LINE登録

企業・業界研究

Amazonの「録画面接」対策!どんな内容なの?募集職種は?ポイントを抑えて好印象を与えよう!

2020年5月16日

アマゾンジャパン合同会社は、ECサイトのAmazonを運営している企業です。地球上で最もお客様を大切にする企業を目指し、現在では、本や日用品、電化製品、宝飾品まで様々な商品を豊富に取り揃えています。また、 世界各地175カ所を超える物流センターを設置しています。

そんな世界的に有名なAmazonでは、毎年様々な職種の採用を行っています。中でも、一部の職種では、ここ数年増え続けている「録画面接」を取り入れています。通常の面接とは違い、「録画面接ってどうやってやるの?」と疑問に思う方が多いかもしれません。

そこで今回は、Amazonの「録画面接」についてご紹介していきたいと思います。Amazonで録画面接を取り入れているのはどんな職種なのか、選考フローや録画面接のポイントなど、詳しく解説していきたいと思います。

録画面接とは?

録画面接とは、スマートフォンやパソコンに入れてあるアプリを使用して行う面接です。事前に採用担当者が応募者への質問を音声やテキストで設定し、その質問に回答する様子を録画して提出するものです。

企業と応募者の双方にメリットがある

企業にとってのメリットは、採用担当者だけでなく複数人で動画を共有して判断できること、履歴書などの書類だけではわからない就活生の人柄を見られることです。また、人材確保にかかるコストを大幅に削減することができます。

就活生にとっても、質問に対しての回答を作り込めること、練習をできることがメリットです。他にも、移動時間や費用が抑えられたり、好きな時間で行えるため、スケジュール調整がしやすいのもメリットです。

録画面接はどんなことを聞かれるの?

オンライン面接は多くの企業で取り入れていますが、録画面接はさほど多くありません。しかし、一般的に「1分間で自己PRをしお願いします」「学生時代に頑張ったことを教えて下さい」「志望動機はなんですか」この3つが録画面接で多く出されます。

Amazonで録画面接を行っている職種は?

カスタマーサービス(お客様対応スタッフ)

Amazonで録画面接を行っているのは、在宅勤務のお客様対応スタッフです。仕事内容は主に、電話、メール、チャットによるお客様からの問い合わせ対応などを担当します。

在宅勤務でも、仕事内容や勤務時間、キャリアの可能性はオフィス勤務と変わりません。また、わからないことがあれば全国各地にいるスタッフといつでも連絡がとれるので安心です。

カスタマーサービスアソシエイト

  • 注文商品の確認や返品依頼、商品購入等のカスタマーサポート
  • 配送に関するカスタマーサポート、配送ドライバーサポート

テクニカルサポートアソシエイト

  • デジタル機器やデジタルサービスに特化したテクニカルサポート

Amazonのカスタマーサービスの求める人物像

これまでに、コールセンター勤務経験がある方、飲食店・販売店・ホテルなどの接客経験がある方、営業や事務などの経験がある方を求めています。

また、以下のような人にもおすすめです。

  • 家族の近くで働きたい
  • 通勤時間を0にしたい
  • 引っ越しやライフスタイルの変化に左右されずに仕事を続けたい
  • IターンやUターンを機に自宅で働く環境にシフトしたい

Amazonの選考フローと録画面接のポイント

《選考フロー》録画面接は最終選考

  1. エントリー
  2. オンライン選考(実際の業務内容に基づいた適性検査)
  3. 履歴書・職務経歴書の提出
  4. 録画面接
  5. 内定

録画面接ではロールプレイングを行う

Amazonのお客様対応スタッフの選考は全てオンラインで行います。その際、パソコンとインターネット回線が必須です。書類選考を通過した後、録画面接では、画面を見ながら音声の指示に従い、アマゾンのコールセンターの仕事の実技テストを行います。

これまでのコールセンターでの経験や接客業での経験を活かして、一つひとつしっかり対応しましょう。目の前にお客様がいると想定して行うとスムーズにできます。イメージがつかない場合は、実際にAmazonのコールセンターに電話をしてみるのも良いでしょう。

