LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】任天堂インターンシップ情報!選考フローや体験談をご紹介

2021年7月14日

「任天堂のインターンシップに参加したいけど、選考フローを詳しく知りたい」
「任天堂のインターンシップに参加した人の体験談が知りたい」

将来任天堂で働きたいと考えていたり、ゲーム業界で活躍したいと思っている学生は任天堂のインターンシップが気になるのではないでしょうか。

任天堂は国内だけでなく、世界中で愛されるゲームや玩具の開発、製造、販売を行っている会社です。「スーパーマリオ」や「ゼルダの伝説」などの有名ゲームを数多く開発しており、就職先人気ランキングでも毎年上位に入ってくる企業のため、働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな任天堂でのインターンシップの概要や選考フローについて説明します。さらに、過去に任天堂のインターンシップに参加した学生の体験談もご紹介していきます。任天堂のインターンシップに参加して、夢のゲーム業界での内定に近づきましょう。

任天堂が募集しているインターンシップ概要

2021年7月現在、任天堂はインターンシップを募集していませんが、過去に募集されたインターンシップの概要をご紹介します。
2020年に開催されたインターンシップには、「制作企画系」、「サウンド系」、「デザイン系」、「理工系1dayインターンシップ」、「Webアプリケーション開発長期インターンシップ」、「Webアプリケーション開発5daysインターンシップ」の5つを募集していました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

制作企画系

「制作企画系」は、東京会場と京都会場を選択することができ、ゲーム開発のディレクターとはどういうものかを座談会などを通して学ぶことができるインターンシップです。

ゲーム開発のディレクターは、ゲームの方向性を示し、プログラマーやデザイナー、サウンドクリエイターなどのスタッフと協力しながら、開発中に生まれるさまざまな課題をアイデアと工夫で解決して完成に導く仕事です。

「工夫しながらものを作るのが好き」、「物事を観察してあれこれ考えるのが好き」、「人と意見を交わすことが好き」という方は、任天堂のインターンシップに参加して、ディレクターの仕事の一端を、リアルに体験してみましょう。

サウンド系

「サウンド系」は、サウンドクリエイターとしての仕事の魅力を知ることができるインターンシップです。

任天堂は、音楽や効果音が一体となり、 それぞれのゲームにマッチした魅力のあるサウンドを作り上げています。このインターンシップでは、任天堂における「サウンド制作」とはどのようなものかを勉強することができ、サウンドクリエイターとしての仕事の魅力を体感することができます。

具体的には、社内スタジオでの収録や、実際のゲームでの音の鳴らし方の検討などを通して、ゲームのサウンド制作業務を体験します。さらに、サウンド制作に携わる社員との懇談や質疑応答を通じて、任天堂でのサウンド制作について理解を深めていくことができます。

デザイン系

「デザイン系」はキャラクターコースやステージコースなど5つに分かれており、それぞれ異なる内容で1つのコースを選択して応募することができるインターンシップです。

キャラクターコース

任天堂のキャラクターデザインは、魅力的なキャラクターを生み出すだけではなく、さまざまな「制約」のなかでいかに効果的なビジュアルを生み出すかを大切にしています。実例を交えた講義と実習を通じて、「好きなモノを描く」ことの先にある「制約」との向き合いかたを体験することができます。

ステージコース

ステージ制作は、ただビジュアルをデザインすることだけでなく、仕掛けやあそびをゲーム世界のなかに創り出し、プレイヤーを楽しませる「体験」までをデザインします。このコースでは、講義と実習を通じて、任天堂のゲームならではの「面白さ」とは何かを学ぶことができます。

UI/UXコース

ゲームソフトにおけるUI/UXは、情報整理や視認性といった「機能性」に加え「エンターテインメント性」との両立が求められます。このコースでは、講義と実習を通じて、任天堂の「ゲームならではのUI/UX」を学ぶことができます。

エフェクトコース

ゲーム上のエフェクトとは、「触ったときの手ごたえを良くする」「ゲーム内で起こっていることを分かりやすく伝える」といった役割が重視されます。このコースでは、講義と実習を通じて、エフェクトによって「ゲーム体験」が良くなっていく感覚を、実際に体感することができます。

プロダクトデザインコース

任天堂のプロダクトデザインは、誰もが楽しく快適に遊べるように、意匠性や機能性はもちろん、安全性や耐久性、ゲームコンテンツとの親和性にも配慮するなど多面的な視点でデザインをしています。このコースでは、講義と実習を通じて、任天堂のプロダクトがどのような考えで作られているのかを学ぶことができます。

