スマキャンのイメージ

LINE登録

転職

スマキャン(スマートキャンプ)の評判や口コミは?副業OKの働きやすい会社

2022年7月13日

スマートキャンプ株式会社(以下:スマキャン)は「Small Company, Big Business.」をビジョンに掲げ、テクノロジーを用いて非効率的なことをなくすことをミッションとしている企業です。

現在はSaaSプラットフォームを軸にした事業を中心としていますが、他の領域においてもテクノロジーで改革していきたいという思いが見え隠れしています。

今回はそんなスマキャンについて口コミや評判、転職のポイントなどを解説します。

スマキャンの事業の中心となるSaaSとは?

SaaSとは

スマキャンの事業を語る上でSaaSについて確認しておく必要があります。

SaaSとは「Software as a Service」の略であり、ベンダーが提供するクラウドサーバー上のサービスをネットを介してお客様が利用できるというものです。

身近なものにGoogleドキュメントやスプレッドシートが挙げられます。

わざわざ自社で開発する必要なくソフトウェアを利用できるメリットがあり、利用者によるシステム管理なども不要なのもポイントでしょう。

ランニングコストも比較的安く済むというメリットがあります。

スマキャンのメイン事業「BOXIL SaaS(ボクシル サース)」

BOXIL-SaaS

スマキャンの事業の中心となるBOXIL SaaS(ボクシル サース)。

SaaS比較サイトとなっており、カテゴリーや課題から最適なSaaSを見つけ出すことが可能です。

口コミ・資料から比較して最適なサービスを選ぶのに一役買ってくれます。

テクノロジーを用いて非効率的なことをなくすことを目的としているスマキャンらしいサービスです。

現状の課題に合わせて適切なSaaSを利用することで事業の効率化を図っていけることは間違いないでしょう。

BOXIL EXPOというサービスも展開している

スマキャンではSaaSを中心としたサービスとの最適な出会いを実現する完全オンラインの展示会イベントも開催しています。

自社の課題を解決するサービスに出会うことができる場として、これまで25,000名もの担当者が参加しています。

1社5分のサービス紹介を効率的に視聴することで短時間で会社に必要なサービスを発見できます。

スマキャンのもうひとつの主力「BALES|ベイルズ」

BALES

スマキャンは「BALES|ベイルズ」と呼ばれるプラットフォームも展開しています。

リード獲得や商談獲得、獲得リストの管理などトータルして一気通貫で支援するサービスとなります。

支援実績は200社以上で今後も更に伸びていくことが予想されます。

スマキャンの沿革

スマキャンの沿革については以下です。

【2014 / 06】

・東京都港区において、スマートキャンプ株式会社設立
・資料作成代行サービス「SKET」をリリース

【2015 / 04】

・ソラシード・スタートアップスより約2,000万円の資金調達を実施
・営業資料掲載サイトとして「BOXIL(ボクシル)」をリリース

【2015 / 06】

・東京都港区三田に移転(リーラハイツ聖坂2階)

【2015 / 09】

・グリーベンチャーズらベンチャーキャピタルより1億5,000万円の資金調達を実施
・「BOXIL(ボクシル)」をSaaS比較サイトにリニューアル

【2016 / 02】

・東京都港区芝に移転(クロスサイド田町8階)

【2017 / 05】

・伊藤忠テクノロジーベンチャーズらベンチャーキャピタルより3億円の資金調達を実施

【2017 / 06】

・「SaaS業界レポート2016-2017」を公開
・ インサイドセール代行。コンサルティングサービス「BALES(ベイルズ)」提供開始

【2017 / 10】

・東京都港区芝に移転(徳栄ビル本館7階)

【2019 / 06】

・東京港区三田に移転(三田43MTビル13階)

【2019 / 08】

・インサイドセールス管理SaaS(サース)「Biscuet(ビスケット)」をリリース

【2019 / 08】

・インサイドセールス管理SaaS(サース)「Biscuet(ビスケット)」をリリース

【2019 / 02】

・インサイドセールス代行サービス「BALES」の運用拠点として、北海道支社を設立

【2020 / 06】

・オンライン展示会「BOXIL EXPO(ボクシルエキスポ)」を運営開始

【2020 / 07】

・「Biscuet(ビスケット)」を「BALES CLOUD(ベイルズクラウド)」へリニューアル

スマキャンで働く人の口コミや評判は?

