本生命のインターンシップ情報はこまめにチェック

新型コロナウイルス拡大の影響もあり、今回の応募には参加条件がありました。今後、状況が落ち着き次第、条件をクリアできず参加できなかった就活生への追加開催が実施される可能性もゼロではありません。日本生命の新卒採用ページはこまめにチェックしておくべきでしょう。

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

オガワ
オガワ
新卒入社した企業で大失敗!入社1ヶ月で退職し、某大手通信会社のグループ企業へ転職。結婚を機にフリーランスになり、個人事業主6年目。「就職失敗→転職→独立→結婚・出産→ワーママ」という経験を活かして、現在は採用メディアや金融メディアでライターをしています。3級FP技能士保有。趣味は投資の勉強と旅行です♪

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.