Amazonの録画面接を受ける前に準備すること

録画面接を受ける前にまずは、ふさわしい環境を用意する必要があります。好きな時間や場所で行えるのが録画面接のメリットですが、自宅とはいえ、様々なことに気を配らなければなりません。

録画面接ができる静かな場所を確保

録画面接を行う上で、静かな場所は必要不可欠です。カフェなど多くの雑音が入る場所はNGです。また、自宅で家族がいる場合は録画面接の事を伝えて、静かにしてもらいましょう。

背景に私物が映らないようにする

自宅で撮影をすると、私物が映り込んでしまう恐れがあります。ポスターや洗濯物、ぬいぐるみなどを片づけておきましょう。また、背景は白い壁紙や無地のカーテンがベストです。

部屋の明るさ、照明にも気を付けよう

部屋の照明によっては、画面全体が暗く見えてしまったり、顔に影ができてしまう場合があります。なるべく明るい印象になるように、照明を調整したり、白い紙をレフ版代わりに使用して顔がパっと明るく見えるようにしましょう。

Amazonで働く人の声

2017年入社/カスタマーサポート マネージャー 佐野さん

佐野さんは、契約社員として6ヵ月勤務後に正社員登用にチャレンジし、採用されました。現在は、全国にいる在宅勤務のスタッフ約20人を束ねるマネージャーとして、日々のサポートを行っています。

佐野さん
佐野さん
カスタマーサポートの仕事に就くのは、初めてでしたが、アルバイトでの接客経験や遊園地での勤務経験などから学んだお客様を大切にする気持ちをいかせていると思います。

また、研修で教えてもらった、パワーポーズを約30秒間とると、自然と自信がわいてくるので、業務開始前などに行っています。

最初は自分にマネージャーが務まるのか心配もありましたが、やってみたら皆さんが親切なので、安心しました。マネージャーとの定期面接の際に、マネージャー職になる意志の有無を尋ねられていたので、希望がかなってうれしいです。

引用|Amazon社員インタビュー

Amazonのカスタマーサービスの待遇と入社後の流れ

カスタマーサービスの待遇

雇用形態 契約社員
契約期間 6か月間(試用期間なし)
・一定条件で更新あり(1回まで)
・正社員登用制度あり
給与 時給1,100円
・残業代別途全額支給
・深夜勤務手当 (22:00~翌5:00までは25% up)
・時間外勤務手当(25%up)
・休日勤務手当(35%up)
勤務地 自宅
勤務時間 フルタイム1日8時間実働(休憩1時間あり)/週5日勤務
短時間勤務(チョイスタイム)は1日1時間以上8時間まで/週3~5日
短時間勤務(会社指定シフト)は1日4時間実働(休憩なし)/週5日
休日 月10日間 (年間休日120日)
※短時間勤務(チョイスタイム)は月10日以上(年間休日120日以上)
・年次有給休暇付与あり
・慶弔休暇(特別休暇)あり

福利厚生

  • 正社員登用制度
  • 昇給制度(正社員登用後)
  • 社会保険完備 (アマゾンジャパン健康保険組合、厚生年金、雇用保険、労災保険)
  • 社員割引購入制度(アマゾンショッピングサイト10%割引)
  • 会員制福利厚生制度(ポイント付与/年間20,000円相当)
  • 慶弔休暇、慶弔金支給
  • 育児支援プログラム

入社後の研修

入社手続きを行い、業務環境設備などを整えたあと、業務用機材セットを受け取ります。

カスタマーサービスとしてデビューするまでは、トレーナーや先輩社員がトレーニングを行います。座学、実務研修も全て自宅のオンライン上から参加でき、分からないことや困ったことは、すぐに聞くことができる環境です。

まとめ~~Amazonの録画面接はしっかり準備すればOK~

今回は、Amazonで行っている『録画面接の対策』について紹介しました。

オンライン面接とは違い、直接企業とのやりとりがない録画面接ですが、目の前に面接官がいると思って撮影をしましょう。録画面接は難しく考える必要はありません。事前にどんなことを行うか内容がわかっているので、十分に対策をすることができます。

何度も練習を重ねて本番に臨めば、採用の切符を掴むことができるでしょう。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-企業・業界研究
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.