スマキャンの評判は

スマキャンで働く人の口コミや評判についても確認していきます。

働きがいに関する口コミ・評判

全ての事業部で様々なプロダクトやサービス、クライアントに係わることができます。特にSaaS領域のサービスについての知見が短期間で圧倒的に深まります。 各事業部のセールスメンバーのスキルレベルが非常に高く、ナレッジのシェアもされているので、セールススキルを磨くには非常に良い環境だと思います。

引用元:オープンワーク

年収や給与制度に関する口コミ・評判

採点式の評価制度があるがこれまで点数内訳を説明された覚えがなく、運用できていないと察している。 制度設立後からアップデートもほとんどされていない。 プレイヤースキル面は営業成績などのわかりやすい定量面でないと評価されず、苦心している社員も多い印象。

引用元:オープンワーク

ワークライフバランスに関する口コミ・評判

事業部や職種によるが、有給やフレックス制度の利用のし辛さは全くない。ただし、前述の通り、顧客折衝や顧客に対して納期が決まっている職種については、調整し辛いケースもある。該当部署・職種は、GW、お盆、年末年始等にまとめて休暇を取る形でバランスを取っている。

引用元:オープンワーク

スマキャン利用者の口コミ・評判は?

スマキャンへの就職を考えている人にとってはサービス利用者などがどのように評価しているのかも気になるところです。

スマキャンの第三者の口コミや評判も調査しています。

利用者の口コミ・評判①

代表をはじめ、誠実な人が多いです。
特に代表の古橋さんはエネルギッシュで元気をもらえる方。

事業も目の付け所が素晴らしいですし、盤石の会社でしょうね。
これからが楽しみです!

引用元:グーグルマップ

利用者の口コミ・評判②

ボクシルのサイト、普通に使いやすいけど、低リテラシー層は大変そう。

メルマガも別にしつこくない。「まあそうだよね」って感じ。

引用元:グーグルマップ

利用者の口コミ・評判③

良い会社。良い人が多そう。
SaaS業界を牽引する会社

これからが楽しみ

引用元:グーグルマップ

 

スマキャンの働く環境は?副業もOK?

スマキャンのオープンスペースは野外イベント会場をモチーフにした空間が広がっており、キャンプチェアを配置してリラックスできる環境が整っています。

会議室は「時間を感じるキャンプ場」というテーマが各部屋に設定されていて、壁面の色味を変えることで同じような会議でも雰囲気を変えて行える工夫がされています。

執務室は固定席とフリーアドレスの席があるようです。

また、副業もOKなので個人でも仕事がしたいけど、企業に勤めて安定した収入を得たい人にもおすすめです!

口コミでも評判だった制度一覧

スマキャンでは以下の制度が用意されています。

  • 家賃補助
  • 書籍購入無料精度
  • 社員紹介制度
  • 部活動精度
  • 多彩な休暇制度

また、子育てにも寛容で男性でも時短勤務で働いている人がいるみたいですよ。

【まとめ】スマキャンは口コミや評判に厳しい部分はあるがスキルが身に付く企業

スマートキャンプ株式会社について解説させていただきました。

リモートワークが中心になってきたなかで、テクノロジーを駆使した業務効率化は必須です。

SaaS事業は今後も伸びていくことが予想できます。

企業とサービスをつなぐプラットフォームを展開しているスマキャンは今後さらなる発展が期待できるでしょう。

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-転職
-, , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.