理工系

理工系インターンシップは2つのコースに分かれており、それぞれのコースでソフトウェアエンジニアとしての仕事の魅力や難しさを学ぶ体験をすることができます。

ゲーム開発コース

任天堂のゲーム開発を担うエンジニアたちが、ゲーム開発の仕事内容やその魅力をご紹介します。

前回は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を題材に、実際に開発に携わったエンジニアの話を通じて、理解を深めました。また、直接エンジニアに質問することができる座談会も設けられています。

システム開発コース

任天堂のシステムソフト開発部門では、任天堂のゲーム機上で動く独自OSを初め、ゲーム開発者に提供するSDKやミドルウェアの開発を行っています。

前回は、現場のソフトウェアエンジニアによる Nintendo Switch における開発事例の紹介のほか、エンジニアとの座談会の時間が設けられました。

Webアプリケーション開発長期インターンシップ

Javaを中心としたWebアプリケーション開発に携わります。具体的には以下の内容を学ぶことができます。

  • デジタル販売システムやゲーム機へのお知らせ送信システムにおいて利用するWebツール(管理ツール)の一部開発やテストコードの作成
  • 任天堂ネットワークサービスシステムの品質を高めるためのデバッグツールやテスト環境の構築、負荷テストの実施
  • 開発者やサービス運用担当者が使用する開発、テスト、運用効率化のためのツール検討や開発
  • プログラミング技術や設計手法、AWS等のクラウドサービス、新たなWeb技術、現在のトレンドや任天堂ネットワークサービスに関する検討、検証

Webアプリケーション開発5daysインターンシップ

5日間を通して任天堂におけるWebアプリケーション開発を体験することができます。

前回は、Nintendo Switchを支えるWebサービスの APIOSSのフレームワークを使って、Webアプリケーション開発を学びました。

任天堂インターンシップの選考フロー

それぞれのコースによって選考フローが異なるため注意してください。

【制作企画系・サウンド系・デザイン系】

エントリー→エントリーシート・作品提出→書類選考→合否連絡→インターン参加

【理工系1dayインターンシップ】

エントリー→エントリーシート→書類選考→合否連絡→インターン参加

【Webアプリケーション開発インターンシップ】

エントリー→エントリーシート→書類選考→WEBテスト→面接→合否連絡→インターン参加

任天堂インターンシップ参加者の体験談

実際に任天堂のインターンシップに参加した学生の体験談をまとめました。

電気通信大学 大学院生

インターンシップで学んだこと

実際に任天堂の開発者がどのような思いを抱いて開発に取り組んでいるか、そのこだわりをありありと感じることができた。また、普通のユーザが知ることができない、開発についての詳細のことを聞いて、自分の学んできたことが社会で役立てられていることを実感できた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に変化はしていないが、任天堂に対する理解は殊更深まった。任天堂はソフトウェアもハードウェアも自社で開発している珍しい会社であるので、計算機を低レイヤから高レイヤまで一通りまなんできた私にとっては技術的にも活躍できる良いシーンではないかと感じた。

引用元:就活会議

九州大学 学部生

インターンシップで学んだこと

普段は知ることのできない任天堂の業務内容を理解することが出来て良かった。また、インターンで使用したESの内容が本選考のESの内容に活かせるものが多く、エントリーにチャレンジしてみるだけでも価値があると感じた。人柄がよい人が多く、心地よく働くことができそうな環境だと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

これまで、ソリューションビジネスに関心をもっていたが、エンタメ業界の理工系にも興味を持つようになった。仕事を通じで誰かを笑顔にすることは、自分の中でおおきなやりがいを感じられることだと思ったからだ。また、少数精鋭の開発環境で自身のスキルを高めていくことは、今後技術者として活躍していく上で非常に大事なことだと感じた。

引用元:就活会議

【まとめ】任天堂のインターンシップに参加して憧れのゲーム業界へ!

任天堂のインターンシップに参加することで、任天堂の仕事内容が明確になるだけでなく、ゲーム業界について深く学ぶことができます。また、任天堂のインターンシップでは内容が職種別に分かれているため、志望の職種についても詳しく知ることができる貴重な機会です。そのため入社後のギャップも少なくなるでしょう。

さらに、インターンシップ参加者の声からもわかるように、任天堂のインターンシップに参加することで、ESの内容などが本選考に活かすことができる点で大きなメリットになります。

将来任天堂を目指す人やゲーム業界で活躍したいと考えている人は、任天堂のインターンに参加して、就活を有利に進めましょう!

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

もみじ
もみじ
大学卒業後、一般企業で3年勤め、その後地方公務員へ転職。在職中は広報や秘書などを経験。結婚を機に退職しフリーランスへ。現在はライター兼デザイナーとして活動中。自身の就活や転職経験を活かして採用メディアで執筆しています。就活では上手くいかず試行錯誤した経験から、本当に役立つと思える情報をお届けしています!

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.