「バンダイナムコエンターテインメントのインターンシップに参加したいけど、選考対策を知りたい」
「バンダイナムコエンターテインメントに参加した人の体験談が知りたい」
将来バンダイナムコエンターテインメントで働きたいと考えていたり、ゲーム業界で活躍したいと思っている学生はバンダイナムコエンターテインメントのインターンシップが気になるのではないでしょうか。
バンダイナムコエンターテインメントは国内だけでなく、世界中で愛されるゲームソフトの制作および開発を行っている会社です。「テイルズ」シリーズや「アイドルマスター」シリーズなどの有名シリーズを数多く開発しており、就職先人気ランキングでも毎年上位に入ってくる企業のため、働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
今回はそんなバンダイナムコエンターテインメントでのインターンシップの概要や選考対策について説明します。さらに、過去にバンダイナムコエンターテインメントのインターンシップに参加した学生の体験談もご紹介していきます。バンダイナムコエンターテインメントのインターンシップに参加して、夢のゲーム業界での内定に近づきましょう。
もくじ
バンダイナムコエンターテインメントが募集しているインターンシップ
現在、バンダイナムコエンターテインメントでは、2023年卒向けのインターンシップの開催が予定されています。(新規受付は終了)
このインターンシップでは、ゲームだけでなくライブ事業やネットワークを利用した様々なエンターテインメントを提供するバンダイナムコエンターテインメントならではの「新規事業立案」を体験することができます。
ここでは、23卒向けに開催予定のインターンシップについて詳しく解説していきます。
インターンシップの概要
- 現場社員によるバンダイナムコエンターテインメント式の新規事業講義
- エンターテイメント分野を中心とした新規事業立案ワーク(チーム毎にバンダイナムコエンターテインメントで活躍する若手社員が1名ずつ入ります)
- バンダイナムコエンターテインメントで実際に新たな取り組みの決裁を行っている事業担当にプレゼンテーションを行い、直接立案企画に対してのフィードバック
インターンシップで得られるもの
- 新規事業立案の面白さ、ワクワク感
- 課題への取り組みを通じた成長、課題解決の先にある達成感
- バンダイナムコエンターテインメントがどのような価値観を大事にして、新規事業を創出しているか
- バンダイナムコエンターテインメントの最前線で新規事業立案している社員とのコミュニケーションを通じて社員や会社の雰囲気
募集対象
- エンターテイメント分野で世の中にまだない新規事業を作ってみたい人
- 自身の強みをエンターテインメント創出に活かしたい人
- 最新の技術やビジネスモデルに強い興味を持つ人
- バンダイナムコエンターテインメント式の新規事業立案を学びたい人
開催時期
- 第1回:9月8日(水)~9日(木) 【2日間】
- 第2回:9月15日(水)~16日(木)【2日間】
(コロナ感染拡大状況を鑑み、インターンシップはオンラインでの実施となります。)
応募資格
高等専門学校・専門学校・大学・大学院を卒業(修了)見込みの人
選考フロー
- ホームページからエントリー
- 書類選考
- エントリーシート提出(WEB)
- 適性検査受験(WEB)
- 参加決定
バンダイナムコエンターテインメントが求める人物像
インターンシップへの参加の鍵を握るのは、バンダイナムコエンターテインメントが求める人物像を理解することです。
ここでは、バンダイナムコエンターテインメントが求める人物像を詳しく解説していきます。
バンダイナムコエンターテインメントは求める人物像としては、以下を挙げています。
- チャレンジ精神がある人
- 好奇心旺盛な人
- 周囲を巻き込んで変化を起こせる人
- 誰かの喜ぶ顔を見たい人
- グローバルな視野を持って動ける人
- ビジネス視点を持っている人
- 新しいエンターテインメントを創造できる人
これらは、クリエイティブで誰かを楽しませるゲーム業界ならではの人物像です。
誰かの喜ぶ顔を見るために、どのようなエンターテインメントを創造してきたかをエントリーシートや面接で話すと良いでしょう。
また、ゲームづくりは一人ではできません。自分の担当だけをこなすだけではなく、社内外の周囲の人とコミュニケーションを取りながら、職種や年齢、役職の壁を超えて積極的に関わっていけるような人材を求めています。
求める人物像に自分自身が当てはまっているかどうか、自己分析をしっかりと行いましょう。
バンダイナムコエンターテインメントインターンシップ参加者の体験談
ここでは、バンダイナムコエンターテインメントのインターンシップに実際に参加した人の体験談を紹介します。
参加を考えている23卒の学生は、ぜひ参考にしてみてください。
鹿児島大学 女性
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください
企画することはアイデアを膨らませる事も大切だが、「それを誰が実行するのか」「誰が得するのか」というように、実現可能性について考えることも不可欠であることを学んだ。また、エンターテイメント業界は音楽、玩具、ゲーム、イベント等幅広く、今後も挑戦し続ける企業であることを知った。
この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします
私の住まいは九州であり、交通費の関係でこのインターンに参加するか悩むこともありましたが、興味を持ったものはとりあえず選考を受けてみるべきだと思います。就職活動中に価値観や志望が変わることも珍しくないので、それに対応できるよう幅広い業界の、多くの企業のインターンに参加してみるといいと思います。
大学名非公開
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください
0から新しいエンターテインメントを生み出すこと、既にあるエンターテインメントを何かと組み合わせること、既にあるエンターテイメントを発展させて新しいものに変えること、どれも価値のある企画方法だということが分かった。
この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします
このインターンに参加する場合は、とにかく考えることに徹するといいと思います。同じインターンが開催されるかは分かりませんが、入社後の業務と被るものがあるので必ず貴重な体験になると思います。頑張ってください。
【まとめ】バンダイナムコエンターテインメントの有意義なインターンシップに参加しよう!
バンダイナムコエンターテインメントのインターンシップに参加することで、バンダイナムコエンターテインメントの仕事内容が明確になるだけでなく、ゲーム業界について深く学ぶことができる貴重な機会です。
インターンシップではバンダイナムコエンターテインメントが行なっている具体的な企画を体験することができるため、実際に入社後のギャップも少なくなるでしょう。
エンターテインメント、ゲーム業界にご興味がある方はもちろん、「世の中にまだない新規事業を作ってみたい!」「自身の強みをエンターテインメント創出に活かしたい!」という方はぜひ参加してみましょう。
将来バンダイナムコエンターテインメントを目指す人やゲーム業界で活躍したいと考えている人は、バンダイナムコエンターテインメントのインターンシップに参加して、就活を有利に進めましょう!
投稿者プロフィール
- 大学卒業後、一般企業で3年勤め、その後地方公務員へ転職。在職中は広報や秘書などを経験。結婚を機に退職しフリーランスへ。現在はライター兼デザイナーとして活動中。自身の就活や転職経験を活かして採用メディアで執筆しています。就活では上手くいかず試行錯誤した経験から、本当に役立つと思える情報をお届けしています!